第78話 最期に縋り付いたのは

「くそっ、こいつ……しつこい」



 真っ暗闇の森が、刹那、瞬いた。



 直後に雷鳴が轟く。



 キャビーは疾走し、それを追う無限の闇が彼を襲っていた。



 顕現体は全て破壊され、後は己の身体だけだ。



 襲い掛かる敵を斬り伏せ、時には躱してやり過ごすも、敵の数が多過ぎた。



 これはきっと罰だ。と、キャビーは思う。



 沢山の人間を殺し、アイネの父親を見殺しにした。



 以前、母親が言っていたのだ。



 神様は人間を見ていると。良いことをした人間の行いを見ていると。



 勿論、信じてはいないが、どういう訳か今思い出してしまった。



 良い行いを見ているのなら、きっと悪い行いもそうだろう。



 だから、神様が罰を下したのだ。



「くそっ──」



 魔力の防御を敵の牙が削り、突破する。キャビーは脚を噛まれ、骨を砕かれる。



 瞬時に発動させた治癒魔法によって骨を修復させるが、抉り取られた肉は戻らない。



 走るスピードが著しく低下し、キャビーは奥歯を噛み締める。



 全神経を集中させ、襲い来る敵を全て倒した。



 だが、多勢に無勢であり、キャビーに敵が組み付く。



「こ、このままでは──」



 ────



 キャビーは手脚を引き摺り、腹を抑え、フラフラと歩き、そして木に身体を預けた。



 敵を退けられたのは幸運だった。



 敵は遠方から来る得体の知れない巨体を察知した途端、逃げ出した。



 直感的に、その巨体は森の「呪い」だと思う。



「す、少し、休まないと……」



 呪いはキャビーを無視し、過ぎ去ってくれた。これも幸運だった。



 彼は出来る限り遠くへ急ぎ、ここに辿り着いたのだ。



 いや、ここまで限界だったと言うべきか。



 特に何の変哲もない、何の成果も得られない、無数にある内の1本の木に、彼は背中合わせに座る。



 ──疲れた。



 夜の森はとても寒く、地面も木も冷たい。



 手脚も冷たかった。



 ──寒い。



 ──痛い。



 キャビーはぐったりと頭を下げ、遠ざかる意識に恐怖を覚えた。



 ──こんなところで。



 ──たった1人で。



 ──そんなの嫌だ。



 ──怖い。



 ──寂しい。



 そして、「助けて……」と。





 馬車に乗り込み、幻影魔法を突破したファイは、アイネの証言を元にキャビーの捜索を行っていた。



「キャビーちゃん、何処ぉ!? おーい、キャビーちゃん!! 迎えに来たよぉ!!」



 オエジェット達に同行し、5人で森を歩く。一歩間違えれば簡単に遭難してしまいそうな程、森は暗くて深かった。



「出ておいでぇ。ご飯、作ってあるよぉ」



 捜索のタイムリミットは1時間だ。それからは夜行性の生物がより活発に獲物を探し始める。



 森を生還出来る確率が、この人数ではグッと減少してしまうのだ。



 そして、タイムリミットは後僅か。



「ファイさん。そろそろ──」



「未だよ。未だ、1時間経ってない……お願い──」



 帰りの時間を含めて1時間なのだろうが、ファイは知らない振りをして言う。



 それくらい、彼女は焦っていた。



「キャビーちゃん、お願い。出て来て……せめて無事だと教えて」



 そんな彼女の想いは、偶然にも彼に届いたらしい。



 ──助けて。



 息子の声が聞こえたのだ。



「──!?」



 何を言っているのか、はっきりとは分からない。そもそも「声」ではない。



 しかし彼女には、それが息子の声に聞こえたのだ。



 ──助けて。



 酷くか細くはあるが、キャビーが助けを求めている。



 ──寒い。寂しい。



 ──助けて!!



 と、キャビーが母親を呼んでいる。



「キャビちゃん……」



 どうして彼がカタリナ村に帰らなかったのか。どうして1人で抜け出してしまったのか。



 本心は分からない。分かってあげられなかった。



 一緒に居るのが嫌だったとか?



 外の世界を知りたくなったとか?



