第48話 四神闘気

 身体強化を使い、全速力で森を駆け抜ける。



 彼女の名前はミレッタ・ソート。

 翼のような耳を持つ赤髪の獣人だ。



 尾行していた人間の少年に、隊の全員が殺害された。8年間同じ釜の飯を食った仲間が、全員居なくなった。



 助けることも出来ず、逃げてしまった。



 いっそ自分も死んだ方が良かったのではないか。そう思ってしまう。



 だが、同胞を想い、行動するのが獣人の誇りだ。



 この情報は、届けなければならない。



 それで少しでも彼らの死が報われるのなら──





 直径数百メートルにも及ぶ巨木が、キロ毎に生えている。高さは、果てしない。



 それらに囲われて育つ地表の木々は、栄養を吸われたかのようにか細い。



 ここは、大小2つの森が存在している。



 四神闘気の1人──キンキが率いる30人の獣人部隊は、各々が戦闘準備をしていた。



 巨木の根本に拠点を設け、そこはちょうど、人間の兵士が集まる遠征作戦の現拠点から、4キロ程度離れたところにあった。



 キンキは痺れを切らしている。

 


「兵士どもは、もう寝ている時間だ。今から襲撃して、ぶち殺そうぜ! あれを皆殺しにするなんざ、俺だけで充分だろ!?」



 キンキは女性の獣人だ。大きな垂れ耳をチャームポイントとしている。ただ、幼少期の頃はそれが嫌で、切ってしまおうかと悩んでいた。



 短い髪は整えることを知らず、無造作に跳ねている。女性でありながら、非常に勝気な性格をしていた。



 そんな、今にも走って行きそうな彼女を、部隊の副リーダーを務めるハオが諌めていた。



 彼は、青み掛かった長髪の獣人だ。


 

「待って下さい。あっちにはオエジェットが居ます。いくら貴方でも敵いません」



「んだとぉっ!?」



 キンキは自身の武器である真っ黒なグローブ──指の間に金属が仕込まれ、メリケンサックのような扱いが可能である──それを握り締め、ハオに詰め寄った。



 いつものことなので、ハオは動じない。



「考えてみて下さい、キンキ。オエジェットとは相性が悪いでしょう?」



「幻影魔法のことかぁ?? んなもん、蒸発させちまえばいいだろうが」



 幻影魔法に対するキンキの回答に、ハオは頭を抱える。



「幻影魔法は蒸発させても、効果は残りますよ」



「あ? んなわけねぇだろうが。霧ん中に幻影効果が仕込まれてんだろ!?」



「幻影を見せる成分は、霧を蒸発させた時点で気化されます。結局吸い込んでしまうことになります」



 キンキは眉を顰める。

 何を言っているのか分かっていないのだ。



「キンキ……兎に角、幻影魔法を回避する術はないということです」



「よく分かんねぇけどよぉ。だったら、どうすりゃいいんだよ」



「彼の幻影魔法の唯一の弱点は、味方を巻き込んでしまうことです。乱戦にすれば、そう簡単には幻影魔法を使ってこないでしょう」



「だったら俺らの十八番じゃねぇか。身体能力の高い獣人の俺らが負ける筈がねぇ」



 キンキはやる気を露わにし、拳を上に向けた。彼女の身体から火の粉が舞う。



「落ち着いて下さい。オエジェットは部下の死を嫌います。彼1人で迎え討ってくる可能性もあります」



「つまり、俺ら全員をたった1人で相手にすんのか!? 有り得ねぇだろ」



「いえ、その通りです。幻影魔法とはそれを可能にする程強力なのです。彼自身の剣技も相当なものだと聞き及んでいます」



 キンキは怪訝そうにハオを見る。だが、彼のことを誰よりも信頼している。彼が言うのであれば、それも間違いではないだろう。



「そんなに強ぇのか。あいつは──」



 しかし、逆に闘争本能が沸いてくる。



「ええ。ですから、彼が居ない時を狙うしかありません。少しでも同胞を助けるのです」



 キンキは渋々納得し、頷く。



 オエジェットと単騎で戦いたい欲求はあった。しかし、同胞──奴隷となっている獣人を助ける為に、今は危険な森に入っているのだ。目的を忘れる訳にはいかない。



「わぁったよ。密偵からの情報だと、明日の朝にオエジェットが拠点から離れるんだな」



「はい。その後、存分に暴れて下さい」



 話を終え、キンキが武装を解除すると、他の獣人達も武器を置いた。キンキは喧嘩っ早い。彼女が飛び出せば、それに続かねばならない。中には鎧を装着し、完全武装している獣人も居たが──



