第56話 一部 ※ 6月8日 作者メモに追記あり


 カチリと牙を鳴らした衝撃で、電気が発生し毛並みを伝う。骨格が露わとなった。体長は大人よりも2倍程度大きそうだ。



 細い鼻先に向かって、3つの切長の眼が付いている。その内の1つは、額にあった。



 毛並みは静電気によって、それぞれが針のように尖っている。



「オゥゥ」



 立ち塞がるのは、闇に紛れる黒い身体をした狼型の獣だ。脚は6本あり、尖った毛並みは時折バチバチと音を立て、電気を纏っている。



 細長い顔立ちで、鼻先に掛けてやたらと吊り目な3つの瞳が彼らを捉えている。



「クィエ、こいつもストックにする。やれるな?」



「うん、任せて。お兄様」



「き、気を付けてね……何かコイツ、他のと雰囲気違うよ!?」



「分かっている。コイツの情報はないのか?」



「黒い見た目……お咎め様の呪いかも知れない。それ以外は知らない!」



 お咎め様の呪い。森の秩序を守っているとか、いないとか。森の異物を排除する存在だ。



「でも、それにしては普通過ぎるような……?」



 アイネは疑問を口にしつつ、走って後方に下がった。



「クィエ、やれ。但し、加減はしろよ」



「はい、お兄様」



 クィエは大浪を捉えると、広範囲に霧を展開した。それは敵の視界を奪うと同時に、氷の刃が出現させる。



 大浪へ攻撃を開始する。



 地面や木々を支点とし、生えた氷の刃が大浪を襲う。大浪は後方へ大きく飛び跳ねて交わした。



 それは臨戦態勢を取り、牙を鳴らす。



「行け!」



 キャビーが大浪に指をさすと、顕現化した大百足が出撃する。クィエの飽和攻撃も続き、地面を鋭く這う大百足は大浪に絡み付いた。



「キィィイイッ──!!」



 大百足の金切り声と共に、絡み付いた2頭は転げ、暴れ回る。大浪は強靭な顎を使って応戦し、大百足の硬い殻を食い千切っていた。



「クィエ、これを使え」



 続けて、



 キャビーは加工されたコアの欠片を、握り潰す。手の中で弾けたそれは、青い閃光を放った。彼は前方に投げ捨て両手を翳すと──



 コアが放った青い輝きが、大量の水に変換された。



 アイネが大百足戦で行った戦法だ。



「お兄様。やってみる」



 大量の水はクィエによって倍加され、空中で膜のように広がる。絡み付いた2頭を狙い、大百足ごとそれらを覆い尽くす。



 水が寸前まで迫ったところで、しかし──



 カチンッと音がした。その瞬間、強烈な稲妻が迸る。



 包み込もうとした大量の水は瞬時に弾け飛び、霧を伝播して周囲の木々を破壊した。稲妻はキャビー達の付近にも着弾し、地面が爆発する。



「やはりクィエとは相性が悪いか」



「う、うん。ごめんなさい、お兄様ぁ」



 クィエは口を歪めて、悲しそうな顔をする。



「気にするな。私が言うまで待機していろ」



 クィエは頷くと霧が解除され、視界が晴れる。彼女はそのまま、アイネの元へ向かった。



 大浪が纏っていた微弱な電気では、大百足は怯まなかった。だが、先程の強力な放電は、大百足の耐久性を凌駕し、身体を破裂させてしまった。



 倒された顕現体は、擬似魂が外部に出てしまい、自然消滅するまで顕現が出来ない。擬似魂であっても、成仏しなければならないのだ。



 辺りを一掃した大浪は、顎をカチカチと小刻みに鳴らす。毛並みに沿って電流が走っている。



「あの歯が電流の発生源だな」



 歯を当てた瞬間、火花が散った。あの生物の種族的な特徴なのか、それとも魔法なのか──



「ガルゥゥ」



 大浪は、戦闘の意思を見せる少年に唸り声を上げる。すると、少年の傍の空間が歪み始める。大きな翼が顕現し、ドラゴンに似た様相の巨体が着地する。



