6章「減らない国」

プシュケの消失

 朝目覚めると、プシュケが消えていた。


「プシュケ……?」


 アレスは寝ぼけ眼をこすりながら、部屋を見渡す。ベッドにも、書き物机にも、彼女の姿は見当たらない。


「トイレでしょうか……?」


 しかしアレスが着替えを済ませ、いつでも出掛けられる状態になっても、プシュケは戻ってこなかった。

 念のためアレスはクローゼットの中とベッドの下まで確かめてみたけど、当然いない。


 アレスは心をモヤつかせながら部屋を出て、帳場で仕事をしている女将さんに声をかけた。


「すみません、女将さん。プシュケを見ませんでしたか?」


「私はいつもどおり夜明け前には起きて仕事をしてたけど、見てないねぇ」


「そうですか……。もしどこかで見かけたら、部屋にいるように伝えてもらえますか?」


「あいよ」

 女将さんは笑顔で頷いた。

「朝ごはん、食べるかい?」


「いえ、今日は結構です。ありがとうございます! 行ってきます!」


 アレスは宿屋を飛び出すと、城へ向かった。あるいは、プシュケはニケに会いに行ったのかもしれないと考えたのだ。


 城で憲兵に事情を話し、ニケに取り次いでもらった。間もなくしてニケが城の外に出てきた。彼女の第一声で、自分の予想が空振りであることをアレスは悟った。


「あれ? プシュケちゃんは一緒じゃないの?」


「……朝起きたら、いなくなっていたんです」

 アレスの中で焦燥感がみるみる大きくなっていく。

「もしかしたら新たなグールマンが現れて、プシュケをさらってしまったのかもしれません! ニケさん、どうしよう! 俺はどうすればいいでしょうか!」


「落ち着いてアレスくん」

 ニケはアレスの両肩を優しく掴んだ。

「まずは、状況を教えて。昨夜は、プシュケちゃんは確かに部屋にいたんだね?」


「はい。それぞれベッドに入って、蝋燭の火を消して、おやすみって言って……。俺はすぐに寝てしまいました。朝までぐっすりです。そして起きたらプシュケのベッドはもぬけの殻だったんです。宿屋の女将さんもプシュケの姿は見ていないと」


「……部屋の鍵は、かけていたんだよね?」


「もちろんです」


「アレスくんが朝までぐっすりだったということは、特に怪しい物音もなかったわけだ」


「はい。怪しい物音がすれば飛び起きます。旅をしていると、危険なことがいっぱいなので、自然と物音に敏感になっていくんです」

 外の世界では、一瞬の油断が命取りになる。眠る時でさえ、鋭敏な注意を周囲に払い続ける必要がある。

「物音に敏感なのはプシュケも同じです。むしろ俺よりプシュケのほうが敏感です。あの子は眠りが浅いから」


「もしプシュケちゃんが何者かの侵入を察知すれば、当然悲鳴をあげたはず」


「はい。そうなれば、当然俺は飛び起きたはずです」


 ニケは腕を組んで、ジッと考え込んだ。それから少し時間を置いて言った。


「そうなると、プシュケちゃんが夜中に、自分でこっそり部屋を出て行ったとしか考えられないよね……」


「そんな……。俺に何も言わず夜中に出掛けるなんて、彼女が、そんな……」


「実はね、アレスくん。僕ね、ひとつだけ心当たりがあるんよ」


 ニケはそう言うと振り返り、城を見上げた。



「どうぞ」


 部屋の中から声がした。アレスとニケは、ディカイオの執務室に入室した。憲兵が外からドアを閉め、部屋には三人だけになった。


「待たせて申し訳ないね」

 ディカイオは言った。

「さあ、くつろいでおくれ」


 アレスとニケは、それぞれ椅子をデスクの前まで移動させて座った。デスク越しにディカイオと向き合う形になる。


「夕飯のメニューを聞きに来た、という感じではなさそうだね」


「お父様。プシュケちゃんがね、いなくなってしまったんよ」

 ニケは単刀直入に切り出した。

「何か知らない?」


「プシュケちゃんが消えた?」

 ディカイオは眉を顰める。

「護衛にあたっている憲兵からは、何の報告も受けていないが……」


「お父様」

 ニケはデスクに身を乗り出し、厳しい表情を浮かべる。

「とぼけるのはやめて」


「どういう意味だい?」


「僕、聞いてしまったんよ。一昨日の夕食会の後、お父様とプシュケちゃんが話しているのを」


「いけない子だね」

 ディカイオは椅子に深く座り直し、呆れたふうにため息をついた。


「ごめんなさい。お手洗いの帰りに、食堂の前で深刻そうに話してる二人を見つけて、気になって隠れて聞いちゃったんよ……。お父様はプシュケちゃんに『記憶を蘇らす手伝いができるから、その気になったらいつでもおいで』と言ってたよね。それから『アレスくんには知られないほうがいい』とも」


「え?」


 話にうまくついていけずに混乱していたアレスだが、急に自分の名前が出てきたことで、半ば強引に話に巻き込まれる形になった。


「それに対してプシュケちゃんは『夜遅くに訪ねても大丈夫?』と聞いて、お父様は『いつでも歓迎するよ』と答えていた」


「お前の耳の良さにはいつも感心するよ」

 ディカイオは和やかな笑みを浮かべる。

「しかしながら、プシュケちゃんは私に会いに来てはいないよ」


「ほんと?」


「本当だ」


 ディカイオは、誠実そうな光を目に宿して言った。その目を見れば、それ以上追求する気は失せてしまう。彼は本当にプシュケの行方は知らないのだと、アレスは思った。


「そっか」

 ニケはほっとしたようにも落胆したようにも聞こえる声で言った。

「ともあれ、プシュケちゃんが消えたことは事実だから、憲兵たちに捜索をお願いしてほしいんよ」


「ああ、もちろんだ。すぐに手配する」


「行こうアレスくん」

 ニケは椅子から立ち上がる。

「僕たちも、手あたり次第捜してみよう」


「はい、そうですね……ん?」

 

 椅子から立とうとしたアレスは、足元に何か落ちているのに気づき、ぴたりと動きを止めた。

 デスクの両側には引き出しがついているので、その部分と床との間には僅かな隙間しかない。その僅かな隙間に、それは隠れるように落ちていた。


 アレスはそれを拾い上げると、驚きで目を見開いた。


「ニケさん」


「ん? どした、アレスくん?」


「座ってください。もう少しだけ、ディカイオさんと話をする必要があります」


「何か、気づいたことでも?」

 ニケは言いながら、また椅子に腰を下ろした。

 

 アレスも浮かしかけた腰を下ろし、デスク越しにディカイオを睨みつけた。


「本当のことを話してください、ディカイオさん。ちょっと前まで、プシュケはここにいたのではありませんか?」


「そのことは、さっき話したはずだけどね」


「とぼけないでください」

 

 アレスは、床から拾い上げたものをデスクに叩きつけた。それは、昨日、ソピアがプシュケにプレゼントしたミサンガに間違いなかった。


「おや、お揃いなのだね。妬けるねえ」


 シャツの袖から覗いたアレスの手首に巻かれたミサンガを見て、ディカイオは言った。


「どういうことですか? どうしてこの部屋にプシュケのミサンガが落ちているのです?」


「どうしてって」

 ディカイオは肩をすくめ、ふっと笑みをこぼす。

「ついさっきまで、この部屋にプシュケちゃんがいたからに決まっているではないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る