第21話 悩みと熱



※光視点







 どう、接していいのか分からない。


 あまりにも、分からなかった。


 誕生日に、マカロンを渡されて。

 そして、その翌朝にとんでもないことを口走ってしまって。


 最近、ただでさえ崩れつつあった幼馴染という関係は、あれから一気にその原型をとどめないものとなっていた。


 あれから、零華とはギクシャクしたままで。

 

 相変わらず家には来てくれるけれど、会話は全く弾まなくて。


 嫌われてはいないのだろう。

 いや、むしろ、少なからず好意的に思われているのだろう。


 そう、思うけれど。


 でも、やはり。


「木村が榎下さん誘ってたよ」


「あ、今日の放課後にデートするんでしょ?」


「榎下さん、今までずっと振り続けてたのにな。」


「ね。……でもやっぱり、お似合いだとは思ってたんだよね」


「くっそ〜、やっぱり世の中顔なのか〜」


 教室の真ん中で、下世話な話に興じる男子たちを一瞥して。

 目をそらし、窓の外を眺めた。


 そっか。


 凪いだような、それでいて底のほうがぐちゃぐちゃとかき混ぜられているような。

 そんな心で。

 無表情で、雲を眺める。


 ……結局。


「でもさあ、あの人がもし誰かと付き合うとしたらさ、イケメンがいいよね。」


「だな。そしたら諦めつくかも。」


 静かに、ため息をつく。

 

 青く晴れ渡った空は、今の光にはどうにも明るすぎて。

 光は床に目を落とした。


 胸が、痛みを訴えている。


 その痛みは、真新しい傷のそれではなくて。

 古傷が、再び開いてしまったような、嫌な、痛みで。


 半ばあえぐように、何かをこらえるように息を吐いた。


 普段なら気持ちいいと感じるはずの冷房が、寒い。

 心まで、冷え切ってしまいそうで。

 

 寒気が這い上がってきて、思わず身震いする。


 心なしか、体調が優れない。


 ……。


 木村は、イケメンで。

 明るくて。

 たぶん、いい奴だ。


 たぶん、あいつと一緒にいれば。

 少なくとも、あんな事は起きないのだろうと思う。


 零華にそう言ったら、どんな顔をされるのだろうか。


 ……そもそも。

 零華は、光のことをどう思っているのだろうか。

 

 もしかしたら、もしかしたら。


 光が零華に抱いているこの感情に、近しいものを抱いてくれているのかもしれない。

 

 いや、そうだとしても。


 ズキズキと痛む頭で、考える。


 自分と零華では、あまりにも不釣り合いで。


 それに、光はどうしようもなく臆病だから。


 零華は、それでも良いと言うのかもしれない。


 でも、光は、怖くて。


 あんなこと、もう二度と経験したくない。

 零華に、二度とあんな顔させたくない。


 ……自意識過剰、なのだろうか。


 もしかしたら、零華が送ってくれたマカロンには特別な意味などなくて。

 ただの、零華の気まぐれだったのかもしれない。


 零華に、その気など無いのかもしれない。

 光がこんな気持ちを抱えているなんて、思ってもいないのかもしれない。


 それならそれで、良いかもしれない。


 吐く吐息が、先程から光を襲っている悪寒とは対象的に熱いのを感じつつ。

 光は、思う。


 零華に、一緒に居たいと思える人ができるまで。

 そばに居られるなら、もうそれ以上に望むことなど無い。


 中途半端な関係になって、そして疎遠になるよりも。

 再び、互いに傷つくよりも。


 そのほうが、多分、お互いに穏やかに暮らせるのだろうと思う。

 

 リスクのある幸せと。

 リスクのない平穏なら。


 後者を取りたいと願ってしまうのは、光が臆病だからだろうか。

 たぶん、そうだろう。


 でも、それだけじゃない。


 だって、光にとって。


 零華は。


「大丈夫?光。」


 頭の上から、結構聞き慣れた声が降ってくる。


 零華の声ほどではないけれど。

 そう思って。

 こんなときでさえ零華のことを考えてしまう自分に嫌気が差す。

 

