第67話 同じ顔 5月29日冒頭付近に描写追加

 先ずは、離れにある死体から確認する。



 レイスが殺した奴隷が、メリーである可能性を排除しなければならない。



「師匠。どうして獣人を逃したの……?」



 川に沿って歩きながら、アイネは尋ねみる。レイスは罰が悪そうにしていた。



「あ、彼奴が景色を見たいと言うから……俺は別に、逃したつもりじゃなかった。首輪があればどうせ生き残れない……だったら、まぁって。ただの気紛れだよ」



「そっか。景色が見たいだなんて、メリーがそんなことを……」



 アイネはメリーのことを思い出し、笑みを浮かべる。そんな彼女の笑顔に、レイスの心は痛くなる。



「アイネ。その……あんまり、期待しない方がいい。生きている可能性は高くないからさ」



 魔力の使えない奴隷が1日間生き残る可能性は60〜70%程度ある。



 これは昔、トッドが「お咎め様の森の危険と生存率の相関について」という資料に記載されている。王国はこれを元に、奴隷をカタリナ村に送っていたそうだ。



 奴隷の死亡率は、それから時間を追うごとに、加速度的は上昇していった。


 

 これには一部、異物を排除しようとする森の呪いも関係しているという。



「うん、分かってるよ師匠。でも、メリーは外の世界に興味があったんだなって。ちょっと嬉しくなっちゃって」



「そ、そうか」



 それでも心配そうにするレイスに、



「大丈夫だよ、師匠。アタシは、一応覚悟してるから。あはは」



 アイネはニッと歯を見せた後、レイスを真剣な眼で見つめる。



「でも、何で言ってくれなかったの……? 師匠が逃したことを言ってくれたら──」



 獣人達が大勢死ぬことは無かった。



 そのことについては言い止まった。あれが起きたのは、決してレイスの所為ではないのだ。



「ねぇどうして?」



 アイネは詰め寄るようにして聞く。レイスはやはり罰が悪そうにした。



「悪かった。逃したのはさっき言った通りだが、まさかお前達が来るなんて思わなくて……俺が奴隷を逃したなんてバレたら──」



「怖かったの?」



「ああ、そうだ。全く情けないよな」



 じっとレイスの顔を覗くアイネに、彼は眼を合わせない。合わすことが出来なかった。



「でも、最終的には言ってくれたじゃない」



「それはお前達が眩しかったからだ。誰に否定されようとも足掻き続けるお前達がな」



「え? アタシ達が……?」



「俺は世界のルールに縛られている。つまりあれだ。皆んなが黒と言えば、俺も黒に見えちまう。例えそれが白だろうとな──お前達は違うだろ?」



 アイネは正直に頷いた。



「白だったら、白だよ……」



「そうだな。だが、大人は諦めてしまうんだ。戦うのはしんどいし、結局勝ち目なんかないってな」



 身の程を知らない子供だからこそ、強大な敵に挑めることもあるのだ。



「師匠のちょっとした抵抗が、今のアタシの希望になってるよ。アタシは師匠を尊敬してる」



 そんな希望でさえ、レイスは辛かった。



「アイネ。さっきも言ったが──」



「うん。大丈夫だよ師匠」



「そ、そうか……」



 アイネはレイスを励ますように、自分を鼓舞するように笑顔を作るのだった。





「レイスさん。死体が無くなった件については、分かっていることを教えて下さい」



 次に、キャビーがレイスに尋ねた。



 死体が無くなったのは、本当だった。



 キャビーが漁った死体の山は、綺麗さっぱり跡形もなく消えていたのだ。



「呪い、だとしか……」



「呪いというのは、森の意思だとアイネから聞きましたが。異物である私達を、排除しようとしているとか」



 生きている人間ならともかく、死体を攫う理由があるのだろうか。と、キャビーは不審に思う。



「実際、それもまだ分からん。そういう振る舞いをする呪いもあれば、意図の分からない呪いもある」



「意図の分からない呪いっていうのは?」



 アイネが言う。



「お前らが拠点に来た時にも言ったが、同じ人間を作ったりとかだ。徘徊するだけの呪い、らしきものだって居る」



「レイスさん。では、私達が乗っていた馬車を襲撃したのも、呪いですか?」



