大文字伝子が行く242

クライングフリーマン

呪われた名前

 ======== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。

 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。

 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。EITO副隊長。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。EITO副隊長。

 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。副隊長補佐。

 馬場(金森)和子二尉・・・空自からのEITO出向。副隊長補佐。

 高木(日向)さやか一佐・・・空自からのEITO出向。副隊長。

 馬越友理奈二曹・・・空自からのEITO出向。

 大町恵津子一曹・・・陸自からのEITO出向。

 田坂ちえみ一曹・・・陸自からのEITO出向。

 浜田なお三曹・・・空自からのEITO出向。

 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からの出向。副隊長。

 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からの出向。

 安藤詩三曹・・・海自からのEITO出向。

 稲森花純一曹・・・海自からのEITO出向。

 愛川静音(しずね)・・・ある事件で、伝子に炎の中から救われる。EITOに就職。

 青山(江南)美由紀・・・、元警視庁警察犬チーム班長。警部補。警視庁からEITOに出向。

 工藤由香・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向の巡査部長。。

 伊知地満子二曹・・空自からのEITO出向。ブーメランが得意。伝子の影武者担当。

 葉月玲奈二曹・・・海自からのEITO出向。

 越後網子二曹・・・陸自からのEITO出向。

 小坂雅巡査・・・元高速エリア署勤務。警視庁から出向。

 飯星満里奈・・・元陸自看護官。EITOに就職。

 財前直巳一曹・・・財前一郎の姪。空自からのEITO出向。

 仁礼らいむ一曹・・・仁礼海将の大姪。海自からのEITO出向。

 七尾伶子・・・警視庁からEITO出向の巡査部長。

 大空真由美二等空尉・・・空自からのEITO出向。

 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。剣道が得意。

 青山たかし・・・元丸髷署刑事。EITOに就職。

 馬場力(ちから)3等空佐・・・空自からのEITO出向。

 久保田嘉三管理官・・・警視庁管理官。伝子をEITOにスカウトした。EITO前司令官。

 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。愛宕の妻。EITO副隊長。

 愛宕寛治警部・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。

 斉藤理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。

 夏目警視正・・・EITO副司令官。夏目リサーチを経営している。EITO副司令官。

 筒井隆昭・・・伝子の大学時代の同級生。警視庁からEITO出向の警部。伝子の同級生。

 原田正三警部・・・新宿風俗担当の潜入捜査官だったが、EITO出向。

 永井哲朗巡査部長・・・警視庁サイバーセキュリティ班からEITO出向。

 渡伸也一曹・・・EITOの自衛官チーム。GPSほか自衛隊のシステム担当。

 草薙あきら・・・EITOの警察官チーム。特別事務官。ホワイトハッカーの異名を持つ。

 依田俊介・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。あだ名は「ヨーダ」。宅配便ヤマトネのドライバーだったが、今は、やすらぎほのかホテル支配人。

 依田(小田)慶子・・・ホテル社長の姪。依田と結婚。やすらぎほのかホテル副支配人。

 早乙女愛・・・元白バイ隊隊長。EITOに出向していたが,娘の轢き逃げ以降、退職していたが、EITOに就職。

 池上葉子・・・池上病院院長。学の卓球部後輩彰の母親。彰は他界している。

 大文字綾子・・・伝子の母。介護士をしている。

 藤井康子・・・伝子のお隣さん。

 須藤桃子医官・・・陸自からのEITO出向。基本的に診療室勤務。

 高坂一郎看護官・・・陸自からのEITO出向。基本的に診療室勤務。

 橘藤兵衛・・・橘なぎさ二佐(一佐)の叔父。陸自の陸将。

 本庄虎之助・・・本庄病院院長。

 蛭田教授・・・池上病院医師。

 真中志津子・・・池上病院総看護師長。

 天童晃・・・EITO武術顧問。


 =================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==

 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==


 午後1時。やすらぎほのかホテル東京。結婚式披露宴会場。

 依田がMC、慶子がアシスタントをしている。

 新郎の高坂が陸自からの出向、新婦の飯星満里奈が陸自出身の為、橘陸将が出席している。また、新郎新婦が医療関係者であることから、池上院長、本庄院長、池上病院の総看護師長の真中志津子が出席していた。

