第22話・深淵を覗き込むものは

むがしめっこめねえの

やまっこのだれもいねええさとまっだどぎ

すげねはんで

うだっこうだってだんだと


したらうたっごうだってけって

おなごしゃべったはんで

なんぼがうだっこうだってやったんだ


してあさまさなったんだど

したら

おなごがなめっこしゃべったんだとさ


■■■■■


おやまばおりだ

めっこみめねえの

むらのひとさ

きののばんげのこと

べろっとしゃべってまったら

しんでまったんだとさ


しらたそごさ


**********


 バイト先のコンビニには、駐車場がある。

 その日、俺はバイト上がりの前に、駐車場のゴミ拾いをしていた。

 駐車場には三台ほど停車してて、そのうちの一台はとなりの市のナンバーだった。珍しくはなかったけれど、国内最高額のSUV車だった。

 車には興味はないが、先日、車があったらもう少し節約できるのにと思い検索した時に、興味本位で調べたときに目にした。


 俺が店内に入り着替えている間に、買い物を済ませて駐車場から出ていったから、どんな人が乗っていたのかは分からない。


「おや?」


 バイトを終えた俺は、いつものチェーンのファミレスに。

 そこでコンビニに駐車していた車と再会した。

 ベトナム人が経営しているベトナム料理店に入店したようで、高級SUV車が停まっている。

 ファミレス隣のベトナム料理店は、普通乗用車が六台駐車できるスペースがあった。


 ベトナム料理店に停めて安いチェーン店に入ろうとすると、ベトナム料理店の人が出てきて注意されるので、チェーン店の入り口には「駐車場はお隣のベトナム料理店さんの駐車場ですので、絶対に駐車しないでください」と貼り紙されている。


――どんなヤツなんだろう


 少しだけ車に乗っていた人が気になったが、その為にベトナム料理店に入って誰かを確認するためだけに、安いものでも一品2500円以上の料理を注文する気にはなれない――料金は店の前に置かれているA型のブラックボードに書かれている。

 チェーン店より安いとは思っていなかったけれど、一品2500円以上と書かれていてすぐに退散した。

 店長がいうには、ランチタイムは3800円だとか。アルバイトで生活している俺には、手が出せない。


――ま、Wi-Fiは使わせてもらうけど


 フランス料理店の居抜き物件なベトナム料理店を尻目に、俺はファミレスに入店して、いつも通りベトナム料理店に近い席に座る――以前離れた所に座ったら、Wi-Fiが使えなくてイライラしたから、ぜったいにベトナム料理店側の席に座るようにしている。


「ん……」


 注文を終えてスマホを取り出す。いつもはすぐにフリーWi-Fiがつながるのだが、


「もう一回、承認か」


 なにかの拍子にログアウトしたらしい。

 設定からWi-Fiへ。隣に店の店名と同じ【yagyu】を選び、ログインに使用していたSNSをタップすると、問題なく繋がった。

 食事を終えて店から出ると、閉店時間を過ぎているはずなのに、隣のベトナム料理店の駐車場に、あの県外ナンバーの高級SUV車が停まっていた。


 A型のブラックボードはなく、窓にはブランドが降りている。

 照明もすべて消えているが、カーテンの隙間から明かりが漏れてきている――それを眺めていると、駐車場に一台の車が入ってきた。

 黒のハイエースで、運転席から降りたスーツを着た男性は、入り口ドアの丸い輪っかのようなものを掴んでドアを叩いた。。


「遅くなりました、渡辺です」


 声に反応して、ドアが開く。

 ハイエースから降りた人と、出迎えた人の影で店内を見ることはできなかった。


通知:1件

ここだけ、手軽ニ儲けられるはナし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る