第2話 転生したら現代で!?

「って現代に転生してるじゃないか!?」


 俺の目に入ったのは、至極一般的な現代風リビング。テレビの他にはエアコンも設置されており、ローテーブルの上にはスマホとノートPCも置かれている。


 どう見ても現代です。


「え、ちょ、え……」


 言葉をなくすとはこういうことか。あまりの衝撃に頭がうまく働いてくれない。


 しばし呆然とたたずんでいたが、これはイカンと気合を入れて、周囲を探索してみることにした。


「そ、外はどんな感じなんだ?」


 少しだけ開いたカーテンの隙間から外を覗き見してみる。こ、怖がってなんかないぞ。


 慎重に覗き見した外はベランダになっており、外壁の奥に見える建物の高さを考えると、この部屋は3階以上の高さにあるようだ。


「……ますます現代っぽい」


 マンションっぽい建物もあるし、階下には一戸建ての屋根もある。ファンタジー世界が進歩して現代っぽくなった、と言い訳できる可能性も無くはないが――、


「日本語が普通にあるんだよね……」


 遠くに見えた看板には、でかでかと日本語が書かれている。さすがにファンタジー世界と言い張るには無理があろう。


「よし、室内も見ておこう」


 外の覗き見はやめて、室内の探索に移る。今いる部屋はリビングっぽい部屋で、奥にダイニングキッチンが見えるので、LDK(リビングダイニングキッチン)になるのかな。


 LDKの隣の部屋はベッドが置かれた洋室で、収納、トイレとお風呂別、そして玄関。


「うん。1LDKってやつだ」


 見て回ってわかった。そして戦利品もある。


「これが私の戸籍かぁ」


 洋室のサイドテーブルに置かれていた書類のいくつかは、この世界での私の戸籍関連だった。


 名前は、前田明(まえだ あきら)。16歳の女性。両親は無しの天涯孤独。仮に両親がいたとしても、どう付き合っていったらいいか分からないし、悩まなくて済んだと考えよう。


 写真付きの身分証明書には、黒髪をショートボブにした眠たげな少女の顔が写っている。キャラクリしたまんまだ。


「おー。なんだかちょっと感慨深いかも」


 ぱらぱらと書類を確認していくと、戸籍以外のものはこの部屋の契約書だった。


 16歳で保証人もなしで契約していて、ちょっとやばいかもと思ったんだけど、どうやらこの世界では16歳が成人らしい。何があったの現代……。でもおかげで助かりました。


 預金通帳も発見した。女神様の言った通り、結構な残高があって、しばらくの生活には困らなさそう。


「よかった。早く冒険者ギルドに登録して稼がないとね。……ん?」


 あ、今何か気付いちゃいけないことに気付いちゃった気がする。


 転生したら冒険者ギルドに登録するでしょ? それで薬草採取や魔物退治してお金を稼ぐ。うんうん、テンプレだね。


 でもそれって現代でも同じこと言えるの?


「え、うわー、まずいよまずいよ! え、どうやって生活費稼ぐの!? 私16歳だよ! 雇ってくれるとこなんてある!? あ、学校、学校は行ってないの!?」


 室内を、文字通り隅から隅まで再探索し、学校関連の書類がないことを確認した。ちなみに制服なんかもなかった。


「いや違うでしょ。学校より生活費でしょ! 落ち着いて考えなきゃ……」


 うろうろとリビングを歩きながら、何か名案が浮かばないかと期待する。行ったり来たりする度に尻尾がふぁさりふぁさりと揺れ動く。


「うー、どうしよう」


 ソファに座り込むと、どっと疲れがやってきた。ついでにお腹も減ってきた。前に回した尻尾を抱え込んで顔をうずめると、ちょっと気分がマシになった気がする。狐吸いの効果だ。いずれガンにも効く。


「腹が減ってはなんとやら! まずは腹ごしらえだ!」


 冷蔵庫には何も入っていないことは確認済み。ひとまず近くにコンビニか何かがないか探して、お弁当でも買ってこよう。


「スマホとお財布、ちょっと後ろポケットに入れるのに尻尾邪魔だなぁ」


 そこではたと気付いた。


「尻尾……ある。狐耳も……ある。あれ、これって普通なの? あれ? あれあれあれ? これ、一番まずいんじゃない?」


 両親なしの天涯孤独とか、学校に行ってない16歳とか、現代で冒険者とか、そんなの目じゃないくらいの問題でしょこれ!


「いや、まだだ! わんちゃん狐耳がいっぱいいる世界になっている可能性が!」


 スマホを取り出し、タップ!タップ! 検索『狐耳 獣人 実在』行けー!君に決めたー!


 検索した結果。


「――獣人は、この世界に、いないっ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る