第63話 誇り


 数十人にも及ぶ獣人が、拠点中央に眼を向けている。そこに居るのは、人間の少年少女3人組だ。



 彼らに対面するのは、四神闘気の1人──キンキとその側近のハオである。



「おい、ガキ共。話し合いは終わったのかぁ!? まだちょっと早ぇぞ。みっともなく、泣き喚いてくんねぇかなぁ」



 キンキは耳に指を突っ込みながら、逆撫でするように言う。



「今はそんな時間無いの!! アタシ達は、皆んなでここを出て行くんだから」



 対して少女、アイネは訴える。



「ねぇお願い。捕まってた獣人を連れて来たんだから、見逃して頂戴」



 そのまま強引に逃げるという選択肢もあった。恐らくキャビーだけなら可能だ。



 しかし、獣人は人間よりも身体能力が高い。魔力を使えない獣人なら兎も角だが、アイネとクィエでは、いずれ追いつかれてしまうだろう。



 それ故、キンキと交渉して逃して貰う必要があった。



「話が振り出しに戻ってんぞ。人間のガキは馬鹿なのかぁ!?」



「アンタ達が強情だからよ!! もう1人、獣人の子が森を彷徨ってるの。助けに向かわなきゃいけないの!!」



 それをキンキが信じる筈もない。

 仮に信じたとしても、見逃してはくれないだろう。



「駄目だ。つかさ、お前らには謝罪って選択肢はねぇわけ? こっちは5人、そこのガキに殺されてんだぜ? 先ずは謝罪からだ」



「それは……」



 アイネはキャビーに眼を向ける。



 獣人を殺した件について、真偽を確かめたかった。



「ねぇキャビー。本当に5人も殺したの……? 1人とかじゃなく? いや、1人もダメなんだけどさ」



 すると、キャビーは悪ぶれる様子もなく、寧ろ誇らしそうに言うのだった。



「ああ。勿論だ。私が5人、全て殺した」



「そ、そう……」



 アイネは複雑な気分だった。



 獣人と人間の死体を沢山見た所為か、5人という数字がとても小さく聞こえる。



 でも、殺人は立派な罪だ。

 少なくとも、アイネの価値観ではそうだ。



 いくら犠牲はつきものだと言っても、それが変わることはない。



 1人でも殺せば、それは重罪だ。



「どうして──」



 どうして殺したのか。

 アイネは問おうとした。



 だが、それは今でなくていい。



 アイネはキンキに向き直る。



 そしてキャビーの代わりに、深く頭を下げて謝罪した。



「御免なさい。本当にごめん!!」



「あぁ? お前が謝るのかよ」



「こ、これでどう……? 本当に、申し訳ないと思っているわ」



「駄目だ。誠意がまだ足りねぇよなぁ!? 5人だぞ!? 5人」



「ど、どうすればいいのよ……」



「それはなぁ」



 キンキは憎たらしそうにニヤついてみせると、地面を何度か指さした。



 土下座の要求だった。



「……え?」



「なんだ、出来ねぇのかぁ?」



 少しだけ狼狽したものの、アイネは手を握り締める。



「う、ううん。分かった。分かったわ。すれば許してくれるのね」



 土下座をしたところで、見逃して貰える保証はない。



 キンキは何も言わずに笑っている。

 きっと、ただ人間のみっともない姿を見たいだけだろう。



 それでも、



 アイネはその場で正座をし、両手を地面に付けた。



「──!? アイネ、何をしている……?」



 キャビーが問う。



 しかし、アイネはそのままゆっくりと頭を下げた。やがて彼女の額は地面にピッタリとくっ付く。



「ア、アイネ……?」



「ふっ、ふふ──」



 笑いを堪えたキンキの姿が、アイネには見なくても分かった。



「おい、見ろよ。マジでやったぞ、あいつ」

「だっせぇ」

「私達の同胞を殺したんでしょ!? 当然よ」



 周囲に居る獣人も、ざわつき始める。



 それでも、アイネは土下座を続ける。



 メリーのことを思えば、これくらいの恥は安いものだ。



 それに、誰かの為に行う謝罪で、誇りが失われることはない。



「ア、アイネ、やめないか──」



 しかし、キャビーは言う。



 アイネが平気でも、彼はそうではないらしい。

 


