第2話 出会いは突然に


 朝、バルクは家を出た。


 いつも素振りをする裏庭には向かわず、少し遠くを目指して歩いていく。

 まだ日が出ぬうちに家を出だのだが、目的地に着いた頃にはもう金色の地平線がこちらをのぞいていていた。


 たどり着いたのは廃墟となった小さな住宅地だった。


 炭鉱時代にその開拓地として一気に広がったダーリントン。しかし、急増していく街の人口とは反対に、各地で金脈が見つかり、炭鉱業の需要は急激に下がっていった。

 また、公害による都市部での採掘規制、王都を囲う奈落の谷〈ゴールドバレー〉での大採掘事業の失敗などにより、ダーリントンは成り上がりのドリームタウンから一気に落ちこぼれへと急転落したのだ。それに伴い、この地に移り住んだ人々も途端に姿を消した。この廃墟はその名残りである。


 無常を感じるこの場所、しかし今、そこには薄青い花がそこら中に咲き乱れていた。


 週末、バルクはここに訪れる。この花はバルクが偶々この廃墟に来た時に見つけたもので、気に入ったためたまに様子を見て育てているのだ。この場所を見つけてはや一年。この花の成長具合を見るのが彼の楽しみとなっていた。


 朝露に濡れる花びらを触る。まだひんやりと冷たい雫は花びらと指とを繋ぎ、互いに熱を伝え合う。


 一通り花を愛で終わり、水やりをしてその場を立ち去ろうとした時、バルクの目に異物が映る。


 緑色の物体。雑草や蔦に絡まれまくっているそれは、人の形をしているようにも見えた。


 ぞっと寒気が込み上げる。死体だろうか。いや、でも少なくとも前に来た時には無かった。


 人間か動物か、はたまた目の錯覚でたまたまそう見えているだけか。


 恐る恐る駆け寄る。大丈夫だ、死臭はしない。


 蔦でがんじがらめになった物体を僅かに解くと、人の口元がその隙間から見えた。

 ドッ、と鼓動を始める心臓を抑え込み、慌てて蔦を引きちぎり、草を引っこ抜いて中にいる人を救出する。何がどうなっているのか、バルク自身分からなかったが、中から取り出したフードの人物はバルクの胸元でぐったりとしたままだった。


 ボロボロの腕から覗かせる腕は白く細い。


 ーー死んだか?


 そんな感想を持った直後、フードの人物が息を吹き返す。


 「だ、大丈夫かよ」


 覗き込もうとしたバルク、しかしその顔を間一髪で手刀が通り過ぎる。


 「っぶね!?」


 攻撃を外したと分かるや後ろに飛んで距離を取るフードの人物。その頭巾がはらりと落ちた。


 「女……?」


 無音の時間がバルクの中に流れる。凛とした顔立ち、こちらの全てを見透かすかのような、現実離れするほど澄んだ目つき。遅れてバルクの心に細波が起こる。


 「あ、あのっ!」


 声が裏返った。

 なんだ、というように構える少女。その構え、息遣いからして只者でないというのは伝わるが、今のバルクはそんな事に目を向けている余裕は無かった。


 らしくない、と頭を掻き、落ち着かせようのない心を形だけ鎮める。


 「お前、誰だよ? 助けてもらっといていきなり殴りかかる事ないだろ」


 「……」


 何も答えない。ただ警戒の姿勢を崩さず、眼前の少女はバルクを見据える。張り詰めた空気に流石のバルクも身を固めた。


 「! あっ、おい!」


 突然、糸が切れたように少女が倒れる。警戒しながら近寄るが、反応はない。再び気を失ったようだ。


 「……ったく、なんなんだよ」


 突如として目の前で起こった出来事に、ただバルクは困惑することしかできないでいた。


 「どう、すっかな……」


 頭を掻きながら、どうすべきか考える。考えて、ふと不健康に痩せ細った彼女の腕を思い出す。


 「……とにかく、連れて帰るか」


 バルクはその異様に軽い彼女の体をおぶり、ひとまず帰路につくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る