第34話「別れ」

「で、いつまで居るつもりだ?」

「いーだろ、別に」

「お邪魔します……!」

「許可してないんだけど……?」


 逃げた先が偶然にも俺の住むマンションだったため、帰ろうとしたら腕を掴まれ、二人は可哀想な子犬の様な視線を俺に向けてきた。

 状況が状況だから、一旦部屋へ隠れようという話だったのだが……。


「……泊まるのは話が違うだろ」

「三人暮らしの予定だけど? よーし、高級風呂だ、高級風呂!」

「は⁉ あ、ちょっ、そんな良いもんじゃねぇっての!」


 勝手なことを言い出すフィクサーは、風呂場へ向かって歩いて行った。風呂はそっちじゃないけど。


「あの、突然押し掛けてしまって、ごめんなさい……」

「まあ、部屋は余ってるし、全然平気だけど。逆に大丈夫なの?」

「? 私は問題ありませんけど?」


 女の子は、どうして? と言わんばかりの表情でこちらを見てくる。こんな可愛い女の子が、男の家にホイホイとついてきちゃ危ないでしょ。ということで、この子は責任を持って俺が預かる。


「そうかい。何はともあれ、ここは精神と時の部屋みたいなものだから、ゆっくりしていってくれ」

「? なんですか、それ」

「あぁ……、そこにある漫画読んだら解るよ」

「お借りします!」

「どうぞ~」


 さすがにこんな女の子は少年漫画とか読まないか……。


「そういえば、名前を聞いてなかったな。偽名でもいいけど、呼び名を教えてくれると嬉しい」

「そうですね、じゃあ……『マイプリンセス』で」

「わかった、マイプリンセス」

「じょ、冗談ですよ! 姫月……私の名前です」

「姫月ちゃんね、改めてよろしく」


 少し照れながら話すその姿は、俺の心を掴みそうなほど可愛らしいものだった。


「よろしくです。えと……」

「あぁ、名前は千歳樹だ。好きな呼び方で呼んでくれ。ちなみに、イチオシは『チト』だ」

「じゃあ、チトさんで!」


 大人しい子かと思っていたが、まだまだ可愛らしい少女みたいだ。

 しかし、昨日まで何も無かった、言うなれば白春。それが嘘みたいに変色した。

 こんな時間がずっと続けば良いのに。そんな想いが心のどこかで、微かに芽生えていた。

 それもこれも、誘ってくれたフィクサー様のおかげか。あとでなんか差し上げるとしよう。

 すると、噂のフィクサーがこちらへ向かって歩いてきた。なんか持ってる……。


「チトー! なんか、えっちな本があるぞ!」

「なっ、おまっ……」


 前言撤回、クソジャージを殴りたい。姫月ちゃんまで俺をジト目で睨むし。


「それは、お隣に居た人がおすそ分けとか言って渡してきたやつだから!」

「チトのえっちー」

「チトさん……」


 クソジャージのせいで、俺の新たな春が崩壊した。

そもそも、白を別の何かで塗ったとこで、本物にはなれない。似ても似つかず、ただ薄い、そんな紛い物が誕生するだけだ。

 姫月ちゃんは顔を赤らめ、エロ本から目を逸らす。あとで燃やしておこう。

 ちなみに、本当に俺の物ではない。お隣さんに、「君のぼっち生活を彩らせるアイテムをおすそ分け!」とかなんとかで頂いた物。捨てるのも気が引けたので、放置していた。

 そんなこともお構いなしで風呂を目指そうとするフィクサーには、冷水で満足してもらうとしよう。


「で、風呂はどこだ!」

「はぁ……。こっちだ」


 ため息をつきながらも、優しい俺であった。

 その後にフィクサーが、お湯が出ないと泣き叫んだのは言うまでもない。あと、姫月ちゃんに俺の服を貸したら、彼シャツみたいで可愛さ億倍増しになった。


 その二ヶ月後くらいだろうか、こんな生活が続いたのは。この時間は俺の人生を意味付けるにふさわしいものであった。



 ――あの出来事さえ無ければ。



       ××××



「チトさん。朝ごはん、此処に置いときますね……」

「……」


 私――姫月芽月は、出会って二ヶ月の友達を亡くした。

そして、もう一人の友達はベッドに横たわったまま、今日も独り、ぼーっと壁を見つめている。


「フィクサーさんの件は、チトさんのせいじゃないです。いつまでも引きずってちゃ……」

「……黙ってくれないかな。飯も要らないから」

「そうやって、ずっと後悔して生きるんですか⁉ そんなこと、フィクサーさんが本気で望むと思ってるんですか?」

「消えろよ」

「――ッ⁉」


 チトさんは、聞いたことないくらいの低い声で、ぼそっと呟く。

 その言葉に私の顔は驚きを隠せなかった。なぜなら、私に対してはいつも、微笑みながら優しい言葉をかけてくれたからだ。

 しかし、私はすぐに冷静を保つ。ここで感情的になっちゃだめだ。ならば……。


「失礼します」

「……」


 私もベッドに入り、チトさんの背中に抱きついた。

 少し恥ずかしいけど、今のチトさんには感情をぶつけさせて、気持ちをリセットさせる場所が必要。だから私が彼の居場所になるんだ。


「私が居ますよ、大丈夫です。少しの間、お話を聞いてくれませんか……?」

「……」

「チトさんは、いつも悪口が絶えませんが、実はとても優しい人で、だからこそ自分を責めて、背負うはずの無い後悔と悲しい妄想が広がっちゃうんです」

「…………」

「ですので、一旦全てを忘れて、私に身を委ねてみてください。いつまでだって、チトさんのモヤモヤが晴れるまで傍に居ますから」


 私は壁側へ周り、横たわるチトさんを再び抱きしめる。すると、チトさんも私の服をぎゅっと力強く握りだした。私の前では素直になっていいのに。

 フィクサーさんの死は私も悲しい。けど、泣いちゃだめだ。

私が泣いたら、きっとチトさんがまた自分を責めてしまう。

 私はそっとチトさんの頭に手を添えた。この人は絶対に助けたい。でも、今の無力な私じゃだめなんだ……。

 気付けば、チトさんはすやすやと眠りについていた。きっと泣き疲れたのだろう。私の服も涙で濡れている。


「チトさん、可愛い寝顔です。へへっ、おやすみなさい」


 すーすーと寝息をたてているチトさんに布団を被せて、ゆっくりと目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る