「キャビーちゃんなのね!? そうなのね!?」



 例え拒絶されていようとも、彼がそう望むのなら、ファイに迷いはなかった。



「うん、今行くからね」



 ファイは兵士達を置いて、なりふり構わず、暗い森を疾走した。



 森の枝葉は空へ伸び、彼女を阻むように月明かりを遮っている。殆ど視界を失った暗闇で、隆起した根っこに躓き、何度も転倒して、木に身体をぶつけてしまった。

 


 もう何処を走っているのかさえ分からない。



 でも、進むべき道だけは貴方が教えてくれていた。



 だからファイは、最短距離で息子の元に向かう。



「キャビーちゃん。もう直ぐだよ、待ってて──」



 彼の呼び声は、今でも続けている。



 ──母上ぇ。助けて。



 ──助け、て……



 その声は次第にはっきりと、しかし徐々に弱々しく。



 そして、



 月光に照らされた1本の木の根本、小さな影を見つけた。



 それはぐったりと俯いたキャビーだった。



「キャビーちゃん!!」



 ファイは弾かれたように、彼の元へ駆け寄る。



 そこで目の当たりにする。



 彼の身体に刻まれた深い傷の数々を。



「う、嘘。嫌っ、そんな──嘘でしょ。キャビーちゃんっ!!」



 キャビーの腹には、爪のようなもので斬りり裂かれた大きな傷跡が残されていた。



 腕や脚は何者かに齧り取られたみたいに、血塗れで、肉が露出している。


 

 大量の血が地面を濡らしていた。



 俯いて動かなくなってしまった彼の傍に、ファイは詰め寄った。



 僅かに息はある。だが、



「ああぁっ、キャビーちゃん……キャビーちゃん!!」



 名前を呼んでも、やはり反応を示さない。


 

 ──どうすればいい!? 一体どうすればいい!?



 裂かれた腹や手脚の傷は深く、そこから血が流れるたびに、彼の呼吸が小さくなる。



 命が確実に削られている。



 どうやら間に合わなかったらしい。



 もう長くない。直感的にそう思ってしまった。



 ファイはスカートを破り、少しでも延命させるべく、彼の傷口を強く押さえた。



 それだけで命が何秒保つだろうか。



 多分数秒だ。でも、彼女にはそれしか出来なかった。



 ──御免なさい。御免なさい。



 彼の青白い顔に額を寄せ、謝罪の言葉が溢れた。想い出が、溢れた。



「だ、誰か助けて──」



 思えば、いつも誰かに頼っていた。肝心な時はいつも、他人任せだった。



 それでも彼が救えるのなら、別に構わなかったけれど。



 今は自分だけしかいない。



 助けを求めようにも、帰る道が分からない。キャビーがここまで導いてくれたが、帰路のことは考えていなかった。

   


 どうしよう。どうしよう。どうしよう。



 このままではキャビーが死んでしまう。



 ファイは彼を抱きかかえると、木を背にして座り込んだ。



「キャビーちゃん……絶対に、絶対に助けるからね──」



 彼女は深く息をし、魔力を自身の白いコアに通した。



 ずっと練習していた治癒魔法──



 彼を救うには、それしかない。



 集中し、発動させる。



 彼女の想いは白い輝きとなり──やがて、6枚の光の翼を顕現させる。

 


