第10話

 駅前にあるスーパーは、昼前のせいか思いの外混雑していた。ネギだけ買いに来たつもりだったが、帰りのエコバッグは大きく膨らんでしまった。


 生鮮食品以外の場所で買い物をしたせいもある。駅前のスーパーは大型店で、日用品も大量に置いてある。


 小人たちのための弓矢造りに必要な品を、環奈は物色してきたのだった。

 矢は釘でいい。だが、矢だけあっても飛ばすことはできない。弓のほうを造って、そして見本を見せてやれば、ジョーたちも使い方がわかるだろう。


 スーパーまでの道のりの間、信号待ちをしながら、弓造りの動画を検索した。動画はいくつもアップされていた。丁寧に説明されていた。子ども用の動画を選んで、造り方を頭に叩き込んだ。これならなんとかできそうだ。


 竹串と輪ゴム。弦として輪ゴムを使うアイデアは、白鷺さんの真似をすることにした。竹串は、焼き鳥に使われるもの。短く切り二本を接着する。そのためのテープも買った。スーパーの日用品コーナーの先には百均の店があり、すべて揃えても三百円で済んだ。


 家に戻ると、お義母さんはウトウトしていた。お昼ですよと声をかけると、

「あら、もう、そんな時間?」

と眠そうに目をこする。

 泥棒騒ぎなど忘れてしまったようだ。

 

 食事と後片付けを済ませ、環奈は居間で早速、弓造りにとりかかった。ジョーたちの身長を考えて、竹串は七センチに切った。竹串に輪ゴムを引っ掛けるために、カッターで切り込みを入れるのが案外難しかったが、三つめぐらいから手馴れてきた。

 

 二十個を仕上げたところで疲れを覚え、一旦休憩することにした。スーパーで買い物をし終えたとき、レジの横に山積みされていたセール品のクッキーの中から、チョコレート味を選び買ったのだ。クッキーの袋を開け、二枚ほど食べる。

 おいしかった。安物のクッキーだが、甘味が嬉しい。

 充実感を覚えた。仕事の合間に食べる糖分は、後ろめたさを感じない。

 

 さて、問題は。

 

 お湯を沸かして紅茶を淹れながら、小人たちに見本を見せるにはどうしたらいいかを考えた。

 そのためには、自分も戦闘に加わらなくてはならないだろう。

 なんだかゾクゾクした。ワクワクといってもいい。

 

 自分が加われば、戦況は大きく変わるはずだ。

 うちの庭の小人たちに勝利をもたらすだろう。なんたって、戦場をひとまたぎできる大きさの者が加わるのだから。

 

 出来上がった弓の束を掴み、庭へ出ようと玄関に向かうと、カチャリと玄関ドアが開く音がした。カチャチャと鍵を回す音もする。

「え?」

 遥斗が立っていた。


「どうしたの? こんな時間に」

 まだ午後早い時間だ。遥斗が帰ってくる時間じゃない。

「いや――その」

 マスクを取ると、顔色が悪い。憔悴しきった表情で、億劫そうに靴を脱ぐ。

「ね、どうしたの? 何かあったの」

 ワックスで固められているはずの前髪が、だらしなく額に落ちている。心なしか、歪んだネクタイがくたびれてみえる。

「早く終わるなら、ラインで連絡くれればよかったのに」

 いやと、遥斗は顔を背けて、そしてどっかりと玄関の敷物の上に腰を下ろした。その拍子に、脱いだばかりの環奈のスリッパを踏みつける。


「ねえ、ちょっと、踏まないで」

 お気に入りのスリッパで、甲の部分にふっくらとしたリボンがついている。踏まれたら、形が崩れてしまう。

「うるせえな」

「え?」

「細かいこと言うなよ」

 いつもの遥斗ではなかった。


「どうしたの? ねえ、何かあった?」

 遥斗は顔を背けたまま、立ち上がり、奥へ向かってしまった。

 何かあったのは間違いない。あんな遥斗を見るのは初めてだった。玄関の靴箱の上に弓の束を置き、環奈は慌てて遥斗の後を追った。

 

 遥斗は、キッチンにいた。冷蔵庫からミネラルウォーターのボトルを取り出し、ラッパ飲みしている。帰宅後は、まず丁寧に手洗いうがいをし、着替えをするのが常の遥斗が、鞄を玄関に置いたまま、水をラッパ飲みしている。

 声をかける言葉が見つからず、環奈は呆然と生き物のように上下する遥斗の喉仏を見つめた。


「おふくろは?」

「おふくろ?」

 遥斗は普段、母親をおかあさんと呼んでいる。

「そうだよ。俺の母親だよ!」

「お義母さんの部屋にいるわよ。いないわけないじゃない」

 ふんと、遥斗は鼻を鳴らし、それから環奈の脇を乱暴にかすめて、キッチンを出て行った。


「ただいま―!」

 声を上げながら、遥斗はお義母さんの部屋へ向かっていく。

 環奈も続いた。

 遥斗の様子は尋常じゃない。もしかして、お酒を飲んできたのかもしれない。アルコールの匂いはしないが。

「おや、遥斗。おかえり」

 楽しげなお義母さんの声が響いてきた。

「今日は早いのねえ」

 声に不審感はない。やっぱり、お義母さんはどこか壊れ始めている。

 

