第25話・深淵が溢れ出す

 二度目のバイトも荷物運びで、二時間もかからずに二十万手に入れた。


「仕事? 定期的にあるさ」


 この短時間で二十万稼げるバイトを定期的に引き受けたほうが、コンビニでバイトするよりずっと効率がいい。


「専属の運び屋になりたい? それはこっちとしても、ありがたい。夜間指定でも大丈夫?」

「もともと夕方から深夜にかけての、コンビニバイトなんで。むしろ夜のほうが得意です」

「そうか。じゃあ、夜のほうの荷物運びをしてもらおうかな。運転免許証は持ってる?」

「あ、持ってません」

「分かった。運転手の目処がついたら、声かける。バイトは辞めておいてね」


 俺に二十万を渡した男性は、それだけ言い残して立ち去った。


 俺はコンビニのバイトを辞めたいと店長に告げた。


「じゃあ、残り二週間は頼むね」


 採用のときに「最低でも辞める二週間前に伝えるように」と言われていたので――シフトがあるので、それは俺も納得している。

 他のコンビニでは一ヶ月前には伝えて欲しいと言われるらしいが、店長は法律上の二週間でOKを出していた。


 特に引き留められることもなく――簡単に辞めることができたので安心したけけど、引き留めとかなくて、あまり重要視されていないのだとも。

 少しイラッとしたけれど、これからは一ヶ月で百万以上を稼ぐことができるんだ!


 そう思い、最期の二週間を何とかやり過ごした――この程度の額じゃやっぱりモチベーションが湧かない。


 俺が店を辞める三日前、店長の親族に不幸があったと聞いた。詳しいことは聞かなかった。


 そしてコンビニのバイトを退職して――母親が入院している病院からの通知が並んでいるスマホを、番号ごと新しいものにする。

 iPhoneの最新機種に買い替え、荷物運びのバイトをするために、こちらからDMを送った。


『二週間後 深夜に山中に荷物を運ぶ仕事 日当三十五万円』


 二週間後か……荷物運びの仕事で手に入れた金は、あまり残っていないから、明日か明後日の仕事がしたいと送ったら、


『一緒に事故物件に住むバイトをしませんか? 家賃、敷金、礼金なしはもちろん、電気ガス水道代もかかりません。Wi-Fiも使えます、備え付けの家具家電も揃っています。日当は三千円ですが、冷凍庫の冷食は食べ放題です』


 安めのバイトを紹介された。

 自宅アパートは、電気代を払い忘れて電気が止められているので、俺はこのアルバイトを受けることにした。

 着替えとiPadをザ・ノース・フェイスのリュックサックに詰め込み、アパートをあとにした。


 稼げたら、このアパートはすぐに解約しよう。


 バイト先の事故物件は隣県にある、ごく普通の一軒家。念のために事故物件サイトで調べてみたけれど、掲載されていなかった。

 でも――なにかヤバイことが起こるかと思っていたら、全く何もなかった。

 仕事をしなくてもいい生活を一週間ほど満喫していると、


『その事故物件に、もう少し長く住んで欲しい。期間は一年』


 DMが送られてきた。

 一年間住めるなら、元のアパートは解約してもいいな。もともと、荷物運びのバイトで稼いだら、あのアパートじゃないところに住むつもりだったんだから、少し予定が早まっただけ。


 俺はアパートを解約した。敷金と礼金は、ほとんど返ってこなかったけれど、すぐに稼げるのだから、問題はない。



 アパートを解約し終えた俺は、なにも起こらない事故物件で、大型テレビ画面で動画配信を見て、動画を漁って過ごし、三十五万の報酬を貰える、夜の荷物運びのバイトへ。


 今回は車で移動する。

 車には運転手を含めて五人。全員初対面。全員男で、誰も話すことはなく、車の運転手以外は全員スマホを見ている。

 俺もスマホを見て時間を潰し――気が付いた時には、当たりには外灯もなにもない山奥の場所にいた。


 車から降りると、車のライトも消えた。


「ライトをつけろ!」

「車の調子が悪い。スマホのライトで当たりを照らしてくれ」


 運転手に言われた通り、スマホの明かりで周囲を見回したけれど、何も見えなかった。直後に乗ってきた車が急発進して――


 気付いたら体がどこかへ――真っ暗で自分がどこにいるのかも分からないが、誰かのスマホの明かりが上に見えた。


「がっ……」


 地面に体を叩きつけられ……んだと思う。

 なにが起こったのか……。


「良い腕だ」


 暗闇の中、知らない声が頭上から聞こえてきた。


「うぉ……」

「いでぇ……いでぇえ」

「血が……血が……」


 そしてうめき声も聞こえてきた。

 俺もたぶんうめき声を上げている。


「運べ」


 何を運ぶのだろうと思っていたら、俺の体が持ち上げられた。


「なん……」


 聞きたいが言葉も出てこないし、何を聞いていいのかも分からないし、あと痛い。全身が痛い。


 明かりが全くない。


「え、あ……あ、あ……」


 何が起こったのか分からない。

 誰か! 誰か! 誰か!


「それ以上進むな! この先に足を踏み入れたら、終わりだ!」


 その言葉のあと、俺の体は宙に投げ出された――さっきもやっぱり宙に投げ出されたんだ。


「いっ……!」


 地面に叩きつけられ、どこかの骨が折れる音が、体内から聞こえた。そして次々になにかが投げ込まれ、叩きつけられた音。そしてうめき声が。


 投げ込まれた所は暗くて全く分からないけれど――手元にスマホはない。だから助けを呼ぶこともできない。


 どうしたらいいのか、分からない。どうしたらいいのか……悪臭がする!


「くせえ!」

「なんだ……ここ……」


 臭いがしたら、なにかがずるり、ずるりと音を立てて近づいて来るような音もしてきた。



 いったい、何が起こったんだ……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る