第71話 追ウモノ


 メリーの凡ゆる所作は、生前と同じである。アイネを『お嬢様』と呼び、キャビーやクィエにも『様』と付けるのは、彼女の記憶がそうさせているのだろう。



 ただ、こと人格においては、生前のそれと違っていた。



「メリー、お手!!」



 医務室──丸太で出来た簡易的な建造物の中で眼が覚めたアイネは、隣で寝ていたメリーを揺すり起こした。



 メリーは寝足りなさそうに開き切っていない瞼でアイネを迎える。



「ん〜、お手……?」



 手を仰向けに差し出されているのを見て、メリーは首を傾げる。だが、アイネからの期待に満ちた眼差しを受け、何となく手を置いてみた。



「ふふんっ」



 とても嬉しそうだ。



「うんうん。言葉の意味は理解しているのよね」



 いや、何一つ理解していない。



 なんて言える筈もなく、取り敢えず次の言葉を待つ。



 どうやらアイネは、メリーの記憶を探りたいらしい。



「メリー。昔、夜寝る前に貴方にして貰っていた事はなーんだ」



 メリーは少し思考し、答える。



「……よしよし?」


 

「正解! え、どうして分かったの!? もしかして、覚えてるとか!?」



「えっと……」



 昨晩アイネにせがまれて『よしよし』をしたから、勘でそう答えたに過ぎなかった。



 正直なところ、アイネが調査をするまでもなく、メリーは知っている。



 自覚出来るだけの記憶は、持ち合わせていないのだ。



 『お嬢様』と呼称したことについては、無意識でそう呼んだだけだ。もう一度それをやってみろ、と言われても出来る気がしない。



 しかし、記憶が殆ど消失していることを、アイネに教えるのは気が引けた。



 彼女は期待しているのだ。

 メリーがメリーであることを──



「うーん。それじゃあ──」



「あ、あの!!」



「ん、どうしたの? メリー」



「お、お身体の調子は如何でしょうか」



 メリーが前のめりになって、誤魔化すように聞いてみた。



 昨晩。トッドから暴行を受け、アイネは半泣きで帰ってきた。眠っているミャーファイナルを起こす訳にもいかず、治療は済んでいない状況だ。



「すごく痛い。右手と左腕が特にヒリヒリするというか、曲げると痛いし……」



 アイネは下唇を突き出し、顔を顰める。



「アイネお嬢様。もう一度、見せて下さい」



「えー。さ、触らないでよ。痛いから……」



「はい」



 指に力を入れるだけで痛みが生じる。彼女は拙い手付きで、ゆっくりと袖を捲っていく。



 露わになったのは、赤紫に腫れた腕だった。炎の灯りでは分からなかったが、はっきりとそれが映し出される。



「ひ、酷い……」



 メリーは絶句した。



 無数に出来た痣が、彼女の腕にあった。

 同様に腹や脚にも痣があった。



 顔を殴られていないのが、不幸中の幸いだ。



「ちょ、ちょっと。触らないでよ……」



「はい、触りません。触りませんが──」



 メリーの震えた手が伸び、空中で止まる。



「こんな……ここまでするなんて──」



 酷い。なんてことを──



 その時だった。



 メリーは何処からともなく出現した、奇妙な感覚に囚われる。抜け出すことが出来ず、ただ奥に進むしかない。



 一つひとつの大小様々な痣。



 彼女の意識はそれに吸い込まれていく。



「──っ!?」



「えっ? メリー、どうしたの……!? どうし──」



 ──────



 トッドの殺意を孕んだ双眸が、メリーを見ていた。木刀が構えられており、降り下される。



 左腕に衝撃が走った。更に右腕にも。



 痛みがじわじわと大きく、そして再び受けた衝撃によって、それは一時的に打ち止めとなる。



 だが直後に再開され、痛みの膨張は止まらない。



 トッドの顔は口から涎を垂らし、まるで女性を犯す時のような快楽に満ちていた。



 更に木刀の威力が上がる。



 アイネのか細い両腕を掴み、今度は腹を殴った。既に彼女の両腕には激痛が伴っており、痛がっても止めてくれない。



 やがて脚を殴られ、溝落ちに木刀が突き刺さった。


 

