第8話「初クエスト」

 街の門を出て、草原をしばらく歩いた後、看板に書いてあるままに右に曲がる。すると、すぐに目的地であるスイヒの森が見えた。


「スイヒの森……スチールゴブリンの生息地はここだよな、よし」


 俺は森の中へ入って行った。少しドキドキしている。ドキドキしすぎてハートが飛び出しそうだ。というか飛び出してる幻覚が見えたまである。相当緊張してんな、俺。

 すると早速、森のモンスターに遭遇した。


「あれは、ゴブリ……スライムだ」


 俺は直ちにその場を立ち去った。


       ◆◇◆◇


 森の奥深くまで進むと、今度は小さなドラゴンの様なモンスターを見つけた。

 その姿はとても愛らしいものだ。俺はそっと近寄る。


「よしよーし、怖くないぞ~?」


 俺はドラゴンちゃんの顎に手を差し伸べた。よし、使い魔にしよう。

 するとドラゴンちゃんは体を擦り付けてきた。すでに懐いている様だ。単純なヤツめ。


「……おりゃっ!」


 俺は左腰に掛けてある剣を抜き、ちびドラゴンの首元を刺して倒した。テッテテー。

 そうだ、冒険者カードは……。

 俺は冒険者カードを覗いた。するとレベルが二つも上がっている。よって現在のレベルは3になる。ドラゴンってかなり経験値が貰えるんだな。しかも単純。

 俺が小さいドラゴンを倒し、満足していると、空から似たような種類の大きなドラゴンが唸り声を上げて来た。


「グアアァァッ……‼」

「うわ、でかいドラゴン……」


 まずったな。俺が倒したあの小さいドラゴン、アイツの子供だわ。うん、絶対そうに違いない。


「グアアッ!」

「うるせぇ! 俺も生きるのに必死なんだよ‼ ……ぎゃあぁぁぁ! 近寄るな! ……交渉したい、言葉解る? ワカンナイネ、どうしよ」


 あぁ、死んだ。死亡フラグしか湧かない。いや待て、死んだらまたメルと会えるのか……? なら、喜んで!


「グシャアアアァァ‼」

「鳴き声、キショ……」

「シャアアァァァァ!」

「怒んなって、まあ落ち着い……」

「……グフッ」


 ドラゴンは俺を噛み砕くわけでもなく、ただ飲み込んだ。

 現在、胃の中。てかドラゴンさん、最後少し笑っただろ。なんだよ「グフッ」って。いや「グフフ」だったか? マジどうでもいいけど。そしてキモい。

 そんな絶望の死に際、美しくも力強い声が微かに聞こえた。いや、俺じゃないよ? 俺も美しい声だけどさっ。


「吐き出せ! 《龍斬》ッ‼」

「グアアアァァ……」


 ドラゴンから悲鳴が聞こえた後、俺を包んでいた肉体は消えた。そこから出たオーブのうち、半分が俺の体内に入っていく。

 もう半分は……甲冑を身に付け、剣を構えた美しい紫髪女騎士さんの方に向かった。美しすぎて俺がオーブになりたいよ。というか、バイト中に知り合ったフィリスじゃん。


「大丈夫か……キミは鍛冶屋の不埒者⁉ 何故このような場所に?」

「あはは、色々あって冒険者やってるんだ……おい、不埒者じゃねぇよ」

「ふっ、すまないなイツキ」

「笑ってんじゃねぇぞ」


 俺はフィリスに随分と笑われた。

 しかし、フィリスから放たれたであろう斬撃の振動で、俺の体は未だにビリビリと痺れている。衝撃波だろうか、凄まじい。


「何はともあれ助かったよ、ありがとう」

「当然のことをしたまでだ」

「フィリスはどうしてこの森に?」

「私はリーフドラゴンを討伐しに来たんだ」

「騎士としてのの仕事か?」

「私は冒険者だぞ。それで、イツキは?」


 見た目が完全に女騎士なのに冒険者だったのか。


「スチールゴブリンを討伐しに……」

「……スチールゴブリンはこんな深い所に居ないぞ。小さな子供でも知っていて当然の知識ではないか」

「……マジかよ」


 え、なんか、めっちゃ恥ずかしいんですけど。なに、常識なのコレ。子供も知ってるのかよ。

 するとフィリスは提案を話し始めた。


「見ていられないな……。イツキ、私と共に行動しないか? とても心配だ」

「いいのか?」

「あぁ、誰か居てくれる方が心も落ち着くしな」

「すごい助かる。よろしくな」


 フィリスがなかまになりたそうにこちらをみている! なかまにしてあげますか?

 はい。

 フィリスがなかまにくわわった。


「では行こうか、イツキ」

「おう」


 こうして、スライム感覚でフィリスを仲間にした。自分で言っといてなんだが、スライムを連想させるな。


「あれがスチールゴブリンだ」

「ざっと数えて七体と言ったとこか、隠密に動こう」

「え……あ、あぁ、分かった」


 フィリスは何故かガッカリしていた。とてもつまらなさそうな瞳で、油断しているスチールゴブリンを見つめている。

 フィリスは先程までの元気が無くなり、気力の無い声で解説を始めた。


「スチールゴブリンは、メタルスライムとゴブリンが融合し……」

「……あーっ! あぁぁぁぁぁっ‼」

「うわっ! どうした⁉ 戦闘禁解か⁉」

「あ、やべ、叫んじゃった……」


 スライムに対する嫌悪で、衝動的に声が出てしまった。もう病気だろ。

 ゴブリンさんの様子は……うん、気付かれた。


「こうなったら、カチコミじゃあぁぁ‼ 二人しか居ないけど……」

「わ、私も行くぞっ! はぁぁぁっ!」


 俺は左腰から相棒の『カラネ』を抜き、スチールゴブリンに斬りかかった。決して『からねっ!』ではない。


「くらえっ……え? あれ、堅いな。こんこーん」

「グヤァ!」


 スチールゴブリンは声を荒らげて、俺を棒で吹っ飛ばした。


「ぐへっ!」

「イツキっ‼」

「大丈夫だ、気にするなっ!」

「いや、本当に大丈夫か……?」


 そして、俺は三匹のゴブリンにいじめられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る