第18話・小林と渡辺・3

 翌日、隣県の駅に降りてスマホと大きな荷物をコインロッカーに預けてから、昨晩届いたメールに書かれていたコインパーキングへ。

 駅から程近いところにあったコインパーキングに徒歩で向かうと、写真通りに白いハイエースが見えてきた。ナンバーを確認してから、昨日から渡されていた車の鍵――このハイエース、かなりグレードが高そうなんだが、何故か鍵はスマートキーでもなければ、キーレスキーでもない。

 昔の鍵穴に鍵を差し込むタイプ。


「……盗難対策かな」


 車の窃盗集団が、スマートキーを……というニュースを思い出した。そういえば、ハイエースも狙われる車種の一つだとも。

 だからわざわざ鍵の部分だけ、改良したのかも……などと、考えながらコインパーキングから車を出し目的地を目指す。


 問題なく売り家に到着して、隣家とのやり取りを済ませてから、作業にとりかかる。庭も家も普通の建売住宅で、小さいとも大きいとも感じないサイズ感。

 四人家族が住む、一般的な家。ここに家族十人とか住んでたら、ヤバそうだけど。


 あとは毟った草を袋に入れて、車に積み込むだけとなった頃、時刻は12:30を過ぎていた。

 昼食は買ってきても良かったのだが、ここから車で十分ほどの所に、美味しいラーメン屋がある。昼の営業時間に間に合うように、ハイエースに乗り込んでラーメン屋に。もちろん行き先は、朝コンビニに寄ったときにプリントしている。


「んー、うまかった」


 適度な労働のあとの、味が濃い食べものは最高だ!

 いい気分で仕上げに取りかかろうと、売り家に戻ってくると空き家の駐車場に車が停まっている。


 クラクションを鳴らそうかと思ったが、下手に音を出すと、後々問題が起こりそうなので、路駐して車から降りて売り家を見にいった。


「ここで作業しているものなんですが」


 車を停めた当人かどうかは分からないが、煙草を吸いながら庭を歩いている人が。


「煙草は吸わないで下さい」


 ここで煙草を吸うなと言われているのに。あとで自分が煙草を吸ったと、苦情が入ったらどうしてくれるんだ!

 そんな思いを込めて注意をしたのだが、相手は意に介さずみたいな態度で……ムカついた。


「ここについて? 知りませんよ。清掃のアルバイトです」


 携帯灰皿を持っているとかなんとか言っていたが、売り家の庭で煙草を吸うのが悪いんだ。

 更にそいつは「刑事だ」と言いだし――


「刑事さんなら、駐車場が空いてなくて、路駐するしかなくて困っている一般市民のために、早々に駐車場を明け渡してもらえませんか?」


 刑事のせいで、こっちは路駐するハメになってるんだが?


 刑事は車を駐車場から出したので、ハイエースを駐車場へ。刑事はまた車を降りてきたが、スマホが鳴り――車に乗り込んで去っていった。


「…………」


 自分がスマホを触って煙草を吸ったと思われては困るので、


「車のナンバーと、刑事の名前を書いておこう」


 自分は規則を破っていないことと、刑事と名乗った人物の名前――警察手帳を見せてきたので、フルネームは覚えたので、それをメモ帳に書き留める。


 イレギュラーなことはそれくらいで、仕上げの作業をして、たかはし家の外トイレの鍵を返して売り家をあとにした。


 ハイエースは朝停めていたコインパーキングに戻して、車の鍵を梱包材に包んでレターパックに詰めて、ポストに投函したら終わり。


「よし。旅行行こう!」


 コインロッカーから荷物を取り出し、小旅行に――


**********


 大学の学食で「いままで一番わりのいいバイトはなんだった?」という話をしている一団がいた。

 その一団の近くに座っていたので、話の内容が聞こえてきた。


 一番わりのよいバイトだと言われていた人物に、他のやつらが、もっと詳しくと尋ねる。

 その人物――小林が語った売り家の住所は、俺の実家の近所だった。一家が行方不明というのも、なんとなく覚えている。


 同学年にいた女子とその家族だったような。


「またツイッターでみかけたら、やりたいな」

「譲れよ、小林」


 ”小林”と呼ばれた人物が、またそのアルバイトができたのかどうかは知らない――俺は二浪して入った、希望ではなかったその大学を中退したから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る