「グゥオオオオオオッ──!!」



 大浪の唸り声に対し、ドラゴンモドキ──スキゥーエルが咆哮した。



 大浪の歯軋りは激しくなり、再びカチンッと歯を鳴らす。



 電流が発生し、それの身体に伝播していく。6本の力強い脚が曲がり、大浪が低い姿勢を取った。周囲の空気が焼き切れ、放電を伴った突進が繰り出される。



 キャビーの前に立ったスキゥーエルが、前脚を上げ、大きな翼で羽ばたく。



 片翼は破れてしまっている為、生前のそれではないが、旋風を巻き起こした。風の中には、カマイタチの見えない斬撃が含まれ、大浪を襲う。



 大浪は風の勢いに突進を止めざるを得ない。斬撃は全て命中した筈だが、帯電する鋭い毛並みを一部切り落とし、顔や手脚に切り傷を与える。



 続いて、スキゥーエルは前脚を降ろすと同時に、地面を叩いた。同時に炎の柱が幾つも出現し、大浪を襲う。



 氷のそれとは違い、触れただけでダメージを負う。スキゥーエルの攻撃は、大浪の逃げ場を奪いつつ、炎の柱を発生させる。



「なんだ……?」



 大浪は魔力を覆っている。多少炎に触れただけでは怯まず、強引に攻撃を避けていた。



 その最中、大浪はもう一度、突進の兆しを見せた。しかし、今度のは少し様子が違う。



「毛並みが変わったか?」



 針のような毛並みが、全て前方に向いていた。



 カチリと歯を鳴らす度、それは帯電を繰り返し、スキゥーエルの攻撃を飛び跳ねて交わし続ける。



 大浪の身体から電気が漏れる。



 刹那、炎の柱から飛び出てきた大浪が、放電する。放電は、それの額の先一点に集まり、光線が放たれた。



「──!!」



 高出力かつ高速の一線は、避ける間もなくキャビーを襲う。



 彼は両腕を交差させ、魔力を全開で放出する。一点集中型の攻撃を、彼も一点で受け止めた。



「キャビー!!」

「お兄様……っ」



 光線は周囲にも甚大な被害を及ぼし、彼の背後に陣取ったアイネとクィエを襲う。



「きゃっ!!」



 地面を燃やし、木々は破壊され、川が爆発する。



 すぐさま、光線はスキゥーエルによって遮られた。自らの身体をもってして、光線を防いだのだ。



 スキゥーエルは身体を貫かれ、そこで大浪の攻撃が止んだ。



「痛ったぁ……っ。有難う、クィエちゃん。貴方は大丈夫?」

「びりびり、しびれりゅぅ」

「あー、これは大丈夫みたいね」



「それより、キャビーは!? 大丈夫!?」



 キャビーは片膝を付きながらも、手を挙げて無事を伝えた。



 今まで眼にしたこともない高出力な攻撃だった。それはネィヴィティと上級冒険者との戦闘を間近に見た時でさえ、あのような魔法は放っていなかった。



 凄まじいパワーにも関わらず、大浪は平気な様子だ。反動が殆ど無いらしい。



 電気を溜めていたようだが、周囲に放電していたそれを、ただ中央に集めただけだ。大浪にとっては通常攻撃と、さして変わらないのだろう。



 ──欲しい。あれが欲しい。



 身体強化によって光線を防ぐことに成功した。純粋なダメージは全くない。しかし、電気による痺れは残っている。近接戦は当分難しそうだ。



「やってみるか……」



 大型の生物を捕らえるのは難しい。大百足やクィエの氷に頼る必要がある。もしくは、キャビーがそれに張り付いてしまうかだ。



 だが、今回は電気を纏う大浪だ。大人よりも大きなそれを受け止めようと思えば、全身がそれと触れ合ってしまう。



 そうなれば、キャビーの身体は電気による痺れを引き起こすだろう。勿論、魔力を全身に覆えば、強引に張り付くことは可能なのかも知れない。しかし、ストック化に伴う魂と肉体の解析に、集中できなければ意味がない。