 それから、トッドの声がボヤけて聞こえ──



 ──────



 意識はアイネの痣から、戻ってくる。



「アイネお嬢様!!」



「い、痛い痛い!! 触らないでって言ったじゃん!! 痛いってばぁっ!!」



 気付けば、メリーの手がアイネの腕を掴んでいた。急いで手を離す。



「はっ──も、もも申し訳御座いません!!」



 頭を下げて謝罪するも、アイネの涙目がメリーを睨み付ける。



「メリーのば──」



 言い掛けて、アイネは眼を閉じた。



 そして、首を振る。



「触っちゃダメ。もう、どうしたの? らしくないよ」



 アイネは落ち着き、問う。



「本当に申し訳御座いません。ですが、アイネお嬢様……? その、気を遣わなくても大丈夫ですよ。ご無理をされているような──」



「ううん。メリーに気を遣うのは当たり前だよ。幾ら親しくても、そこは大切なの。それにアタシのケジメでもある。偶に言っちゃうかも知れないけどね……」



「そ、そうですか……でも有難う御座います」



「うん!」



 アイネは以前、メリーに悪態をついていた。別に本心ではなく、彼女の性格というか、コミュニケーションの一環であった。



 嫌い。馬鹿。



 そんな言葉が今になって後悔に変わったのだ。もう2度と言わない。メリーを大切にする。



 そう誓っているのだ。



 それから、メリーは不思議な感覚についてアイネに教えた。



「え、それって、アタシの記憶を追体験したってこと……!?」



「た、多分ですが……」



「メリーが他人の感受性に強く影響を受けやすい、とか? いや、それにしては──やっぱり魔法なのかな?」



 アイネは記憶に関する魔法について、ブツブツと考える。



「闇か光なのは確かだけどぉ。あ、そうだ。光は『真実』を司っている筈。だから、その類いの魔法なのかな?」



 もう一度やってみて。とアイネから指示を受ける。



 メリーは深呼吸をして、アイネの腕に手を翳した。



 痣に集中する。



 しかし、魔法は発動されなかった。



「だ、駄目です」



「駄目かぁ。やっぱりさっきは意識してなかったから、自然に出来たのよね。今度、コア写しをやってみよっか」



「は、はい。そうですね」



「新しい身体。それも呪いがもたらした、祝福とも言える不思議な身体だから。何が起きても、おかしくない。異変があったら誰にも言わず、真っ先にアタシに言うのよ!!」



「はい。分かりました」



 話は戻り、記憶についての問いをアイネから受ける。



「メリー。黒い化け物に襲われた時のこと、覚えてる?」



「い、いえ。気付いたら森を彷徨っていて」



「ふーん。じゃあ、その身体になれたことについてはどう思う? 良かった?」



「よ、よく分かりません。元々の身体の記憶が有りませんので──あ、でも。耳が無いなってのは、直感的に」



 メリーは両手を頭の上に付けて、ひょこひょこさせる。その様子がおかしかったのか、アイネは笑った。



「あははっ。そっか。それは割と良い情報じゃない?」



「あの、アイネお嬢様こそ、どうなのでしょうか」



 メリーは改まって尋ねる。



「殆ど記憶がない私ですが……それは私と呼べるのでしょうか。身体も違いますし──」



 対してアイネは難しい顔になる。


 

 やはり、即答は出来なかった。



 気にしない、とは言えない。



「うーん。そりゃ勿論、前のままだと一番良いけど……あ、今の貴方が嫌って意味じゃないよ。ただ、記憶や身体、全てをひっくるめてメリーだからさ」



「そう、ですよね」



「記憶を失う病気ってのがあってね。でもその家族や恋人は、決して当人を他人だと思わないの。まぁ身体はそのまんまだけどね。きっと、他人とは思えない不思議な何かがあるのよ」



