第8話 初敗北と因縁の名前。

「はぁ…ぁあ………」


 血の気が引いていくのを感じた。俺たちの前に立つ、全身緑色の大男。手には、一振りで俺たちをつぶすことが出来そうな木槌を携え、薄暗い闇の中で、こちらを睨みつける瞳だけが光っていた。


「ン?オマエタチ、トオル、ト、ミツキ、ダロ?」


 返答が得られない大男は、頭をかきながら、こちらを観察してくる。

 言葉のたどたどしさや、ゆっくりした動作からは、間の抜けた印象を受けたが、それ以上に無残に荒らされている休憩所や、持っている木槌が血で濡れている所から、こいつの凶暴性が見て取れた。


「(徹っ…!ここは一旦戻ろう…)」


 俺に担がれながらも、耳打ちしてくる美月。彼女の小刻みな震えが、担いでいる背中から感じられた。


「お兄さん…」

「クソッ……」


 ここには、足をくじいた美月と、自分より何歳も下の女の子しかいない。そんな状況に、俺は覚悟を決めて、少しでも安全な対処方法を考える。

 不意を突いて、逃げる?いや、美月を担ぎながらじゃ、追いつかれる。でも真正面から、魔法で応戦するのはもってのほかだ。さっきの戦闘で俺の魔法は、全く通用しなかった…

 ………これに賭けるしかないか


「まずは…そちらから名乗るのが、礼儀じゃないのか?」

「ン?ソウカ?」


 俺がとったのは、言葉を用いた時間稼ぎだった。もちろん、苦し紛れの作戦ではあるが、それでも、こいつをどうにか言いくるめて、ここを免れることに賭けた。


「オレ、バギ。」

「なるほど…バギ。よろしく。」


 俺の言ったことを男は、忠実に受け取り、バギと名乗る。バギは、少し近づいた後、俺たちを覗き込み、じっくりと眺めた。この男の、荒い呼吸が顔にかかり、額に汗が垂れる。


「オマエラ、トオル、ミツキ?」

「なぜそんなこと聞くんだ?」


 眺める大男は改めて、俺たちの名前を確認した。男の真意が読めないため、俺は、質問を質問で返すことで、はぐらかす。


「マオウ、オレ、メイジタ。」

「命じた?何を命じたんだ?」

「トオル、ミツキ、コロス。」

「っ…!」


 はぐらかすために、吐いた質問は、核心をついていた。この男は、魔王に命じられ、俺たちを殺しに来ていたのだった。俺は、恐ろしい男の返事に息をのむが、恐怖を悟られないように、歯を食いしばる。


「そんな名前のやつは知らないな。」

「ソウカ…ワカッタ。」


 俺の言葉をすんなり受け止め、洞窟の奥の方に歩き始めた大男。想像以上にあっさりとした受け答えに俺は、少し安心しそうになったが、


「アッ…デモ」

「えっ…」


 大男は、何かを思い出した様子で俺たちを振り返ったと思うと、


「オレ、イワレタ、ゼンブ、コロセ」


 木槌が俺の鼻先をかすり、地面に大きなクレーターを形成した。

 一瞬のことで、思考が追い付いていなかったが、


「っ………!二人とも、逃げるぞ!美月はちゃんと掴まって!」


 少女に目配せをし、俺たちは走り出す。走り出した俺たちに、大男はゆっくり木槌を地面から引き抜き、少し不思議そうな顔をしたと思ったら、


「ミツキ?アッ!ニガサナイ!」


 俺たちの正体に気付いたようで、地面を揺らしながら、追いかけてきた。大男の頑強な見た目には反し、かなりの速さで走ってきており、男が一歩足を踏み込むと、天井から砂が落ちた。

 岩で囲まれ、歩きづらい洞窟の中を必死で、走るが、少しづつ距離を詰められていく。

 

「きゃっ!!」


 かなりのハイスペースで走っていたからか、隣を走っていた女の子が転んでしまった。そんな少女に、大男は「一人目」と言わんばかりに、木槌を振りかぶる。

 俺は、美月を担いでる状態だったため、すぐ女の子に手を指し伸ばすことを躊躇した。


「危ないっ!」


 しかし美月は、俺のおんぶしている腕を瞬時に振り払い、転んでしまった女の子を守るため、自らの身を挺して、覆いかぶさった。

 

 俺は何をやってるんだよっ!美月…!


