第24話

「何かあったんですか」


 いつものように、槇原はリハビリの道具を肩にかけて、玄関に立っていた。

「顔色がよくないですよ」

「いえ、なんでもないんです」

 依然、庭では、焼夷弾の攻撃が続いている。


 なんとかしなければ。


 環奈は焦った。といって、どうすれば。


 と、槇原が肩にかけた大きなビニールバッグに目がいった。槇原は、いつもよりも大きな袋を下げている。袋の口から、つるりとした水色のバランスボールが見えている。直径は五十センチほどだろうか。


「あ、これですか」

 槇原が靴を脱ぎながら、言った。

「今日はデイサービスから直接来たんですよ。で、貸していたこのバランスボールを持って帰ろうと思って」

「先生のものなんですね」

 上の空の受け答えになった。

 

 これは、武器になる。

 環奈の頭の中は、バランスボールを武器にすればというひらめきでいっぱいになった。

 その後、槇原が何か言ったが、環奈は聞いていなかった。槇原の背後からお義母さんの部屋へ向かいながら、火の玉と化したバランスボールの姿ばかり妄想している。

 

 部屋に入っていくと、お義母さんは無表情でベッドに正座座りしていた。

「さあ、きょうも頑張りましょう」

 槇原に声をかけられて、お義母さんは我に返ったように頷いた。槇原の言うなりにベッドに横になり、手足を委ねる。

「先生、バランスボールを貸していただけませんか」

 環奈は声をかけた。

「おや、ストレッチですか」

 お義母さんの腕を上げながら、槇原は穏やかに答える。

「ええ。前から一度やってみたかったんです」

「どうぞ。そのかわり、気をつけてボールの上に乗ってください。いちばん小さいサイズですが、慣れないとうまく乗れませんから」

 ビニールバッグからバランスボールを出して、環奈は乗った。腰を動かしてストレッチの真似事をする。

「なかなか難しいですね」

「簡単そうに見えますけどねえ」

 横顔のまま、槇原は答えてくれた。

「ちゃんと使えば、かなり効きますよ」


「今日一日、貸していただくわけにはいきませんか」

 すると、槇原は、目を見開いて振り返った。

「それは、構いませんが」

 槇原の目が、不思議そうに瞬いている。環奈は作り笑いを返した。

「ちょっと練習したいんです」

 明日、槇原が来るまでに、同じ大きさの新しいバランスボールを買ってくればいい。環奈はぎゅっとボールを抱きしめて、部屋を出た。


 三十分後、槇原が帰るのを見届けてから、環奈は行動を開始した。小人たちの戦いを終わらせるための武器の制作だ。

 といっても、特別なことをするつもりはなかったし、できるわけでもなかった。

 

 このプラスチックの大きなボールを、火の玉にして白鷺さんの庭へと転がす。

 おそらく、小人たちは驚愕するだろう。白鷺さんだって、腰を抜かすかもしれない。

 火の玉ボールが庭の真ん中あたりまで転がったら、すぐに水を撒いて火を消し止める。隣の庭を火事にしたいわけじゃないし、家屋に燃え移ったりしたら大変だ。目的は驚かすこと。そして戦意を挫くこと。


 午後になり、お義母さんが昼寝を始めたところで、環奈は庭へ出た。ライターを用意して、火を点けた。

 ボワッと燃えると想像していた環奈は、あてが外れた。


 点かないのだ。燃えないのだ。


 ライターの炎は、ボールの表面を焦がすだけだった。

 燃え広がってはくれない。火傷をしないよう注意していたというのに、この調子では火の玉になんてなりそうにない。

 日差しの中でバランスボールに腰掛けて、スマートフォンをポケットから取り出し、バランスボールの素材をネット検索してみた。


 塩化ビニル。


 引火温度は、391度とある。燃えにくい性質のため、玩具などにも用いられるともある。


「はー」

 思わず大きなため息が出た。武器を造るのはなかなか難しい。

 バランスボールは、このままでは火の玉になってくれないとわかった。

 それなら、どうすればいいか。

 破壊力が欲しいわけではない。驚かせばじゅうぶんなのだ。それなら、ボールを紙にくるんで火を点け転がしたらどうだろう。


 なかなかいい考えだと思った。立ち上がり、大きな紙を探そうと家の中に戻ろうとしたが、ふと、思い止まった。

 紙では、すぐに燃え尽きてしまうのではないか。火の玉となって、隣の庭まで転がっていくには、穏やかに燃え、その後ボワッと燃え上がるのがいい。


 考えに考えた末、二重構造にすればいいと結論が出た。

 ボールをすぐに燃える素材で包む。その上から、穏やかに燃える素材でくるむ。


 すぐに燃える素材をスマートフォンでネット検索していると、プチプチが目に止まった。

 これならうちにある。素材を調べた。ポリエチレン。燃えやすいとある。

 プチプチの上から被せるのは、薄い天然素材の布にしようと思った。布なら、プラスチックほど早く燃えないだろう。ちょうど隣の庭へ到着した頃、ポリエチレンが燃え上がるんじゃないか。


 プチプチはすぐに見つかった。ネット上で不用品を売るときのために、プチプチはクローゼットの奥にまとめ置きしている。

 ボールの丸い表面に合わせるために細かく切り、それからテープで貼り付けた。うまく転がるように、凹凸に気をつけた。

 薄い布は、天然素材であれば、どんなものでもよかった。但し、なるべく派手な色を選びたかった。敵に大きな衝撃を与えられるインパクトのある色がいい。


 イケアで買った古い夏物のカーテンがあったはずだと思い出した。この家に越してくるとき、捨てようか迷ったが取っておいてよかった。どぎつい黄色一色のカーテンで、狭い部屋には圧迫感があり、結局ほとんど使わずじまいだった。これからも使う予定はない。


 布もプチプチ同様貼り付けると、巨大な黄色い塊ができた。

 出来栄えには満足がいった。


 黄色い塊。

 まるで、大きな爆弾だ。これが燃えながら転がったなら、敵の小人たちは度肝を抜かれるだろう。

 思わず鼻歌が出て、環奈は足取りも軽やかに庭へ出ようしたとき、

「どうぞお上がりください」

 遥斗の声が、玄関のほうでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る