 ……普段なら、光はどう返していただろうか。


 ”大丈夫だよ、寝不足なだけ。”


 こんな風に、誤魔化していた気がする。


 でも、今はそれすらする気になれなかった。


 声の主……凛久と目を合わせたくなくて。


 机の上で組んだ腕に、額を乗せる。


「ねえ、光。」


 今は、話したくなかった。


 凛久は、察しが良いから。


 今話せば、余計な心配をかけそうだから。


「保健室、行く?」


 その提案に、小さく首をふる。


 そんなことをすれば、零華にまで心配をかける。

 それは、嫌だ。


 情けない。

 

 そんなことをすれば、関係が更に崩れてしまうかもしれない。


 怖い。


 ……何をするにも、怖かった。


 だから何も、したくなかった。


「ちょっと、……はあ。ご飯くらい食べないとだよ、光。」


 言われて初めて、今が昼休みであることに気付く。


 どうやら、自分が思っている以上にメンタルをやられているみたいだ。


 他人事みたいに、思う。


 正直、ご飯を食べる気さえ起きない。


「……このままここから動かないなら、榎下さん呼ぶけど。」


 脅すように言われて。


 顔を上げて、凛久を睨んだ。


 凛久は、どこか申し訳無さそうな……でも、心配そうな、怒っているような。

 そんなチグハグな顔をしていた。


 多分、凛久は、光と零華がギクシャクしていることに気付いているのだと思う。


 ……どんなときであろうと、むしゃくしゃしていようと、凛久に八つ当たりするのは良くない。


 その顔見て、そう思ってしまって。

 

 光はため息を付いた。

 喉を、熱を持った空気が通る。


 少々雑に、椅子を動かして立ち上がる。


 そして急な立ちくらみを感じて、天板に両手をついた。


 凛久が、心配そうな目を向けてきているのを感じる。

 それでも何も言わないのは、凛久なりの気遣いなのだろうか。 


 重い頭を振る。

 そしたら頭痛も少しはマシに……なるはずもなく。


 頭は、先程よりもひどく痛んでいる。


 諦めて顔を上げると、ちょうど零華が教室に入ってくるところだった。


 一瞬合った目をそらし、そして足早に教室を出る。


 歩いている心地がしない。


 ふわふわと、浮いているみたいだ。


 廊下を歩きつつ、思う。


「ねえ、光。」


 背後から凛久の声がするけれど、今は顔を合わせたくない。


 きっと、ひどい顔をしているから。


 凛久に見えないように、そっと目元に手をやる。

 滲んだ水分を、乱暴に服で拭き取った。


 手に当たる頬が、不思議と熱い。


 はあ、と息を吐くと、こもったような熱を感じた。


 足が、床についているのか、ついていないのか。

 正直、あまり良くわからない。


 頭が、ズキズキと痛む。


 あまりに痛むから、触れようとして手を上げたのだけれど。


 くらりと、視界が回る。


 あ、これ、まずい。


 光の身体は、手を上げるという簡単な動作でバランスを崩してしまったようで。


 足に、手に、力が入らない。


「光!!」


 誰かに、抱きとめられたのを感じる。


 でも、それどころじゃないくらい頭が痛い。


「熱、あるじゃん!」


 熱、か。


 言われて初めて、自分が吐く息が、驚くほど熱いことに気がつく。


 確かに、熱があるみたいだ。


「ごめん……」


 うわ言のように、誰に向けたものかもわからない謝罪の言葉を口に出す。


「ごめん……」


 呟くように、ほとんど聞き取れないくらいの小さな声で。

 鼻の奥がツンとするような感覚に襲われつつ、心の中を占める混濁した感情を乗せて言う。


「それ、言う人間違ってるでしょ。」


 凛久がため息をついているのが、遠くで聞こえる。


 頭が、ガンガンと痛む。


「一人で無理しないの。」


 言われた言葉が、弱った光の心にどうしようもなく響いてしまう。


 抑えることもできない。

 涙が、頬を伝った。


「……とりあえず、保健室行くよ。」


 言われて、半ば意識を手放しつつ、どうにか足を動かして。


 幸い近くにあった保健室のベッドに、なんとか横になった光は、すぐにその意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る