第4話 KIP劇場

 そして土曜日。俺はKIP劇場に来ていた。ここは俺の高校からも近い。熊本城アリーナに併設された専用劇場だ。兄とともに17時に受付に行き、当選メールと身分証明書を見せてチケットを購入する。すると、そこには51番という番号があった。兄のチケットは52番だ。


「お!やったな」


「何が?いい席なのか」


「いや、いい席かどうかは分からない。番号がいい番号と言うことだよ」


「どういうことだ?」


「この後、入場順の抽選がビンゴマシーンで行われる。そして、それは10番単位だ。例えば30番台がまず入場、次に70番台、といった具合だな。同じ10番単位なら数字が小さい方が先には入れる。つまり、一桁の数が大事って事だ」


「なるほど。じゃあ51番は50番台の最初に入れる。最高じゃねえか」


「まあな。ただし、50番台が抽選で早めに引かれないと意味ないけどな。最後は立ち見になる」


「立ち見?公演時間はどのぐらいあるんだ?」


「2時間ぐらいかな」


「2時間立ちっぱなしは勘弁してくれ」


 この劇場はいわゆるライブハウスとは違う。席は固定で立つのは禁止だ。だから椅子に座れれば体力的には楽に見る事ができる。


「まあな。だが、一巡で入れれば最前列だ。アイドルが目の前!」


「それはそうだけど、うまくいくかな」


 劇場のロビー内には番号が床に貼られていてそこに何人かが立っていた。この場所に立って抽選を待つらしい。俺は50番台の一番前に立った。


「どこに座るかも大事だからな。今日はお前の感覚に任せる」


「え? どこに座ればよい席かなんて分からんぞ」


「前の方がいいのは間違いない。だが中央もいいよな」


 そんな話をしていると、隣の40番台に人が来た。41番の人は女性か。って良く見たら吉川実香じゃないか。


「あれ?吉川?」


「ああ、新田君。今日だったんだ。奇遇だね。隣だ」


 そんな話をしていると兄が割り込んでくる。


「誰?知り合い?」


「ああ、同じクラスの吉川さん。こっちはうちの兄の聡だよ」


「はじめまして、クラスメイトの吉川です」


「あ、ど、ど、どうも、兄です」


 美人を前にして途端に挙動不審に陥る兄。だが、吉川がKIPについての話を始めると兄も乗ってきた。次第に会話も弾んでくる。


「で、吉川さんは誰推し?」


「私ですか? もちろん……」


 といってうちわを見せてきた。そこに書かれていたのは「ルカ」の文字。


「ああ、糸島ルカっちか」


「ルカっち?」


「おいおい、さすがにKIPのセンターは押さえておいてくれよ」


 そう言って、会場内のポスターを指さす。そこにはテレビで見たことのある子が中央に居た。KIPのニュースなどでは必ずと言っていいほど出ていた子だ。ショートカットの元気娘。声も甲高い。あの子がセンターか。だが、テレビで見ても何かすごさを感じられない。むしろ周りの子のほうが可愛く見えるくらいだ。


「あんまりぱっとしないな」


「ルカっちは劇場で見れば魅力が分かるよ」


 吉川は自信満々だ。ふーん、そんなものかね。


 そんな話をしていると、係の人が出てきて席の抽選が始まった。ビンゴマシーンから出た番号を読み上げていく。一巡目は……80番台。残念ながら外れ。二巡目は、40番台が出た。


「よし!お先に~」


 吉川がガッツポーズを見せながら入っていく。くそ!早く50番台来い。


 結局8巡目で入場。これはまあまあな順番らしい。全体で30順まである。つまり、この劇場は300人のキャパシティだ。


 それほどステージから遠くない位置に座ることが出来た。ほぼ中央だ。良く見ると吉川は舞台中央の前から二列目に陣取っている。さすが二巡。


 さて、あとは劇場の開演を待つのみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る