 キャビーは顕現体を新たに左右に配置し、待機させる。大浪の毛並みが元に戻る。それの身体に残った電気は、鋭角に波打ち、空気を燃やして消え去った。



 改めて準備が整えた大浪は、今度こそ突進を少年に向けて放つ。



 麻痺が残っている腕では、受け止められない。彼は地面を転げ、噛みつこうとした牙を、ギリギリで回避した。



 しかし、大浪の矛先は後方で待機していたアイネとクィエに向く。



「え?」


 

 アイネは呆然と声を漏らす。気付いて後退しようとするが、間に合う筈も無かった。



 彼女の眼は、大浪から逸れて傍に居たクィエに向く。霧を展開していないクィエは、常備している水筒の水で防ぐしかない。



 だが、戦闘の際の彼女は、キャビーの指示がないと動かない。更に言えば、彼女は電気で痺れている。



 凡ゆることが一瞬で脳内を駆け巡る。クィエの安全を最優先としているアイネは、クィエを突き飛ばした。



 その時、雷を纏った巨体がアイネに迫る。



 せめてもの抵抗として眼を瞑った彼女だが、衝撃が訪れることは無かった。



 大浪がキャビーを過ぎた瞬間、左右から鋼鉄の如き糸が伸び、大浪を捕らえたのだ。



「ギリギリ。割と危なかった」



 キャビーの声が聞こえて、アイネは片目を開いた。すると、大浪の鼻先が視界いっぱいに広がっていた。それの3つの瞳が、アイネを殺そうと狙っている。



「うわっ!?」



 驚き、今度はしっかり後退った。



「な、なな何なの!?」



 大浪の身体には、真っ白な糸が絡み付いている。口が重点的に巻き付かれており、その糸は3体の大蜘蛛から出ている。



 大蜘蛛は、尻を反らせて前方に糸を飛ばしている。脚を使って尻から出た糸を掴み取り、新たな糸を飛ばす。そうやって幾つも糸を巻き付け、大浪の動きを完全に止めていた。



 キャビーは糸の硬度を確かめつつ、大浪に歩み寄って行く。



「キャビー、これ……」

「完璧な硬さだ」



 彼は糸の硬度に満足し、笑みを浮かべた。



 大浪の鋭い眼光は彼を捉えている。すると、それは纏っていた全ての電気を放出し、糸を焼き切ろうとした。



「きゃっ!? まだ元気あるじゃない!!」



 だが、糸が焼かれる心配は無い。少なくとも、口を縛ったことで新たな電気は生成出来ず、残ったそれでは糸を切れない。



 キャビーは、大蜘蛛の糸に魔力を纏わせていたのだ。



 顕現化された生物は、主人の一定の魔力を使い、肉体を保っている。一度顕現すれば、魔力消費はない。但し、沢山の個体を顕現をさせ続けるには、集中力を必要とし、精神の安定は必須となる。



