第80話 謝罪

 キャビーは拗ねてしまい、だけどいつの間にか幸せそうに丸くなって、ファイの腕に抱かれていた。



 ファイの呼吸や鼻歌が子守唄となり、歩く振動は波のように心地良い。



 彼女と身体がひとつになるような錯覚さえ感じ、キャビーは眠っていた。



 月明かりを頼りに歩くファイは、一方的に話し掛けてくるクィエの声に、耳を傾けていた。



 キャビーと同様に、彼女も冒険の出来事をファイに伝えるのだった。



 その中には、獣人を大量に殺害した話も含まれ、ファイは顔を引き攣らせたが、クィエは悪気もなく自分の手柄だと嬉しそうに話していた。



「あ、後でちゃんと教育しないと……」



 放任主義の彼女だが、余りに放置し過ぎたと焦りを覚える。



 クィエの声に反応したいのだが、テレパシーのような、第六感のような、そういう能力は簡単に発揮出来るものではない。



 危険が迫った時は、特にそういうセンサーが敏感になるが、平時の今は難しいようだ。



 そもそも、意図的に語り掛けることは出来ない。



 幼いクィエだからこそ、大人には分からない何かを感じているのかも知れない。



 彼女が遠征に出て行った時は、夢の中に良く現れてくれた。彼女の方から、夢に侵入して来た。



 今は比較的距離が近いからか、直接語り掛けることが出来るらしい。



「ふふっ、クィエちゃんたら楽しそう。有難う。貴方のお陰で帰れそうだわ」



 それから、少しして──



「キャビーちゃん。着いたよ」



 ファイに呼ばれ、キャビーは寝言のように反応する。



「ううん。まだぁ」



「えっ!? キャビーちゃん、起きてよぉ。幻影魔法を突破する方法、一緒に考えよ?」



「幻影……?」



「うん。ほら、カタリナ村の周りに張ってあるでしょ?」



 すると、キャビーが唸りながら眼を開けた。



「あっ、キャビーちゃん。おはよ」



「……母上」



 キャビーは転がるようにしてファイの腕から抜け出す。自らの脚で立ち、手を翳した。



 黒い煙と、空間が割れて紫の閃光が漏れる。やがて現れたのは、1頭の馬だった。



「わぁ、お馬さんだ」



 トッドを殺害した後、痺れている馬を顕現魔法のストックにした。当然、その馬は死亡している。



「これは幻影魔法を突破出来るように調教された馬のコピーです。恐らくこれで──」



 キャビーが馬の脚に触れると、馬がひざまずく。



「さぁ、母上。乗って下さい」



「あ、有難う。じゃあ──」



 ファイが馬を跨ぐと、それが立ち上がった。



「きゃっ──ちょ、これ凄い。あはは」



「母上は以前、馬に乗ってみたいと言ってました」



「以前……?」



 ファイは考えつつ、腕を伸ばすキャビーを掴んで持ち上げる。彼を前に座らせた。



 振り返って見上げるキャビーに、ふと尋ねる。



「大分前の話だけど、覚えていたの……?」



「ま、まぁ。たまたま……」



「そっか。ふふっ。キャビーちゃんと一緒に乗れて良かったぁ」



 笑顔のファイに、キャビーは急に照れ臭くなって前を向いた。



 馬の首元に触れ、歩き出す。



「凄い凄い、歩いた!」



「そ、そりゃ歩きますよ……」



 馬が幻影魔法に突入すると、何処となく周囲の雰囲気が変わる。



 背後に座っている筈のファイが居なくなっていた。



「は、母上? そこに居ますか? ……母上?」



 すると、お腹が圧迫される感覚があった。



 思えば、探知でも背後に誰かが居ることが分かる。



「キャビーちゃん、落ち着いて。直ぐ後ろに居るよ」



 キャビーは胸を撫で下ろし、前方を確かめる。



 この幻影魔法の中では、歩くと景色も一緒に動く。ここが幻影魔法の中だと気付かせない措置であると思われる。



 真っ直ぐ進んでいるつもりが、真逆に進んでしまうような空間だ。簡単に言えば、真逆に進めれば真っ直ぐ進む。



 そもそも真逆に進むことも出来ないが。



 馬は何かを目印にして歩いている筈だ。



 幻影内で目印の方向に進めば、現実では真っ直ぐに進む。恐らくそんなロジックだと思う。



 案の定、馬は木を目印に進んでいる様子だった。何の変哲もない木だが、馬にはそれが目印になるらしい。



 馬はその木に自ら、ぶつかりに行く。



 衝突の寸前、驚いて声を上げたのはファイだった。



「ぶ、ぶつかるよ!? いいの!? キャビーちゃん!!」



「母上、落ち着いて──うっ、く、苦しいです。母上」



 ファイは思わずキャビーの腹を強く押さえてしまい、慌てて解放した。



「ご、ごめん。つい……」



 馬は木を貫通し、次の木も貫通し、次々に木を通り抜けていった。



 暫し歩いて、数十メートル先にカタリナ村が見えたことで、幻影魔法の突破が完了した。



 たったこれだけだ。分かってしまえば、非常に呆気ない。



「母上、村が見えて来ました」



 ファイは何処か懐かしむように見つめていた。



「やっと、帰って来たんだね」



「はい」



 するとキャビーは脳内で馬に命令を下し、走らせた。



「わぁっ」



 ファイは突然の疾走に驚いて、キャビーにしがみ付く。

 


