第70話 提案

 アイネとトッドが2人きりで向き合ったのは、恐らく1年振りくらいになる。



 メリーを遠征に連れて行かないよう懇願した日以降、親子の溝は底が見えない程に深まってしまった。



 会話がなく、ご飯は各自で食べる。食器や椅子、消耗品に至る全てのものを、個人で管理するようになった。



 そんな日々は、さながら同じ家に住んだ赤の他人のようであった。



「御免なさい、お父さん。御免なさい、御免なさい。だから、叩くのは止めて」



 しかし、幾ら嫌悪しようと親子である事実は変わらない。彼を「お父さん」と呼ぶのは、それを受け入れているからだ。



 1人で生きて行けないことをアイネは知っている。今でも彼を頼るしかなかった。



 丸太に腰を落としたトッドは、裏に隠していた訓練用の剣──木刀を手に持っていた。膝を小刻みに揺らして苛立ちを露わに、アイネを見ている。



 まるで仇を見るかのような眼だ。



 彼は立ち上がると、先ずは一振り──アイネの右腕に木刀をぶつける。



 躊躇はなかった。



「お前はいつもいつも、楯突いて!!」



 そう怒鳴って、また一振り。



 アイネは魔力で身体を覆うことはしなかった。



 これ以上彼を怒らせれば、もっと酷い目に遭う。そんなアイネの経験が、彼女をそうさせていた。



 呪いのような雲が渦を巻いて、真っ白な月を覆い尽くす。一本の松明の火が、木刀の風圧で何度も何度も揺れ動いていた。



 御免なさい御免なさい、と小さな叫びは、やがて聴こえなくなっていく。


 

 涙はそもそも誰の眼にも映らない。



 最後のひと突きは、アイネの溝落ちに深く食い込んだ。



 吐き出すような嗚咽をしたアイネに向かい、トッドは言う。



「お前を生ませるべきじゃなかった。お前の母さんが死んだ理由、そういえばちゃんと言ってなかったな──」



「お前を生んだ所為で、血を失い過ぎたんだ。お前が母さんを殺したんだ」



 トッドは木刀を捨て、松明の灯りを消す。



「帰ったら奴隷商に売り飛ばしてやる」



 暗闇にアイネを取り残して、彼は去って行った。



「ゲホッ、ゲホッ──」



 アイネは立ち上がると、そこにはキャビーが立っていた。



 幻覚なのかも知れない。



 そう思ったが、彼女の身体は勝手に動いていた。



 疲れた身体を全て彼に預ける。

 それを彼は受け止めた。



 ──幻覚では無かった。



 頭を撫で「良く頑張った」とキャビーが言う。



 終始様子を伺っていた彼が手を出さなかったのは、オエジェットに止められたからだ。



「親子の確執はいずれ取り除かねばならない。私の見立てでは、これが最後になるのではないかな」


 

 と、キャビーには理解出来なかったが、オエジェットは言っていた。



「アイネ、安心しろ。メリーは必ず私が守る。それが私の使命だからな」



「有難う、キャビー……有難う──」



 アイネはカラカラに乾いた喉で、礼を伝える。



 それから鼻を啜った。



「アタシのお母さん。アタシを生んだ直後に死んだんだけど──アタシの所為だって、お父さんが言ってた」


「アタシ、生まれない方が良かったのかな」



 アイネは涙ながらに、それでも笑っていた。



 もう今更取り返しの付かないことだ。そんな事を言われても、どうしようもない。



 笑うしかなかった。



「人間は大嫌いだ。しかし、お前は生きていてもいい人間だ」



「……ふ、ふふっ。何よそれ」



 死んでいい人間は、これでまたはっきりとした。



 ──お父さんが死ねば良かったのに。



 闇が彼らを隠し、その殺意は誰に気付かれることもなく、静かに肥大していった。



「でも、有難うね」



 キャビー、有難うね。





 朝。



 キャビーはひと足先に眼を覚ました。



 アイネとクィエはメリーに寄り添うようにして寝ている。



 不思議と嫌悪感を抱かない。



 魔族として、これはどうしたものだろう。



 キャビーはグッと伸びをしてから、医務室から出て行った。



 早朝の森は自然発生した霧に包まれている。枝葉の少ない木々達だが、目視で先を見通すことは難しい。



 ふと、黒いものが見えた。



 やや大きめなそれはキャビーの視界に入った途端、すぅっと霧に消えてしまう。



 見間違いにも思えたが、それにしては輪郭がはっきりしていた。



 首を傾げていると、



「おや。キャビネット君。早いね」



 肩を回し胸を張り上げ、そんな仕草をするオエジェットが話し掛けてきた。



 既に彼の存在は探知していたが、謎の仕草についてキャビーは尋ねてみる。



「何をしているんです」



「ああ、これかい? 最近朝になると身体が痛くてね。準備体操だよ」



 そう言いつつ、彼は屈伸を始める。



「ふーん……準備って何のですか」

 


「ランニングかな。あ、そうだ。キャビネット君もどうだい? お咎め様の森を走るのは、貴重な経験だよ」



「まぁ。別に構いませんが……」



 何か企んでいるのだろうか。オエジェットは何処かわざとらしく提案してきたように見えた。



 彼は準備体操を終え、「よし」と気合いを入れる。



「君はもう走れるよね。若いのだから」



「若さって関係あるのですか?」



 率直な問いにオエジェットは眼を丸くして、笑い始める。



「どうして笑うのですか。普通歳を重ねれば強くなる筈です」



「ああ、すまない。確かにそうだね──」



 彼は続けて、



「魔族の『普通』では、そうだろうね」



 と、含みのある言い方をする。



「何が言いたいんですか」



 オエジェットの見透かしたような双眸に、苛立ちを覚える。



 キャビーは負けじと睨み付けても、オエジェットが引くことは無かった。



 仕方なく眼を離して、さっさとランニングをするよう提案する。



「そうだね。皆んなが起きる前にひとっ走りと行こう」



 そうして、オエジェットに並走する形でランニングが開始された。



 先ずは川に沿って走る。流れの緩やかなそれは、水面に対岸の景色を映している。


 