 来賓の祝辞、斉藤理事官、夏目警視正の祝辞が終った後、仲人の須藤医官を依田は指名した。

「では、最後に、新郎の高坂看護官の上司であられる、須藤医官より、祝辞を頂きたいと思います。」

「どうも様子がおかしいので、飯星ともう寝たのかと質問をしましたら、顔を真っ赤にしました。そこで、飯星に、高坂と寝たのか?と尋ねると顔を真っ赤にしました。それから、『本格的』に交際を始めました。いい大人が小学生みたいでしょ。私が問いただすまで、手も握ったことが無かったんです。そこにいる、子供の頃の天童ひかるの方がまだませてた。『桃ねえちゃん、好きです。』って私に言ったのが、ひかるが小学6年生の頃でした。返事ですかあ?勿論、『ごめんなさい。50年待って。』でした。私も焦っていたのでしょう、本当は『5年待って』でした。ひかる。ひからびてしまったけど、まだ行けるか?」

 須藤医官の言葉に、場内は騒然とした。新郎新婦を差し置いて、いきなり求愛をしたのだから、無理もない。天童は俯いている。

 騒然としている中、ウエディングケーキを運んで来た、菓子職人風の男が出て行こうとした。

 すかさず、あかりは入り口のドアにメダルカッターを投げた。出ようとした瞬間のことだったので、男は驚いて立ち止まった。

 男の前に天童が立ちはだかった。「求愛で盛り上がっている時に、無粋な奴だ。」

 男は素早く、何かを飲み込んだ。「しまった。吐き出せ!」と天童が近寄ると、男はスイッチのようなものを押した。

 飯星は、ウエディングドレスのまま、ウエディングケーキを蹴った。

 ケーキの中から出てきたのは、時限装置付きダイナマイトだった。

「あつこ、井関!解体だ!!」と、伝子は叫び、2人は解体作業に入った。

 天童が男の口に指を突っ込んだが、男は薬を吐き出すことなく、苦しみ出した。

「ウチの病院に運びましょう。」池上院長が言うが早いか、「先輩、通路を!慶子、解除だ。」と、依田が叫んだ。

 伝子は心得ていた。慶子も心得ていた。慶子は、屋上に通じるドアをリモコンで開放した。伝子は真っ先に走り、通路の中に入った。池上院長、真中総看護師長、本庄院長,須藤が続いた。高坂と天童は男の腕を掴んで連れだした。久保田管理官と橘陸将も続いた。

 なぎさは、テキパキと指示をした。「金森、私と来い!さやか、避難誘導の指揮をとって。万一に備えて館内の利用客、従業員を待避させるのよ!」

 今日は、ロバートもジョーンズも休暇を取っている。来るときは井関が操縦していたが、今は解体作業に入った。なぎさと金森が臨時のパイロットだ。

 日向は、依田と慶子に続いて会場を出た。EITO隊員達は避難誘導に散った。

 午後2時。オスプレイの中。

「金森。大丈夫か?」「何を今更。隊長。ヘリの経験があります。」

 金森は力強く伝子に応えた。

「離陸準備。金森、行くぞ!」「はい、副隊長!!」

 オスプレイは離陸し、池上病院に向かった。

「院長。瞳に準備させました。」と、真中総看護師長は池上院長に報告した。

 午後3時。池上病院。手術室の外。

 賊の男は、池上院長、本庄院長、須藤医官、そして、池上病院の蛭田教授が手術した。

「おねえさま。ついでに、お子さんに会って来たら・・・会って来て!!」

「なぎさ、お雨・・・。」「ロバートに聞いたの。イレギュラーの離陸が多いから。ロバートを責めないでね。おねえさまは、孝が殉職したことや、みちるの流産。それに、関係者が誘拐されたり襲われたりしていたから、流産したことしたのよね。この近くに匿って貰っているのよね。」

