おじちゃんと私(七)

 私の絶望的観測は的中し、それからしばらくの間、私の綽名はアメザリとなった。

 それをおじちゃんに話したところ、長々と次のようなことを言った。

 まあ、実際、ザリガニの姪だからねえ、まあ、出る杭は打たれると思って、諦めな、いやあ、自分の文才が怖い、でもさ、出る杭は打たれるって、変なことわざだよね、だって、さあ、出てる杭は普通、打つでしょうよ、危ないもの、橋の杭が出てたら、普通、打つよね、だって、やっぱりとうぜん危ないもの、同じ意味合いのある、高木は風に倒るはわかるけどさ、出る杭は打たれるはおかしなことわざだよ、イチカもそう思うだろう。

 このちょーこーぜつに私は切れてしまい、黙って部屋を出て、三日間、おじちゃんのところへ行かなかった。

 すると、バアバから電話がかかってきた。

「タカルも反省しているから、遊んでやってよ。私も仕事が忙しいから、あんまり相手にしてやれないの。何だか、あの子、元気がないように見えるし。ねえ、もう、許してあげなよ」

 私もほんのちょっとだけさみしかったので、おじちゃんの部屋へ行ってあげることにした。

 すると、おじちゃんは、よう、イチカ、ぼっち・ざ・ろっく!の最終話が聴きたいんだよ、おまえ、プライムビデオ入っているだろ、頼むよと、いつもの暢気な声で言うのだった。




つづき→

https://kakuyomu.jp/works/16818093073008092550/episodes/16818093073008551769

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Procambarus clarkii Ⅰ 青切 @aogiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