 ポチャンッと魚が跳ね、川を登っていく。



 当時は見ている余裕がなかったが、川の底には綺麗な水草が生えていた。そこに潜む生物や、上から狙う生物──まるでミニチュアの森だ。



 こんな所にも生態系が成り立っているとは、驚きだった。



 川底に集中していると、唐突にオエジェットが語り始める。



「私はね、この森が案外好きなんだよ」



 彼は大きく腕を振り、脚もまた大きく上げていた。



 隣で異様な走り方をする大人が居るのはさて置き、キャビーは話を広げないよう適当に返事をする。



「そうですか」



「何故だか分かるかい?」



「興味ありません」



「ここが危険な場所だからだよ」



 頑なに彼は喋り続ける。



「私はファントムロンド隊の3代目の隊長でね。それまでは王都で、訓練兵を育成していたんだ」



「それはもう暇でね。私はこう見えて戦いに飢えているんだよ。勿論、立場は弁えているつもりだがね」



「私は隊長よりも──」



 話が長引きそうなのを察し、キャビーは口を挟む。



「一体何の話ですか。もう、うるさいですねぇ」



「はっはっは。自語りは黙ってさせておくものだよ。それが世渡りのコツさ」



「意味が分かりません。要約して下さい」



「ふぅむ。では、本題を話そうか──」



 オエジェットは大袈裟に上げていた手脚を下ろし、ややスピードを落とした。キャビーもそれに合わせて脚を落とす。



「メリーをどうしたい?」



 昨夜、キャビーがメリーに対して言及することは無かった。



 オエジェットは彼の願望を知りたいのだ。



「連れて帰りたいです」



「まぁそうだろうね。レイスから聞いたよ。それが君の任務だったかな?」



「はい。邪魔するなら殺しますよ」



「それは怖い。だが、村の安全を任された身だからね。看過出来ないんだ」



「先程、危険が好きと言っていたじゃないですか」



「おっと君は鋭いね。実は危険を承知でメリーを連れて帰るのも一つの手だと思っているんだ。今のやり方──遠征では時間が掛かり過ぎる。奴隷や兵士の浪費も激しいしね」



「だったら良いじゃないですか」



「でも、安全を守る立場だからね。正に板挟みの状態だ」



 はっはっは、と彼は高らかに笑った。



「その笑い方、ウザいです」



「つまり、何が言いたいかと言うと。安全を犠牲にしても良い魅力的な提案が欲しいんだ」



「それを私にしろと言うのですか」



「まさか。私から君に提案するよ」



 自然と脚が止まり、互いに向かい合う。



「キャビネット君。兵士になる気はないかな?」



「はい?」



「君はかなり危うい存在でね。王国にとってもね」



「だから、監視出来るようにってことですか」



「いやいや、違うよ。さっきも言ったように。私は危険が好きだ。君がいれば、楽しめそうだと思ったんだ」



「……もう、良く分からない」



「王国に仕える気はないか? そうすれば、メリーを連れて帰ろう」



 オエジェットは膝を曲げ、キャビーに手を差し伸べる。



「勿論、断ります」



 彼はその手を弾いた。



「うーん、そうか。残念だ。しかし、メリーはどうするんだ?」



「ここで貴方を斬り殺せば、後は雑魚しかいません」



 キャビーは構える素振りもなく、手を突き出す。その過程で刀を異空間から取り出した。



 大した威力は出ないが、無防備な相手であれば致命傷になり得るだろう。



 刀はオエジェットの身体を貫通し、彼はボヤけて消えてしまった。



「くそっ──」



 オエジェットは幻影だった。



 一体いつからだ。



 キャビーは即座に周囲を警戒し、オエジェットの姿を探す。



 しかし、肩が叩かれた。



「動がないように」



 キャビーの首筋に冷たい感触があった。



 隠し持っていたナイフだ。



「キャビネット君。今の君では私は倒せないよ」



「うぅぅ」



 キャビーは刀を異空間に仕舞い、手を上げる。



「そうですね。痛いのは嫌なので、斬らないで下さい」



「はっはっは。私の提案を受け入れるかい?」



 キャビーは奥歯を噛み締める。



 オエジェットが居る以上、彼に従うしかなかった。



 とはいえ、



「分かりましたよ。但し、私は忙しいので。行かない時もありますからね」



「それで構わないよ。正式に入隊し、王国の危機にさえ手を貸してくれればいい。君の自由は、この私が保証するよ」



 兵士になるのも悪くないと思った。



 決して王国に仕える為じゃない。



 王国を内部から疲弊させるには、兵士という身分は都合が良い。かも知れない。



 王国を弱らせた暁には、生きている筈のネィヴィティに託せばいい。



 ファイから貰ったこの身体ならば、可能だ。



「それじゃあ、交渉は成立だね」



 オエジェットは改めてそう言うと、手を差し伸べる。



 彼の得意気な笑みに、キャビーはやはり腹を立てた。差し伸べられた手は、強く払われるのであった。



『作者メモ』


 取り敢えず、メリーは連れて帰ることになりましたね。


 さて、本当に連れて帰ることが出来るのか。彼らに黒い怪物が迫る。


 それはそれとして、もう少しでファイさん登場です。遅すぎるて……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る