第10話 災厄、欲豚の謀を暴露する

 全く、何を言い出すやら。


 呆れて、ものいうのも億劫ではありますが、


「殿下! 戯れもいい加減になさいませ。私如きの下賤な女を弄ぶなど早すぎます」


 私は、眉を顰めて人差し指をピンと伸ばしてフリフリと震わせ殿下に言い聞かせていく。


「ゾフィー殿。貴女を下賤などとは追贈、考えたことはありませんが。このように麗しいレディに、そのようなことを…」


 全く、何処ぞの毛も生え揃ろわないジャリに言われたってなぁ。ちょい前にアデルの剥いたら可愛かっなたよ。殿下も同じぐらいの歳でしょ。


「そんな事は言われたって絆されませんよ。兎に角、睦事などは、是非ともコルティジャーノ・オネスタとの袵でしっかりと手解きをいけてくださいませ」


 そうだ、コルティジャーノ・オネスタは、高級娼婦。娼婦とは言うものの、経験に裏打ちされた膨大な知恵を持つ人たち。世情から経済、芸能、文化に通じて殿方を寝台の上以外でも満足させる、神々しい貴人たち。親父殿なら、そういうのに詳しそうだ。


「ちち、いえ、私目の大旦那様に相談を持ちかけたらいかがでしょう。なんなら、私目がお伝えしておきますが」

「ゾフィー殿………」

「良き方を、ご紹介頂けると存じます」


 なんて、不毛な言い合いをしていると、腹が満たされたようだ。


「ふぅ」


 折角、五臓六腑に染み入った酒精も薄れていき、意識も、しゃっきりしてくる。

 私の体、直ぐ酔った感じがなくなるんだ。ぼぉーとできる時間が短いんだ。そこら辺が残念だね。

 そのうちに頭の中が、しゃんとしたんで周りを見渡す。広間には私たち以外誰もいない。ハロルド公爵も見当たらない。間違えちゃったよ。


「姉上、誰もいませんよ。違う広間に来たようですね」


 アデルがキョロキョロと中を見回している。ご申告いたみいります。

 私だって、今、気づいたんだ。一悶着あって、喉がカラッカラっで腹も空いて意識が朦朧としてたんだろうよ。勘弁してね。


「わかってるよ。いきなり、チャンチャンバラバラが始まらなかったんだ。良かったじゃないの。しっかりと喉を潤し腹も満たせたんだ。結果オーライだよ」

「姉上といっしょだと退屈しませんね」


 アデルの奴、人をびっくり箱みたく言いやがって、後で見てなさい。


「酷いこと言うねえ。いいよ。後でものすごーく良いことしてあげるから」

「へいへい」


 アデルめ、いつも、いつもお座なりな返事してきて、後で吠え面かかせてあげるよ。

 だけど、いつまでもこいつに構っている訳にはいかないよ。


「殿下、すいません。ちょっと間違えてしまいました。直ぐ、次の広間に移っていきます。よろしいか?」


 アデルの側にいる殿下へ、暗に反撃を続けるかを含ませて聞いねてみる。


「私の身は其方に預けたつもりです。お気にせず、貴方のしたいようにされませ」


 殿下は、真剣に目線を私に向けてくる。


  くうぅ


年若いとて、男にこうまで言わ出たんだ。辞めて、ここから退散なんて、できる訳ない。やりましょう。意識が研ぎ澄まされ、闘志が全身を駆け巡って満ちてくる。

私は、体を預けていたテーブルから立ち上がり、広間の壁へ向かい、隣へ繋がる観音扉へ向かう。豪華に贅を施された扉のノブハンドルを捻り、そのまま開けていく。



左右に扉が開いた先には、大勢の貴族諸侯囲まれ、衛士にも周りを固められた、金銀の刺繍が施され、金持ちをひけらかす悪趣味極まりないコートをきた恰幅のよい壮年の男がいた。先ほど祝いの席への参加の挨拶をしに出向いた先にいた男だ。側には、豪奢なガウンドレスを着て、これまた派手な化粧した公爵夫人が立ち、もうひとり、存在感の薄い女性が女性衛士に支えられてえ佇んでいる。

私が開けた扉のラッチが外れる音に驚いたのか、一応に目を見開いて慄いた表情を見せた。

「隣の広間の大窓が崩壊したと聞いたが、無事であったのかな」

公爵は、私に恐る恐る声をかけてくる。


 普段、どんだけ贅沢な食事をしているのか、贅肉のだぶついた頬の肉は垂れ下がり瞼も塞がれるんじゃないかって覆い被さっている。

 お陰で口の周りも余分は肉がついて塞がりがち、声がくぐもって聞こえにくいんだ。


「いきなり扉が開いて。どなたがいるのかと見ましたが もしや'白き花の香りの乙女'ではありませぬか? なぜ、このような場所にいらっしゃるのかな。怪我などされる前に、ほれ、私の元へ参られよ」