 馬の上半身が無くなっていた。切断面は非常に綺麗で、人間技とは思えない。



「恐らくな。突然、黒いトゲトゲしたものが現れてな。だが、それを知覚出来たのは、一部の兵士だけだった」



「知覚……闇魔法に関係があるのでしょうか」



「俺も見えたのは事実だ。だが、実際のところは何とも」



「見えない呪いなんて、最悪じゃん……」



 そうしている内に、離れの死体に到着した。大体1時間程度掛かった。



 こっちの死体は、そのままだ。



 荒らされており、腐敗臭が既に漂っている。頭蓋骨や、肋骨が特に目立って残っていた。



「酷いな」



 レイスは思わず言ったものの、直ぐに口を閉じた。これを殺したのは、自分達だからだ。



「師匠、次はどっちに行けばいい……?」



「あ、ああ。こっちだ」



 そう言って、レイスは案内する。



 川沿いから、5分程度離れた場所に、それはあった。



 同じく荒らされた死体だ。もうそれが誰のものなのか、見分けが付かない。



 にも関わらず、アイネは手を突っ込んで、死体を探り始める。



「お、おい。アイネ……」



「メリーと判別出来るものを探しているの。大丈夫、あっちでもやったから」



「あっちでもやった、って……」



 正直に言って、その執念には引かざるお得なかった。だがそれ程、彼女は本気なのだ。



 トッドに対しては弱気な彼女だが、



 心身共に強くなったんだな、とレイスは関心する。



「違う。これ、メリーじゃない」


  

 アイネはクィエが出した水で、肉片に触れた手を洗う。



「では、逃げた奴隷がメリーだ」



「ちょっと待て。お前ら、どうやって探すつもりだ」



 レイスに聞かれ、



 アイネはキャビーと眼を合わせた。

 答えたのは、キャビーだった。



「別れて探すしか、ありませんね」



「お前正気か? この広大な森を、別々に探すっていうのか?」



 メリーを逃して、1日以上が経過している。



 その間に彼女が移動していれば、現在地はここから数十キロ離れているだろう。



 探すのさえ困難だというのに、分かっているのは逃げた方向だけだ。



「正気です。私はあっち。レイスさんはそっち。アイネとクィエはペアで、動け」



「分かった」



 アイネは不安な気持ちを抑え、頷いた。



 しかし、待ったを掛けたのは、レイスであった。



「アイネとクィエが、組むのか!? お前、それ本当に大丈夫なのか?」



 彼はアイネよりも、小さな幼女に眼を向けた。



 女の子2人である点もそうなのだが、片方は3歳の子供なのだ。



「何かおかしいですか?」

「アタシもそれでいいよ?」

「クィエもそれでいい。こいつ、嫌い」



 キャビーとアイネ、そしてクィエは、この組み分けに対して、何も心配はしていないようだ。



「待て、俺がおかしいのか!? というか、俺は無理だ。1人でこの森は厳しい」



「では、レイスさんはそっちでいいですよ。私は1人、そっちは3人で別れましょう」



「ちょっと待て!」



「もう何ですか、うるさいですねぇ」



「流石に子供1人には出来ない。メリーを探すのは大切だが、俺達の命はもっと大切だ。そうだろ?」



 熱く語るレイスだが、その言葉は彼らに響いていない。



 結局、子供を1人にさせられないという理由で、レイスはキャビーと組むことになった。



 キャビーとレイス、アイネとクィエの2組だ。



「アイネ。これを」



 キャビーは2匹の蝶を差し出す。それぞれは、アイネとクィエの元に飛んでいく。



「万が一逸れた場合に備えて2匹渡しておく。メリーを見つけたら、空を旋回させるよう命じてあるが、基本的にお前の指揮下にある」



「有難う、キャビー」

「お兄様、好き」



「私の妹を宜しく頼む」



「分かってるよ、キャビー。アタシに任せて」



 キャビーはクィエの頭を撫でて、言う。



「お前は、アイネを守れ。私の任務達成条件だからな」



「はぁい!」



 キャビーは少しだけ顔を緩めて、歩いて行く。



「キャビー、俺の分の蝶はあるのか?」


 

