第73話 上陸

マルシャルの首都バレリアを出航した高速船。

間もなく『海の神殿』に着く段となり、今回の魔獣スキュラ討伐メンバーが集まった。

目的は、作戦内容のすり合わせである。


まず、かの魔獣の特徴を振り返った。

スキュラの武器は、大きく分けて二つ。前足の鋭い爪と何でも嚙み砕く強靭な顎の力である。


しかもどういう仕組みか分からないが、六つ首は全て伸縮可能なのだ。その牙は、一度、狙った獲物は決して逃がさず、どこまでも追いかけてくる執拗さがある。


ロックオンされたが最後、攻撃を防ぎきるかスキュラに致命打を与えるしか、逃げのびる方法はなかった。


過去の対魔獣戦は、その習性を利用している。他に動ける者が伸びきった首を狙っていたのだ。

いわば味方を囮にして戦うというのが、これまでの海の民の戦い方なのである。


今回も作戦としては、概ね同じだ。その危険な任に就くのが、モアナとライ。そしてレイヴンである。

武術の達人ではないレイヴンが前衛を担うのに、当初、異論も出たが、バランスを考えると、どうしても致し方のない配置であった。


前が二人では、スキュラの六つの首を捌くのは難しい。

敵の最大の攻撃力を分散するためにも、前衛には最低限、三人は欲しかったのだ。


海の民の勇者たち、二人は文句なしとしても、最後の一席を決めるため、消去法をとる。

カーリィ、メラ、アンナの能力は、どう考えても接近戦には不向きだ。

そうなると、白羽の矢はレイヴンに立つしかない。


カーリィなどからは、心配の声が上がったが、黒髪緋眼くろかみひのめの青年は、いつもの調子で煙に巻いた。


「なに、俺は別にモアナやライと同じことをするつもりはない。相手の嫌がる事をするだけさ。後になって、心配するだけ損だったって、きっと思うようになる」

「それにしても・・・」


どうも納得できないカーリィだが、この後、モアナの一言で腹を決める。というより、メンバー全員が気合を入れ直したのだ。


「心配は分かるけど、スキュラ相手には前だろうと後ろだろうと、安全な場所なんかないよ。それぞれが役割を果たすだけさね」


経験者だけに、その言葉には重みがある。モアナの言葉を、皆、受け止めて胸に刻むのだった。


「さあ、モアナからの金言をいただいたところで、皆さん、見えてきましたよ。『海の神殿』が!」


ライが指さす方向に視線が集まる。そこにはそびえ立つ青い建造物があった。


「あれが『海の神殿』か?」


その名前から、勝手に海底遺跡だとばかり思い込んでいたのだが、どうやら違ったようである。

レイヴンが神殿を拝むのは、『砂漠の神殿』以来、二つ目だが、特に共通点はないようだ。


全員が目を凝らして、『海の神殿』を見つめていると、モアナが緊急を告げるために叫び声を上げる。


「スキュラの攻撃が来るよ!」


その言葉通り、魔獣の牙が迫って来たのだ。神殿がある島までは、まだ、かなり距離があるというのに、スキュラの射程距離は思っていたより長い。


モアナが腰の『千鳥』を抜いて応戦すると、魔獣は、一旦、距離を置いた。

迫っているのは、六つ首の内、二つの顔である。


獰猛な目つきに鋭い牙。真っ赤な口内は、見る者に恐怖を与えた。

心の準備が整っていないメンバーが大半の中、モアナが指揮を執る。


「このままじゃ、船を岸に寄せることができない。ちょっと、無茶をするよ、ライ」

「分かったよ」


ライも自慢の愛槍を構えて、三連突きで牽制した。その隙に、何とモアナはスキュラの頭の上に乗っかったのである。

振り落とそうと暴れるのだが、モアナはしがみついて離さなかった。


そのまま首は、収縮し『海の神殿』の島まで連れていかれる。もっとも、これを彼女は狙っていたようで、その間に船を寄せろという意味だった。


「さすがにモアナ一人じゃ、厳しいので僕も行ってきます」


突貫ラッシュ


ライがスキルを発動して、目にも止まらぬ突きを連発すると、残ったスキュラの顔が怯んだ。その瞬間を逃さず、モアナと同じことをする。

海の民の戦士、二人が一足早く、船から離れるのだった。


「同じことをすると言わなくて、本当に良かったぜ。・・・だが、ここに残っていても格好がつかないか」


レイヴンはそう言うと、クロウを肩に乗せたまま、甲板から飛び降りる。


「えっ?」


残された女性、三人が同時に叫ぶと、慌てて船の手すりに身を寄せた。

そこで六つの瞳が見たものは、波に乗るレイヴンで、全員が目を疑う。


何と黒髪緋眼くろかみひのめの青年は、海面に浮かぶボードの上に乗っており、備え付けられている帆を巧みに操っているのだ。


砂漠、大森林と内陸地方出身の三人は、初めてお目にかかる乗り物。原理はよく分からないが、風を上手に捕まえているようで、見る見るうちに遠ざかっていく。


「ちょっとばかり、先に行っているぜ」


そんな台詞を残すレイヴンを、唖然としながら見送るのだった。



レイヴンが島へと向かう途中、スキュラから狙われることを想定していたが、魔獣からの攻撃は、一切なかった。

ホッとする反面、これはモアナとライが仲間の乗る高速船を岸に近づけるため、必死に頑張っている証拠である。


これは、急いで援軍に行かないと、もしかしたら、取り返しがつかないことになるかもしれないと、レイヴンは心配した。


「兄さん、僕の足に紐を結んでよ」

「何をするつもりだ?」

「風を捕まえているだけじゃ、これ以上、スピードが出ないでしょ。僕が推進力になるよ」


クロウは、以前、灰色のフードを被ったビルメスや操られていたカーリィと戦った時と同様に、火の鳥に変わると提案する。

だが、クロウの消耗を考えると、レイヴンとしては、受け入れる気にはなれなかった。


「二人に何かあってからじゃ、遅いよ。兄さん!」

「・・・分かったよ。その代わり、島に着いたら、ちゃんと休むんだぞ」

「もちろん。じゃあ、行くよ」


クロウの体が徐々に赤くなると熱を帯び始める。黒い輪がある足以外、全身が炎に変わると一気に陸地めがけて飛び立った。

帆を外したボードは、クロウに引っ張られて急加速する。あっという間に島へと到着するのだった。


「・・・兄さん、後はお願いね」

「分かった、任せとけ」


レイヴンは、弟のためにいつも使うコテージを出して休ませる。

そして、すぐにモアナとライの元へと走り出した。


遠くからでも激しい戦闘音が聞こえてきたため、二人の居場所はすぐに分かる。

仲間を見つけたレイヴンは、到着を告げるため声をかけた。


「モアナ、ライ、大丈夫か?」


二人はレイヴンの方に、僅かに視線を送るもすぐにスキュラと正対する。

この魔獣相手には、少しの油断も命取りになるのだ。


さすがに二人では、この強敵は手にあまり、無傷という訳にはいっていない。

致命傷はなくとも、モアナ、ライともに衣服のそこかしこが朱に染まっていた。


買うパーチャス


すかさず、レイヴンが二人の傷を治すと、反撃の狼煙を上げる。


返品リターン


モアナとライが受けた痛みを、そっくりそのまま魔獣スキュラに返すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る