「はい」



「そしてそれは、アタシにもある。今のメリーが、少なくとも前のメリーと同一であることを、アタシは知っている。メリーもそうでしょ」



 アイネはニッと笑った。

 メリーも静かな笑みを浮かべる。



「はい。アイネお嬢様は、何と言うか私の所有者に相応しいというか──」



「へへっ。メリーは一生アタシのものなんだかり。だから、アタシがメリーを守ってみせるからね」



「はい。有難う御座います」



 キャビーがオエジェットとの交渉を終え、医務室に戻ってきたのは、アイネ達が目覚めて30分後だった。



 彼は非常に不愉快そうにしていて、戻るや否や毛布に包まった。



「キャビー……? 今まで何処に、っていうかどうしたの!?」



 すると、キャビーは蛹のような状態から身体を左右に回転させた。



「え、何。首を振ってるつもり? 何があったのよ……」



 しかし、彼は何も喋らず、そのまま寝てしまった。



 すると、ミャーファイナルがむくりと起床する。眼を擦り、耳を垂らした。



「あ、みゃーさん、おはよう!」



 縦に引き伸ばされた獣人の黒眼が、恨めしそうにアイネ達を捉える。



「朝から煩いにゃ。全く」



「みゃー様!!」



 と、メリーが身を乗り出した。



「な、なんにゃ。ってか、お前。改めて見るとキモい肌をしているにゃ」



「アイネお嬢様の怪我を治して下さい!! 今直ぐにお願いします」



「メ、メリー……!?」



「うーん……? なんにゃ、怪我をしたのかにゃ?」



 治癒魔法は決して万能ではない。



 当人の身体が保有する治癒能力を強制的に促進させ、発動者の魔力でそれの助力を行うだけである。



 例えば、10人の治癒魔法使いで1人の剣士を治癒しようと、永遠には戦えない。自身の治癒能力には限界値があるのだ。



 限界を越えてしまえば、致命傷でなくとも死に至る。本来はあり得ないが、治癒魔法の使い過ぎによる弊害だ。これは非検体である奴隷が証明している。



 また、何度も治癒魔法を使用すれば、一時的な怠さも報告されている。



 結局のところ、治癒魔法を使用しないのが一番良いのだ。



「酷い怪我にゃ。どうして起こさなかったのにゃ」



「え? だ、だってぇ」



「怒るとでも思ったのかにゃ?」



「えっと、うん」



 ミャーファイナルは深く溜息を吐く。



「みゃーは悪態をついているけど、一度も怒ったことないのにゃ。それに時と場合くらい弁えてるにゃ」



「う、うん。えへへ……有難う、みゃーさん」



 右手首と左肘の骨にヒビが入っていたことが分かった。それを真っ先に治癒し、次に痣の治癒に掛かる。



 みるみると傷が治っていく。内出血等、赤紫に変色した箇所が、薄くなっていく。



「終わったにゃ。これ以上治すのは、治癒魔法じゃ無理にゃ」



「わぁ、有難う。みゃーさん」



 アイネは両腕を振り上げて、痛くないことに喜ぶ。



 しかし、傷跡が完全に消えることはなかった。痣によって出来た赤い色素は沈着し、アイネの身体に一生刻まれる。



 残念ながらそれは、女性として不利益を被ることになる。白いドレスを着れば、拷問でも受けたのかと錯覚する程、傷跡は目立ってしまうだろう。



 少女である現在はいい。大人になってから、コンプレックスとして顕在化する。



 それをこの場で一番理解しているミャーファイナルは、健気に笑顔を浮かべるアイネを不憫に思うのだった。





 クィエはメリーの脚に抱き着いて寝ていた。眼を覚ました彼女は、メリーを見つめる。



「お前、誰」



 首をくらくらとさせて、クィエは言う。



「え!? メ、メリーです。メリー!! 昨日助けて頂きました」



 クィエは寝ぼけている。

 沈黙が続き、漸く口を開く。



「アイネお姉さんの、お母様?」



「え? た、多分……?」



 クィエはニンマリと笑う。



「じゃあクィエ、メリー好き」



「は、はい。私も大好きです……?」



「うむ」



 医務室には、メリーとクィエしか居ない。他は各々でやることがあるのだ。


 

「メリー。一緒にお出掛けする」



「え……? わっ、ちょっと──」



 腕を掴まれ強引に引っ張られる。

 メリーはクィエと共に医務室を出る。



 外では何やら忙しくしていた。アイネはオエジェットと話しているようだ。キャビーは何処に居るのか分からない。



「こっち」



 クィエはメリーと手を繋ぎ、拠点の外に脚を踏み入れた。



 木の棒を拾い、振り回しながら歩いていく。



「クィエ、クィエ。クィエはクィエ」



 メリーと一緒で、クィエはご機嫌だった。



 空中に漂う浮遊体のエンミを突いたり、叩き落としたり。


 