 彼女がコアに魔力を流した際に発生する、唯一の魔法だ。



 しかし、



「ふぅぅっ────も、もう。どうして!? どうして出来ないの!?」



 治癒魔法の方は発動しなかった。



 焦りから、ファイの息が荒くなる。彼女は頭を横に振って、もう一度挑戦する。



 そうやって、何度も挑戦した甲斐があったのか、大した力もない光の翼が、陽光の如く暖かいそれが、キャビーに届いたらしい。



 彼の眼が開く──



「キャ、キャビーちゃん!?」



「は、母上……?」



「あぁ……よ、良かった」



 弱々しく、今にも消えてしまいそうな儚い彼の灯火だが──そんな彼の瞳に、母親が映った。



「母上……ですか?」



 夢か幻か、キャビーはまだ判別が付いていない。



 先程まで孤独だったのに、冷たい地面に座っていたのに──今は温もりがあるのだ。



 彼の腕が母親に伸びて、確かめる。



「そうよ、お母さんだよ。もう安心していいからね。お母さんが助けに来たよ」



 母親の声を聴いて、触れて、嗅いで、やっと現実だと分かった。



 その瞬間、息を吹き返したように彼の眼が見開かれる。



「は、母上……っ!?」



 キャビーはファイの服を握り締めると、力一杯手繰り寄せた。



「母上!! あぁぁ、母上ぇ──!!」



 弱った彼の身体を、彼女も抱き寄せる。



「母上ぇぇッ!!」



「遅くなってごめんね。もう大丈夫だから。お母さんが助けに来たから──」



 光の翼は尚も暗闇を照らし続けている。



 それは彼女の心に呼応し、より大きくなった。



 キャビーは安心したのか、吐露してしまう。



「あぁああっ、寂しかったぁ。怖かったぁぁ」



「うん。うん、寂しかったよね。1人で怖かったよね。良く頑張ったね。もう1人じゃないからね」



「うぅぅ……」



 大粒の涙を流した彼は、ファイの腕の中で丸くなる。親指を吸い、顔を押し当てる。



「ふ、ふふふっ……キャビーちゃん、赤ちゃんみたいよ?」



「母上……母上ぇ……」



 暫くして落ち着きを取り戻したキャビーが、ファイに訪ねる。



「どうして……どうして母上はここに居るのですか?」



 ファイは笑顔で答える。



「貴方が呼んでくれたからよ」



「私が……?」



「そうよ。貴方が求めるなら、私はいつでも迎えに行くよ。何があっても私は──」



「そう、ですか」



 キャビーは消え入るような声で「良かった」と漏らすのだった。



 ファイは何度も治癒魔法の発動を試みている。が、やはり発動には至っていない。



 キャビーの意識が戻っても、出血が止まることはない。



 命という温もりが血となって抜け落ち、ファイの脚を濡らした。



「凄く痛いです、母上……」



「痛いよね。でも大丈夫。大丈夫よ。直ぐに良くなるからね」



 そんな母親の言葉を信じたのか、キャビーは笑顔になった。


 

「うん」



 そして、ゆっくりと眼を閉じる。



「キャビーちゃん……?」



 本当にもう、時間が無いらしい。



 僅かに正気が戻ったと思えば、それは母親に逢えたことによる喜びからだ。



 キャビーの顔はまた、青ざめていく。



 ──早く傷を治さないと。



 ファイはゆっくりと立ち上がり、来た道を戻った。



 帰路は凡その方角しか分からない。翼の輝きを誰かに気付いて貰うしかない。



 絶対に死なせたくない。



 今はそれだけを考え、歩き、治癒魔法の発動を試みる。



 あの時、



 もっと治癒魔法を練習しておけば。

 ここまで兵士と一緒に来ていれば。

 子供達の異変に気付いていれば。



 ファイの頭には沢山の後悔と、自責の言葉が流れて来る。



 ──駄目な母親でごめんね。



 すると、そう心の中で思うと、



「私は、母上が母上で良かったです……」



 うわ言のように、眼を閉ざしたキャビーが言った。



 ファイは思わず笑みを溢す。



「私も、キャビーちゃんが息子で良かった」



 絶対に、絶対に助けて見せる。



 その決意が白翼に宿り、輝きを増した。



 だが、やって来てしまった。



 決意を挫くように、輝きを掻き消すように、地面が黒く濁り始めたのだ。



「え……?」



 更に地面が盛り上がったと思えば、渦巻く邪悪な巨体が姿を現す。



 それが何なのかは定かではなく、生物かどうかも分からない。だが、地面から出た黒い塊に、白い大きな眼が2つ付いていた。



 それは、ファイとキャビーを睨み付けている。

 


「見ツケタ──」



 塗り潰したような野太い女声が発せられた。



「な、何なの……!?」



 少なくとも敵であることは分かった。禍々しい殺意が、ファイの肌を刺す。



 キャビーが眼を開いた。



「母上逃げて──」



「キャビーちゃん……? えっ!?」



 すると、地面の黒い濁りから突起物が生じ始める。それが半分程度這い出して来て、漸く狼のような獣であると気付く。



「我々ヲ返シテ貰ウ──」



「──下さい。逃げて……。母上、逃げて下さいっ!!」



 キャビーの焦燥に駆られた叫びによって、ファイはハッとして走り出す。



 その背後で、

 