 公爵は私を心配するような声色で話しかけてくるけど、女をどうにかしようとするスケベ心が見え隠れしてるよ。


「これは、これは、ハロルド公爵様」


 折角の料理が皿ごと落ちて散乱する中で立ち上がり、私はカーテシーを決めて挨拶をする。


「ご機嫌麗しゅう。吉事を祝っての催しがあると精一杯の装いできてみれば、全くもって、お見事な接待を受けまして執着至極にございますれば」


 丁度、足元に転がっていた、ガタイがでかい方に片足を乗せて、


「ピエロが2匹、私くしらの前にて大道芸を演じていただいたのですが」


 そんな口上を挙げている私の側に、殿下とアデルが扉を抜けて近づいて来た。


「あまりにも、つまらない物をしょーもなく見せつける物ですから呆れて引っ捕まえて放り投げちゃいましたよ。だめですよ。お駄賃ケチっちゃあ。三下奴がくるってもんです。陛下の沽券にに関わりますよ」


 と、乏しいながら語彙力を総動員して陛下を煽ってやった。


    殿下、ごめんね。段平振り回すだけの、学のない脳筋女で。


 しかし、それを聞いた公爵の贅肉に埋もれた顔が蒼白になり、すぐさま赤く染まっていく。さらには紫へ、それを通り越してどす黒く変色していく。


   どっかトラウマにでも引っかかったかな。


「問おう? そっちの広間の惨状を引き起こしたのは、お前だったのか」


   肩を怒らせ顔の肉を震わせて呻いている。そんなに力を入れすぎるとどっかの血管切れますよ。


「狼藉者め。だが、わしはそんな道化など知らぬ」


 しかし、すぐさま、陛下は数度の深呼吸をすると体の痙攣も治り、顔についた贅肉の震えもなくなった。さすがは海千山千の古狸。自分を諌める方法をご存知だ。


「今は、そんな減らず口を聞きに来たのではない。おんな! お前は黙れ。用事があるのはお前の横に突っ立っている男よ」

「はて、こちらにいるのは、私めの弟アデルとククルスなるもの、二人のみ。陛下が、お気になさるような者などおりませんが?」

「黙れと言っている。女、お前は下がれ。そこの男、仮面をとって表を晒すがよい」


 公爵は口角泡を飛ばす。


「つれない御仁ですね。その気があるのに気分次第で袖にする。わかりました。わかりました。お言いのとおり下がりますよ」


 私は、曲がりなりにもレディとしてカーテシーテーを決めて挨拶をして後ろに下がる。殿下とすれ違い様に、ウインクを飛ばす。


「そなた、ククルスというのだな。マスクを外せ。顔を見せよ。検分する。ピザンナはこちらに」


 公爵の後ろから、女官に引きづられるようにピザンナが現れる。


「ピザンナよ。あの者の顔をよく検めよ。あいつは何者」


 公爵は彼女に命じている。あまりの公爵の圧にオロオロとしていたピザンナ様は、やがて顔を上げ、殿下に視線を向けていく。


 そうして殿下は、止め紐を外しゆっくりと仮面を外します。


「どうでしょう。ピザンナ様」


 そして殿下はいうのです。

「私くしめがわかりますか」


 辺りが固唾を飲んで静かになる。 


 糸を引くように息をする音が聞こえ、


「ひいぃぃ…」


 ピザンナ様の悲鳴が漏れる。そして、


「で、殿下! ルイ殿下」


 彼女のその言葉に公爵は殿下の顔を凝視した。

 幾許かの時がたち、公爵の顔は次第に歪み、顔色が再びドス黒いものに変わっていく。


「偽りでは、無いのだなピザンナよ」


 歯軋りしながら自分の娘に訪ねた。


「………は、はい、ルイ殿下で在られます」

 

 力無く、彼女が答えた。公爵は拳を握り、ブルブルと振るわせ、歪んだ顔を起こし、


「衛士、此奴をひっ捕えろ。いや、この場で切り伏せぇ」


 己の王子暗殺の失敗を悟った公爵は、唾を飛ばして、衛士たちに命令する。しかし、事態についていけない侍従長がオロオロしながらも。


「差し出がましいことを承知で申し上げます。今、ピザンナ様が 『殿下』 とおっしゃられたかに思われますが」

「構わん!此奴らは、偽物。ククルスと名乗る、王子を騙る偽物たちだ、王家を偽る反逆罪だ。重罪だ。即刻、切り伏せいっ」


 私たちを指差し、彼の声が周囲の衛士に命令を下す。最後の足掻きだね。


「此奴らを切り伏せたものには褒美を取らす。金銀宝石、女に武具。なんでも申せ」


 叱咤するつもりたるだろう。御託を並べるように捲し立てていく。


「出会え、出会え。不届な侵入者が現れたわ」 


公爵の叫びに、大広間の幾つも扉が勢いよく開れて、厳しい儀典服を着た輩がなだれ込んできた。

 大理石のの床を、革長靴を踏み鳴らして、豪奢な儀典用のコートを羽織っている大勢の衛士が入り込んでくる。。そして私たちの前を幾重にも囲む。


   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る