♰13 主治医と再登校とブチギレ。



 病院勤めなのに、お昼になって、わざわざこの屋敷に足を運んで診察しに来てくれた主治医。

 氷室(ひむろ)先生。

 灰色っぽい銀色の髪と銀のフレーム眼鏡という冷たい印象の若い美形。


「おや? 顔色がよくなりましたね」


 私の部屋まで来てくれた彼は、少し柔らかい微笑みを見せてくれる。

 入院中、少しは仲良くなれたらしい。手を振って、笑顔で挨拶。


「おやめください! お嬢様! はしたないです!」


 ぴしゃんと、手を振って挨拶しただけで怒鳴りつける側付きに、氷室先生も、僅かに眉をひそめた。


「あなたですね? 高熱で寝込んでいるにも関わらず、医者を呼ばなかった側付きとは」


 主治医は、咎める姿勢で問う。


「はい。申し訳ございません。お嬢様が、どうしても嫌だと駄々をこねて……」

「……高い熱のせいで、喉が酷く渇いたはず。水分補給は?」

「それさえも、億劫だと拒まれてしまい……お世話係として、ちゃんと教育が出来ず不甲斐ないばかりです」


 やや顔を俯かせるが、しれっと答える側付き。

 しかし、入院中はワガママなど言わなかった私を知る氷室先生は、側付きに疑心の目を向ける。


 だから、話で気を逸らしながら、スマホで【いじめられているのですか?】という文を打ち込んで、私のそばに置いた。

 優しいお医者さんだ、と感心しつつ、【しーっ】という秘密にしてほしい文を、下に打ち込んだ。


 確認した氷室先生は目を見開いては、私を見たが、ただニコッと笑って見せた。

 氷室先生だって、特に、手助けは難しいだろう。

 しぶしぶと引き下がる様子の主治医は、喉を診察。


「喉の方は、よくなりましたね。この薬を飲んでいけば、すぐにでも声が出せるようになりますが、くれぐれも焦って声を出しすぎないように。長く話すことも、もちろん、大きな声を上げることも、喉をまた痛めてしまう原因になるので」


 そう言って、用意してくれた薬を置いてくれた。


「その点を注意すれば、学校には、明日から通っても問題ないです」

「ご苦労おかけしました」


 ぺこっと、頭を下げて見送りする側付き。手を振るなと叱られたが、彼女が背を向けている隙に小さく手を振った。少しだけ柔らかな笑みを返してくれた氷室先生は、別の使用人に付き添われて帰っていく。


「まったく! 主治医にまで取り入ろうだなんて! 汚らわしいことをしないでください! 喉をよくする薬など必要ありませんね! 惑わすような声など、当分出さなくて結構です!」


 罵倒する側付きは、氷室先生が渡してくれた喉の薬を、紙袋ごと握り潰した。

 それも、私は――――ちゃんと録音しておいた。


 薬の袋を捨てに、ご機嫌ナナメな彼女が部屋を出た隙に、カーディガンの袖下に潜ませたボイスレコーダーを確認。下にボタンをスライドさせれば、新たな録音記録が保存されたと表記された。ホッ。

 この調子だな。

 薬の件も、氷室先生に確認してもらえれば、わかることだ。


 それにしても、どうにも、彼女は妄想に取りつかれているみたい。

 父と結婚した母が、惑わすような妖女か何かだったと思っている。

 月の情報では、穏やかな美しい人だったというし、私は月の方を信じるので、彼女が被害妄想で暴走しているアブナイ人にしか見えない。

 だいたい、私は父似でしょ。母の顔知らないけど。

 まぁ、側付きにとって、母の子だからこそ、憎いのだろう。

 使用人の分際で、組長に恋慕か?

 身の程知らず。と言いたいところだが、あの容姿だから、しょうがないだろう。美の暴力だ。

 とはいえ、恋が、子どもを虐待する免罪符になってたまるかっての。


 まだ迷ってはいるけれど、この証拠は父に提出することがいいだろう。

 私のために、どこまでしてくれるかはわからないけれど、使用人の処罰は当主として当然やってくれるはずだ。

 何より、使用人の分際で、年下の当主様に恋慕して、嫉妬にかられて悍ましい嫌悪を子どもにぶつける彼女には、効果てきめんな”ざまあ”となるだろう。

 彼女だけじゃない。従う担当の使用人も名前は覚えているが、関与していた証拠になる録音はしておく。

 やはり、側付きの指示だったようで、彼女が戻って来たことで気が大きくなって、罵る言葉が出てくる。


 こちらだって、大きくなるさ。大人が寄ってたかって、幼い女の子を虐げるんだ。怒りも、増幅する。

 以前の『雲雀舞蝶』は、どれほど傷付き苦しんだことやら。

 使用人だというのに、世話をするという仕事を放棄もしている彼女達を、絶対に解雇に追い込んでやる。

 ……まぁ、ヤクザのご令嬢にこんな仕打ち。果たして、ただの解雇で済むか、わからないけれどね。




 翌朝。学校へ、登校。

 黒のワンピースと白のカーディガンを着て、赤いランドセルを背負った。

 ……ランドセルぅ。

 自分は小学生だと、痛感するアイテムだ。

 白のカーディガンのポケットには、しっかりとボイスレコーダーを入れておいた。部屋に置いておく真似などしない。

 大事な証拠だもんね!


