㊙︎6 『トリあえず』


「王子様だったのね、トラヴィス。王都に戻るって聞いたわ……婚姻で和平を結ぶって」

「下位序列の王子なんて、政治に利用されるだけの道具だ。リラリー、僕が愛しているのは君だけだ。一緒に来てほしい」

「あなたがあたしに声を取り戻してくれた……それでも、あたしは鳥籠の中では歌えない」

「君が、君の歌が僕を癒し守るべきものを教えてくれた。君の歌が支えなんだ」

「歌うわ、トラヴィスずっと……会いたくなったらこの手紙を開いて。魔法がとりもどして歌ってくれる」

 


   君へ

 なたは らくなって っと見ているから

 いたい たいなんて れてしまうよりいい

 たしを らばせないのを るいと思わないで

 たらしいよを がくのを っと待って

歌うから


 

 トラヴィスは隣国の王女と結婚した。それを機に頭角を現していき遂には国王となり、豊かな国力による統治で戦争をもたらさない平和の国となった。

 これでよかったと、あなたと出会った浜辺であたしは歌う。

 本当に魔法でその三文字をとってしまえたらと、泣くことはない

 


 -*-*-*-  



「『会えず君へ』だね。魔法のしかけがしてあって、それが終わりに浮かんで泣いてしまうと評判だけど、どうだった?」

「読んでいない」


 流行りの恋愛小説を片手にジークが歩くのを見かけ、ルキウスは興味深げに声かけた。

「図書館で魔法力学を教えたときにソラが置き忘れていった……お前が渡せ」

 ジークはため息まじりにその本を渡す。ルキウスは軽く受け取った。

「彼女に会う口実なら大歓迎だけど――いいのかい?」

「それは何よりだ。手間が減る」

 ふいとそっけなく離れるジークに、ルキウスは追いかけるように隣を歩く。 

「率直に知りたい。以前の僕の失礼を詫びる。君たちは単純な主従の関係じゃないね。ソラは君をかなり慕っているし、君も彼女をとても大切に思っている」

「……屋敷の者は皆父にそうだったし、父もそうした」

「君がそう言うなら、ジーク。妹のように思っていると、そう取るよ」

 ルキウスが立ち止まって言い、ジークも振り返った。紫色の瞳も声も穏やかながら深く、真っ直ぐだった。ジークも向き直る。

「お前が王妃一人を愛し、泣かせることはないと誓うなら、それでいい」

「約束する」

 ルキウスは厳かに頷いた。外廊下には明るい木漏れ日が差し込んで、くっきりと同じ背丈の影を描いた。

「君の本心かはとりあえず、僕も本気を伝えたから遠慮はしない。こういうのも初めてだ。友達で――ライバルだね」

「とりあえずその筋違いな名誉は返上奉る、殿下」

「そうかな、ジークは読めないようで読んだ通りのような……ジーク、読んだだろ?」

「読んでいない」

 軽やかな笑い声はひとつだが、並んで歩く影にそよそよと葉影も重なって、楽しそうに揺れていた。



――――㊙︎6 『トリあえず』了.


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る