 すると、1人の獣人がハオの元にやってくる。



「ハオ様。ミレッタから連絡がありました。現在、退却中とのことです」



 土魔法が司る「振動」──空気を揺らし、特定の周波数を届ける。それがミレッタの魔法だった。



「分かった。帰還次第、連れて来なさい。報告を聞きたい」



「承知しました」



 暫くして、獣人が誇る隠密部隊が帰還する。しかし、帰って来たのは、たった1人だった。



 ミレッタは、ハオとキンキの前で跪く。涼しげな夜にも関わらず、額から汗を滲ませている。かなり急いで走ってきたらしい。



 ハオとキンキは怪訝な面持ちで迎えると、彼女は語り出す。



「申し訳御座いません……人間の少年に、エライザとシッツ、ミレニア、ソルト、私以外の全員が殺されました」



「何だと……!?」

「おいおい、人間の少年って。マジで言ってんのか!? 人数は何人だ」



 ミレッタは上官の顔を見ることもままならず、辛い表情を地面に向けている。人間の子供たった1人に壊滅させられた──それは死んだ彼らの名誉の為にも、言い辛かった。



「答えなさい、ミレッタ。敵は何人ですか」



「そ、それは……」



 ミレッタは観念して答える。



「ひ、1人です……」



「た、たった1人……だと!? 確か、兵士どもの跡を追う不可解な影を見つけたと言っていたな。もっと詳しく話しなさい!」



「は、はい……それが──」



 ミレッタは、キャビーとの戦闘について伝えた。



「な、なんという……私は攻撃の命令を与えていなかった筈だが?」



「も、申し訳御座いません。気付かれてしまい、止むなくシッツが交戦。私達も順に加わりましたが……」



「相手は本当に少年だったのか!?」



「は、はい……」



 キンキが苛立ちを露わにし、口を開く。



「おいおい、んなことはどうでもいいだろうが。大事なのは、隠密に長けたお前らが発見され、あまつさえ得意な環境で負けたことだろ?」



 殆どの獣人は、エルフ程ではないが自然と共に過ごしている。この森は、原生生物は兎も角、生まれ育った環境と大差ないのだ。



 特に森は隠れる場所が豊富にあり、彼女らのホームグラウンドも同然だ。その上で負けるとあっては、キンキにとっても警戒すべき敵となる。



「そもそも何故気付かれたんだ?」



「お、恐らく探知系統の魔法かと。我々は一切隙を与えておりません」



「探知の種類は?」



「広範囲に及ぶ空間の把握。闇魔法しか考えられません」



「探知の最高峰か。才能に恵まれて羨ましいねぇ。しかし、森ん中でよくお前らが見分けられたな」



「簡易的ですが、デコイも放ちました。でも……かなり高次元に鍛えられた闇魔法です」



「攻撃手段は?」



「生き物を操る魔法と、剣を出し入れする魔法です。その他は分かりません」



「生き物を操る? そんな魔法があるのか?」



 キンキの問いに、ハオが答える。



「魔法は人によって様々です。ですが行き着く先は、どれも似通っています。人族の想像力を超えない限り、人それぞれといっても、同じ魔法を使う者は必ず存在します」



「おい、何が言いてぇんだよ」



「おっと失礼しました。悪癖が出てしまいました。生き物を操る魔法であれば、光魔法の精神汚染か、闇の顕現魔法です。後者は、非常に稀有な魔法ですが、過去に使い手は存在しています。所謂、複製体を作る魔法です。空間の探知が可能なら、あり得るかと」



「無駄に博識だな、お前」



「その少年が我々の敵かどうかですが、まぁ敵と判断していいでしょうね。そんな強力な敵が後──12時間後には、兵士と合流しそうですね」


「どうしますか? キンキ隊長」



 ハオは、最終的な決定権を持つキンキに尋ねる。キンキは唇を指で押さえて考える。徐々に笑みを浮かんでくる。



 彼女の中で既に答えは決まっているのだ。



「兵士どもをぶち殺しに行ってから、その少年も殺害する」



「まぁそう言うと思いました。ミレッタ、ご苦労だった。同胞の敵討ちは、もう少しで出来るぞ。今は休みなさい」



「あ、有難う御座います。それでは失礼致します」




『作者メモ』


 という訳で、新キャラです。

 

 短めです。すいません……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る