第十七話「帳簿に書かれていたこと」

「仏像の下の面に、帳簿がはめ込まれているなんて」


 アカリは、仏像の下に埋め込まれた帳簿を見て、驚きの声をあげた。


「簡単に、取れそうだ」


 カエデは、仏像の下にあった帳簿を取り出し、開いて見る。


「間違いない。書いてある内容は、ミハラさんが持っていた帳簿と同じだ」


「すごい発見だよ! 霧隠れ村の謎が一つ解けた」


 アカリは、感動しているのか拍手をした。


「仏像を戻して、持ち帰ろう」


 カエデとアカリは、仏像を元の位置に戻し、寺から出る。


「私、霧隠れ村に名前を残すことになるかもー」


 アカリは、寺から出ると背筋を伸ばした。


「ついてきてくれなかったら、あの仏像をどかすことはできなかった。助かったよ」


 カエデは、帳簿のページを一枚一枚めくってみる。


「ん?」


 帳簿のページの隙間に、何回にも折りたたまれた長方形の紙を見つけた。


 これは、時代劇とかで見る書状ってやつだ。


「ねぇ、カエデくん。もう帰らないと、間に合わないよね?」


「あ、あぁ。そうだな。もう、帰らないと日が暮れるな」


 カエデは、帳簿に挟まっていた書状を、帳簿の中に戻した。





 カエデとアカリは、旧霧隠れ村から離れ、霧隠れ村に向かった。


「行きは大変だったけど、帰りになると早く進んでいる気がするね!」


「帰りになって元気になっている。普通、逆じゃないか?」


 アカリは、カエデよりも先に進んで行く。


「ほらほら、置いていくよー!」


 行きとは、逆の立場だ。


 カエデは、アカリの後を頑張ってついて行く。


「アカリ、足元気を付けろよー」


 アカリが速く進む分には、行きより速く進むから、まぁいいか。


 カエデとアカリは、順調に帰り道を進んで行く。


「あ! カエデくん。霧隠れ村が見えて来たよ!」


 空が赤く染まった頃、アカリとカエデは霧隠れ村に辿り着いた。


「初めて、旧霧隠れ村に行けて良かった! ありがとう!」


 アカリは、嬉しそうな表情をする。


「俺も、帳簿を見つけることができて良かったよ」


 何も見つからないで、空振りに終わらず良かった。


「その帳簿って、今日持って行くの?」


「今日は、もう遅いし、明日にしようかな」


「わかった。今日は、ここで解散だね」


「ついてきてくれて、ありがとうな」


「こちらこそ、楽しかった! ありがとう!」


 カエデとアカリは、霧隠れ村に辿り着いた所で、解散した。





「横になった瞬間、寝れそうだ」


 カエデは、自分の家に帰り、座布団の上に座る。


「まさか、鎌倉時代の仏像が残っているなんてな」


 しかも、あったのは木製の仏像だった。とっくに朽ちてもおかしくない。


「そういえば、寺も旧霧隠れ村の建物と比べると、全然老朽化している様子がなかった」


 もしかしたら、寺があった周辺に関しては、特別な力があったのかもしれない。


「そんな、オカルト的な力が、あるわけ」


 カエデは、そこまで呟いた瞬間、脳内に妖怪の姿を思い浮かんだ。


「もしかしたら、本当に、そんな力があるのかもしれない」


 カエデは、妖怪を見た後、無いと思っていた存在が、存在している可能性があると思い始めていた。


 カエデは、机の上に置いてあった帳簿を見る。


「そういえば、帳簿の中に手紙が入っていたな」


 カエデは、帳簿を手に取った。


「見ていいよな?」


 カエデは、帳簿を開いて、挟まっていた手紙を手に取る。


「鎌倉時代の書状。何が書かれているのだろう」


 カエデは、深呼吸をしてから、手紙を開いた。


『奥州藤原氏が、鎌倉幕府によって滅んでから、数十年が経つ。私の寿命も終わりが見えて来たので、この書状を書き示すことにした。この書状を読んだ者は、鎌倉幕府に密告するのもよかろう。多額の報酬が得られるはずだ』


 カエデの心臓が、鼓動を早める。


『私は、ミハラキリヨシと名乗っているが、これは偽名である。私の名前は、鎌倉幕府将軍である源頼朝の弟、源義経なり』


「源義経が生きていた……」


 カエデは、歴史がひっくり返る事実を知り、驚愕する。


『子孫が源の姓を忘れないよう。「源」の字を二つに分け、「三原」と変えた。我が、情けないばかり、源を名乗ることができないですまない』


 源義経による、謝罪の文が書かれている。


 霧隠れ村で、寺の住職をしているミハラさんは、源義経の子孫なのか。


『霧が濃い日に、この霧島に我が忠臣と奥州藤原氏の残党及び、その家族。鎌倉幕府を恐れた少数の奥州の領民。総勢百名程度で、この島に逃げ、村を造った。それが、霧隠れ村の始まりである。私の大切な村だ。この村を潰すようなことは、しないでほしい』


 これは、密告者が読んだ場合の願いなのだろう。


『最後に、我が死を偽装してくれた奥州藤原氏の一族に感謝をする。兄の頼朝は、奥州藤原氏を信用できず、滅ぼすという選択をとってしまった、愚行を許して欲しい。この霧島には妖怪という、変わった生き物が住んでいる。生活面での手助けをしてくれた、大切な仲間だ。争いが起こることもあるだろうが、命の奪い合いだけは、辞めて欲しい。なにかあれば、我が命により任命させた、妖怪管理人に相談すること。素晴らしき人生を送れたのは、霧隠れ村と妖怪による支え合いのおかげだ。ありがとう』


 カエデは、書状を元の形に折りたたみ、書状を帳簿の中に戻した。


「とんでもないことを、知ってしまった気がする」


 カエデは、放心状態のまま、仰向けに倒れた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る