「い、いきなり何!? 速い、めっちゃ速い!!」



「もっとスピード出せますが?」



「い、いい!! これ以上はいらない!!」



 カタリナ村の直ぐ近くまで来ると、馬が減速し、やがて停止した。ファイは最後まで身を屈めていたが、顔は笑っている。



「あはは、楽しかったね。ちょっと怖かったけど」



 馬を降りようとして、突然馬が前脚を大きく上げた。



「──っ!?」



 予想外の動きに、2人して馬の背中から落馬し、地面に激突してしまった。



「わっ──」



「こ、このっ……!? こんな悪癖が……!? ちゃんと調教をしてないのか……」



 地面に伏しながら、悪態を吐く。



 馬を即刻消し去って、2人は正門の前に並んだ。



 すると、計ったように氷が下から生えて、門が持ち上がった。



「クィエか」



 門が半分程度開くと、ファイは走り出す。門を潜って、その先に待つ我が子を掬い上げた。



「クィエちゃん!!」



 ファイは勢い余って転んでしまい、一回転して仰向けになった。



 クィエを空高らかに掲げる。



「クィエちゃん!! ただいまぁ」



「お母様ぁ。もぅ、どっか行っちゃ嫌やぁ」



「あぁん、ごめんねぇ。でも、お兄ちゃん連れて帰って来たから! クィエちゃんのお陰で、ここまで来れたよ!」



「ほ、ほんとぉ!?」



「うん」



 そうしてファイは、泣きべそを掻いたクィエを抱き締めてあげた。



 キャビーは正門を潜るのに、躊躇していた。何故なら、向かいにアイネが居たからだ。



「アイネ……」



 しかし、彼女の方から門を潜り、手を握ってくる。



「ねぇちょっと、心配したんだけど……」



 アイネは怒っているふうだが、何処か悲しそうに眉を顰めていた。



「アイネ」



「な、何……?」



「いや、別に」



 キャビーはアイネに引っ張られるようにして、門を潜る。すると、



 パキリッ──



 潜る直前、嫌な音が鳴って、



「今、変な音しなかった?」



「ああ。氷が割れそうだな」



 2人は冷静に顔を見合わせると、大急ぎで走った。



 バギッと氷が破裂し、2人の背中に風圧が過ぎる。



 鈍い音が真後ろで鳴った。



「あ、危なかった……」



「クィエのやつ。母上に夢中で」



 一息吐くと、手を繋いでいたことを思い出し、慌てて手を離す。その際、互いに距離を取った。



 気不味い目配せがあった後、アイネが改めて言う。



「お、おかえり。キャビー」



 身長のあまり変わらない彼女だが、下から見上げるように、キャビーを見つめる。



 そんな彼女と眼を合わせた途端、彼は大袈裟に顔を背けた。



「ちょ、ちょっとキャビー……? こっち向いてよ」



 しかし、キャビーは「ただいま」とだけ言い残して、歩き去ろうとする。



 そんな彼の手首をアイネが掴んだ。



 「待って」と、アイネが手を握り締める。キャビーは決して握り返さない。



「キャビー。帰ってきてくれて、有難う。本当に心配したんだよ」



 彼女の瞳は僅かに涙を溜め、七色に輝いていた。



「アイネ……私は、その」



「どうしたの? さっきから変よ」



「な、なんでも」



 キャビーは手を払って逃げようと試みるが、今度はファイに肩を掴まれる。



「は、母上……」



「ファイさん……?」



「アイネちゃん。キャビーちゃんがね。伝えたいことがあるって。ね、そうでしょ?」



 グイッと、キャビーを方向転換させる。



「ちょ、は、母上……やっぱり私は」



「大丈夫、私も一緒だから。今言わないと、絶対後悔するよ」



「しかし……」



「キャビー……え。もしかしてアンタ、アタシのこと好きなの? 告白? それなら別に──」



「だ、誰がお前のような人間なんて──!!」



 キャビーは思わず言ってしまい、しかもファイにも聞かれ、身体を縮こまらせる。



「ごめん。ちょっとふざけてみただけ──キャビー、言って? アタシ、アンタのことなら何でも受け止められるよ。今までもそうだったじゃん」


 