「我々ハ、黒ノ潜影──オマエ達ノ全テヲ喰ラウ者ダ」



 怪物の懐から、2体の狼が放たれた。



 ファイは振り返らず、全力で森を駆けた。



「はぁっ、はぁっ──」



 しかし、ファイは身体強化すら満足に使えない。



 メニァレィビスの最小個体であっても、逃げるのは難しかった。ましてや、今彼女達を追っているのは、少なくとも6匹が集まった個体だった。



「は、母上……急いで。追い付かれてしまいます」



「わ……分かってる。分かってるんだけど──」



 ファイは息をあげ、森を走った。



 敵は囲い込むように追って来ている。



 森は永遠に続き、終わりが見えて来ない。



 それなのに、体力の終わりは減る一方だ。



 やがて走る速度が著しく低下してしまう。


 

「は、母上!!」



「グァンッ──!!」



 そして、1体のメニァレィビスがファイに飛び掛かった。ファイは振り返りつつ避けようとするが、



「はっ──」



 間に合わない。キャビーを守るのが関の山だった。



 ファイは身体を丸めてキャビーを保護しつつ、飛び掛かってきた獣の攻撃を背中で受ける。



「きゃあっ──」



 しかし、その衝撃は思ったよりも強く、思わず膝を付いてしまった。



 背中に熱い何かが広がっていくのが分かる。



「グルゥゥゥッ、グゥワンッ──!!」



 回り込んで来たもう1体のメニァレィビスが、ファイの右太腿に噛み付いた。



「うぐぅぅっ──」



 それは柔らかな彼女の皮膚を容易に突き破り、鋭い牙が肉に食い込んだ。



「母上っ!!」



「ん゛ん゛っ……!! だ、大丈夫。大丈夫だからね。私が……」



 ガキッと右太腿から嫌な音が鳴った。



「あ゛ぁああっ──」



 骨が噛み砕かれたらしい。あまりの痛みに、ファイは地面に片腕を付いてしまう。



 メニァレィビスはそのまま肉を抉り取り、走り去る。



「は、母上……? だ、大丈夫ですか!?」



 心配気な我が子の声に、彼女は顔を上げて笑顔で答える。



「大丈夫。大丈夫だよぉ」



 言いつつ、でも立ち上がることが出来ない。



 顔から汗が滴り落ちる。それを間近で見つめる息子が居る。



 ファイは誤魔化すように、また笑った。



「あ、あはは……ちょっとだけ。ちょっとだけ休憩しよっか」



 木にもたれ掛かって、座る。



 すると、一気に力が抜けた。



 黒い怪物は暗闇から顔を出している。いつの間にか、囲まれてしまい、沢山の獣が唸っていた。



「はぁっはぁっ……ちょっとだけだからね。ちょっと休憩したら、お母さん元気になるからね──そうしたら……」



 ふふふ、と笑う。



 ファイは首を傾け、近くの地面に眼を落とした。



 するとどういう訳か、彼女の瞳に様々な映像が広がってきた。それはいつかの息子の姿だ。



 まるで幻想でも見ているかのようだった。



「うわぁ、キャビーちゃん。魔法上手だねぇ。カッコいいなぁ」



「母上……? な、何を……」



「私も負けないよぉ。もう少しで、遊べるようになるからねぇ。待っててねぇ」



 6枚だった光の翼が、2枚に減っていた。輝きも失われつつあり、もう直ぐ暗闇に飲み込まれてしまいそうだ。



「また一緒にお絵描きしたいなぁ。あ、魔族ごっこも凄く楽しかったなぁ。もっと色んな遊びがあるんだよぉ。帰ったら沢山教えてあげるね」



 地面がまた、黒く滲み始める。



 淀んだ地面が浮き上がり、粘ついたメニァレィビスの本体が表世界に現れた。



 不定形のそれは蜘蛛の巣のように木々に手を伸ばし、幾つもの眼玉を2人の人間に向けている。



 ダイナマイトによって身体を失ったが、彼女達はまだまだ存在していた。



 粘ついた身体は大きく、森に広がっていく。



「母上……」



 メニァレィビスの形がゆっくりと整い、横長の大口を持つ怪物へと変形した。



