第41話 シオンの思い

 ノクスの街でパン屋の見習いをしているシオンは、フルールに会えなくなって寂しい思いをしていた。

 フルールから手紙を受け取り、オールリウス伯爵領まで、会いに行きたかった。

 親方や女将は心配をしてくれたが、シオンの沈んだ気持ちはなかなか晴れることはなかった。


 しばらくしてパン屋に通ってくる商人が、行商の手伝いをしてくれないかと、シオンに話を持ちかけた。

 パン屋の親方は渋い顔をしていたが、将来の役に立つならと、シオンの希望を優先してくれた。


 シオンは直ぐに返事が出来なかった。

 親方と女将には雇ってもらった恩がある。

 フルールがノクスの街に帰ってくるのを待っていたい。

 考えを巡らせていると、フルールの言葉が頭に浮かんだ。

『私、伯爵領で頑張ってみたいの』

 自分よりもひとつ下の女の子が親元を離れ、踊りで更なる高みを目指している。

 自分も負けていられない。

 パン屋の仕事は好きだか、シオンは新しいことに挑戦してみたくなった。


 パン屋の親方と女将は、辛くなったらいつでも帰っておいでといって、快くカイトを送り出してくれた。

 シオンはメリディの町の実家に、今まで貯めていたお金と、ノクスを離れ行商の勉強をすることになったという手紙を送った。実家とパン屋には定期的に手紙を送るつもりでいた。


 シオンはフルールの実家を訪れオリビアに会い、行商の勉強でノクスの街を離れる事を告げていた。

 オリビアに激励され、小さなクレマチスの刺繍が入った手作りの鞄をもらった。


 温厚で親しみやすい性格のシオンは、行商先でも人気があった。

 商人としての知識を覚えるのが早く商才もあり、直ぐにお客とのやり取りも任せてもらえるようになった。


 シオンはフルールに会えない寂しさを、仕事の忙しさで紛らわし、行商の仕事に打ち込んでいった。

 滞在先が長くなる時はフルールに手紙を書き、返事をもらうことが出来た。


 以前からフルールにプレゼントをしたかったシオンは、行商先でクレマチスの花の髪飾りを手に入れていた。

 早速伯爵領にいるフルールに髪飾りを送った。


 シオンは髪飾りを着けたフルールに、

「かわいいね。良く似合うよ」と言いたかった。

 シオンが送った髪飾りを着け、かわいい笑顔のフルールに会うのを楽しみにしている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る