「オイツイタ!」

「っ…!スキルッ!いけにえっ…!」





 砂煙はあたり一帯を覆い隠し、大男の振り下ろした一撃が壮絶なものだったことを 知らせていた。

 ただ…


「………あ…れ…?」


 美月は全くの無傷で済んでいる。正確には、"済んでいる"ではなく、"済んでいるようにした"が正しく、その代わりに…


「ぐっ…ぶはっ…!」


 俺は、少し離れた所で、血反吐を吐いて、ぶっ倒れていた。こうなっているのは、『特異スキル:生贄』のおかげでもあり、せいでもあった。

 『特異スキル:生贄』は、他者に能力を贈与するだけではなく、任意で他者の傷や状態異常を肩代わりすることができる。だからこそ、俺は美月が本来受けるはずであったダメージを肩代わりしたのだ。


「徹っ!そんな無茶して…」

「はぁ…はぁ…無茶するって、だって…いや、何でも…くっ…」


美月にかっこいいところを見せるためなら、どれだけでも無茶できるなんて、恥ずかしくて、言わなかったが、カッコつけるには限界の体力で、冷たい地面にうつぶせになる。


「というか…私の方が悪いのに…」

「いや、その子を守ってくれたんだろ?それで…十分だ…」

「お姉さん…」


 自分を責める美月。ただ美月の、腕の中では、少女が無傷で佇んでいた。俺は、美月のことに注力し過ぎて、一瞬、少女に手を伸ばすのを、躊躇してしまった。もし、美月が少女を庇っていなかったら、少女は死に、俺は罪悪感で立てていないだろう。


「ナンデ?シナナイ?」


 確実に木槌を振り上げ、叩き潰した相手が傷一つ付いてない様子に大男は、不思議そうに頭をかく。


「…モシカシテ…マオウ、ト、オナジ?」


 『魔王と同じ』?大男が発した言葉に、俺は違和感を覚えた。俺が今、使った特異スキルは、異世界人しか与えられない、特別なスキルのはずで、こちらの存在である魔王が持っているはずがなかったからだ。

 それなのに、魔王は、俺たちと同様の能力を持っていたと、この大男は、語っている。

 ――もしかして…魔王は、異世界人…?


「おいっ…お前…」

「ン?」

「魔王ってどんな奴だ…そいつの名前は?」


 そんな純粋の疑問が、傷だらけの体よりも気になった。俺は体をうつぶせにしながらも、純粋に応えてくれるこいつの正直さを利用する。


「マオウ、ムカシ、ゴウカイ」


 大男は、明後日の方向に目を向けながら、魔王の特徴を思い出している様だった。ただこいつは、最初に『昔』と言いつけている。


「デモ、イマ、チガウ。」

「それは…」

「イマ、ヒキョウ、メンドクサイ。」


 つまり、昔と比べて、今の魔王は変わったということだ。

 ――もし…もし、俺の推測が正しければ…復活した魔王は、転生した異世界人なんじゃないのか?


「ナマエ、モ、カエタ、フタバ マリン」

「………えっ…!?」


 俺の予想は正しかった。大男の語った魔王の名前は、メルティーさんから聞いていた『ヴァルドラ』とは違い、『フタバ マリン』と言った。「フタバ マリン」、恐らく『双葉 真凛』という、明らかな日本人の名前。それが何より魔王が、異世界人であり、なおかつ元日本人であることを明らかにしている。

 

 しかし俺が驚いたのは、魔王が異世界人だったからとか、日本人だったからとかそんな分かりやすい理由ではなかった。

 実は、『双葉 真凛』、この名前は、異世界転移前から知っている。そして何より…


「双葉って…あの双葉!?」


 俺たちの、転移前のいざこざ、それに最も深く関与している人物でもあったのだ。美月が大男に対して、聞き返すことも不思議ではなかった。俺たちの間にいつもいて、ニコニコしていた後輩の女の子。それが俺たちの知っている「双葉 真凛」。


「オマエタチ、シッテル?マオ…」


――トロール、バギよ。何をしている…


 一瞬、俺たちの反応に驚いた大男だったが、突然、洞窟内に謎の声が鳴り響く。その声は、男のものでもなければ、ましてや、俺たちのものでもなかった。しかし、近くには、俺たちとこいつ以外、魔物も人も見られない。


「ゼフォー!?ナンデ?」


――こいつらに余計な情報を与えるな…さっさと始末しろ。さもなければ…


 バギから、『ゼフォー』と呼ばれた声の主。実は、先ほどまでと同様、言葉を用いて、時間稼ぎをしていた俺だが、謎の声の主は、その作戦に感づいるようで、冷静に、俺たちの始末を催促してきた。


「ワカッタ!!バギ、オワラス!」


 異様にその声の主におびえる大男は、俺の問答に答えることを放棄し、木槌を、近くにいた美月に対して、大きく振りかぶった。

 美月のダメージを肩代わりして、うつぶせになっている俺。足をくじいて動けない美月。そんな状況に、絶望する。


「美月っ!!」


カァアアンッ!!


 美月への無慈悲な攻撃に目をつぶりそうになるが、甲高い金属音が鳴り響く。実際に、大男の一振りは、美月には到達しておらず、大きな盾によって、守られていた。


「間に合ったようだね…ウチが来たんだ!もう安心していいよ!」


 何枚も鉄板が張られている重厚な鎧を全身にまとい、強大な盾で、美月を守り切って見せた騎士はそう豪語した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元カノと一緒に魔王討伐 ~俺が嫌いな元カノと、俺が好きな聖女さん~ hiziking @hiziking-sub

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