「キャビーちゃん、大好きだよ。今日はこのまま、眠ってしまおっか。きっと気持ちが良いよぉ」



 ファイは脚に怪我を負い、走れそうにない。謎の怪物に囲まれ、逃げ場なんてひとつも残っていない。



 幻想と現実の区別も未だ付かないが、現実に残した息子のことを憂い、言葉が出る。



「明日になったら……また沢山……」



 キャビーには、安心して欲しかった。怖がらなくても大丈夫、と伝えたかった。



「沢山遊ぼうねぇ。ずっと一緒に居てあげるからね……だから……」



 しかし、涙が溢れてきた。



「だから、色んなことしよぉ……まだまだしてあげたいこと、いっぱいあるんだからぁぁ──」



 溢れ出した涙が、彼女の瞳から幻想を洗い流し、不安そうな息子を映した。



 ──どうしてそんな顔をするの?



 勇気付けようと、安心させようと、していたのに。



「キャビーちゃん……? あっ、だからね。だから……心配しなくていいから。大丈夫、明日になれば楽しい……」



 駄目だ。死ぬのが怖い。



 とてつもなく怖い。



「だから、キャビーちゃん!! だから、明日になれば、きっと──あぁぁ、駄目だぁ。きっと楽しいこと……あうぅぅ、ごめんね。ごめんね。キャビーちゃん……」



 もう会えなくなるのが怖い。



 何よりキャビーには生きていて欲しい。



 ファイは遂に、大声を上げて泣き出してしまった。



 自分よりも怖い筈の息子をさし置いて、我慢出来ず、1人で大泣きしてしまった。



「グルァッハッハッハ──」



 人間のそんな情けない姿を見た怪物から、笑い声が響いた。合わせて、分裂体からも唸り声が上がる。



「情ケ無イ、人間メ。コレハ、オマエ達への罰ダ── 」



 ファイは息を荒げ、嗚咽し、鼻を啜り、



 何とか抑えようと小刻みに呼吸を繰り返し、言葉を話し始めた怪物に眼を向けた。



 彼女は身体を背けてキャビーを抱き、



「お願い……何でもするか、お願い……っ」



 と、怪物に対話を試みる。



 怪物から黒い息が漏れ、恐らく嘲笑していた。



「助け──」



 すると、キャビーが動いた。



 彼はファイの腕から抜け出すと、脚を引き摺りながら前に立った。



「キャビーちゃん!? あぁぁ、離れちゃ嫌ぁぁっ」



 腕から居なくなってしまったキャビーを、ファイは探す。もう一度取り戻そうと手を伸ばす。



 そんな彼女に、彼は振り向いて笑顔で言った。



「母上。有難う御座います」



「え……? キャビーちゃん……?」



「最期に貴方に会えて……抱っこして貰えて嬉しかった」



「最期……? 最期って……?」



「母上は生きて下さい。貴方はそれだけの価値がある。私にとって貴方は──」



 キャビーは刀を取り出した。切先を地面に落としてしまう程、彼の力は失われている。



 それでも両手で構えて、何とか刀を持ち上げた。



「ここは私が引き受けますから、母上は逃げて下さい!!」



 キャビーが3日振りに見せた後ろ姿は、とても逞しく、大きかった。



「母上、早く!! 貴方が逃げるだけの時間は──」



 だが、ファイは這いずってキャビーの背中を抱き締める。



「は、母上……!?」



「嫌だぁっ!! 嫌だ嫌だ嫌だ、嫌だぁぁあぁっ──!!」



 子供のように叫んだ。



「いつだって抱っこしてあげるよ!! ずっとこうしていようよぉっ!! 最期なんて言わないでよぉっ!!」



「母上……で、ですが、これでは──」



「ごめん。ごめんねぇっ、貴方にこんな……私がもっとちゃんとしなくちゃいけないのに……私が情け無いから──」



「母上、そんなことは……」



「キャビーちゃんが頑張る必要なんてない。貴方はずっと、私の腕の中に居てくれればいい。何もしなくていい。私が何もかもやってあげるから──私の全部をあげたいから!!」