 アイネが1歩前に踏み出すと、キャビーは後退ろうとする。だが、それを止めたのはファイだった。



 ファイは黙って首を振っていた。



「キャビー。何があったのかは知らないけど、アタシはアンタに感謝してるんだから」



 父を殺害した張本人に、何も知らないアイネは感謝しているらしい。



 感謝なんて、される筋合いはないのに。



「は、母上ぇ……」



 どうしても言葉が出て来ず、キャビーはファイに助けを求めて、振り返る。しかし、彼女は真剣な眼差しで見つめ返すだけだ。



 自分で言いなさい。



 彼女はそう言っているのだ。



 キャビーは顰めっ面でアイネに向き直り、震えた唇を開いた。



「アイネ……?」



「何?」



 キャビーはゆっくりと言葉を紡いでいく。それをアイネは耳を澄まして、静かに待った。



「ト、トッドさんの……ことだけど」



「う、うん」



「あの。わ、私がさ。ト、トッドさんを……」



 そして、遂にキャビーは告げる。



 「──殺しました」



 それを告げた瞬間は、まるで時間という概念が失われたように、何もかもが止まっていた。



 アイネがどう反応するのか、何を言うか、



 永遠の時を待って、彼女は息を吐き出すように「えぇぇ……?」と、キャビーに問い返した。



 すると、ファイが頭を深く下げる。



「御免なさい。謝って済む問題じゃないけれど、でも……本当に御免なさい」



 アイネはまだ、状況が飲み込めていない様子だった。



 キャビーが父親を殺した。



 それが彼女の頭の中で何度も反芻していく。



「キャビーが、お父さんを殺した……?」



「アイネちゃん。もう少し、詳しく話していいかな?」



「う、うん……」



 アイネの了承を得て、ファイは話し始める。キャビーがトッドを見殺しにしたこと。怪物がキャビーを追っていた可能性があることを伝えた。



「え、何。じゃあ……助けられたの? お父さん、助けられたの……!?」



 アイネはキャビーに詰め寄って問う。彼は眼を逸らして、頷いた。



「そんな……助けられたのに、助けてくれなかったの……?」



 助けてくれなかったの?



 その言葉が全てを物語っている。その言葉だけで、彼女が父親に対する想いが全て分かる。



 その言葉によって、キャビーの罪悪感はより一層深まった。



「アイネちゃん。本当に御免なさい。御免なさい」



 ファイは頭を下げて謝罪するが、アイネの視界に入ることはなかった。



 彼女はただ、キャビーを見つめている。



 父親の死の真相が判明した。



 目の前の少年が本当の仇であった。



 そんなふうに結び付けてしまうのは、やや理不尽であった。



 アイネも重々承知していることだ。



 何でも出来るからといって、何でもしなければならない訳じゃない。



 アイネはそれを、頭では分かっていても、何故助けてくれなかったのかと、問い詰めたい気持ちもあった。



 板挟み状態の中でただ1つの真実──それは父親であるトッドが、生きてカタリナ村に帰って来れた可能性があったということ。



 アイネは、それが悔しくて仕方なかった。



 最後に交わした言葉も分からない。


  