「なぎさちゃん、金森さん。匿って貰っている場所は、安全の為に言えない。でも、後で、映像は見せられる。今はそれでいい?」高遠は優しく言った。

「会いたいって言った訳じゃないわ。」「なぎさがそれでいいなら・・・皆を連れて帰ってくれ。見事な操縦だった。いつかは金森にも操縦させる為にサブに入れたんだな。」

「任せるよ、大文字君。」と、陸将は言った。

 手術が終った。

 池上院長は、首を横に振った。

 その時、あつこから伝子のスマホに連絡が入った。伝子はスピーカーをオンにした。

「おねえさま。詳しい事は、明日会議で話すけど、【雷管らいかん】の一つに、金属片が入ってて、そこに『コブラ&マングース』って書いてあるわ。」

「新しい敵の名前か。その敵の尖兵だったか、あの男は。コブラとマングースって天敵と呼ばれているのに、組んでいるのかな、2つの集団が。」と、陸将は言った。

「解析してみないと分からないが、あの男の体内から出た毒はコブラの毒の一種だな。」と、蛭田教授は言った。

「天敵というのは、元来敵わない相手という意味で、変な芸能人が普『強敵』の意味で使ったりするが、誤用だ。それと、マングースがコブラに勝てるのではなく、コブラの毒に耐性があるだけだ。沖縄でハブ退治にマングースを輸入して放ったが、却って、マングースの被害が出ている。いずれにしても、変な名前で、威嚇しているな。」と、教授は続けた。

 午後4時。院長室。

 池上院長の好意で、なぎさ達は、高遠が送った、おさむの映像を観た。

「凜々しい顔をしている。両親ともに賢いから、賢い子に育つだろう。」と、陸将は我が子のように喜んだ。

「なぎさ。いつでも帰ってきていいぞ。」そう言って、陸将は、なぎさの頭を撫でた。

 午後6時。伝子のマンション。

「2人も、新婚旅行、行き損なった訳ね。それにしても、ダークレインボーって・・・。」

「ネーミングのセンスがない、でしょ、お義母さん。」と高遠が先回りして言った。

 今夜は、広島風お好み焼きだ。

 高遠と藤井が、懸命に焼いている。

「久保田管理官が何度も謝っていたよ。サイバー班の人間が入れ替わっていたなんて。最初に気がついたのは、プロファイリング班の枝山事務官らしい。まあ、プロじゃないから、ボロは出るさ。筒井も疑っていた。」

「伝子。またいつか火事起こされちゃうんじゃ・・・。」と綾子が言うと、「お義母さん、怪しい人は『お勝手口』から出入りさせるようですよ。」と、高遠が言った。

「お勝手口?御用聞きが出入りする?」「出入り口のことです。正式の出入り口とは別個の。。『お勝手口』は、いつでも封鎖出来る。新しい人は、みんな通る『道』ですね。」

「ふうん。」と、納得出来たのか出来ないのか、綾子はそう言って、黙った。

 高遠のスマホに電話がかかって来た。依田からだった。高遠はする場合をオンにした。

「避難誘導は、爆発物解体が30分で終了したから、待避をやめさせ、元に戻した。後片付けは全部終って帰って行ったよ。ダークレインボーの『幹』かららしい金属片のことは聞いた?」

「ああ。変な名前だって、皆で笑ってたとこさ。」「新婚旅行、またお預けだな。社長が無料クーポン出してくれたよ。」

「ありがとう、ヨーダ。折を見て行かせるよ。」と、伝子は横から言った。

ー完ー



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子が行く242 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