 学校への通学は、リムジン。あの病院に迎えに来た黒光りするリムジンだ。


「おはようございます、舞蝶お嬢」


 藤堂はどうやら、この送迎護衛の責任者と言う立場らしい。

 信用を得ている地位の高い組員だったのか。どうりで、月と橘が下手に出るわけだ。

 ……こんなリムジンで学校の送り迎えってことは…………バレてるな、私がヤのつく家のお嬢様だって。


 側付きの佳代も、同行。着物姿で、凛とした姿勢で隣に座った。

 病院のお迎え帰りと同じく、沈黙。でも、彼らは慣れっこの様子。

 これが平常運転か。


 学校は、普通に見えた。チラチラと見られる中、私と側付きだけが校舎内へ。

 側付きはただ、挨拶と謝罪をして、職員室で私の声が出ないことを説明して、淡白に「よろしくお願いいたします」と言うだけ、さっさと帰った。


「久しぶりに会えてよかった。これ、声が出ないなら、使ったらどうかな? クラスのみんなと話す時にでも」


 中年男性である担任教師は、そっとメモ帳を渡してくれた。

 これでクラスメイトと交流しようと言われたが……。


 教室に行けば、歓迎されていない雰囲気。

 やはり、友だちがいない……。

 ヤーがつく家のお嬢様。ぼっち。

 まぁ、期待はしていなかったため、淡々と授業を受けた。

 小学一年生の授業…………退屈だなっ! ねっむい。


 授業は眠らないように耐えて。ぼっちだから、特に気を遣わず、椅子に座ったままでいたのだが。


 どうやら、クラスでは、いじめを受けていたようだ。

 以前の『雲雀舞蝶』が、可哀想すぎる。


 クラスの中心人物らしき、勝気のポニーテールの女子生徒に。


「どうせ誰ともしゃべらないんだし、いらないでしょ!」


 メモ帳を破き捨てられた。

 それは教師にもらったものだ、とキッと睨むと、女子生徒は怯んだ。

 反抗的な態度には、慣れていないのだろう。

 おあいにくさま。私はやられっぱなしで済ませないわよ。

 しかし。

 その女の子が好きなのか。


 「生意気だぞ!」


 男子生徒に、突き飛ばされた。床に、尻もちつく。

 それを、ケラケラとせせ笑う一部の生徒達。



 私が悪いわけじゃないのに……――。



 度重なる理不尽な目に遭っていう事実に、プッツンとキレた。


 家でも、学校でも、理不尽な目に遭ってたまるか。


 立ち上がって、ガシャンッと机を蹴り飛ばすと、あちらこちらで悲鳴が上がった。ちゃんと飛んだ方に誰もいないと確認したから、怪我人はなし。


「な、なんだよ! 暴力を振るのか!? 流石は、ヤクザの子だな!!」


 慌てて声を上げる男子生徒こそ、暴力を振ってきたくせに。どの口がほざく。

 今までの『雲雀舞蝶』は耐え忍んできたかもしれないが、私は違う。


 自分の椅子を持ち上げて、男子生徒に迫れば、情けない悲鳴を上げてひっくり返った。

 ヤクザの子だと知っていて、いじめるとは、見くびるにもほどがある。

 ちゃんと大人に、ヤクザを教わっておくんだったね。反社会的勢力。暴力団。それがヤクザの別称だ。

 そのヤクザの子どもを、突き飛ばした対価を思い知れ。


「どうしたんだ!?」


 中年男性の担任が、教室の中に駆け込んだ。

 目にするのは、私が椅子を持って迫り、青ざめて倒れている生徒。


「助けて先生! こいつが、ぼうりょくを!」


 情けない声を上げるものだから、椅子を振り上げた。


「やめなさい!」


 咄嗟に声を上げて、担任が制止するが、男子生徒の上に椅子を置いただけ。

 小学一年生は椅子の四本の脚に踏まれることなく、挟めるほどに小さいな。


 そのままそこに座った私は、床に落ちた破かれたメモ帳を指差した。


「メモ帳? なんで破かれているんだ? ……誰が?」


 担任が尋ねてくれたので、ツインテールの女子生徒を指差した。

 ビクッと震えた彼女は「ち、ちがう!」と首を振っては。


「ね? あたしじゃないでしょ?」


 と、周りを味方につけようとした。

 だけれど、私の暴れっぷりを目撃した生徒達は、嘘をつくことを怖がり、何にも証言をすることなく俯く。

 みるみる青くなる顔の女子生徒は、カタカタと震えた。


 私は椅子から下りて、チョークと手にして、後方の黒板に書き込む。


【声が出せないので、大きな音を出しました。暴力を振るうヤクザの子だと悪口をいうので、仕返しに脅しました。私は突き飛ばされましたが、暴力を振ってませんよ?】


 危害は加えていない。相手には、触れてもいないもの。

 蹴り飛ばした机だって、誰にも当たっていない。

 私は加害者ではない。むしろ被害者だと、主張する。


【私の父を呼びます?】


 付け加える。

 それには担任も、生徒とともに震え上がった。

 ヤクザの組長が来るのは、怖いらしい。

 慌てて穏便に済ませようと、保護者に内緒で仲直りしようと言った。


 一先ず、私のことは怖いという認識にさせたので、学校はしばらく大丈夫だろう。



 給食を無事に食べることが出来たが……。うーん。


 ……橘の料理の腕前って、素晴らしかったんだなぁ。

 と、しみじみ思うことになった。次会った時に伝えよう。



 

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