第19話 王族に完勝してしまう

「ファイアボール……っ! ファイアボール!」


 フェルド魔術師長が、ファイアボールを連打する。


 ――どおおおおおおんっ!


 (やっぱり全然効いてないな……)


 俺は何度も炎に包まれるが、ノーダメージで。


「すまん。もう【不死鳥の杖】を使ってくれないか?」


 俺はフェルド魔術師長が地面に突き刺した、不死鳥の杖を指さす。

 不死鳥の杖を使えば、フェルド魔術師長は最強の炎属性魔法【ヘルファイア】が使える。

 Sランクモンスターでも、瞬殺できる攻撃魔法だ。

 このゲームの炎属性魔法では、一番火力がある。

 だが、ヘルファイアは不死鳥の杖を装備しないと使えないわけで。

 それに、別の問題もあって――


「ぐ……き、貴様の指図など受けない!」

「いや、こっちも反撃するからさ。不死鳥の杖を装備してもらわないと……」


 不死鳥の杖は、魔法防御力も強化する。

 アリシアの【聖なる杖】のバフ効果で、俺はチート級の魔力を得た。


 (お前が死ぬからだよ……! いいから早く装備してくれ~~っ!)


 いくら決闘とは言え、相手を殺すのは良くない。

 一応、決闘相手を殺しても罪に問われないが、後味が悪い。


「お、俺が準男爵ごときの命令を受けるか! 俺は公爵だ! 貴様の魔法で死ぬわけがないだろう……っ!」


 頑なに俺の助言を受け入れないフェルド魔術師長。


 (うーむ。どうしたものか……)


「シドさん。フェルドさんが装備を拒否しています。さっさとヤッちゃいましょう♪」

 ニコニコ笑うアリシア。


「……それもそうだな。魔力を少しくれ。本当に、少しでいいから」


 今よりほんの少し、魔力をもらえればフェルド魔術師長を倒せる。

 本当に、今より少しだけ強化されたらいい。


「わかりました。――魔力供給!」


 アリシアが聖なる杖を軽く振ると、俺は青白い光に包まれる。


「はい! すこーしだけ、魔力を足しておきました♪」

「ありがとな」

「クソ! 俺を無視するな……っ! ファイアボール! ファイアボール!」


 どんどんファイアボールが俺に当たりまくるが……やっぱり全然効かない。

 俺はフェルドに近づいていく。


「く、来るな! 来るな……っ!」


 ファイアボールを撃ちまくるフェルド魔術師長。


 (早く不死鳥の杖を使ってくれ~~っ!)


 決闘相手は公爵と王族だ。

 いくら生死を賭けた決闘であるとはいえ、あまりお偉いさんをボコりすぎるとマズイ。

 あとで俺の実家に、迷惑がかかるかもしれない。

 最近知ったのだが、シドくんには妹がいるみたいだ。

 俺がクロード王子たちを一方的にボコれば、弱小貴族のグランディ家は潰されるかも……


 「ギリギリの戦いをして、ラッキーで勝てた」


 これが俺の理想なわけだが――


「くう~~…っ! し、仕方ない……。準男爵にコイツを使うのはムカつくが」


 フェルド魔術師長が、不死鳥の杖を握る。


 (やった……! これでギリギリの戦いができる!)


 不死鳥の杖の力で、フェルド魔術師長の魔力が上がる。

 それで「ギリギリの戦い」ができる……!


「死ね! ヘルファイア……!」


 最強の炎属性魔法――ヘルファイアが放たれる。

 黒い巨大な炎。

 不死鳥の杖から、俺に向かって真っ直ぐ。


 (さすがに手で防ぐか……)


 これまでのファイアボールみたいに、ノーガードはまずいだろう。

 俺が右手で顔を覆うと、


 ――しゅん。


 ヘルファイアが、消えた……!?


「な……っ! 俺のヘルファイアが、跡形もなく……」


 フェルド魔術師長が驚く。


 (これはいったい……?)


 そして消えたと同時に――

 ヘルファイアが、俺の左手から……出てきた!


「な、な、な、なんで……? あああああああああああああああああああ!」

 直撃する、ヘルファイア。

 フェルド魔術師長が、吹っ飛んでいく。

 宙に舞って、落ちる。


「がはああああぁ……」


【噓でしょ……! フェルド様が負けるなんて……】

【あり得ない、絶対にあり得ないだろ……】

【あたしのフェルド様があああああああぁ! グランディ死ねえええええっ!】


 フェルドファンの令嬢から、悲鳴が上がる。


「いったいどうして……?」


 俺自身もわからない。

 突然、ヘルファイアが俺の手から……?


