第31話「医者」

「うっ……。すごい怪我だね」

「どうも」

「褒めてないから!」


 街へ戻った俺らは、浮かない顔のまま解散した。

 その後、雨上がりのジメジメとした空気と、周囲からの視線を浴びながら、教会へ向かった。

 どうやら、教会のシスターは治癒能力に長けているらしく、多くの冒険者にとって安らぎの場所だそうだ。

 ちなみに、街中から視線を浴びているのは、俺の体が血だらけだからではない。勇者ノエルに背負われているからである。あれ、なんでコイツだけ居るんだっけ。


「なあ、今日は完全にオフだったじゃねぇか。なんで森に武装までして来たんだ?」

「冒険者にオフなんて無いわよ。街に危険が及ぶなら、休日だろうと駆け付ける。それが冒険者よ。勇者なら尚更……そ・れ・に! イツキくん、動けないくらい負傷してるっていうのに、見過ごせるわけないじゃない?」


 ノエルは足を止めて答える。しかし今回は森であり、なんだったらあんな強敵が居るだなんて知らなかったはずだ。もしかして……。


「……本音、心配で付いてきたんだろ」

「へっ⁉ な、なんのこと……? わ、私はただ、も、もも、森の方が怪しくて、それに気付いて駆け付けただけよぉ⁉」


 反応があからさまだ。


「ほーん、まあ助かったことには違いない。ありがと」

「ほんと、危なかったわ。無事だったから良かったけどね……。さぁ、着いたわ」


 ノエルの言葉に顔を上げてみると、そこには教会という教会が建っていた。建物の一番上には十字架が立ててある。


「入るわよ」

「おう」


 ノエルは片手で教会の扉を開いた。背負われた俺はそれを見ることしかできない。

 すると、一人の女の子がこちらへ駆け寄った。


「こんにち……酷い怪我⁉ どうしたの、それ……あ、今は治療が優先! って、ノエルさん⁉ リシア先生を呼ばないと!」

「落ち着きなさい、サラ。私はここに居るわ」

「リシア先生! 怪我人が……」

「……静かに」


 リシアと呼ばれた背の小さな女性が、白衣のポケットに手を入れながら歩いてきた。

 そして、俺の怪我を見ながら、慌てだす丸眼鏡の女の子を落ち着かせている。その後、手持ちの鞄から手際良く道具を取り始めた。


「サラ、包帯と傷薬の準備を」

「わかりました。え、えっと……これじゃない、これでもない……」

「よし、それじゃあ、こっちに来てもらえるかな」

「あ、はい」


 俺は言われるがままに白衣の女性の元へ近寄った。


「医者のリシアよ、よろしく。じゃあ早速、診ていくね……あー、これは酷いわ。そこの勇者とでも喧嘩したのかしら。……薬を頂戴」


 リシアは傷口を丁寧に拭き、薬を探す女の子に指示をした。助手さんかな、結構テンパってるみたいだけど、大丈夫なのその子。


「私、喧嘩なんてしませんよ!」

「昨日してただろ」

「あれは、その……」

「いちゃいちゃしないでもらえる? 私は真面目に治療をしてるんだけどー」

「「してません!」」


 俺とノエルは口を揃えて否定した。照れ隠しなんて可愛いものじゃない。全力の否定だ。


「ありました、くすりっ!」

「ありがと。ちょっと染みるからねー」

「いっ……」

「ははっ、君可愛いとこあるじゃん。あとは包帯を巻いてくから、じっとしててねー」

「はい……」

「リシア先生、包帯です」

「ありがと」


 リシア先生は俺の体に近づき、お腹の傷を中心に包帯をグルグルと巻き始めた。

 これで大人しくしていれば、傷も癒えるだろう。……あれ、よく見たらすっごい美人。身長の割に気だるげというか、大人っぽいオーラを感じる。異世界は美男美女揃いだな、ははっ…………場違い。


「使った薬の治癒能力は最高、保証するわ。だけど、完治した訳じゃないから、しばらくは激しい運動を控えることね」

「わかりました」

「じゃあ最後に、治癒魔法をかけるわ。……《クラル》」


 リシア先生の手のひらに薄い光が現れ、それを俺の傷口へ添える。


「癒えたどころか、前より良くなった様な気がする……!」

「若いクセに、よく言うねぇ。……よし、これで大丈夫。サラもお疲れ様、いい仕事っぷりだった。いつも助かってるよ、ありがと」

「い、いえ、今回も手間をかけてしまいました……」


 治療を終えたリシア先生は、手伝いをしていたサラという少女の頭を撫でる。


「褒めることを理由に、なでなでしたいだけですよね! 撫でるの禁止です‼」

「ちっ、バレたか……」

「ばればれですよ!」

「でも、本当にいつも感謝してる」

「も、もっともっと、頑張ります……!」


 リシア先生はサラの頭をポンポンと優しく叩き、微笑んだ。なんだか、こちらまで微笑ましく思えてくる。そんな視線を察知したのか、リシア先生は首をこちらへ向けた。


「とりあえず、私がこの街に来ててよかったね」

「いつもは居ないんですか?」

「あぁ、私は世界規模のの名医だから、各地を飛び回ってるの。どう? すごいでしょ」

「へぇ」

「イツキくん、リシア先生は本当に世界で有名なお医者さんよ。私も何度か助けてもらったの!」


 俺にはリシア先生が適当を言っているだけかと思ったが、勇者様が評価しているということは、信じてもいいのだろう。


「それこそ、二ヶ月くらい前だったかなー。この勇者様、魔王軍を崩壊寸前まで追い込んだ代わりに、ボロボロになって私の所に来たのよね」

「魔王軍崩壊⁉」

「あれ、知らなかった? まあ、最近は更に勢力を伸ばして、魔王軍の復興が進んでるみたいだけど」


 この少女……ただのブラコンじゃなかったーっ‼ え、まじで、魔王軍崩壊? 俺なんでこの世界来たの? 魔王討伐なんてもうすぐそこじゃん。俺が力を蓄えているうちに終わっちゃうんですけど⁉


「あと少しだったのに、悔しい……」

「あ、おちょくってる訳じゃないんだよ! 本当によく頑張ったと思ってる」

「そうですよ、とっても尊敬します!」

「リシア先生、サラちゃん……うぅ、だいずぎだよおおおぉぉッ‼」


 ノエルは泣きながらリシア先生とサラに抱きついた。さっきから百合百合しいな、おい。


「何はともあれ、明日にはこの街を出るとするわ」

「次は何処へ行くんですか?」

「北の大陸にある王国――『ヒモナス』へ向かうよ」

「本当ですか⁉ 私たちもそこへ用事があったんです! ならばこの西の勇者が護衛致しましょう」


 どうやら、世界の名医様と勇者様の次の行先は同じみたいだ。

 俺は、道具を綺麗に片付ける助手ちゃんを横目に、関係の無い会話を聞いていた。


「おっと、シスターたちが教会に帰ってくる時間だ……。さっさと研修を済ませて宿に戻るとしますかー」

「研修?」

「あぁ、私は治療に関する施設へ、定期的に視察と研修をしているのだよ」

「大変なんですね……」


 そんなこんなで、世界一の名医と知り合いになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る