 脚を踏み出す度に跳ねる小さな昆虫を捕まえようと、自分も跳ねてみたり。



「わっ、クィエ様。落ち着いて下さい」



「捕まえたっ!」



 片手はメリーと繋がっている為、クィエはもう片方の手を地面に被せた。中を確かめる。



 脚の発達した昆虫が手の中から飛び出して、クィエの額に命中する。



「ぐぅえぇっ」



「ク、クィエ様!?」



 クィエは霧を展開し、細い氷を地面に撃ち込んだ。昆虫の身体はバラバラに壊れ、死んでしまう。



「ク、クィエ様!!??」



 霧はそのままに、クィエはまた歩き始める。



「あの、クィエ様。あまり離れない方が……」



「だいじょぶー。クィエ、魔族だから」



「ま、魔族……?」



「うむ」



 すると、クィエの霧に何かが引っ掛かったようで、脚が止まる。



 やや大きめの何かを、彼女は探知した。



「向こう。何か居る」



「え!? そ、それって──」



 メリーは眼を凝らして、クィエが差し示した先を確認する。



 特に何も見えず、首を傾げる。



「あ、あのぅ。何も見えませんが」



「来るよ」



「へっ!?」



 霧の向こうから、のしのしと黒い巨体が歩いてくる。



 それは徐々に姿を現し、6つの白い斑点が浮き上がっていた。



 毛並みが逆立ち、非常に刺々しい輪郭をしている。



「あ、あれ何ですか!?」



 6つの斑点は、全て眼だった。細長い口を囲うように縦に割れた眼が付いている。



 まだ名称が付けられていない大浪と同じ種類の獣だ。



 それの歯がガチンッと鳴らされると、空中に稲妻を残した。



「こ、これもしかして敵なのでは!? いや、もしかしなくても敵なのでは!?」



 逃げましょう、とクィエに伝えるも、彼女は拒否する。



「クィエ様!?」



 クィエは頭上に氷の槍を発生させた。



 魔力の込められたそれを見た大浪は、早速戦闘態勢に突入する。



 大浪の鼻先に向け、氷の槍が放たれた。



 それは周囲の空気を凍らせながら、大浪に迫る。



 大浪はクィエの攻撃に合わせて走り出していた。力強い疾走が、氷を寸前に迎えたその時──



 ガシャンッと槍に生じた薄い氷が破壊される。



 そこから6体に分裂した、狼が現れた。



「えっ!? わ、別れたの──!?」



 だが、その狼を更に阻むものがあった。



 球体状の氷だ。



 まるで引力を持った氷の球体は、空気の渦を形成し、周囲を巻き込みながら巨大化していく。



 その成長速度は、狼の疾走を凌駕していた。避けるのは困難だ。そう思われたが、彼らは、お得意の裏世界へ逃げた。



「き、消えた!? クィエ様ぁ!?」



「メリー。うるさい」



「クィエ様!?」



 地面に出来た6つの影は、やがて集結し大きな1つになる。



 魚が水面を飛び上がるように、裏世界から飛び出したそれが、クィエに襲い掛かる。



 メリーは頭を覆い、しゃがみ込んだ。


 

 一方でクィエは、それをじっと見上げている。



 直ぐ後ろの地面から生成した氷の刃が、怪物を迎撃する。



 これもまた避けるのが困難である為、怪物は6体に分裂し、互いを蹴り合って氷を避ける。



 しかし──



 クィエはニヤッと笑う、



 突き出た氷の刃を柱とし、それから更に6つの刃が出現した。



 高速で刃は伸び、それぞれが狼を貫いた。



「キュゥゥゥッ──」



 甲高い叫び声を発し、串刺しになった6体は脚をばたつかせ、身体を捻る。



 すると、狼の内部から幾つもの尖った氷が突き破る。



 クィエが更に氷の刃を発生させたのだ。



 狼は徐々に弱り、死に至った。



「え? や、やったの!?」



「こんなの余裕やし」



「クィエ様。凄すぎます……」



 明らかに幼女なクィエが、異常な威力の魔法を連発していた。



 メリーは若干引きつつ、クィエを賞賛する。



「あ、お兄様だぁ」



 霧の向こうから人影があった。クィエは直ぐに兄だと気付いたが、



 メリーはびくりと振り向く。



「お前、こんなところまで来て危ないじゃないか。私の傍から離れるんじゃない」



 キャビーが手招きをすると、クィエはメリーから離れ、トタトタと走って抱きついた。



「この狼……私がストックにしたものと同じだな。6つに分裂したか──」



 キャビーの大浪は3体までしか分裂することが出来ない。



 6体の集合体は、キャビーのそれよりも大きな身体をしていた。



 つまり、大浪は井の中の蛙だ。

 もっと巨大な個体がいる。



 分裂する行為は、彼らにもリスクがある筈だった。



 そのリスクとは、思考能力が著しく低下することだ。



 しかし、クィエと戦ったそれの頭は決して悪いとは言えなかった。



 何者かによって統制されていたのだ。ちょうどキャビーのように、外部に頭脳がある。



「何か気持ち悪い……クィエ。今後こいつが出て来たら、全て殺していいからな」



「はい、お兄様!」



 そうして、一先ずキャビーはクィエとメリーを連れて拠点に戻ることにした。



 拠点では帰宅の準備が進められている。レイスも加わり、諸々の最終チェック中だ。



「アイネ君。おはよう」


 

