第2話:未知への共感(8/9)

「暗くなる前に行動した方がいいな。どちらに進めばいい?」蓮司は、新たな挑戦に向けて準備を始める。


 妖精は彼に指示を出す。「ちょっと待って……そこから何か建物が見えない?」


「ここは森の中の河原で、周囲は木々に囲まれているな。少し先には洞窟のようなものが見えるぞ」


「それね……。そうすると……」


 蓮司の問いに、妖精は続きを告げる。「その洞窟の方向に向かって」


「ああ、あれか。目と鼻の先だからすぐつくよ」


「うん、待っているわ」


 この会話は、蓮司にとって異世界での新たな使命を示すものだった。妖精との出会いは、彼の人生における大きな転機となり、未知への好奇心をさらに深める。手元の作業を止め、彼は妖精の封印解除に向けて動き出す。


 蓮司が妖精の指示に従い、川沿いを進んだ先には、自然の中にひっそりと佇む洞窟が現れた。洞窟の奥には、不意に光が差し込む場所に、神秘的な祠が建てられていた。異世界にあるにも関わらず、その造りは何故か懐かしくもあり、同時に遠い過去の繋がりを感じさせるものだった。


 祠の構造は、その大きさと質感が、日本のそれを思わせる石造りであり、その存在自体が謎を孕んでいた。祠の中心には、灰色で艶のない壺が祀られており、その周囲にはしめ縄が巻かれ、神聖な空間を演出していた。


 蓮司は、この未知の世界での遭遇に、好奇心と同時に警戒心を持っていた。妖精という存在に対する不安と、未知への挑戦が複雑に絡み合う中で、彼は自分の直感を信じることを選んだ。


「おーい、そこにいるか?」蓮司が声をかけると、祠の中から妖精の声が返ってきた。


「うん! いるよ!」その応答は、どこか安堵と興奮を同時に感じさせるものだった。


 蓮司は、この出会いを通じて、異種族との接触に対する深い興味とともに、助けを求める者に手を差し伸べる決意を新たにしていた。「一つ聞いていいか? 封じられた理由は?」


 妖精の答えは、謎に包まれたままだった。「よくわからないわ。親しかった人から急に取り囲まれて壺に封じられたの……と言っても、あたしだけの言葉だから信じ難いよね……」


 蓮司にとって、ことの真偽よりも、目の前にいる存在への信頼と、この新たな世界での経験が何よりも価値あるものだった。彼は、妖精との不思議な縁を通じて、異世界での役割を見出し、未知への探究心を一層深めていった。


 蓮司の心は、好奇心と少しばかりの緊張で揺れていた。妖精とのこのやり取りは、彼にとって未知の体験の連続だった。妖精からの答えは、思ったよりも直接的で、彼女の求めるものが明確になった瞬間だった。


「それで? 俺はどうすればいい?」彼が尋ねると、妖精の答えは意外にも素直なものだった。


「血……血で封印を消す必要があるの。でも、そんなことをいきなり言われても困るよね……」彼女の声には、躊躇いと緊張が混じり合っていた。


 蓮司は軽く笑いながら答えた。「いやいや、この世の終わりみたいな声を出すなよ……。大量に出すわけじゃなければ大丈夫さ」


「本当? 絶対の絶対?」妖精の声には、一縷の希望が感じられた。


 彼は具体的な方法を探るために質問を続けた。「ひとまずさ、どうやるんだ? 正面と左右に札が1枚ずつあってさ、壺にはしめ縄が巻かれているぞ? 壺の蓋は何の素材だ? 木なのか?」


 妖精の返答は、彼の期待を複雑なものにした。「多分ね、触れても札は剥がせないはずよ。しめ縄も解けないし、蓋も外せないわ」


 それではどうするかと蓮司は妖精に聞き出す……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る