 遥斗はどかりとベッドの横の床の上に腰を下ろしていた。

「ねえ、まず、着替えてきたら?」

 声をかけたが無視された。体をベッドに向けて、お義母さんを仰ぎ見ている。

「あのさ、話があるんだけど」

 遥斗が少し体を持ち上げて、言った。

 お義母さんは満足気な表情で、頷いている。遥斗を前にするといつもこの表情になるのだ。


「俺、大変なことになっちゃって。それで、助けてもらいたいんだ」

 え、と環奈は耳を疑った。反射的に、遥斗に駆け寄り、肩を掴んだ。

「ちょっと、どういうこと?」

「いいから!」

 遥斗に乱暴に腕を払われて、環奈は思わずよろめく。

「金がいるんだ。お願い、金を貸して欲しい」

「ちょっと!」

 聞き流すわけにはいかなかった。


「ねえ、遥斗、何言ってんの?」

 遥斗は母親に顔を向けたままだ。

「だからさ、四百万ぐらいあればなんとかなるんだ」

 金額の大きさに、環奈は息をのんだ。

 お義母さんは、わけがわからないのか、ただ呆然と息子を見つめている。

「四百万って、どうしてそんな大金が必要なの?」

 もう一度遥斗の肩を掴み、今度は強引にこちらに顔を向けさせた。


「競馬なの? また始めちゃったの?」

 遥斗はギャンブル好きだったのだ。その嗜好は、家を買ったことで封印されていた。

 でも、やっぱり、人はそう簡単には変わらない。我慢していた分、爆発したのかもしれない。それで、大きく賭けて、大きく損をして――。

 ところが、遥斗は意外なことを口にした。


「間違えちゃったんだよ、読みを」

「読みって、なんの?」

「言ってなかったけど」

 その先を聞くのが恐ろしかった。できれば聞きたくなかった。

「FXで損しちゃったんだ」

「FXって?」

 どこかで聞いた覚えのある言葉だが、それが何なのか、環奈にはよくわからなかった。


「為替だよ!」

「為替? 何それ」

「だから、お金、通貨。たとえば円とドルのレートがあるだろ。その差額で儲けるんだ」

「儲ける?」

「そう。一ドルを百十円のとき買ったとするだろ? その後、一ドルが百二十円になったら売る。そしたら、十円の儲けになる」

 意味はわかったし、そういう取引があるのも知っていた。だが、目の前の遥斗とは結びつかない。


「それで?」

「それでって――だから、やってたんだよ、そういうのを」

「どうして」

「どうしてって、資金を増やそうと思ったんだ。僕でもできそうな取引だと思ったから」

「聞いてない、そんなこと」

 そういうのは、自己資金に余裕がある者が行うというのが環奈の認識だった。遥斗の年収は、同世代の平均といっていいぐらいで、特に高いわけでも低いわけでもない。

 中古とはいえ、持ち家があり、母親の援助のおかげで、住宅ローンを組まずに暮らしているが、といって、日々の生活費が潤沢なわけじゃない。

 遥斗はどこからその資金を手に入れたのか。

 