 そうこうしていると、キンキが遂に吹き出してしまう。



「だぁっはっはっはぁ!! おいおい、ダッセェなぁ!? なぁ皆んなも、そう思うよなぁ!?」



「全くですね。ははは」



 ハオが釣られて静かに笑えば、他の獣人達からも嘲笑の声が増え始める。



「お兄様ぁ……」



 クィエは兄の様子に異変を感じ、寄り添う。その兄は、珍しく狼狽えてしまっていた。



「なんだ、これは……」



 キャビーが土下座という行為を見たのは、前世以来だ。



 ネィヴィティに向かって、地面に膝を付き頭を下げていた人間の男──彼の後ろには、沢山の怯えた女と子供が控えていた。



 彼は、この村の長だったのだ。



「助けてくれ」

「どうか見逃してくれ」



 彼はネィヴィティに懇願する。



「俺だけでいいから、逃してくれ」



 と。対してネィヴィティは、笑っていた。



「ね、ギィ兄様。人間って可愛いでしょ?」



 土下座という行為は、恥も外聞もプライドさえ捨てる。



 ──そんな最底辺の行為だ。



 ギィーラの印象は、そうだった。



「あははははっ」

「おい見ろよ。まだ続けてやがるぞ、あいつ」

「よくやるわ」



 キンキが両手を持ち上げて指示すれば、嘲笑の声は更に盛り上がりを魅せる。



 高笑いと罵倒が、キャビーの頭に鳴り響く──



 彼は周囲をぐるぐると見渡して、息を荒げた。



 非常に不愉快だ。



「お兄様ぁ、大丈夫……?」



 クィエが見上げるのを、彼は迫真の眼で見返した。



「クィエ──」



「なぁにぃ?」



「ここに居る耳の付いた人間を、全員殺せ」



「……え? じゃあ、あれも殺してい?」



 クィエは後方を見て、奴隷の集団を指さした。



 その中には、ミミがいる。

 クィエの指は、しっかりミミに向けられていた。



「当たり前だ。全員殺せ」



「うひひ、分かったぁ」



 クィエは満面の笑みで頭を擦り付けた後、身体をキュッと縮める。



 すると、彼女を中心に霧が展開された。



「あぁ!?」



 突然放出されたそれに、キンキは眉を顰める。その他の獣人も同様に怪訝な様子で見ていた。



 霧は主に、目眩しで使用される。クィエの魔法を知らない彼らは、特にそれが危険だとは思わない。



 嘲笑の声が止んだ為、アイネは顔を上げてみる。



「──えっ?」



 彼女の眼に映ったのは、まるで雪景色のように染まった、白だけだった。



 霧は、触れた瞬間からその者の視界を奪ってしまう。それくらい濃度の高い霧だった。



「クィエちゃん? 何をして──」


 

 直ぐ隣に居る筈のキャビーとクィエですら、輪郭が薄くて見えづらい。



「キンキ様、何かやばそうです。下がって下さい」



「ああ、分かってる」



 ハオに言われ、キンキは後ろ脚で下がっていく。

 


