叫び

 窓から差し込む光の筋が、部屋を舞う細かい埃を浮かび上がらせている。

 

 ここは、どこだ……? ずいぶんと寂しい部屋だ。テーブルと椅子がたくさん並んでいるのに、そこに誰かが座って飲み食いする様子はとても想像できない。人にも時間にも見捨てられた場所なのだろう。


「プシュケ……?」

 

 アレスは気づいた。自分の隣で、プシュケが背を向ける格好で寝ていることに。彼女の腕と足は、荒縄で縛られている。


「……ああ!」


 アレスは昨夜の出来事を思い出して思わず叫び、立ち上がろうとした。でもそれは無理だった。プシュケと同じように、彼も両手両足が縄で縛られているからだ。


「プシュケ、起きてください!」

 アレスは虫のように這って、プシュケに近寄った。そして体をこすりつけながら、何度も「起きてください!」と叫んだ。

 

 やがて、プシュケは「うーん……」とうめき声をあげてくれた。


「朝ですよー! 起きてくださいおチビさん!」


「……うっさいなあ」

 プシュケは不機嫌丸出しでもぞもぞする。しかし両手両足を縛られているので上手にもぞもぞできない。無様にもぞもぞする。

「……は? なんだこれ?」


 プシュケは身体をゆっくり回転させて、アレスと向き合う体勢になった。


「……これさ、どういうことだよ?」

 自分が無様に縛られていることを理解したプシュケは、嫌悪感丸出しで言った。

「アレス、お前はとんでもない変態だな。抵抗できない相手を一方的にイジメるのが趣味なのか?」


「見て分かりませんか? 俺も縛られているんです」


「自分のことも縛ったってことか……? より一層変態性が高いぞ!」


「あなた頭湧いておられるのですか? 襲われたんですよ、俺たち二人とも。〈希望の家〉の子供を追っている最中に!」


「……あ! な、なるほど……」


「あなたは後頭部を殴られて気絶したんです。まだ痛みますか?」


「言われてみると痛てぇな確かに」


「ひとまず、ここから出ないといけません。急がないとソピアさんが連れ去られてしまいます。俺、聞いたんですよ。〈平和の壁〉の門が開く時間になったら犯人が国の外に出ると。そして誰だか知りませんが、とにかく誰かにソピアさんを引き渡すと」


「そんな……」

 プシュケは表情を凍らせる。

「アレス、立ち上がれそうか?」


「無理です。まずは手足の縄を切る方法を考えないと」


「〈太陽の剣〉はどこだ?」


「俺たちを襲った大男が持ち去っていなければ、外に落ちているはずです」


「いずれにせよ外に出ないと始まらないってわけかよ」


「そういうことです」


 アレスは床を這って、外に出る扉へ向かった。


「窓の外に酩酊亭の看板が見える」

 プシュケが窓を見上げて言った。

「あたしたちが今いるのは酩酊亭で間違いなさそうだぜ。昨夜、ソピアたちはここに入るとき扉を引いてた。つまり扉は外から見て引き戸。アレス、体で思いっきり押せ!」


「はいはい仰せのままに!」

 アレスは扉を思いっきり脳天で押した。しかしびくともしない。

「だめです、ぜんぜん開きません。外から錠をかけられたんですきっと!」


「もう助けを呼ぶしかねぇぜ!」

 プシュケが悲鳴に似た声で言った。

「おーい! 誰かー!」


「誰かあああああああああ!」

 アレスも声をあげる。


「おーーーーーーーーい!」

「おおおおおおおおおい!」


 アレスとプシュケは叫び続けた。しかし一向に誰かがやってくる気配はない。このあたりは空き家だらけなので、滅多に人が通らないのだ。


「あたしと同じくらいの年の女の子が連れ去られて、ひどい目に遭うなんて、そんなの嫌だ……。そんなの間違ってるぜ!」


「俺も嫌です。そんなことをする連中がいるなんて、世の中狂っています。許してはいけません。だから叫び続けるんです。信じて叫び続けるんです。おおおおおおおおおおい!」

 アレスは扉に頭をがんがん打ちつけながら叫んだ。


「おーーーーい! 誰かああああ!」

 プシュケも壁に頭突きを繰り返す。

 

 どすんっ……。

 突如、外から鈍い音が聞こえた。

 

 水を打ったように、アレスとプシュケはぴたりと叫ぶのをやめた。

 