 大体、そんな大事なことを、妻に黙ってしているというのが信じられなかった。自分の夫である遥斗が、妻に隠れてそんなことをしているとは。

「聞いてないよ、そんなこと」

 同じことを呟く環奈に、遥斗はぞんざいに言った。

「言うほどのことじゃないと思ったんだよ。ちょっとした小遣い稼ぎだから」

「小遣い稼ぎって――」

 さっき、四百万と口にしたではないか。小遣いの範疇を超えている金額じゃないのか。


「大体」

 環奈はバクバクし始めた心臓に手を当てながら、大きく息を吸って、そして吐いた。

「どこにそんなお金があったわけ?」

 貯金は始めたばかりで、まだ百万も貯まっていないはずだ。 

「わずかな金で取引が始められるんだ」

「わずかなって?」

「取引額の四パーセントの資金があれば始められるんだよ」

 けだるい遥斗の口調は、どこか他人事のようだ。

「四パーセントって、残りは、誰が出すの?」

 いくら投資と無関係な環奈でも、何か引っかかる。

 かすかに、遥斗の表情が歪んだ。


「平たく言えば、借りたんだ」

 耳を疑った。

「借りたお金で取引をしたってこと?」

 気まずそうに、遥斗は頷く。

「いつ? いつから始めたの?」

「七月のはじめだったかな」

「七月のはじめ……」

 ボーナスが出たときだ。

「いくらから始めたの?」

「いいよ、もう、そんなこと」

「よくない!」

 環奈の叫び声に、お義母さんが驚いてサイドテーブルの上のペン立てを倒した。ボールペンや体温計が床に転がる。


「言って! くわしく言って!」

「たった十万だよ。それぐらい自由に使う権利はあっていいでしょ」

「それで?」

「百九円のとき、ドルを買ったんだ。そしたらすぐに百十円になって」

 遥斗の目が輝いた。さっきまで澱んでいた目が、輝きを取り戻した。

「俺って、案外、こういうのに向いてるって思ったんだよ。そしたら、前からやってて儲けてる岩城がさ、ほかの通貨でもやってみろよって言ってきて」

「岩城? 大学のサークルでいっしょだった?」

 顔だけなら見た憶えがある。派手なグループに属していた人で、自分には関係ないと感じていた。

 あの岩城が、遥斗と親交があったとは。当時から、岩城には、学生にふさわしくない金の使い方をすると噂があった。岩城はその頃から、様々な投資をしていたのかもしれない。

 

 十万がいくらに化けると遥斗は思ったのだろう。岩城はいくらに化けると、遥斗をそそのかしたのだろう。

 ギャンブルじゃないか。競馬と同じとしか思えない。

 遥斗はお義母さんに顔を向けた。


「お願い。貸してくれ」

 お義母さんはようやく事態が理解できたのか、怯えた表情になった。

「あんた、何したの」

「だから、言ったでしょ。投資に失敗したんだよ。でもね、お義母さんが貸してくれれば」

「いくら?」

「だから四百万あれば」

「それぐらいなら、家を売ったお金があるから」

「お義母さん!」

 環奈は叫んでいた。

「家を売ったお金って、それをほとんど、この家を買うとき出してくれたじゃありませんか!」

 そう。お義母さんの銀行口座に、お金など、ほんの数十万しか残っていない。年金の引き出しにいつも同行している。お義母さんの財産を把握している。


「遥斗!」

 環奈は夫の腕を引っ張った。お義母さんを交えて話す内容じゃない。遥斗からしっかり説明を受けなくては。

 強引に遥斗を廊下へ連れ出し、環奈は迫った。


「なんだよ!」

「なんだよじゃないじゃない。もっとくわしく話して――」

 遥斗はふうと息を吐いてから、壁に寄りかかった。

「バーツを買ったんだ」

「バーツ?」

「タイのお金だよ」

 睨み据えて、先を促す。

「ドルでうまくいったから、証拠金――はじめに必要なお金なんだけどさ、それを借りてさ、それで始めたんだ。そしたら、びっくりするような儲けが出たんだ」

「そんなの、ビギナーズラックなんじゃない? そんな当たりが続くはずないじゃない」

「当たり――って、ギャンブルみたいに言うなよ。投資は素人だったかもしれないけど、始めた以上勉強はしたんだ。為替投資だから、世界情勢についても知らなきゃいけなかったし」


 そんな甘いものであるはずない。素人が聞きかじって儲けを生めるほど、世の中は甘くないんじゃないか。

 男にしてはふっくらした遥斗の頬を、環奈はぼんやり見つめた。キメが細かく、赤ちゃんのようにきれいな肌。環奈が好きな遥斗の肌。

「岩城にもすごいなって言われて、別の通貨でもやってみようと思ったんだ。それで、トルコリラを買ったんだ。それが失敗の元で……」

 タイバーツだのトルコリラだの、環奈には馴染みのない通貨ばかりだった。遥斗だってそのはずだ。それなのに、借金をしてまで取引をして儲けを企むなんて。そんなのは、投資じゃない。

 手品で出てくる鳩を待つようなものじゃないか。


「な、環奈」

 遥斗の目が、生気を見せた。

「お母さんの口座の金、なんとか引き出してきてくれよ」

「……」

「お母さんを銀行に連れてってくれ。僕は仕事があるから」

「行ったって無駄よ。ほんとにお義母さん、もうお金を持ってないのよ」

「じゃあさ、生命保険をかけてるだろ。それを解約させて」

 解約させて。

 まるで、自分の所有物た。

 

 そうか。遥斗にとって、母親は所有物だったのか。

 そして、お義母さんにとっても、遥斗は所有物なのかもしれない。


「解約したって、二十万にもならないわよ」

「それでもいいよ」

 四百万のうちの二十万。焼け石に水だと思うんですけど。

「明日、明日頼むよ、環奈」

 懇願するような目を向けられて、環奈は思わず後ずさった。

 目の前にいるのは、環奈の知っている遥斗じゃない。見慣れた口元、首筋。遥斗なのに遥斗じゃない。

 

 踵を返して、環奈は玄関に向かった。逃げ出したかった。その気持ちだけで、環奈は庭へ出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る