第61話 拠点へ


 ミレッタが持つのは、獣人の国──レイラット連合国の一部の地域に伝わる剣だ。やや刀身は長く、緩やかに湾曲しているのが特徴。通常の剣と違い、刃の裏には峰を有し、片刃の形状を取っている。



 刀と呼ばれる武器だ。



 物を斬る、という点に於いては、剣を凌駕する代物だ。



 キャビーの前に立ちはだかるのは、ミレッタと1人の剣士──



 内、ミレッタに狙いを定めたキャビーが、彼女へ肉薄する。



 一方の彼女は土魔法──振動魔法を使用し、それを刀に纏わせていた。切断に特化した刀と、破壊力を増強させる強化魔法だ。



 ブォォンと空間を震わせながら、ミレッタの刀はキャビーの剣と交じり合う。



 その瞬間、彼の剣は破壊された。

 同時に、彼の顔を刀が斬り付ける。



「キャビーっ!?」



 後方でアイネは口を塞ぐ──



 そして、ミレッタは期待する。

 いや、願う。



 今の一刀によって、この少年を倒せたと。

 少なくとも、深手を負わせることが出来たと。



 だが、背けた顔を戻したキャビーは、頬に切り傷を残しただけだった。



「ど、どうして……!?」



 狼狽するミレッタに、キャビーはナイフを取り出して接近する。刀が振るわれる前に、彼女の腕を掴み取り、胸にナイフを突き刺した。



「うっ──」



 ミレッタはそのまま押し倒され、



「動くな」



 少年の言葉に全ての動作を静止させる。

 息をするのさえ、彼女は諦めた。



 胸に突き刺されたナイフが、あと僅かで心臓──コアに達ようとしているのを、自身でも感じ取ったのだ。



「キャビー、後ろっ!!」



 だが突如、アイネが叫ぶ──



 大きな影が、彼に覆い被さった。



「貰った──」



 キャビーの背後を取った獣人の剣士が、勝利を確信したのも束の間──



 少年の影から黒い突起物が生じ始める。それは徐々に形を成し、赤い三つ眼の黒い狼へと遂げる。



「な、何だこいつは!?」



 振りかぶった剣を大浪の迎撃に当てられず、巨大なそれは大口を開けて、剣士の肩に噛み付いた。



 そして、最後に──



 穿たれたのは雷を纏う高速の矢。最初に倒した獣人の弓士が、力を振り絞って放ったのだ。



 それは、キャビーの側頭部で小さく開かれた裏世界の入り口で消え──彼を通り過ぎた後、地面に姿を現した。



 決死の一撃も、不意打ちも、全て少年に対処されたことで、獣人の戦意が喪失する。



 戦闘は、ここで終了となった。



 キャビーはミレッタの心臓にナイフを突き付けたまま、得意気に言う。



「剣を振るった後の隙が、どいつもこいつも大きい。多勢で挑んだ結果の驕りだな」



「勝っ、手なこと……をっ──」



「ん? ──ああ、頬の傷が気になるのか? その剣の形状は初めてだが、切断に特化しているのは目に見えていたからな。お前の妙な爆発力も、私は一度食らっている」



 構えていれば、避けるのは容易だ。



 勝利の余韻はとても心地良く、キャビーは雄弁と語り聞かせた。ミレッタは地面を強く叩き、彼を睨み付ける。



「さぁ、遊びは終わりだ──私達を先へ進ませろ。いちいち薙ぎ倒していたら、キリがない」



「くっ──」



 ミレッタは、押し黙る。



 ここで彼女が考えるのはやはり、拠点に居る同胞の身の安全だ。化け物のような少年を、通すわけにはいかないのだ。



 しかし、大浪が今も尚、同胞の骨を砕いている。その他も、黒い生物に襲われている。



「くそっ──」



 ミレッタは悔しさを吐き捨てる。胸の痛み以上に、それは辛いものだった。



 その上で、彼女は地面を3度叩いた。

 拠点に合図を送ったのだ。


 