 顕現体が保有する能力──大蜘蛛の場合は「糸」になる。生前のそれは様々な物質から混合し生成されるが、顕現体の場合は主人の魔力によって生成される。



 能力の使用には魔力が消費されるのだ。



 キャビーは、その時に消費される魔力を大きくし、より強力な能力を出力させようと、試みたことがある。



 結果から言うと、それは出来なかった。消費魔力を大きくしたところで、それを能力に変換し出力するのは顕現体自身である。生前以上のことは出来ないのだ。



 だが、その試みの副産物として、出力後の能力に主人の魔力を負荷することは可能だった。



 今回は、それを行ったのだ。



 ただ、糸を電気から守ったに過ぎないが、上手くいったようだ。



 余談だが、顕現体が能力を出力する際は、顕現体がオートで実行してくれる。今回のように魔力を纏わせるのは、主人が自ら行う必要がある。



 前者の、魔力消費を自動で増加してもらい、能力の強化を顕現体の意思で出来れば、最善だった。



「クィエ、アイネお姉さんに嫌われた。嫌われた。嫌われた……」



 クィエは地面に大の字で倒れながら、ヒトデのように腕を揺らし、いじけている。



 突き飛ばされたのが、ショックだったらしい。



「ちょっ!? クィエちゃん、違うよ。助けようとしたの。ほ、ほら、ワンちゃんが迫ってたでしょ!?」



 アイネは必死に弁明する。クィエは彼女を見据えると、手を取るように伝えた。



「え? あ、はい」



 アイネは彼女の手を取って、起き上がらせる。



「嫌ってなぃ……?」



「当たり前でしょ。アタシがクィエちゃんを嫌うなんて、有り得ないよ」



「うひひ。じゃちゅーしよ。ちゅぅー」



 クィエがタコのような口になっている。アイネは顔を逸らし、キャビーに助けを求めた。



「ねぇ、この子キス魔になっちゃった」



「お前の所為だ」



 キャビーは一蹴すると、大浪の身体に触れる。



 電気を失った毛並みは、元気を無くし折れ曲がっている。静電気のお陰で立っていたらしい。



「おかしい。なんだこいつ……」



 身体に触れながら、キャビーは解析を進める。しかし、それの中にある魂が、通常よりも明らかにおかしかった。



「グゥゥ」



 大浪が唸る。少しでも隙があればキャビーを噛み殺そうと、付け狙っている。野生の生存本能は今でも勝利を諦めていない。



「キャビー? コピーするなら、早くした方がいいんじゃない?」

「お姉さん。ぶちゅー」



「ああ、分かっている」



 そうは言っても、魂が変なのだ。



 大浪のそれは、あまりにも小さく、歪だった。まるで加工されたコアと同じで、欠片のようだ。



 すると、大浪は怯えたようにプルプルと震え始めた。



「こ、今度は何っ!?」



 アイネが驚くのも無理はない。その震え方は、怯えるにしても物理的におかしかった。



 顔や胴、脚を糸が巻き付いている。本来ならば、震えることすら許さない。がっちりと固定されている。



 しかし、大浪は凡ゆる糸の隙間から、まるで原型を失う寸前のスライムのように、震え始めたのだ。



 キャビーは咄嗟に手を引き、後方へ退がる。



 アイネとクィエも、戯れ合いは止めて、それに向き直った。



「お兄様、これ何」

「キャビー、どうする!?」



 資料には載っていない未知の生物。何をしてくるか分からない。



「クィエ、準備しろ。まだ解析が済んでいない。殺すなよ」



「はい、お兄様」



 クィエが霧を展開したその時だった。



 プルプルと震えていた大浪は、身体を分解し、文字通り3体に分裂したのだ。



「は、はいぃ!?」



 脚がそれぞれ1対ずつになり、眼は額にたった1つだけしか無い。縦方向に伸びた瞳が、ジロジロと辺りを伺う。



「な、何なの、気持ち悪い……」



 キャビー達に向かって、それらは吠え始める。耳を塞ぎたくなるような甲高い喚き声だった。



「う、うっさいわね、もう!」



 しかし、突然吠えるのを止めた。まるで何かを察知したかのように耳を立て、3体の動きはシンクロする。



 全員右回りで背を向けた。



 逃げようとしているらしい。しかし、立ち塞がるのは、同じく3体の蜘蛛だ。



 キャビーはサバイバルナイフを取り出し、顕現体に合図を送る。



「クィエ、逃がすな。全て捕獲する」



「う、うん!」



 大蜘蛛は命令に従い、一斉攻撃を開始する。各自、糸を発射した。



 更にクィエの出現させた氷が、小さくなった狼を挟み討ちする。



 大蜘蛛による糸が、クィエの氷が、確実に狼を捉えた。糸は絡み付き、氷の牢屋が被さろうとする。


  