 オエジェットの元に赴いたアイネは、強気な姿勢で彼を見ていた。



「お、おはよう」



「昨晩はすまないね。怪我は、大丈夫かい?」



「うん」



 オエジェットは「それは良かった」と笑うと、見透かしたようにアイネを見る。



「で? どうしたんだい?」



「……メリーを。メリーを連れて帰る。絶対に渡さないからね」



「ああ、了解した」



「……ん?」



 聞き間違いではないだろうか。オエジェットがあっさり認めた。



「え? 連れて帰っていいの!?」



「いいよ。安心しなさい。別に取り上げたりしないから」



「そ、そう。ふんっ、当たり前だけどね」



 正直拍子抜けだった。



 そこそこの覚悟で直談判に訪ねたのだが、あまり余った気合いをどうすることも出来ず、何とか悪態に変換した。



「はっはっは。カタリナ村に住む子供は、本当に強いね」



 彼は続けて、



「君達は勝ち取ったんだ。齢10歳にして、お咎め様の森を進み、そして獣人と戦い抜いた。四神闘気を1人、倒したそうじゃないか。凄まじい戦果だ。称賛に値するよ」



「うっ、え? そんなに褒められても……どうしたの急に」



「別に他意はないよ。素直に凄いと思ったんだ」



「ふ、ふーん。有難う……メリーの件も、認めてくれて有難う」



「別に構わないさ。私はこれでも罪悪感と戦っているんだ。アイネ君に話すことじゃないけどね」



「え、何それ。メリーを連れて行ったこと、悪く思ってるの?」



「さぁ、どうだろうね。しかし、嘘でもそう言った方が、アイネ君との今後の関係にヒビが入らないだろう?」



 アイネは首を右に曲げ、左に曲げ、腕を組む。



「……もう。どっちなのさぁっ!!」



「はっはっは。これからも期待している、ということだよ」



「ふっ、ふんっだ。何か手のひらに乗ってる感じがして、ムカついてきた」



 オエジェットは尚も大笑いをし、あっさりと話し合いが終わる。



 最後に彼は、



「キャビネット君に礼を言うといい。彼は自分を犠牲にしてまで、メリー君を守ろうとしているからね」



「そ、そんなの言われなくても知ってるし。キャビーが居なければ、アタシは死んでるもん」



「はっはっは」





 帰宅の準備が整った。



 アイネはメリーと手を繋ぎ、乗り込む馬車を選んでいる。



 すると、トッドが現れた。



 眼が合い、憎たらしく舌打ちをするだけだった。オエジェットは彼を何とか説得したらしい。



 トッドは4台ある馬車の内、2台目に乗り込むようだ。それには幾つかの資料や、今回の成果物が乗っている。



「じゃあ、アタシ達は4台目にしよっか」



「はい」



 彼女達は自身の鞄を背負い、最後尾の馬車の荷台に乗り込んだ。



「お兄様ぁ。クィエも一番後ろがいい」



「そうだな。アイネとクィエを最後まで守る必要があるからな」



「やった」



 クィエは飛び跳ねながら走り、同様に乗り込む。



「うーん」



 キャビーは先程から、奇妙な感覚に襲われている。まるで監視されているような、気がして──



「やはり気の所為ではない、よな……」



「おい、キャビー。早くしろ。また長旅になるからな」



 背後に悪寒を感じつつも、キャビーは彼女達が居る馬車に乗り込んだ。



 そうして、4台の場所が出発する。





 地中から這い出る黒い巨体──それは静かに佇み、背中にある複数の眼が馬車を追う。



「人間ドモ、逃スモノカ。恐怖ガ、オ前達ヲ囲ッテイル──」


「我々ノ名ハ『メニァレィビス』。オ前達ニ絶望ヲ与エルモノダ──」



『作者メモ』


 誰がとは言いませんが、喋り方変更されました。前話の修正は1章が終わってからです。


 さて、いよいよですね。


 何が待ち受けているのか、楽しみですね。

 1章、まもなく大詰めです。



 実は幾つか伏線回収漏れありまして、というか伏線貼ったはいいものの、使わなくて良くねってなりました。大した伏線じゃないので、全く問題ありません。


 申し訳御座いません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る