現世の夢

 ここは、どこだ?


 アレスは、見知らぬ村にいた。


 また例の夢か? 女性に変身する夢……。

 しかし違った。アレスは、アレス自身のままだった。……なのだが、ちょっと妙だ。ずいぶんと目線が低いのだ。

 それもそのはず。アレスは今、五歳か六歳の、幼児の体をしていた。

 

 あたりは燃え盛っている。家が、商店が、教会が、森が、ぜんぶ、燃えている。逃げ惑う人々が殺されていく。剣で斬られ、矢で射られ、倒れていく。虐殺。

 賊どもは、子供は殺さなかった。動けないように拘束し、連れ去っていった。

 スカベンジャーどもの襲撃だ。


「アレス!」

 誰かが叫んだ。女性の声だ。


「お母さん!」

 アレスはそう叫び返していた。

 

 駆け寄ってきた母はしかし、短い悲鳴をあげた後、どさっと地面に倒れ込んでしまった。

 

 母の背後には、人影があった。そいつは剣を持っている。

 

 あいつが、お母さんを斬り殺したんだ……!


「うわあああああああ!」

 アレスは落ちている剣を拾い上げると、母の仇に斬りかかった――。



「――ああああああああああああ!」アレスは絶叫し、ベッドから転がり落ちた。


「うおおおおおおおなんだなんだ地震か雷か火事か盗賊か親父かぁ~!?」


 プシュケが叫び起きて、素早くマッチで蝋燭に火をつけた。暗闇が部屋の隅へ退く。


 カーテンが白んでいないところから察するに、おそらくまだ真夜中なのだろう。


「騒ぎの正体はアレスか!」

 プシュケはぽんと手を打って納得すると、自分のベッドから降り、アレスのそばにやってきた。

「ほら、とりあえずベッドに戻れよ」


 アレスは言われたとおりベッドの上に戻る。するとプシュケは手ぬぐいで顔を拭いてくれた。


「体びっしょりじゃん。夢の中で水浴びでもしてたのか」


「……すみません」


「悪い夢?」


「……はい」


「また女の人になる夢? ご先祖様の記憶かもしれない、あの……」


「いえ、違います。ただの夢です。夢の中の俺は、俺自身でした。体はずいぶんと幼かったけど、確かに俺自身でしたよ」


「そっか。どんな夢なん? 普通に知りたい」


 アレスは、夢の光景をぽつぽつと話した。


「お母さん、か……。もしかしたらさ、それは本当にあったことなのかもしれないぜ?」


「え?」


「アレスは、あたしと同じで、幼少の記憶がほとんどないだろ? でもさ、あくまで思い出せないだけで、記憶は脳と魂に残ってるはずなんだ。ご先祖様の記憶だって思い出すことがあるんだから、アレスが現世で経験したことを夢に見てもおかしくないだろ?」


「そうですが、しかし、そうなると……」


「残酷な話だけど、アレスのお母さんは殺されてしまった可能性がある。んで、そのショックのせいで、アレスは記憶喪失の状態になっちまったのかもな」


「……」


「もちろんただの夢の可能性だってあるからさ、あんまり深刻に考えんなよ」


 モヤモヤした気持ちを抱えたまま、アレスは日が昇るまで起きていた。


 そんな彼に付き合って、プシュケは朝まで話し相手になってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る