第17話 王都

 王都についた三人はまず、ペテルの通っている専門学校の学生寮に向かうことにした。


 王都の道は石畳で舗装され、馬車の揺れも少なく滑らかに進んでいた。

 道の両脇には様々なお店が立ち並び、所々に街路樹や花壇があり、道行く人は慌ただしく、人の多さに圧倒される。華やかだが騒然としていた。


 馬車の中から見たこともない大きな建物が見えた。王宮だった。

 王宮は白を基調とし、屋根は緑色で傾斜があり、窓が多くあるので、太陽の光が反射してキラキラと輝いていた。想像を超える建物の高さに圧倒される。

 王宮の一部の庭園は定められた時間に、一般にも解放されており、王都民や観光で訪れた人々が自由に出入りしている様子が見えた。


 初めて王都に来たフルールとマリエラは、目を輝かせ馬車の窓から、外を伺っていた。

「すごい人ね。マリエラ」

 マリエラは大きく頷き、オリビアに声をかけた。

「奥様は来られたことがあるのですか?」

「あるわよ。お友達もいるのよ」

 フルールは母のお友達にも会ってみたいなと思いながら、同時に羨ましく思った。


 専門学校の寮に着き、ペテルを呼び出してもらうと、荷物を持ったペテルが門から出てきた。

 今日から王都の宿に四人で泊まることになっている。

 変わっていないペテルにオリビアは安心した。

 オリビアは、ペテルに聞きたいことがたくさんあった。しっかり食べているか、勉強で疲れていないか、友達と上手くいっているか年頃の息子に遠慮して「元気そうね」の一言だけを言った。

 ペテルは微笑みを返した。


 サルタには王都に到着する日を予め手紙で伝えてあり、宿に着いたことを報告するとともに、明日からはいつでも訪問できる旨の手紙を書き、サルタの元に届けるように郵便係に託した。

 フルールはサルタとの再開が楽しみで、踊りの練習と体を解すための運動を欠かさなかった。毎日の努力の甲斐があり、フルールは以前よりも、思うように体を動かすことができるようになっていた。


 サルタは忙しいようで、再会は三日後となった。

 直ぐにでも王都見物をしたかった子どもたち三人だったが、まずはオリビアのお友達の家を訪問し、お勧めのお店や食べ物などの情報を教えてもらうことになった。


 オリビアの友達は、王都でも3本の指に入る有名な商会の夫人であり、同じ年頃の子どもたちもいて、ペテルたち三人はすっかり打ち解けていた。

 ゴーン商会のルアイ夫人はノクスの街出身で、オリビアとジャンの幼馴染だった。

 父のこともよく知っているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る