第24話・荷物を指定の場所に届けるだけ

 スマホを新しいものに買い替えた。

 本当はタブレットも欲しかったが、バイト生活じゃあ簡単に買えない。


「ノース・フェイスのリュックサック、買いに行こうかな」


 そう思っていたけれど、数日後、家の電気がつかなくなった。


「あー電気代払うの忘れてた」


 郵便受けから抜いて、床に放置していた郵便物のなかに、電気会社から送られてきた通知を二通見つけた。

 翌日、ノース・フェイスのリュックサックを買おうと考えていた金で、滞納していた電気代を支払った。


 無駄使いしてないのに、いっつもこうだ。


 真面目にアルバイトしているのに、まったく生活に余裕がない。こんなに苦労しているのに!


通知:1件

荷物を指定の場所に届けるだけで20万円


 そう書かれていた通知をタップした――


**********


 スマホに送られてきていたバイトは、本当に簡単だった。

 ネットニュースで見かけた「身分証明書を取り上げられる」ようなことはなかった。

 あの通知をタップすると、QRコードに日付と時間、そして住所が書かれていて「ここで、マリークヮントのバッグを受け取る」と書かれ、受け取るバッグに関しては、丁寧に画像が貼られていた。

 三駅ほど離れていたが、二日後でバイト前の時間だったので行ってみた。時間前に目的地に到着すると、マリークヮントのバッグを持ったスーツ姿の男性が立っていた。


 その男性に近づき、QRコードを見せる。


「少し待ってくれ」


 男性は自分のスマホを取り出し、QRコードを読み取り、


「目的地はここだ」


 男性は最新のiPhoneに画面に目的地を表示し――その画面をカメラで映した。


「交通費は実費で払う。最寄り駅は?」


 駅名を告げると、荷物を受け取るためにかかった電車代と、荷物を届ける場所まで、そしてそこから最寄り駅までの電車代として三千円渡された。


「それじゃあ、よろしく。そして、やる気があったらまた連絡して」


 男性は俺に背を向けて駅出口へと向かった。


 仕事は簡単だった。バッグの中に女性の写真があり、駅でその女性に中身が詰まったバッグを渡すだけ。

 目的の駅に到着して、駅構内のタリーズ前に立ってスマホを見ている女性。

 QRコードを見せると、女性はリーダーで読み取る。


「ありがとう」


 女性に続いてタリーズに入店して、


「好きなものを注文して」


 言われたので、季節限定の品を注文して、男性が座っている席へと向かう。

 とくに会話はなく、飲み終わると男性が長財布を差し出した。


「確認してくれ」


 安っぽい長財布を開くと、一万円札が。数を数えると、書かれていた通り二十万円入っていた。


「またバイトするつもりはある?」

「それは……まあ……」

「じゃあ、Instagram教えてくれる?」


 Telegramをインストールして欲しいなんて言われたら、警戒したけれど、Instagramなら……もしかしたら、闇バイトの中でも軽いほうなのかもしれない。

 おれはInstagramを教えて、長財布を持って席を立つ。


 翌日、俺はiPadを購入した。


**********


通知:1件 sacrificed to Cthulhu.


 二回目のバイトの誘いが来たのは、いつものようにチェーンのファミレスで夕食を食べているとき。

 InstagramのDMで。

 今回も前回同様、バッグを人に届ける仕事。料金は前回と同じく二十万円で日付は三日後。

 引き受けないはずがない。


 次は何を買おうか考えながら、仕事をすると返信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る