 レイスが言う。キャビーは顔を顰めて返すのだった。



「貴方は私から離れないで下さい。全く」



 そうして、2組は別々の方角に向かって脚を踏み出した。



 キャビーとレイスは、メリーが歩いて行った方角に進む。全ての顕現体を扇状に放ち、捜索に当たらせた。



「お前、何だこの量は……」



 顕現体の中には、戦闘に使えない獣も多数含まれている。それが全て放たれたのだから、辺りは黒に染まっていた。



「誰かにバラした殺しますよ」



「……い、言わないって」



 一方のアイネとクィエは、彼らと捜索位置が被らないよう、歩いて行く。



「クィエちゃん。メリーには首輪が付いてるから、霧を出しちゃ駄目よ」



「はい!」



 クィエは元気よく手を上げて答える。人間の拠点に着くまで眠っていたからか、彼女の機嫌は良さそうだ。



 聞いてみると、



「アイネお姉さんと一緒。クィエ、嬉しい」



 彼女は頭をグリグリとして、言うのだった。



「ふふっ、アタシも嬉しいよ」



「ところで、メリーて何だけ?」



「え!? あ、あれ、教えてなかったけ?」



「忘れたー」



 メリーのことを今一度、クィエに教える。



 だが、獣人であると聞いたクィエは、先程までの笑顔が嘘のように消え、不機嫌になってしまった。



「クィエ、メリー嫌い」



「えぇ!? な、なんでよぉ……」





 捜索はやはり難航していた。



「やっぱりそう簡単には、見つからないか」



 レイスは注意深く、辺りを見回しながら言う。


 

 森の様相は変わり、枝葉の付いた背の高い木々が連なっている。見晴らしが良いとは言えず、定期的にメリーの名を呼ぶしかなかった。



「私の探知は、動いているものしか判別出来ませんからね。隠れられていたら、どうしようない」



 キャビーは自身の持ち得る感覚を研ぎ澄まし、広範囲を探知している。意識的に大きな動体に絞っているが、動いているものが多く、気分は悪くなってしまった。



「アイネ達は大丈夫だろうか」



「あっちには、クィエが居ます。私達よりも安全です」



「まぁ、お前がそう言うのなら……」



 すると、キャビーが立ち止まる。



「キャビー……?」



 何かを探知したようで、指をさしてレイスにその位置を伝えた。



「やや細長くて、大きいものが来ます。構えて下さい」



 キャビーがそう告げた瞬間、側方から現れた。



 地面をクネクネと這いながら、時々頭を上げる。その際に、縦に大きく割れた口が見せた。



 それの両側には、4本の突起物が付いており、鎌の形をしていた。



「面倒なので、殺します」



「え? お、おい──」



 本来ならば捕獲したいところだが、今は時間がない。



 キャビーは低い姿勢を保ち、走っていく。右腕を腰に置き、手を丸めた。武器を構える姿勢を取ったのだ。



 怪物が顔を上げた瞬間を狙い、彼は加速する。右手に刀を出現させ、振り抜いた。



 それの身体は真っ二つに両断され、各々が斬られたことに気付く。



 キャビーは、その後もウヨウヨと動き回るそれの頭に刀を突き刺し、レイスのところに戻った。



「さぁ、先を急ぎましょう」



「お、お前なぁ……」



 レイスは呆気に取られながらも、キャビーの後を追うのだった。



 アイネとクィエは、巨大な花を見付け、見惚れていた。それは人間を包み込める程度に大きく、周囲に幾つも群生していた。



 花弁の先は赤く、中心に向けて白が混ざっていく。雄しべと雌しべが突き出ていた。



「クィエちゃん、綺麗だね」



「うん。凍らせて、お母様にプレゼントしたい」



「え? そ、それはちょっと。凍らせると、あんまり良くないかな」



 普段ならじっくり観察するところだが、今は止まっていられない。



 それらを通り過ぎた後、名残惜しく振り返り、アイネは思う。



 ──メリーも、これ見たのかな。

 

 