「上手くいきました!」


 アリシアが喜びの声を上げる。


「……? まさか、魔法反射を付与した?」

「さすがシドさんです! あと、威力を2倍にする【倍化】も付与しちゃいましたー!」

「ま、マジかよ……」


 俺はフェルド魔術師長に駆け寄る。無事を確かめるために。


「あうぅ……」


 立派な魔術師の服はボロボロ。

 口をパクパクさせて、気絶している……


 (よかった。なんとか生きてるみたいだ)


 準男爵令息が、公爵令息を決闘で殺害――なんてことになったらヤバかった。


【グランディのクソ野郎~~っ!】


 全学院生から、罵倒される俺。

 魔術師長に勝利したのに、まったく褒められていないわけだが……

 モブがイケメンをぶっ飛ばしたのだから、しょうがないか。


「!! シドさん! 危ない……っ!」


 アリシアが叫ぶ。


「死ね。グランディ」


 ユリウス騎士団長が、俺の背後に回る。

 【王者の剣】を振り下ろす――が。


 ――バキンっ!


 このゲーム最強の剣が、折れた。

 しかも、俺の左手で。


「わ、わ……我が公爵家に代々伝わる剣が……」


 と、絶望するユリウス騎士団長に、


 (今がチャンスだ……!)


 俺は首筋に、軽く手刀を喰らわす。


 ——ポンっ。


「ぎゃあああああああああああああああ!!」


 女の子みたいに叫ぶ、ユリウス騎士団長。


 (あれ? すげえ軽くやったはずなのに……)


「がは……」


 ユリウス騎士団長は、倒れた。


 (さすがに死んでないよな……?)


 俺はユリウス騎士団長を覗き込む。


「ひゅーひゅー……!」


 うん。呼吸はあるようだ。

 ギリギリ生きているらしい。


【きゃあああああ! ユリウス様あああああぁ!!】

【ユリウス様を返してえええ!】

【グランディ! 殺してやるわ……っ!】


 ユリウス騎士団長のファンが、悲鳴を上げる。

 そして、俺への罵声の数々。


 (完全に悪役になってしまった……!)


「グランディ……貴様。よくもわたしの親友を……」


 クロード王子が、右手を俺に向ける。


「ライトニングフレア……っ!」


 ライトニングフレア――勇者の血を引く王家の者だけが使える、雷属性魔法。

 ゲーム本編でも、ボス戦でよく使う魔法だ。

 威力が高いし、攻撃範囲も広い。


「はっはっは……! 逃げられんぞ! グランディ!」


 鋭い雷撃が俺に迫る。


 (ヤバい……これは、アリシアも巻き込まれるぞ!)


 俺はアリシアのほうへ走る。

 代わりに俺が被弾すれば……!


「……本当に優しいんですね。シドさん。大好きです」


 (え……っ?)


 ぼぞっと、アリシアが言うと、


「……魔力吸収」


 ――しゅん。


 ライトニングフレアが消える。


 (よし……うまく行った!)


「ど、どうしたんだ……っ?」

「ふふ。殿下の魔力を吸収しました。これで魔法はもう使えません」


 アリシアが言う。


「なに……?!」

「それから、殿下の魔力をシドさんに与えます」


 緑色の光に、包まれる俺。


「では、シドさん。ライトニングフレアを使ってみてください」

「でもなあ……」


 使ってしまうと、クロード王子に完勝してしまう。


「シドさん……ちゃんとトドメを刺さないと!」


 (トドメって……)


「ライトニングフレア! ライトニングフレア! クソ! 魔法が出ない!」


 クロード王子は魔法を発動しようとするが、全然発動しない。


「――グランディ殿。我が息子の負けだ。もう許してもらえないか」

「あなたは……!?」


 観戦に来ていた国王陛下が、やって来る。


「力の差は歴然。クロードは敗北した。審判よ。グランディ殿の勝利を宣言せよ」

「父上! わたしは負けていない――」

「愚か者! どう見てもお前の負けだ! 黙っておれ!」


「……勝者、グランディ男爵令息!」


「……いやあああああああああああああああああああああああああ!!」


 ファルネーゼが叫んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る