第4話 俺は森の王になるかもしれない

「メイ、やれるか!!」

「もちろん」


 メイから放たれた火は森の王に直撃した。溶けるように焼けていく姿は気持ち悪い。


「……終わり?」

「まあ、森の王と言ってもキノコだし」

「そういうものか」

「そうだよ、これで解決」

「本当に夕飯までに帰れそうだ」

「そう言ったよ」


 拍子抜け、そう言うのが相応しい結末だ。ここまで来る方がよっぽど冒険だった。


「ここのキノコどうすんだ? ほっといたらまた森の王になるんじゃないか」

「核が焼ければあとは勝手に消えるよ。大元が死ねば終わり、そういう生態なんだ」

「ふーん、そっか。じゃあこれが核じゃなかったらまだまだお代わりが来てたのか。ゾッとするな」

「はは、そんなまさか」


 何かが降りてくる音。


「ギガカカカカカカ」

「ギガカカカカカカ」

「ギガカカカカカカ」

「ギガカカカカカカ」

「ギガカカカカカカ」


 次々と現れる森の王。


「これはなんだ、メイ」

「……私が倒したのは核じゃなかったみたいだ」


※※※


高次元で盛り上がる2柱がそこにはいた。


「あーっ!! あったあったこんなの。序盤の超絶ファインプレー。森ごと飲み込んでるキノコを全部焼き払ったやつ。いやー、いちいち相手してたら死ぬだけだから大変だよね」

「今回はまんまと森の中で戦ってんだが。どうすんだこれ」

「んー、まず無理じゃない? だって相手の残機は数千あるし。今から森を焼いたら自分も死ぬし」

「詰んだか」

「詰んだね、普通なら」

「普通なら、か。なんとかなるルートがあるんだな」

「あるけどまともな人間には思いつかないかな。だってねえ、自分を犠牲にするのは1番最後なんだから」

「ま、そりゃそうだ」


※※※


まずいな、とてもまずい。


「全部倒せば……いやこの体じゃ体力が保たない。力尽きて死ぬ。じゃあ逃げる? 来た道は塞がれてる、つまり、終わり?」


 メイも打開策を持っていないようだ。勝利のために必要なのは、相手の核を見つける事。


それを焼ければ全部終わりだ。だがどうやって見つける?


「ニア!! 危ないっ!」


 危ない? 森の王はまだ遠くに。


「ギカ」

「どっから、出てきた!?」


 いや、わかる。後ろのドームからだろう。だからと言って、回避が間に合うわけでも。


「ぐぅっ……ん? 避け、られた?」

 

 なる、ほど。これはメイがやってた身体の動かし方。その初歩にあるもの、足のさばき方や力の抜き方、それが感覚で分かる。


 メイの動きを見ていたから、その技術を得ていたのか。


 待て、スキルツリー解放の自覚とか、アナウンスとかはないんだな。自分でやってみて初めてなんとなく分かるくらいか。こりゃ気づくまで時間がかかるわけだ。


「だからと言って、それで今の状況が変わるという訳でもないんだが!!」


 でも、少しだけ時間が作れた。


「ギガカ」

「うそ、だろ」


 もう一体は聞いてない。少しでもダメージを減らすしか、できない。


「つぅ……!!」

「ニア!!」


 爪が腕をかすった。俺を攻撃した森の王はメイからの攻撃ですでに溶けている。


「攻撃を受けた箇所を焼くよ、菌がついてたらニアが呑まれる!!」


 その声がやけに遠くから聞こえてくる。おかしいなそこまで離れていたわけではないはず、俺の意識が遠くに行きかけているのか。


 待て、逆に感じるものもある。これは命令か、メイを攻撃しろ、取り込めという。


 これが、核からの指令だとすれば。


「待て、もう少し、で、場所が分かる。そこを、焼け」

「ニアだめだ、取り返しがつかなくなる」

「この、まま、だと、2人して、すり潰される、だけだ。これなら、勝ちの目がある」

「いや、嫌だよニア、2度も君を失いたくない!!!」

「大丈夫だ、俺を誰だと、思ってる」


 さらに声が遠くなる。それ以上に強く感じるものもある。あそこか。


 あとは、それを伝えるだけだ。


「魔法の、矢」


 目指すのはドームの斜め上のあたり、一件何もなく見える場所。そこから命令が来ている。


「あそこ、だ。焼け」

「ニア……、次やったら許さないから」


 魔法の矢で示した場所に寸分違わず火が飛んでいく。メイを攻撃しろという、命令が消えていく。


「他のも動きが止まった。成功だ」

「うう……ニアのばかぁ、私がどんな思いをしたか分からないだろぉ……」

「これ以外なかった。まあ幸い俺が死ぬのはここじゃなかったみたいだ」

「ひっく……ひっく」

「や、そんな泣くなって。2人とも生きてるんだから」

「ぎゅってして」

「は?」

「良いからぎゅってして、痛いくらい抱きしめて早く!!」

「ええ……? まだそういうのは早いと思う」

「ヤダヤダヤダ!!! 今すぐにニアの存在を感じたい、じゃないとこれからずっと付きまとうから!!! お風呂の時とかも気にせず引っ付くから!!」


……もしかしてこいつ、めんどくさい子か?


「ああ、分かった分かった」


 仕方ない、のか?


「えへへー、もっと強くてもいいよ」

「今のが精一杯だよ」


 ……こんなことがたくさんあるのなら、早く強くなる必要があるな。


▶︎第五話 俺は修行を始めないといけないかもしれないに続く


神のメモ書き


【森の王】

支配する菌類。彼らに善悪はない、ただ増える手段が破壊的なだけだ。王は消えても玉座は残る。次の王はいずれまた現れる。


BGM【王の傀儡は踊り狂う】

糸を張る音と共に紡がれる輪舞曲。機械的な繰り返しを多用する。

意思なき王よ、機構の如き王よ。それでもあなたは王なのだ。


(お願い)

良かったら、評価とか、もらえると、更新が早まるかもしれないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る