呪い呪われうり二つ

 木の棒を一つ一つ削っていく。

 丁寧に、恨み言を一つ一つ刷り込むように。

 先端がささくれ立って、削りかすになっていく。それを見ていると実に小気味よい。

「痛っ」

 油断したのか、カッターナイフで指を傷つけてしまった。気をつけないと……。

 絆創膏を貼って、再び作業に没頭する。


 何時間経ったのだろう。

 私の目の前には五十本ほどの杭があった。

 その頃には怪我の痛みは無くなっていたので、絆創膏を剥がした。ができてしまった。

 そろそろ丑三つ時だ。

 藁人形を五体持って、狐の社へと向かう。


 一つ一つ杭で木に打ち付けていく。丑三つ時を過ぎると効果がないのでできるだけ素早く、確実に。

 一つは、私に便所飯を強要したあいつに十本分の恨みを。今でも便所飯は続いている。

 一つは、教室で大事に飼っていた亀をドブに捨てたあいつに十本。

 一つは、靴に画鋲を入れて私の足を血まみれにしたあいつに十本。

 一つは、私を体育館裏に呼び出して暴行に合わせたあいつに十本。

 そして最後に、私の好きな人を奪ったあいつに。十本分の恨み。


 ねぇ、呪詛で人を殺しても罪にはならないよね?


 息が苦しくなって、涙が滂沱ぼうだとなっても、全てを終わらせた。

 右手の人差し指のささくれが妙に気になる。別に痛みがあるわけではない。ただただ、気になるのだ。妙な存在感があるような気がしてならない。


 私の呪いは達成された。

 その事実を担任が告げた訃報で知った。

 私は静かにほくそ笑む。


 最近、どこまで現実でどこから幻か分からなくなってきた。まるでずっと夢の中に住んでいるような錯覚さえ覚える。その割に、指のささくれだけは妙な現実味を帯びて、鮮明に自己主張してくる。

 錯覚ならいいけど、錯覚ではないことは明らかだ。


 学校内を虚ろに彷徨っているうちに、風が吹きすさぶ屋上まで来たことに気付いた。

 ささくれが妙に疼く。

 現実が乖離していく。

 誰かに後押しされた気がした。

 そして、風の直中に飛び込んだ。


 このささくれが、呪いの始まりだったなんて。思っても見なかった。そして、静かに目を閉じた。


   了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る