ダメ男の共通点

つきたん

エッセイ

ぼけっとTVを観ていたら、自動車保険のCMが流れた。


普段あまりTVを見ないのだが、このCMは、やけに頻繁に見掛けるな。

何かが引っ掛かる、懐かしい様な…?と思い、はたと気が付いた。


出演している女優さんが、私が昔、お付き合いをしていた男性と顔がソックリなのだ!


(女性だから美人さんだが、彼はナヨナヨしていて、特にイケメンでも無かった。)


今思い出しても、情けなく腹立たしい気持ちが込み上げてくるような、ダメ男だった。


そんな彼を、私は本気で愛していた。

収入の無い彼を、私が養ってあげたいと結婚を願い、彼のお母様とも仲良くしていた。


彼とは知人の紹介で知り合ったのだが、先ず、最初からダメダメなプロフィールであった。


地元で有名な、評判の悪い高校を一年で中退、長年無職で自称パチプロ。


実際は、同居の高齢のお母様を頼りに生活していた。

家事も一つも出来ない、今で言う、子供部屋おじさんであった。


アニオタで趣味は同人誌(読み専)、コスプレ収集(ロリアニメの等身大制服など)・フィギュア収集。


ゲームはホラーかギャルゲー、ロリ物をやり込んでいた。


パチンコは一応、仕事なので真面目にスロットを日課にしていた。他に趣味で競輪・競艇をこなす。(勿論、赤字)


ひ弱なくせに(だから強い男に憧れるのか)格闘技を習っていた。そして練習嫌い。


お金は無いのに暇はあるからと、飲み会に顔を出しては、仲間に奢ってもらう。


そんな男だった。


何故、そんなのに惹かれたのか!

自分で言うのも何だが、私は未だ若く、浅はかだったのだ。

彼は優しい男だった。


私は日を追う毎に、見たくも無いアニメやゲーム、格闘技を、延々と見させられるのにも慣れてしまっていた。


歳を重ねれば、当たり前のように分かってくる事が、若いうちはピンとこないのだ。


収集する趣味物などのカテゴリーは違えど、何度、同じ様なダメ男に引っ掛かったことか。


そして今、改めて思い返すと、ダメダメな彼らには共通点が浮かび上がる。


全員、ぬいぐるみ好きなのだ。


好きと言っても、無論、所持するだけでは無い。まるで魂があるかの様に、可愛がるのである。


私はそんな彼らの一人芝居に、すっかりヤラレてしまう。ぬいぐるみも含めての可愛らしい絵面に、心をギュッと持って行かれてしまうのだ。


以前の私は、なんて馬鹿らんちんであったか…。


そんな、繊細で幼くて、自己完結していて、図太い彼らに、散々、煮え湯を飲まされた。

今となっては私に伴侶なぞ要らん!と人生達観しているつもりだが。


はて。


私には今現在、人格の優れた、素敵な推し様がいる。

彼は世界のスーパースターなので、勿論、実際に個人的に関わることは生涯無い。


そんな、私が尊敬して止まない推しだが…

ぬいぐるみ好きという、私の男性遍歴の共通点に、入ってしまっている?


……!


やはり、三つ子の魂は覆せないのか。


お若い諸君にお伝えしたい。パートナーは、自分の指向だけで選んではいけない。


fin







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダメ男の共通点 つきたん @tsuki1207

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