 どすん……。また音がした。

 

 その音が、扉を外側から叩く音だと理解した瞬間、アレスとプシュケの絶叫は再燃した。


「中にいますよおおおおお!」


「助けてーーー! お願いだっ! 助けてくれないとうんこするぞーーー!」


 がんっ……。がんっ……。音の調子が変わった。何か固い物で金属を殴りつける音だ。どうやら、扉の錠前を殴りつけているようだ。


 やがて、がしゃんっと、錠前がポーチに落ちる音がして、扉が引き開けられた。

 洪水のようにどっと押し寄せる外の光に、アレスは思わず目を瞑る。


「だ、大丈夫!?」


 戸口には、純白のネグリジェドレスを着た少女が立っていた。寝間着のようだ。片手には大きなナイフが握られている。そのナイフの柄で、錠前を破壊してくれたらしい。


「あなたは……」


 アレスは少女に見覚えがあった。以前、〈希望の家〉からエピオが消えたことを教えてくれた少女だ。

 確か、名前はアリシャ。


「いったい、何が……?」

 アリシャは、床に転がされたアレスとプシュケを交互に見て、愕然とした様子で言った。


「説明は後です! アリシャさん、縄をほどいて頂けませんか?」


「は、はい!」

 アリシャはアレスの背後にしゃがみ込むと、縄をいじり始めた。

「だめ。結び目がきつすぎて、ほどけない。縄を切るしかないよ。動かないでね、怪我しちゃうから」


「分かりました。任せます」


 アリシャはナイフの扱いに慣れているようで、危なげなく縄の切断をこなした。アレスの次はプシュケのもとへ移動し、彼女の縄の切断に取り掛かった。


「アリシャ。どうして、ここに来たんだ? さすがにあたしたちの叫び声が〈希望の家〉まで届くはずはないよな」


「実は私、昨夜、アンドレイとソピアの会話を聞いちゃったの。二人が夜抜け出して、酩酊亭の廃屋に行こうって話しているのを。私、前からアンドレイが怪しいと思ってた」


 アリシャは経緯を説明しながら、縄の切断を続ける。


「だから私、昨日は徹夜で見張るって決めてた。〈希望の家〉の子は、男の子と女の子で別れて、大勢で一緒の部屋で眠るの。私はナイフを胸に抱えながら、ソピアのベッドをこっそり見てた。そしたら、みんなが寝た後、ソピアは寝室を出ていったの。私は後を追った。そしたら、倉庫の中にアンドレイと一緒に入っていくのが見えて……。憲兵さんたちが見回りをしているから、私もそばの空き部屋に隠れて、倉庫を見張ってた。でも、結局朝になるまで二人は出てこなかった。もしかしたら、アンドレイとソピアは恋人同士で、その、そういうことを隠れてしていたのかなって思った……。最初は酩酊亭に行ってしようとしてたけど、もう倉庫で済ませちゃうことにしたのかなって……」


 プシュケの手の縄が切れた。続けてアリシャは、足の縄の切断に移った。


「管理官が朝食の鈴を鳴らしても、二人は倉庫から出てこなかった。私は嫌な予感がして、倉庫に飛び込んだの。そしたら誰もいなくて……。私はいても立ってもいられなくなって、酩酊亭に走ってきた。そしたら、お姉ちゃんとお兄ちゃんが縛られてて……」


「お姉ちゃん、か。ふむ、いい響きだぜ」

 プシュケは見当違いの感想を述べた。見た目が幼い彼女は、ふだんは年下からも「お姉ちゃん」なんて呼んでもらえないので素直に嬉しいようだ。


 会話にピリオドを打つように、プシュケの足を拘束する縄が切れ、ぷつんっと小気味良い音が宙に舞った。


「アリシャさんの推理は大当たりですよ」

 アレスは言った。

「アンドレイってガキは……失礼、アンドレイくんは、グールマンとグルだったんですよ。俺は二人の会話を聞きました。奴らは、日が昇って〈平和の壁〉の門が通行できるようになったら、国の外に出ると言っていました。そして仲間にソピアさんを引き渡すと」


「そんなことさせない!」

 アリシャは目を鋭くして怒鳴った。

「ソピアを助けなきゃ! 門の通行が許可されるまでは、まだあと一時間半ある! まだ間に合うよ!」


「ええ、俺たちで止めましょう。門へ急ぎましょう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る