「何だこの魔法。あのガキ、何をするつもりだぁ?」



「このまま逃げるのかも知れません。どうしますか」



「ミレッタの代わりは、既に配置済みかぁ?」



「はい」



 キャビーに敗れたミレッタは、その後拠点に返され、大人しく怪我の治療を行なっている。



 彼女に代わって、現在は別の獣人が外を見張っていた。



「ならいい。逃げたのなら、笛を吹いて知らせる筈だ。それより警戒しろ──何か来るぞ」



 その時だった。

 誰かが苦しみ出した。



 更に、悲鳴と逃げ惑う奴隷達の声も。



「何だ。何が起きてる──」



 霧に含まれたクィエの魔力が、奴隷達の首輪に反応し、彼らを絞め殺していた。



「クィエちゃん、止めて!! み、皆んな死んじゃうから!! ミミが、死んじゃう!!」



 アイネはクィエの脚にしがみ付き、言う。



 しかし、クィエは満面な笑みで続けた。



 霧の中でなら、大嫌いな獣人が踠き苦しむ様子が手に取るように分かるのだ。



 それがとても楽しい。



「クィエちゃん!! どうして──」



 クィエの獣人嫌いは、あの時始まった。



 ──アイネがミミに懐いてしまった。



 遠征作戦が始まって以降、アイネはクィエの姉を演じてきた。彼女は、つい甘えたくなったのだ。



 メリーを思い出してしまったのだ。



 それがクィエの獣人嫌いを加速させるとは知らずに──



 姉を取られた。

 姉や兄を馬鹿にされた。



 クィエはそう思う。

 彼女の中で、耳の付いた人間は特に嫌悪の対象だった。



 そして、ミミが大嫌いだ。



 クィエの怒りと嫌悪、そして愉悦が、霧をもっともっと広げていく。



 そこに兄の期待が混ざれば、完成だ。



「クィエ、いけるな」



「はい、お兄様」



 頭上で、白い靄が生じ始める。

 クィエの殺意が練り込まれた魔力の塊だ。



 視界が失われていようとも、この場に居る全ての者が、それを感じ取れた。



 やがて白い靄は、刺々しい氷塊に変貌する。



「クィエちゃん、止めて……」



 アイネの言葉は届かない──



「皆んな逃げて……皆んな逃げてぇっ!!」



「クィエ、全員殺せっ!!」


 

 アイネの叫びと同時に、キャビーが命令を下した。



「うひひぃ」



 氷の棘は緩やかに伸び始め──



 その後、急速に加速し、全ての獣人に向けて放たれた。





 霧に触れ、首輪を持つ獣人が死んだ。


 

 氷の棘が突き刺さり、獣人が死んだ。



「死ね。死ね。死ね──死ねぇっ!!」


 

 クィエは魔法に集中するあまり、座り込んでいる。両手で地面を叩いて、「死ね」と声を発した。



 多くの獣人が死んだとて、生き残ったものはまだ居るようだ。



「キンキ様ぁっ!!」



 氷の棘を弾いた後、次は地面から氷の刃が出現し、生存者を襲う。



 絶え間なく、それは放たれた。



 ハオは、避ける途中で見失ってしまったキンキを探す。



「ハオ、無事か!?」



 キンキは無事だった。

 ハオはそれだけで安堵する。



 声のした方向へ走っていき、彼女らは合流する。



 その間も、氷は迫り来る。



 地面から突き出た氷を交わし、その氷から突き出た氷を交わし──



 それが永遠と続けられていく。



 クィエの魔法の唯一の弱点は、何かを支えにしないと氷の刃を出現させれないことだ。



 拠点の木は全て切り落としている為、氷の刃は地面から生えるか、氷から生えるか、の2パターンしかない。



 それを見抜いたキンキとハオは、互いに背中合わせを取った。



「デタラメ過ぎます。何ですか、この魔法のレベルは──」



「さぁな。それより、あのチビはどうやってこっちの位置を把握してんだぁ?」



「きっと探知の効果が、この霧にはあるのでしょう」



「霧に探知ぃ? 聞いたことねぇぞ」



 霧を放出させるだけでは、本来探知が出来ない。



 しかし、



「霧を全て操っていれば可能です。その上で、更に氷の魔法も放ってますが……」



「有り得ねぇだろ。ちっ、才能に巡らまれただけのガキが」



 キンキは両手に嵌めたナックルで、氷を破壊する。ハオは、自身の土魔法で出現させたゴーレムを盾にした。



「キリがねぇ。流石にこれが続くとやべぇ」



 あらゆる方向から氷の生じる音が聞こえてくる。同胞の悲鳴も、同時に鳴っていた。



 霧の所為で、何処に立っているかもあやふやな状況だ。氷による攻撃が、どの程度の規模で行われているか、キンキには分からない。



 まさか、全ての獣人に牙が向けられているのは、思いたくないが──



「仕方ねぇ。俺がやる──」



「キンキ様、お待ち下さい。国へ帰る為に、力を温存しておかないと。王国の国境でも、戦闘があるんですよ!?」



「一瞬で片付けりゃ、いい話だろ!!」



「しかし──」



 キンキは構わず、己の周囲に円形の炎を纏い始める。



 そして──



「炎上ォオオオオッ──!!」



 雄叫びを上げた。





 突然、勇ましい叫びと同時に、白い霧の中に赤が生じた。



 その赤は円形に広がっていき、先ずは熱風となってキャビー達を襲う。



「な、何──!?」



「火だ。アイネはクィエの後ろへ」



 熱風の後、本陣である炎が一面に燃え広がった。



 キャビーは顕現させた獣を盾にし、それを防いだ。



 炎が彼らを過ぎ去ると、前方の霧はすっかり晴れてしまっていた。



 炎を放った犯人──四神闘気のキンキが見えた。直ぐ後ろには、土で身を守ったハオが居た。



「ほら、上手くいったろ!?」



 燃えるように揺らめく髪をしたキンキが、言う。今も尚、彼女は炎を纏っている。



「キンキ様。周りを──」



「あぁ? なっ──!?」



 霧が晴れたことによって、辺りの状況を漸く把握することが出来た。



 少年少女の上部に出来た大きな氷塊から、全方位に氷が伸びている。



 伸びた先には獣人がおり、貫かれて息を絶やしていた。



 仮にそれを生き延びたとしても、次々に襲い来た氷によって、

 


