02. 父の葬儀と出産準備

 あの頃を思い出しても、とにかく忙しなくて、寒かったという曖昧な記憶しかない。

 周囲の大人の手を借りて、小雨の降る中、なんとか父の葬儀を行った。


 母さんは出産をひと月後に控えていた。

 大きなお腹を抱え、寝室ですすり泣くばかりだったので、喪主はぼくが務めた。


 この世界では、土葬してしまうとアンデッドとして蘇ってしまう危険性がある。

 それに、病の原因にもなってしまうので、火葬が一般的だった。



 アンデッドがいるんだな…と、ファンタジーな世界観にぼくは思わず遠い目をした。



 遺灰は骨壷に納められた。

 普通は近くの教会に納骨するのだが、故郷のアグリ国に納めて欲しいと父の遺言があったので、聖別されたお札を貼ってもらい家に持ち帰った。


 ぼくが16歳で成人したら、アグリ国を訪れて、祖父母と顔合わせついでに納骨をする予定だった。


 そこからもまた忙しかった。何せ翌月には、母さんの出産を控えていたのだ。


 産婆さんやシッターの手配に、冬の防寒対策、新生児の育児に必要なものの準備や、国への必要な申請の確認などなど。

 これは出産経験のある商会の女将、ポリーヌさんが中心となって手伝ってくれた。


 男のぼくには、前世の記憶があろうとも未知のことだったので、本当に助かった。


「ルイは本当にしっかりしているわねぇ。それに、準成人の10歳を超えていて、本当によかったわ。そうでなかったら、もっと準備や手続きが大変だったもの」

「ポリーヌさんたちが手伝ってくれたからです。ぼく1人だったら、何をして良いかもわからなかったです」

「サラもそろそろ現実に目を向けてくれると良いんだけどねぇ…」

「そうですよね…」


 母さんは泣くことはなくなったが、まだぼんやりしていることが多かった。

 ずっと家に閉じこもっていては身体に悪いし、体力も落ちてしまうので、天気が良い日はぼくが手を引いて散歩させるようにしていた。


 よっぽど父さんの死がショックだったのだとは思うのだが、これから出産も赤ちゃんの育児もある。

 まだ10歳のぼくが頑張っているのだ。良い加減、母さんには正気に戻って欲しいというのが正直なところだった。


「このままだと、母さんに育児に専念してもらうのは難しいかもしれません」

「そうよねぇ。いくら住み込みでシッターを雇ったところで、交代要員として大人がいないのは厳しいかもしれないわねぇ」

「夜はシッターさんにお願いするとして、臨時でもう1人雇うことを考えています」

「それはいいと思うけれど、生活は大丈夫なのかい?」

「そのことで、相談があるんです」


 ぼくが出産準備をしていて一番気になったことが、便利な育児グッズがこの世界にはほとんどないということだった。

 特に、ぼくが生まれてくる弟妹の育児をするにあたって、早急に欲しいと思ったのが3つあった。



 1つ目は粉ミルク。

 この世界では、母親が授乳するのが当たり前で、足りなければ近所から貰い乳をする。

 それでも足りなければ、ヤギ乳を加熱して、冷ましたものを含ませるのだ。


 極力、母さんに授乳してもらうつもりではいるが、不安定な状態の母さん頼りになってしまうのは心配だった。

 体質で母乳がでにくい場合もあるし、何より深夜や早朝の授乳問題もある。

 前世でのフリーズドライを用いれば、粉ミルクを実現できるのではないかと考えたのだ。



 2つ目は哺乳器。

 吸い飲みのようなものはあるのだが、赤ちゃんに使うとなると誤嚥が怖い。


 ある程度、耐熱・耐衝撃の哺乳瓶ができれば、誰でも簡単にミルクが作れるようになる。

 それに、赤ちゃんにそのまま飲ませることもできるようになるので、粉ミルクとセットで欲しいと考えていた。



 3つ目はおむつ。

 現状、布おむつしかないので、汚物の処理が頭の痛い問題だった。

 それに、庶民が使用している布は、質の悪い粗めの布だ。それだと、繊細な赤ちゃんの肌がかぶれてしまうと懸念していた。



 これらは自分が必要だからという理由が大きいが、ダミアン商会と育児グッズを共同開発して、少しばかりロイヤリティーを貰えたら、生活の助けにもなって一石二鳥だと考えたのだ。


 都合が良いことに、特許のような仕組みが商会ギルドにあることも知っていた。


「──ということで、商会と共同開発をお願いしたいのです。まず、粉ミルクは氷魔法が使える魔法師と、成分の調整が必要になると思うので薬師を手配してほしいのです。幸いぼくは鑑定や生活魔法が使えるので、実験に立ち会うつもりです」


 ぼくは事前に木板に書いておいた仕様書を、ポリーヌさんに手渡して説明する。


「哺乳器の容器の部分は、サップ・プランツが使えると思うんです。樹液を型に流し込んで固めれば、透明の容器になります。飲み口の部分は、スライムゼリーに灰を入れると硬さを調整できますよね?硬めのゼリーを型に流し込んで、固めるのはどうでしょうか」


 ちなみに、このサップ・プランツはガラス代わりに広く使われている素材で、軽く割れにくいという性質を持っている。この世界でも人気の素材だ。


「布おむつは、吸水性の高いスライムゼリーのシートを貼ります。布側には硬めのシートで水漏れを防ぎ、肌側には柔らかめのシートで吸水性を高め、赤ちゃんの肌に優しい二層構造にします」


 矢継ぎ早なぼくの説明に、ポリーヌさんは呆然としていた。

 けれど、だんだんと話が飲み込めてくると、目を爛々と輝かせた。


「これが実現できれば、すべての母親が大助かりだよっ!!!ぜひやろうじゃないかい。例え旦那が反対しようとも、わたしが責任持って説得するよ!」


 と、まくし立てた。

 それはもう、ぼくの方がタジタジとしてしまうほどの勢いだった。

 でも、そんなパワフルで肝っ玉母さんなポリーヌさんの協力とやる気がうれしかった。


(強力な味方ゲットだぜっ!ってことで良いのかな)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る