血族

 一階で待機していたアレスとディカイオを、ニケが呼びにきた。


「もう来ていいよ!」


 ニケの声はやけに上ずっていた。顔は紅潮し、興奮しているように見える。まさかプシュケの裸を見て興奮しているわけではないだろうから、ヘルメスに痣を見せたことで何か進展があったのだろう。


 アレスとディカイオが二階に戻ると、プシュケが呆然と立ち尽くしていた。


「どうだった?」

 ディカイオが誰にともなく尋ねた。


「すごいんよ!」とニケが叫んだ。「プシュケちゃんの痣、本物のイリニアの血族の『印』っぽいんだって!」

 

 そんな馬鹿な……。

 アレスは口をあんぐりと開け、愕然と立ち尽くす。


「ほ、ほんとに……」 プシュケはぷるぷると身震いし、「あたしはお姫様だったのかー!」と声高らかに叫んで、天井に向かって拳を突き上げた。


「しかし!」

 アレスは異議を唱える。

「この場でプシュケがイリニアの血族だと決めつけるのは早計ではありませんか? 先ほどヘルメスさんも、判別の精度は80%だと言っていましたし」


 自分で言っておいて、アレスは80%という数字の強大さに驚いた。それってもう、ある意味では100%と同義なのではないかとすら思えてしまう。


「むー!」

 プシュケは頬を膨らませ、アレスの腹をどすどす殴る。

「あたしがお姫様だとなんか都合悪いのかてめー! やんのかコラァ!」


「100%の確信を得る方法もあるよ」

 ディカイオは言った。


「え、どうやるの!?」

 プシュケが食いつく。


「記憶だよ」


「記憶ぅ?」


「プシュケちゃんが本当にイリニアの血族なら、その魂には〈イリニア朝〉のご先祖様の記憶が刻み込まれている。もちろん過去に遡るにつれて魂の記憶は薄まっていくけれど、千年程度の過去の記憶ならかなり鮮明に残っている可能性が高い」


「な~る!」

 プシュケは手をぽんと打った。

「あたしがもし、〈イリニア朝〉の時代を生きていたご先祖様の記憶を思い出すことができれば、あたしがイリニアの血族なのは確定ってわけだな! あたしがんばって思い出す!」


 べつにプシュケが記憶を思い出したところで意味はないだろうと、アレスは冷めた気持ちになった。すでに王朝は滅んでいるのだから、プシュケが正当な血族であることを証明できたところで、とくにメリットはないのだし。


 とはいえ、ディカイオのように知的好奇心旺盛な人間からしてみれば、プシュケの存在は神秘とロマンで磨き上げられた金塊に見えるのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る