 貫かれ、潰され、切断され──



 獣人の殆どが既に死亡していた。



 キンキとハオだけじゃなかった。彼女らに放っていた氷と、同じだけの氷を全ての獣人に放っていた。


 

 幸い、一つひとつの攻撃は、大したことがない。物理的な防御手段が有れば、それを突破する程の攻撃力は有していない。



 だが、霧で視界を奪われ、その中で正確に襲い来る氷を全て防ぐのは困難だ。



 先ず、第一陣での氷で死亡した獣人が大半だった。



「そんな……酷い……」



 驚いているのは、アイネも同じだ。



 先程、キャビーの殺人に心を傷めていたというのに。



 これは次元が違っている。



「クィエのを、よくも──!!」



 クィエはまだ戦闘態勢を維持している。



「早く止めさせないと……」



 しかし、アイネはハッとして振り返った。



「ミミ……!?」



 ミミにも首輪が付いているのを思い出した。クィエの霧に触れれば、一発でアウトだ。



 アイネは彼女を探そうとするも、後方の霧はまだ濃いままで、何も見えなかった。



 もう一度、彼女は前方に眼を向ける。



 すると、キンキの身体に宿る炎が勢いを増していた。



「やってくれたな、ガキ共。もう許さねぇ──全員、ぶっ殺す!!」


 

 彼女が腕を横に振れば、赤い炎が黄色に変わる。強烈な熱気が、アイネの元まで伝わってきた。



「ま、待って!! これ以上は!!」



 アイネは戦いを止めさせようと、叫ぶ。



「──きゃあっ!?」



 だがその途端、キンキの放出した熱風によって、吹き飛ばされてしまった。



「アイネお姉さん!? ──んもぉぉ」



 クィエがキンキを睨み付ける。



 もう一度、霧が生じていく。

 だが、今度のそれは自身の周囲だけに留めた。



 上空に残っている氷を変形させると、それは砕け散る。破片が、幾つかの氷の槍へと変わった。



「来いよ!! チビガキがぃ!!」



 クィエは、それをキンキに投げ付けた。



 投擲された鋭い槍は、しかしキンキの熱を突破することはない。


 

 彼女の炎を前に、氷は溶けてしまった。



「もうっ、なんでぇ──!!」



 クィエは、地面を何度も叩いて悔しがる。



「へっ。そんなもんかぁ!? ウォームアップにもなんねぇぞ!!」



「うぅぅー」



 クィエは唸り、新たに1本の槍が生成された。それは今までよりも遥かに冷たくて、硬いものだ。



 キンキの熱気に対抗するように、青白い冷気が放出された。冷気は地面に流れ、そこに霜を作った。



「さ、寒い……な、何これ。しかも、痛い──クィエちゃん。もう大丈夫だから、やめよ?」



 あまりの寒さに、アイネは両腕で自分の身体を抱いた。クィエに問い掛けても、彼女は見向きもしない。



 姉の言葉はもう届かない。



「もっと。もっと──」



 より固く、より冷たく、そしてより凶暴に──



「──? クィエ、待て。それ以上は──」



 氷の槍に触れた空気は、その瞬間から音を立てて凍り始めた。槍とは別に、透明な氷の結晶が形成されていく。



 そこから降り立つ冷気には、針が混ぜられたような痛みを伴った。髪やまつ毛は凍り、肌の水分が奪われていく。



 現時点で出せる、クィエの全力が槍に込められていた。



「クィエ、止めろ!!」



 その時だった。



 突然、クィエは胸に鈍痛を覚えた。



「うっ。かはっ、げほっ──」



 むせ返り、彼女はその場で縮こまってしまう。



「な、何!? ちょっと、どうしちゃったの……!?」



 クィエに異変が生じたことで、彼女からの魔力供給は終える。



 上空に出来た槍のような、氷のモニュメントのような物体は、その時点で活動を停止する筈だった。



 しかしそれは、自我を持ったように付近の時間を止め、無差別に凍らせ始めたのだ。



 キャビーは、それを見て驚愕する。



「──何だ、これは!?」


 