 ファイはキャビーを持ち上げ、自身も立ち上がる。右太腿に激痛を覚えるが、我が子を亡くす痛みに比べれば、きっとマシだ。



「滑稽ダナ、人間──安心シロ。ドチラモ逃シハシナイ。四肢ヲ引キ裂イテ殺シテヤル」



 グルァァアァッ──



 メニァレィビスが巨大な口を開けて、咆哮する。それを合図に、無数の分裂体が臨戦態勢に入った。



「ま、不味いです。母上、早く──」



「私はキャビーちゃんが大好きなの。貴方が生きている。それだけでこの世界は輝いて見える。こんな暗闇に居ても、キャビーちゃんだけは見える!!」



「……母上」



「そうだ。それだけが私の願いなんだ──これからも生きて欲しい。その為には、私が……私の全てが、貴方の力となり──貴方の全てが、私の力になるんだぁっ!!」



 ファイの瞳はもう幻想を映していない。



 現実を見ている。それでいて絶望していない。



 間もなく訪れるであろう死の運命を、願いが覆す。



「私は誰にも負けないッ!! 負けたら駄目だッ!! 貴方を想う気持ちは、どんな絶望よりも──」



 感情は魔法に大きな影響を及ぼす。想いが力になるのではなく、想いが力を引き出すのだ。



 息子の死を間近にして、極限にまで膨れ上がった感情──単色のコアを持つ者だけが到達出来る光魔法の頂点。



 彼女の眠っていた、本来使える筈だったそれが呼び覚まされ、



 彼女の直感に訴え掛けるまでになった。



「キャビーちゃんは私が絶対に守る!!」



「守ってみせるんだからぁっ!!」



 刹那、ファイの背中にあった2枚の両翼が激しく輝く。



 その閃光はやがて収束していき、新たに6枚の光の翼を顕現させる。



 元々あった両翼と合わせ、計8枚となった光の翼が、大きく広げられた。



 それは闇を祓い、蛍火のような光の粒子が一面に残した。



 その後、8枚の翼はファイとキャビーを守るように、前面で交互に組み合わされる。



「何ダ、コノ光ハ──鬱陶シイ、グアァアアッ──!! 殺セェ!! コノ人間ヲ噛ミ殺セェ!!」



 メニァレィビスの咆哮が小玉する。全ての分裂体が動き始めた。



 爪を出し、牙を剥き、雷鳴を立てる。



 それら全てが神秘的な光を纏うファイに襲い掛かる。



「母上……」



 翼の中の最も安全な場所で、キャビーは不思議そうにファイを見る。



 対して、ファイは笑顔で返した。



「大丈夫よ」



 ガキンッ──



 爪による斬撃が、翼に命中する。



「ひっ──」



 キャビーが思わず声を漏らした。



 続けて、噛み付き。突進。放電──



 全ての攻撃は光の翼に拒絶され、跳ね返される。



「キャビーちゃん、大丈夫。安心して。今なら分かるから。これの力が──使い方が」



 ファイは笑い、揺籠のように腕を揺らす。



 キャビーは「うん」と頷いて、身体を丸めた。



「オノレ、小賢シイッ──」



 全ての攻撃を受け付けない光の翼。



 メニァレィビスの本体は、粘ついた腕を大きく伸ばし、先端を硬化させた。



 それを遠心力で振り回し、軌道の先にある木々を全て破壊しながら、ファイに襲い掛かる。



 ガギギィィンッ──!!