 だがその瞬間、狼を追いかけていたキャビーには見えた。



 糸も氷も、全てが空を切ったのだ。3体の狼は、完全に姿を消していた。

    


「──!?」



 クィエが驚き、目を見開く。意味もなく、辺りをキョロキョロと見回した。霧による探知で、それの位置を把握していた彼女だが、突然見失ってしまった。



 狼が何処にも見当たらない。



「お、お兄様……っ」



「クィエ、私に着いて来い!」



「え……っ!? あ、はい」



 キャビーは消えた瞬間を間近で見ていた。



 狼は、地中に潜っていた。

 いや、地面に溶けたといってもいいだろう。



 夜の闇よりも黒い影が3つ、地面に残っている。それは地面を移動し始めた。



 キャビーは影を追って、走る。



 所持していたナイフを、影に向かって投げてみる。命中はしたものの、それは止まることなく移動を続ける。



 まるで実体がない。 



 それはもう、この世界には存在していないみたいに思える。



「アイネお姉さんも、早く!」



「え!?」



「抱っこ!」



 クィエは有無を言わさず抱きかかえて貰い、キャビーの後を追った。



 すると、キャビーは立ち止まり、腕を突き出していた。



 手には黒色が混ざったコアを所持している。獣人から抜き取ったものだ。※すいません。描写漏れです。昨夜3人が狩りへ出掛けた時に、獣人との戦闘で抜き取ったことにして下さい。すっかり描写を忘れてました。