 メリーが歩いた痕跡は一切見つからない。



 死体があった場所から、そもそも足跡のようなものすら無かった。



 本当に森を彷徨いながら、探すしかない。



 キャビーから貰った蝶は、2人の周辺をパタパタと飛んでいる。それは通信機のような役割を果たす。



 キャビー達がメリーを発見すれば、蝶は何かしらの反応示してくれるのだ。



 だが、それから2時間程度歩いて、特に反応は無かった。



 時間が経過する度、焦りが湧いてくる。



 様々な生物が通り過ぎるも、それに一喜一憂している余裕が無くなってくる。



 帰りの時間も計算しなければならないのだ。そしてアイネには、最優先で守るべきものがある。



 それは、クィエだ。



 もし、メリーとクィエのどちらかを助けるなら、迷わずクィエを選ぶだろう。



 彼女は大切な妹であり、キャビーの妹でもある。その反面、メリーはアイネだけのものだ。



「クィエちゃん。平気? 疲れたら、休憩しようね」



「全然平気ぃ。えへへ」



「そう? なら良かった」



 アイネがクィエから眼を戻すと、



 遠方に、白い浮遊体を発見する。

 真っ直ぐ、向かってきていた。



「クィエちゃん。適性生物だわ」



 念の為、武器を所持している。長くて使い難い大人用の剣だが、鞄に括り付けてあった。



 アイネは鞄を下ろし、剣を構える。



「来た」



 それは浮遊体ではなかった。糸のような細い脚が何本も付いている。それを木に引っ掛けて、身体を持ち上げているらしい。



 近付いて来たそれは、意外と巨大だった。丸っこい白い身体の左右に、可愛らしい黒目が計4つ付いている。



 敵なのかは、よく分からない。

 その妙な愛らしさが、戦意を削いでくる。  


 

 しかし、問答無用だ。



「クィエちゃん、やっちゃって!!」



「はい、アイネお姉さん」



 クィエは霧を発生させた。氷の刃がらクィエの傍から生えていき、それの身体を狙う。



 しかし、それの身体は非常に柔らかかった。



 突き刺さるより前に、それは凹んでしまい、氷の刃を綺麗に通り過ぎていく。



「クィエちゃん!!」



「大丈夫、任せて」



 クィエは攻撃手段を変更する。両手を掲げ、空中に小さな氷の塊を生成する。


 

 ギュッと氷を固めるような仕草を取ると、それからは白い冷気が発するようになった。



 それで終わりなのか、クィエはアイネの方を向いた。



「いひひ、クィエの新技」



 嬉しそうに言った彼女の背後には、小さな氷塊が出来上がっている。



 氷塊から発する冷気は、刺々しく皮膚を刺激する。まるでブラックホールのように周囲の空気を凍らせていた。



 敵はそれに巻き込まれてしまい、全身が氷結していく。



 敵を巻き込んで尚、氷は巨大になっていった。



「クィエちゃん……? これいつまで続くの?」



「分かんない」



「逃げるよ、クィエちゃん!!」


 

 アイネは鞄を持ち、クィエの手を取って走り出した。



 彼女の出したそれは、彼女の意思に関係なく凍り続けるらしい。まるで無限魔力増幅のように──



 キンキとの戦闘があった際に、思い付いたのだろう。練習も無しに、出現させられるのは、流石単色のコアといったところだ。



「クィエちゃん。あんまり、本気を出しちゃ駄目だからね」



「はぁい」



 無気力な返事に、アイネは不安を覚えるのだった。





「レイスさん。見つけたようです」



 夕暮れ。空は燃えるような赤に染まっている。それに伴い、森の木々も紅葉としていた。



 キャビーの顕現体が、人間を発見したらしい。



「え、マジで?」



「ええ、マジです」



 彼らは、その顕現体の元に向かっていく。



 だが、そこにあったのは、死体だった。



 食い荒らされた後も無ければ、腐敗もしていない。死後硬直により皮膚は硬く、冷たい。



 だが、外傷すら見当たらない。



「レイスさん。これ、貴方が逃した奴隷ですね」



「あ、ああ。そうだ、間違いない」



 綺麗な死体は、眠るように眼を閉じている。耳には奴隷の証である札があり、首輪もされている。



「そうですか。じゃあ、死んで──」



 キャビーはそこで言葉を止めた。



「どうかしたのか? キャビー」



 彼はまた何かを感じ取ったらしい。



「レイスさん。向こうでも、発見したそうです」

 


「向こう……? 向こうって、何だ」



「アイネとクィエです。メリーを発見したとのことです」



「は!?」




 アイネとクィエは、前方から歩いて来る人影に見覚えがあった。



「え、メリー……? メリーなの?」



 しかし、獣人特有の耳は付いておらず、身体が暗い桃色をしている。



 明らかに人間の肌ではない。



 でも、何故かメリーと同じ顔をしている。



「メリー!!」



 呼ぶと、それは銀色の瞳を向けた。



『作者メモ』


 前話で書き損ねたのですが、キンキとの戦いで、彼女は最初から全力を出してます。


 よくゲームとかで、最初からそれ使えよ、みたいな描写がある(私はあった)のですが、やはり最初から奥の手を使うのはリスクがあるなって。


 奥の手は必ず命中し、必ず倒せるタイミングで使わないと、避けられてしまいますからね。


 それの例として、キンキ戦を書いてます。笑



 で、今回の話ですが、メリーが普通に生きている世界線もあったのですが、こっちを選びました……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る