 ファイは真正面から、その斬撃を受け止めた。



「ナ、ナンダトォォッ──!?」



 しかし、彼女はビクともしない。光の翼に傷一つ、闇一つ付かなかった。



 メニァレィビスは怒りに身を任せて、何度も攻撃を繰り返す。だが、やはり攻撃は受け付けない。



 あくまで魔法であるが為「物理的に」というのはおかしな表現ではあるが、彼女の防御力は異次元だった。



「有リ得ナイ……」



 驚愕を示したのは、キャビーも同じだ。



 彼は母親の顔を見上げる。



 彼女は涼しげな笑みで迎えてくれた。



「母上、眼が……」



 ファイの瞳が、黄色く輝いていた。頭頂部には冠のような、いや「天使」のような輪っかが浮かんでいる。



 尚もメニァレィビスからの攻撃を受け続けている光の翼は、夜の闇や騒音すらも、一切を拒絶した。



 母親と子供──2人だけの空間がここにあった。



「母上、この力は……?」



 尋ねてみると、彼女は首を横に振った。



「これは多分、シキマの力ね──」



「シキマ……? だ、誰ですか?」



「誰だろうね。ふふっ」



「もう、意地悪しないで下さい……」



「そのうち分かるよ。必ずね」



「……父上、でしょうか」



 ファイは笑うだけだった。



 キャビーはムッとし、顔を埋めた。



 それから、彼は光の翼に触れようとしてみた。



 彼の指は翼を通り抜けてしまう。だが、敵の牙や爪は通していない。



 つまり、拒絶されなかった。



 この翼が拒絶するのは、キャビー以外の全てだ。



「この力は、一体……」



 すると、身体が再生されていることに気付いた。



 千切られた肉が、まるで編み物をするみたいに、丁寧に再生していく。腹に受けた深い爪痕が、閉じていく。



 勇気が湧いてくる。元気が湧いてくる。



「母上……貴方は一体」



「キャビーちゃん、元気になってくれた?」



「え? は、はい。それは、もう……」



「ふふっ、良かったぁ」



 今なら何でもなれそうだ。

 何でも出来そうだ。



 そう、



 ──母上が居るのなら、何でも。



「母上、この怪物を倒しましょう。それで生きて帰るのです」



「ええ。私がキャビーちゃんを守るから、安心して」



 翼に包まれた繭のような空間に居ると、まるで魂が混ざり合ったみたいに、彼女の強大な想いが直に伝わってくる。



 クィエの氷のように、感情はそのまま魔法に反映される。



 彼女の想いは、キャビーの力となる。



 光魔法が司るのは「癒し・守護・時間・真実・強化・?」──ファイが発現させたのは「天使」だ。



 彼女が今なら分かるように、キャビーも今なら分かる。



 今なら出来る。



 すると、キャビーの身体が闇に覆われていった。



「キャビーちゃん……? 身体が」



 手脚に鋭い爪を生やし、身体が変化していく。



 剥き出しにした牙をガチガチと鳴らし、猛獣のような縦長の瞳孔をした瞳は、禍々しくて赤い。



「母上」



 声は既に人間のものとはいえない。



 それでもファイは息子を認め、頷いた。



 キャビーがファイの腕から飛び出し、四足で着地する。彼はそのまま身体の調子を確かめるように手脚を動かす。両腕にある伸縮性のブレードを確認し、強靭な尾で地面を叩いた。



「ぐぅあああっ──」と咆哮する。



 折り畳まれた一対の副腕を持ち、それは蝙蝠のように翼と一体になっている。



「オマエ達ハ何ダ!? 人間デハナイノカ!?」



「私達は人間よ。引きなさい」



「舐メルナヨ、人間如キガァッ」



「キャビーちゃん。一緒に戦おう──私が貴方を守るから!!」



「はい。では私は……私が母上を守ります!!」



 身体を持ち上げて威嚇する四足のキャビーと、翼を広げたファイに、メニァレィビスの大軍が襲い掛かった。



『作者メモ』



 私の今の文章力ではこれが限界です。ですが、そこそこ良く書けたと思います。



 キャビーがファイを認識した瞬間に出た素の感情。プライドも何もなく、彼女を求めましたね。



 ファイも立派な大人ではありません。なので我先に泣いてしまい、逆にキャビーは冷静で居られました。



 まぁ生きている時間は、前世を含めればキャビーの方が長いですからね。そういえば、ギィーラは何歳だったのか、についてですが、具体的な年齢は考えてません。ですが、人間で言うところの高校生くらいの精神年齢ですかね。愛情を受けて来なかったので、現在爆発中です。



 後は精神が身体に引っ張られる的なアレです。



 さて、天使と悪魔の能力についてですが、受け入れて貰えましたでしょうか。その為に時々ファイに光の翼を出させていた訳ですが、光魔法に天使があるなら、闇魔法に悪魔があるのも道理ですね。


 能力と言いましたが、具体的な能力は個々で変わります。ファイの場合は、子供が居る時限定で発揮される絶対守護領域ですね。治癒付きの……。判明しているキャビーの能力は、単なる肉体の拡張ですが、両腕のブレードは前世と同様で、折り畳んだ2本の副腕は、ネィヴィティの6腕と同様です。多分、あの腕が羨ましかったんやろなぁ。


 さて、次回で第1章が多分最後となります。エピローグと予告編も書く予定ですが、この2つで出た設定は後々変更される可能性があります。


 次回も戦闘以外で見どころあるので、楽しみにして下さい。あ、今回投稿遅れたのは、書くのが難しかったからです。多分次回もそうなります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る