 まるで、コアを重ねがけした無限魔力増幅のような現象だ。



「ま、不味い。アイネ、来い!!」



 彼は直ぐに危険を察知しすると、行動に移す。



「えっ、うん!!」


 

 キャビーはクィエを掬い上げ、アイネに手を伸ばした。同様にアイネも手を伸ばし返し、互いの腕を掴んだ瞬間、彼女は投げ飛ばされてしまった。



「──へっ!?」



 アイネは宙に浮いてから、投げ飛ばされたことに気付く。



 腕を使い頭を保護した。

 身体を丸めて衝撃に備える。



 直後、衝撃があった。だが、さほどではない。獣人の死体がクッションとなったらしい。



 彼女の身体は何度か回転した後、やがて停止した。



「あ、危なかった……ク、クィエちゃんは!?」

 


 アイネは起き上がると、直ぐに状況を確認する。



 暴走した氷は、まるで生き物のように周囲を巻き込んで大きくなっていた。



 あの場に居れば、間違いなく全身が凍ってしまっていただろう。



 だが、それでもあの氷には、クィエの殺意が込められている。



 偶然だろうか。



 それの矛先はキンキに向けられていた。

 バチバチと弾けながら、彼女に迫っていく。



 そして、黄色の炎を纏ったキンキと、空気を喰らい尽くす氷塊は衝突する。



 大きな爆発が生じた。

 空気に波紋が広がり、水蒸気が発生する。



 氷が生成されては、溶け──その繰り返しは、やがて水の煙が晴れたことで、勝負の行方を表した。

 


「ちっ。んだよ、今のやべぇ魔法はよぉ」



 姿を見せたキンキは、無傷だった。



 彼女が纏った炎は一切揺らいでおらず、それどころか更にヒートアップして、白色に変わっていた。



 まだまだ余裕そうだ。



「クィエ、大丈夫か?」



 クィエを抱きかかえたキャビーは、無事に脱出に成功していた。



「お兄様ぁ。クィエ、胸痛い……」



 苦しそうに弱った声を発するクィエは、胸をギュッと掴み、身体を丸めている。



「だからあれほど全力を出すなと言ったろ」



 魔力増幅率の高いキャビーとクィエは、少量の魔力で強力な属性魔法を出力出来る。継続戦闘に於いては、限りなく最強だ。



 しかし、コアに多くの魔力を注げば、コントロールを失い魔力暴走に陥りやすい。また、コアに負荷が掛かり過ぎる為、最悪の場合ヒビが入ってしまうのだ。



 今回のクィエは、後者のパターンだ。



「うぅ」



「お前はアイネと一緒に休んでいろ」



「はい」



 クィエはしょんぼりとして言う。すると、アイネが駆け寄って来た。



「クィエちゃんは、大丈夫なの!?」



「アイネ。お前はクィエを見ていろ」



「う、うん。分かった。でも、キャビーは?」



「あれの相手だ」



「……ね、ねぇ、もう十分じゃない? これ以上戦う必要あるの?」



 アイネは傍に転がっている死体を見て言う。



「あの女は、これからが本気らしい」



 キャビーに言われ、アイネはキンキの方に視線を変えた。



 準備運動とばかりに、小さくジャンプしているキンキがいた。



「おーい、ガキ共。行っていいのかぁ!? この落とし前、きっちり付けてやっから覚悟しとけぇ」



 眼が合ってしまい、アイネは直ぐに見るのを止めた。



「勝てるの……?」



「当たり前だ。あの馬鹿は、本当の強者との戦闘には慣れていないらしい」



「え……そ、そう。キャビーが言うなら、まぁ」



「アイネ。お前は雑魚共に気を付けていろ」



「え?」



 雑魚共、というのは恐らく生き残った獣人のことを言っているのだろう。



 アイネは嘆息し、頷く。



「分かった。じゃあ、頑張ってね」



「ああ」



 そうして、キャビーは歩き去ろうとする。



 しかし、彼は一度振り返った。



「アイネ」



「ん? どうしたの?」



「私の妹を頼む。弱っているから……それに多分、あれの相手で精一杯だし」



 どういう風の吹き回しか、キャビーは少し恥じらいながらそう言うのだった。



 アイネは微笑み、はっきりと述べる。



「大丈夫。クィエちゃんは必ずアタシが守るからね」



『作者メモ』


 こんな時間に申し訳ない。


 最近、本当に眠くて、全然集中出来ないんです。もうちょっと修正したいけど、こんな感じで勘弁です。


 次回も何卒〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る