 分かるのは、互いに喧嘩していたということだけ。



 アイネはキャビーを一方的に見つめている。



 もう流す涙はないと思っていた彼女だが、既に頬が濡れていた。



 様々な後悔が過ぎる中──やがて彼女は膝を落とすと、力なく地面に腕を垂らした。



 もう他にやるべきことはない。何故なら、もう全て終わったことだからだ。



 アイネは静かに泣き出すのだった。



 ただ父親求めて。



「お父さぁん。お父ぉさぁぁん」



「アイネ……」



 そんな彼女の姿を、自分と重ねているのはキャビーだ。



 怪我を負い、母親を求めた自分と、アイネは同じだった。



 違っているのは、求めた相手がもうこの世に居ないこと──決して、彼女を抱き締めてはくれないことだ。



 それがどんなに寂しくて、怖くて、辛くて、悲しいか、



 今のキャビーになら、良く分かった。



 では、どうすればいいのだろう。



 どうやって、アイネを慰めればいいのだろう。



 どう罪を償えばいいのだろう、ら



 答えは出ない。だって、そんな方法をまだ習ってないから。まだ知らないから。



 人間にそんな感情を抱くと思ってなかったから。



 彼は消えいるような声で言う。



「ごめん」



 ファイが謝罪をしていたから、同じようにした訳じゃない。キャビーは自然と、その言葉が出た。



「ごめん……なさい」



 キャビーの眼から大粒の涙が溢れてう。



 胸に感じていた違和感や痛みが、嗚咽となって喉から飛び出してくる。



「ごめんなさい」



 溢れた涙を彼は何度も袖で拭い、それでも涙は一向に止まらない。



「アイネぇ……アイネぇ……」



 キャビーはアイネと同様に膝を落とした。霞む視界を掻き分けて、彼女の泣き腫らした眼を見つめる。



「うぅ……うぐぅ、アイネぇ……

ごめんなさい……ごめんなさいぃぃ……



 ごめんなさいぃぃぃ……っ!!」



 この場の誰よりも大きな涙を流し、後悔と悲しみに苛まれている。



「キャビー……」



 アイネは手を地面に付け、膝で地面を歩き、そんなキャビーを強く抱き締めた。



 両手で彼の背中を抱き寄せ、



 互いの心音が良く聴こえた。



「キャビーのせいじゃない」



 アイネは言う。



「キャビーのせいなんかじゃないよぉ!! あぁあああぁ──」



「アイネぇ……うぅぐぅ──」



「キャビーは何も悪くない。悪いのはあの怪物だもん!! キャビーはちゃんとアタシとメリーを助けてくれたもん!! そんなの……そんなの、キャビーが悪い訳ないよぉ!!」



「アイネぇ……ゆ、赦して。赦してくれるの……?」



「許す!! ……許すから、もう泣かないでよぉ。あぁああ──」



 夜の静けさに、2人の泣き声が響き渡った。



 作戦会議中だった兵士が集まり、村民が集ま、メリーとミャーファイナルが駆け付け、



 彼らが見たのは、声を上げて泣く2人の子供と、それを優しく包み込むファイだった。クィエも、分からないなりにアイネの背中に頭を埋めている。



 キャビーは他者の痛みを知り、愛を知り、それでも人間を好きにはなれなかった。



 彼は今、8歳だ。人生はまだ、始まったばかりだ。



 これから人類の敵となり、滅ぼすか。それとも人類の救世主となるか。



 どちらにせよ、人類の未来は彼によって大きな変遷を辿るだろう。



『作者メモ』


 これにて、1章は終了となります。2章はプロットが完成するまでお待ち下さい。



 エピローグと予告編、あとがき、を後日アップ致します。但し、エピローグ、予告編の設定は変更の可能性があります。


 ここまで読んで頂き、本当に有難う御座いました。そして、お疲れ様でした。あとがきにて、色々お話しするので、ここでは80話の内容を……。


 

 キャビーの大泣きをもっと情けなくしたかったのですが、今の私の表現力ではあれが限界ですね。しかし、キャビーがあそこまで感情を曝け出すなんて、序盤の展開からは考えられないですね。


 ヘイトコントロールには凄く気を付けていまして、だからキャビーに直接トッドを殺させなかった訳ですが。その所為で、若干キャビーの罪が浅くなってしまった感がありますね。私は冷めた人間なので、キャビーがそこまで気負う必要あるかなぁ、なんて考えながら書いてました。


 ヒーロー物のアニメや映画で、「助けられる力があるのに、助けなかったら自分の所為だと思う」的な思考をする主人公が居ると思いますが、トムホランド版スパイダーマンとか……。あのロジックは創作だから許されますが、現実で言われるとちょっと理不尽ですよね。勿論、状況によります。何が言いたいかというと、例えば「飲み会に参加出来るけど、しない」とか。上記のように命は関わりませんが、ロジックは同じだと思うんです。しかし、そんなの気分に寄りますよね。モノは言いようなんで、参加したくない気分なんだから、「参加出来ない」ていう扱いになるかも知れませんが、日本だと気分は通用しない場合があります。それが嫌なんですよね。


 なので、アイネの思考にそれを組み込ませてます。ちょっと八方美人というか、LGBTというか、キャラを創作するなら、もっと自己を優先させた方がいいかも知れませんが。アイネの場合、父親が死んでますから、なりふり構わず、キャビーが悪いって思考にしてもいい気がします。しかしそうすると、いやいや悪いのは怪物でしょ、となる場合があるので、それに備えたどちらかというと私の言い訳ですね。


 ちょっと何を言っているか分かりませんが、そんな感じで書いてました。何かご意見あれば、何卒〜。



 私が把握している伏線で回収していないのは、センキュリー(夜行性の小型獣)の魔力を削る爪ですね。キャビーが剥ぎ取ったような描写がありますが、使いませんでした。ミミはまだ本国に着いていないです。


 他に何かありましたっけ。無限魔力増幅を用いたエネルギー開発や命晶体による人体実験、メリー、シキマ、魔族、魔王とネィヴィティの生死、キンキから回収したコアについては、2章で関わります。多分ね。


 カタリナ村を出るのは、エピローグか2章冒頭で描きますから安心して下さい。


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る