 彼は腕の中で、コアを握りつぶした。

 黒い稲妻と閃光が迸る。



 強大なエネルギーが溢れ出した。



 彼は膝を地面に落とすと、突き出した腕をもう片方で支える。



「はぁっ!!」



 声と同時に、辺りは彼を中心として、真っ黒なドーム状の空間に覆われた。



「こ、今度は何よぉっ!?」



 巻き込まれたアイネが立ち止まる。



 広がった黒い膜の内側で天地がひっくり返えり、落下する感覚を覚える。しかし、次の瞬間には地面の上に立っていた。



「な、何が起きたの!?」



 空は赤く、木は白く──



 円形の謎の空間で、キャビーは片腕を突き出し、動こうとしないのでは無く、



 空間を安定させるまで、動けなかった。



 そんな状況で、彼は叫ぶ。



「クィエ!!」



「任せて、お兄様」



 クィエは現象にも動じず、霧を発生させる。アイネにお姫様抱っこをされたまま、手を横に薙ぎ払う。



 目標を狼に、氷が迫る。



 当の狼らはというと、天地がひっくり返った段階で地面から炙り出されていた。何が起きたのかを理解できず、右往左往して混乱している。



 クィエの氷はキャビーを通り過ぎて、敵に襲い掛かった。脚を捕らえ、口を塞ぎ、身体を覆い尽くした。



 今度こそ身動きを取らせない、厳重な檻を形成した。



「クィエ。良くやった……っ」



「うん!」



 キャビーは震える手を支えつつ、狼らにゆっくり近付く。氷の隙間から手を入れ、それぞれ解析を行なっていく。



 狼の小さな身体の割に時間が掛かったのは、この空間を維持しているからだ。



 汗が額から頬へ流れる。眉間に寄った皺が解消され、穏やかな表情に戻った彼は言う。



「クィエ……もう、殺していいぞ」



「うん」



 狼を囲った氷は膨張していき、中にいたそれらを圧死させた。



 ドーム内は、もう一度ひっくり返り、星空へと戻る。現実世界に戻ってきたようだ。



 アイネは、目の前で起きたことについて、キャビーに問い掛ける。



「ね、ねぇ、ちょっと。今のって一体何なのさ……」



「闇魔法の一種だ」



「いや、それは何となく分かるけど……いつも突然じゃない。びっくりしたよぉ。結局、何がどうなったの?」



「闇魔法は、裏と影を司っている。あれは、このどちらかの魔法を使用していた」



 『裏』による有名な魔法は、裏世界魔法だ。『影』による有名な魔法は、影魔法だ。



 前者は裏世界──現実と反転した世界に行くことが出来る。後者は影の中に入ることが出来る。勿論、影を操ったりも出来るが、その辺りは人それぞれだ。



「今回は影の魔法じゃなかった」



 夜に現れる影は、月明かりによるものだ。現在月は、聳え立つ巨木から顔を出しており、キャビー達の立っている場所は、光と影の両方が存在している。



「狼どもは影を伝って移動している訳では無かった。影になっていない地面に、黒い影が移動していからな」



「へぇ、よく見てるねぇ。ってことは、あれは裏世界を移動してたのね」



「そうだ」



 表と裏は表裏一体。影は、丁度その境目となる。裏に存在するものは、必ず表世界に影を残すのだ。



「異空間魔法で異界化させて閉じ込め、その中だけを反転させて、裏世界に強制的に引き摺り込んだんだ」



「え……ちょっと、言ってること凄すぎない!? アンタ、そんな魔法使えたの!?」

「お兄様、しゅごい」



「いや、コアを破壊してようやく展開出来ただけだ。維持するだけでギリギリな上に、魔力消費も段違いだった。魔力増幅率が高いとはいえ、流石の私もキツかった」



 それに黒いコアは、あれしか残っていない。



 ギィーラ時代──人間の前線基地を襲撃する為に、裏世界に入ったことがあった。また、異界化に関しても初見ではない。



 裏と異空間を応用した、先の魔法については初めて使用した。だが、決して今考えた訳じゃない。



 以前──

 


「キャビーちゃんはいっぱい思い付くのね。凄いなぁ。羨ましいなぁ。ねぇ、他には??」



「え? えっとですね。後は、裏と異空間を併用してみたりなんかして──」



 ファイと寝る前に魔法の組み合わせを話したことがあった。その時に思い付いたものだ。今回、偶然それが合致したに過ぎない。



「そっかぁ」



 アイネは地面に落ちたコアの破片を見る。明らかに破片の量が多く、加工したコアでは無く、生物から抜き取った本来のコアを破壊したことが分かる。



 馬車に積んでいたものだろうかと、アイネは推測しているが、本当は昨夜戦闘した獣人から抜き取ったものだ。



「でも本当に凄いね。キャビーが居なかったら、ここまでスムーズに進まなかったよ」



「ねぇクィエは!? クィエはどぉ!?」



 アイネに見えるよう、クィエは手を挙げて飛び跳ねる。



 はいはい、とアイネは言って、頭を撫でた。



「クィエちゃんも、凄いよ! 来てくれて有難うね」



「いひひぃ」



 キャビーは相当疲れてしまったのか、草臥れた身体を大蜘蛛に預けた。



 そうして、一向は拠点に急ぐのであった。





 遠く。闇に紛れた彼女が、じっと何かを観察していた。



「コンナ浅瀬二人間ガ居タトハ──」



「生キテ返スモノカ……!!」





『作者メモ』



 ※追記。72話まで「大狼」が「大浪」になってしまってます。



 すいません。描写漏れがありました。プロットやストック段階では抜き取っていたんですが……



 ドラゴンモドキって糞ダサいので、スキゥーエルって呼ぼうかしら。領域展開は、まぁ……。



 後、ファイと魔法の組み合わせを語ったシーンは、過去の話に追加しようと思います。いつかね。



 一番最後のシーン、喋り方とか変更の可能性ありです。※既に変更済み。



 話が進んでいない上に、色々申し訳ないです。

また見て下さい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る