「悪かっ、た……先に行け。誰も、殺すな」



 涙を溜め、彼女は言う。



「それはお前達次第だ──」



 キャビーは薄ら笑いを浮かべると、ナイフを引き抜いた。



 その後、ミレッタの所持していた刀と鞘を奪い取る。



「これ、凄くカッコいい。貰っておこ」



 優美な刀身を眺めていると、ふと試し斬りがしたくなった。キャビーは、地面で横たわるミレッタの頭蓋へ照準を定める──



「キャビー、もう辞めて」



 そこへ走ってきたアイネが、彼を勢いよく抱き締めた。



「有難う、キャビー。もう大丈夫だよ。だから、酷いことは辞めてあげて」



 2人の心臓の音が重なり合う。

 キャビーは殺気だった自分に気付く。



 彼は溜息を吐き、



「分かったから、退け──」と。



 アイネは言われた通りに身体を退ける。



「お兄様ぁ」



 今度はクィエがキャビーに頭を押し付ける。



「御免なさい。クィエ、なんかちょっと怖くて──」



「お前はここに居る誰よりも強い。人間如きに怖気付くんじゃない」



「うん。お兄様が倒してくれたから、もう平気ぃ」



 お兄様、好き。とクィエは笑みを浮かべる。



「ボスとやらに会いに行く。お前たち顕現体は、人間どもを見張っていろ。但し、これ以上傷付けるな──おい、犬。そろそろ噛むのをやめろ」



 顕現体に指示を出すと、それぞれが牙を仕舞う。キャビーは奴隷と捕虜を呼び付け、先へ進んでいく。





 巨大な木の根元に、獣人の本隊が集まっている。助け出された奴隷を含めて30人程度が、そこに居た。



 拠点内にある細い木は全て切断されており、椅子や机代わりに使用されている。



 各々が食事を作り、洗濯をし、武器の手入れを行なっている。奴隷達は首輪を付けたまま、怪我を負った獣人の介抱を手伝っているようだ。



「重症の者が2人居る。あれの所為で、ここに居座っているみたいだな」

「そうだね……」



 集団の最奥に、一際異彩を放つ女の獣人を発見した。大きな垂れ耳に、無造作に跳ねた短めの黄色髪──キンキは切り株に腰を落ち着け、訪れた少年少女をニヤリと見つめている。



 傍に立った紺色の長髪をした獣人──ハオも、彼らをジッと観察している。



 キャビー達は、そのまま拠点の奥へ進む。



 あらゆる方向から獣人の敵意が向けられ、居心地の悪さを覚えたアイネは、ミミの手を握る。



「ミミ……」

「大丈夫ですよ。アイネ様」



 一行が拠点の中央に辿り着いた時、キンキは立ち上がる。



「マジにガキだな」

「キンキ様。早まった真似はしないで下さいよ」

「分かってるってーの」



 そうしてキンキは、人間の少年少女と対面する。



「お前がここのリーダーだな」



 早速、キャビーは彼女に尋ねる。



「ああ、そうだとも。この俺様こそは四神闘気が一人。キンキだ」



「キャビネット。こっちがクィエ。後ろがアイネ──」



 キンキが得に注意を払っているのは、1番前の少年──キャビーだ。しかし、その白髪の少年にそっくりな、白髪の少女もまた妙な雰囲気を纏っていた。



 キンキに睨まれたクィエは舌を出して、挑発する。



「いい度胸してんなぁ、クソガキが……」



「アタシたちは相談があって来たの!!」



 すると、飛び出したアイネが目的を伝える。



「捕まっていた獣人を3人、拠点から連れて来たわ。だから奴隷を1人、返して欲しいの」



 しかし、キンキはハオと顔を見合わせ、「馬鹿なのか、お前は」と。



「え……?」



「何の為に俺たちがこんな森に来たと思ってる。クズでゴミのお前らから、同胞を解放する為だ。それを1人返せだって? 笑わせんじゃねぇよ」



「お、お願い──ア、アタシのなの。お父さんが間違えて連れて来ちゃっただけなの……」



「だぁっはっはっは。おいハオ、聞いたかよ? こいつら本当にガキだぜ」



「そのようですね」



「そ、そんな──」



 2人の獣人に馬鹿にされ、アイネは声を詰まらせる。



「此方は3人。そっちは1人だ。損はしていない」


 

 変わって、キャビーが言う。



「たった今、3人手に入ったんだ。お前達がわざわざ運んで来たからなぁ──1人返せば、損しちまうだろ」



「やはりレイスの言った通りか」



「あぁ?」



 キャビーはアイネを呼びつけると、耳打ちする。



「アイネ。こいつらとは話にならない。先ずはメリーを見つけろ」



 アイネはコクリと頷いて、怪我人の介抱をしている奴隷達を確認する。



「なんだぁ? 相談は終わったのかぁ?」



「そもそもの疑問だが、お前達の奴隷とやらは、この中に居るのか……?」



 ハオが言う。



「今、探している──」



 奴隷の耳には、大きな穴が空いている。この場に居る奴隷は、ミミを除いて全部で10人だ。



 それらの顔をじっくり探して、アイネは血の気が引いていくのを感じた。



「居ない……メリーが居ない……!?」



『作者メモ』



 今日全然書けなかった……。眠気が凄過ぎて、集中出来なかったんですよね。


 取り敢えず、短いですが投稿します。


 案の定、メリーは居ませんでしたね……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る