第十四話「隠れ里へ」

「よお、久しぶりじゃの」


 シライシ村長とカエデは、港から近くにある寺に辿り着いた。


 どこにでもありそうな、普通の寺だ。この寺に、源義経の墓に関する手がかりはあるのか?


「これは、村長。この寺に来るとは、珍しい」


 人柄の良さそうな住職が、寺の中から現れた。


「カエデ殿が、主に聞きたいことがあるみたいなのじゃ」


「カエデさん……もしかして、新しく管理人となったお方ですか?」


「そうじゃ」


「初めまして、管理人のカエデです」


 住職は、カエデの前まで来る。


「初めまして、雲寺の住職を勤めているミハラと申します」


「ミハラさん」


「漢字では、数字の『三』に、原っぱの『原』と書きます」


「覚えやすい苗字です」


「はい。村の子供からも、覚えやすいって好評です。ははは」


 人の良さそうな住職さんだ。


「ミハラ殿。今は、忙しいかの?」


「ちょうど、経も読み終えて、墓掃除に行こうとしていたとこです」


「なら、カエデ殿の話を聞いてくれるかの?」


「わかりました。カエデさんは、何を聞きたいのですか?」


「実は、妖怪に頼まれて江戸時代以前に、造られた墓を探しているんです」


「江戸時代以前の墓ですか。ちょっと、待ってください」


 ミハラは、寺の中に戻る。


「村長。確か、雲寺が村で唯一の寺なんですよね?」


「そうじゃな。人口が二百人しかいない村、寺は一つで充分だからの」


 ここが、最後の頼みか。


 カエデは、緊張した面持ちで、住職が入った寺を見る。


「ありました。ありました」


 ミハラが、古びた書物の誇りを、はたきで払いながら現れて来た。


「ミハラさん。それは、何ですか?」


「これは、私の先祖が代々書いて来た、亡くなった人の名前が書かれた帳簿です」


 そんな書物が残っていたのか。その帳簿に、源義経の名前があれば確実だ。


 ミハラは、カエデの前で帳簿を広げる。


「お探しの名前は、わかりますか?」


「えーと」


 ここで義経の名前を言ってしまったら、ダメだ。なんて言おう。


「鎌倉時代で、この村ができた時にいたってことしか、わかりません」


「本当の最初期にいた、村人ってことですね」


 ミハラは、頷くと書物のページをめくり始める。


「あれ?」


 ミハラがめくっていた手が止まる。


「どうかしたのですか?」


「この帳簿、鎌倉時代中期までの記録しかない。おかしいな。一番古い帳簿を手に取ったはずなのに」


 ミハラは、寺の中に向かって歩き出す。


「ちょっと、待ってください。探してきます」


 ミハラの姿は、寺の中に消えて行った。


「ミハラさんの家族って、几帳面なのですね」


「ほほう。カエデ殿は、何で、そう思ったんじゃ?」


 シライシ村長は、カエデが呟いた言葉に、興味がある様子で聞いた。


「死んだ人の名前を、帳簿でまとめて、それを代々受け継いでいるのは、すごいことだと思います。しかも、それが鎌倉時代まで、さかのぼれている」


「ほっ、ほっ。わしも村長のなり立ての頃、ミハラ殿に、帳簿の存在を聞かされて驚いたのを覚えておるわい。ミハラ一族は、霧隠れ村の村人が好きなんじゃな。誰一人も、忘れずに記録を残そうって気概を感じるの」


 ジンライとカエデが話していると、寺の中からミハラが現れた。


「ミハラさん。見つかりましたか?」


 ミハラは、険しい顔つきでカエデの元に来る。


「見つからなかったです」


「そうですか……」


「ミハラ殿。本当になかったのかの?」


「はい。一体どこに」


「最後に見たのは?」


「実は、一番古い帳簿を探したこと自体初めてで、最後に見たのはいつか……もしかしたら、私が物心をついた時には、なかったのかもしれません」


 確か、ミハラさんが初めて帳簿を持って来た時、書物に付いた、ほこりをたたきで落としながら持って来ていた。長い間、触れていなかった証拠だ。


「心当たりはあるかの?」


「もしかしたら、旧霧隠れ村にある廃寺内にあるかもしれません。私の先祖が持ち忘れた可能性がある」


 ミハラは、鍵を一本取り出す。


「その鍵は?」


「これは、廃寺の入り口にかけてある南京錠の鍵です。動物に荒らされないように、先祖が付けたと言われています。本当は、私が行くべきなのですが」


「寺を長時間、空けておくのは。できないですよね。自分が、お願いしたことです。良かったら、その鍵を借りてもいいですか?」


「はい。すみません。私の管理不足でした。明日にでも、一度倉庫を整理しようと思います」


 ミハラは、カエデに鍵を渡した。


「鍵は、いつでも返しに来て構いません。わがままかもしれませんが、もし帳簿があれば、鍵を返す時に渡してくれませんか?」


「わかりました」


 カエデは、ミハラにお辞儀をする。


「ほっ、ほっ。話がまとまったようじゃの。カエデ殿、旧霧隠れ村に行くなら、明日の方が良いのじゃ。今から行くと、途中で日が暮れて遭難するかもしれないの」


 カエデは、村長の提案に頷き、旧霧隠れ村には明日向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る