第8話・MANILA②
傷病兵輸送列車は、茅ヶ崎駅でも向きを変える。
ここから再び非電化区間。牽引してきた機関車を切り離し、後端に汽車を連結する。最後を担う機関車は頼りないほど小さくて、それを目にした傷病兵は嘲笑に湧いた。
「見ろよ、
「俺たちを
「窓もベッドもあるとは、こいつは上等な貨車だ」
相模川に沿って厚木へと北上する相模線は、厚木と横浜を結んでいる東急
連結のわずかな衝動と、引き通されたブレーキの排気音が、傷病兵を不安が混じった嘲笑の渦へ巻き込んでいく。
しかし、それに反して機関車は軽快に加速して、相模川が連れた風を客車内へと導いていく。
傷病兵が、どよめいた。あんなに小さな機関車の走りとは思えない、と。
東西に横たわる茅ヶ崎駅からカーブして、相模線が北上する。機関助士は振り向いて、湾曲する列車の窓から汽車を見つめる傷病兵に、したり顔を見せつけた。
この汽車は支線区の客貨両用万能機のほか、東京オリンピック開催時には、都市部における快速運転にも用いられるよう設計された。日中戦争勃発と、軍部の反対により五輪が中止されたため、この俊足は日の目を見ることが出来なかった。それを、ようやく発揮出来たのだ。
が、単線で細いレールでは高速運転も叶わない。制限速度目一杯で加速をやめて惰行する。この列車のために分岐器を開通させているから、速度制限をくぐり抜けては制限一杯まで加速する。そのたびに機関助士は運転台から身を乗り出して、これまでの区間の
ひたすら広がる田畑の中を、切り裂くように駆け抜ける。寒川神社を避けてカーブし、相模川を横目に見て、再び北の田園へと黒く丸い鼻先を向ける。
遥か遠くにポツリと灯る橙黄色の場内注意、制限40。左手のブレーキハンドルを水平に七時の方向、常用に回してブレーキシューで車輪を締め上げる。頃合いだ、六時の方向、重なり位置、ブレーキシリンダ空気圧を一定に保つ。
速度の低下に従って、制動力が効いてくる。ハンドル位置を五時の緩め、ブレーキシリンダ圧を低下させ六時の重なり。指示より低い速度を保ち、場内信号機の内方へと進入し、分岐器の制限35を物ともせずにくぐり抜ける。
機関士が捉えた、赤く灯る出発停止。その手前に植えられた停止位置目標めがけて最後の緩め、微かにブレーキシリンダ圧力を残して、六時の重なり。列車は所定の位置に、滑り込むように停車した。
後方のプラットホームでは、迎えの連合軍兵士がバタバタと扉を開いて車内に入り、寝そべっている傷病兵を労った。身体を支え、ときには肩を貸し、駅前に乗りつけられたトラックへと導いていく。
その物音に機関士は、ブレーキを九時の非常位置まで回してから、
と、ひとりの連合軍将校が右手を開いて突き出してきた。
「Good job」
機関士の技術は万国共通、しかも戦争がはじまるまで
手が離れるのを見計らい、機関助士が聞えよがしに呟いた。聞かせているのは機関士と、通票を受け取りに来た駅長である。
「ここから
機関助士が言ったように、もとは同じ会社だった相模線と神中線は、厚木駅で線路が繋がっている。
駅長は通票と引き換えに、答えを渡した。
「人と違って燃料は、おいそれと載せ替えられないからな。それにあれを見ろ、連合軍が用意したトラックだ」
傷病兵を乗せたトラックは、敗戦により用をなさなくなった帝国陸軍のものだった。運転手も連合軍兵士なので、接収したのだと一目でわかる。
「皇軍は今や、アメリカのものだ。俺たち鉄道総局も、そうならないといいな」
鉄道総局が、連合軍に接収される──。
機関士は煤でまみれた顔を右手で拭い、走る虫唾を真っ黒に染めた。機関助士はそれを見かねて、腰から下げた手拭いを大理石色の顔に差し出した。
「ちょっと休みましょう。全員が降りてから
「そうしろ、国を背負った運転は疲れただろうよ。解放するから、ブレーキハンドルを抜き取りな」
機関士が指示どおりにしたのを確かめて、駅長は機関車後方へと回って空気ブレーキ管を切り、連結器の解放てこを引き上げた。
あとは駅構内の上下線と、両端でひとつに束ねる分岐器を使い、機関車の連結位置を逆側に変えて、この列車を茅ヶ崎へ帰す。
しかし手拭いで露わになった顔の白さに、駅長は当分かかりそうだと思い、茅ヶ崎寄り客車の連結器を開いて、煙草の先を赤く灯した。
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