第37話 徒歩

 馬を殺した犯人は分からなかった。



 地面に残された跡──馬車道を横断するように伸びたそれは、やや灰色をし、障害物を溶かすように進んでいる。一部の木も倒れてしまっていた。



 アイネが言ったヨミノホトバシという生物は、鋭い爪を持っており、穴を掘って獲物に近付くらしい。だが、実際にその穴を見つけることは出来ず、「跡」は突然消えてしまっていた。



 犯人は突然発生し、突然消えてしまった。



「キャビー。どうしてこの森が、お咎め様の森って言われているか知ってる?」



「森の神様が居るからよ」



 アイネが言う。



 ギィーラとしての生があった時も、妹のネィヴィティから、似たことを聞かされた。



「アルトラル王国の国境付近にある森──魔女の森。不思議な生態系が成り立っているみたいですね。お父様が直々に立ち入りを禁止されたのは、やはり黒い物体が居るからでしょうか。ギィ兄様も気を付けた方がいい」



 黒い物体。



 アイネはそれを「呪い」だと揶揄した。



「神様は黒い呪いを作り出すの。それは忽ち、森に侵入する異物を襲うことがあるって」



「森を守っているのか」



 キャビーは言う。



「そうね。お父さんは森の循環機能のひとつだって資料に残していた。例えば、ばい菌が入ったら人はくしゃみをするでしょ? それと同じ──」



「私達がばい菌か」



「うん。でも、ここは未だ森の端だから、馬を失った程度で済んでいるのかも」



 馬車を使い、道を随分と進んできた。

 しかし、森全体で見れば端の端らしい。



 兵士らの目的は、この森の水に含まれる物質Xを得ること。森の中心へ向かうにつれ、水は質の良い物質Xを含み始める。



 果てしないな、と彼は思う。



 一先ず馬を殺した生物については、保留にする。突然現れる、ということを知れただけど十分だ。



 一向は、馬車の荷台に積まれた木箱を漁り始めた。



 彼らは玩具を与えられた子供のように、その場に散らかしていく。



「見て、食べ物がある。やったぁ、お腹空いてたんだよね」



 木箱には乾パンと砂糖、芋が入っていた。



 アイネは早速乾パンに齧り付く。



「村で食べた時は不味かったけど、サバイバル中だとまるで味が変わるね──クィエちゃん、はい」



 アイネは乾パンを小さく折り、クィエに渡した。クィエは警戒するも、お腹が空いていた為、奪い取るように食べた。



「ふふっ可愛い。どう、美味しい?」



「不味い」



 物資の殆どは残されているが、武器と食料、コアは一部を持って行かれている。それでも子供3人には十分過ぎる量があった。



「これだ。やっと見つけた」



 キャビーは木箱を破壊し、言う。



 彼の探していたのは、コアの欠片だった。



「あれは貴重なものにゃ。ガキの手には余るにゃ」



 以前、ミャーファイナルからは貰うことが出来なかった。



 コアの欠片──厳密には加工された色付きのコアのことを指している。



 曰く、コアを加工することは本来出来ない。コアを傷付けた時点で「色」が漏れ出し、「色」を失ってしまうからである。



「コアのエネルギーによって心臓は動き、心臓によって色が宿るにゃ」



「どうやって欠片に色を残すのですか?」



「生きている獣人を使って、血縁者のコアを砕き、心臓に欠片をぶち込む──って噂はあるけど、眉唾にゃ。極秘だからみゃーも分からないにゃ」



 貴重だから渡せないにゃ、と彼女は言う。



 それがまだ荷台に残っていた。青と白、緑、黒のコアの欠片。他の色は見当たらなかったが、問題ない。



 通常のコアも幾つか残っており、それも拝借しておく。



「アイネ。お前も持て」



 アイネはクィエと一緒に乾パンを齧っていた。ラットのように削り、リスのように頬張っている。



 クィエに至っては、冷凍保存している。



「あ、キャビー! 何それ?」



「コアの欠片だ」



 使い方を説明すると、彼女は疑問を抱く。



「欠片? 普通のコアじゃダメなの」



 当然普通のコアでもいい。



 コアを破壊した際に出るエネルギーは、とても強大なものになる。とてもじゃないが、扱えない。



 コアを小さく加工することで、瞬間的なエネルギーを扱える範囲に減少させられる。質の良いコアを1度に消費するより、分割した方がコスパにも優れる。



 また持ち運びも容易だった。




「へぇ。アタシが持っていていいの?」



「クィエは無くしそうだし、お前に死なれては私の任務が失敗する。もしもの時に使え」



「うん、分かった」



 アイネは乾パンを置いて、コアの欠片を手に持った。彼女の小さな掌に、僅か数センチの欠片が乗る。この数センチを破壊するだけで、通常を遥かに超える魔法が放てる。



 必殺技のようなものだ、とアイネはしっかり握り締める。ポケットにしまった。



 その後は、持てるだけの武器と食料をリュックに詰め込んだ。



 キャビーは荷台にあった大人用のリュックを背負い、持参した小さいリュックをクィエに背負わせた。





「じゃあ、出発ね──」



 馬車道をただひたすら歩いていく。迷うことがないのは救いだが、目的地までの距離が掴めない。



 キャビーは顕現魔法で腕に鷹を出現させる。



「兵士を探せ」



 命令を下すと、鷹を放り投げる。鷹は低い軌道から一気に上昇すると、遠くへ飛んで行った。



「それって口で命令しないといけないの?」



 アイネが純粋な疑問を投げる。



「いいや。カッコいいからしてるだけ」



「えーダサくない?」




 現時刻は午前6時から7時の間──



 陽光が空に見える。



「見て、カッコウケブラが飛んでるよ」



 青空に、黄色の嘴がよく目立っていた。不恰好に飛ぶそれは、以前キャビーと対峙した個体よりも、一回り大きい。



「あれを顕現魔法のストックにしたい。落とせるか?」



「えっ? む、無理よ、そんなの。っていうか、それって何をどうしたら複製出来るの?」



「相手に触れて、魂の形と身体全体の形を記憶して模写するだけだ」



 他に、火を吐く等の種族特性を知る必要はあった。魂を複製している為、その生物特有の行動は自らの意思で行ってくれる。



「へぇ便利なんだね」



「まぁな」



 アイネは行く先々で脚を止めた。



 トッドの資料で見たものと、同じ現物がそこかしこにある。それは彼女の好奇心をこの上なく刺激するのだ。



 快晴の青空と、両脇に佇む森の暗闇。綺麗なコントラストができている。その二種の環境は、各々が違った生態系を獲得していた。



「見て、あれ」



 アイネが木の上に指を指す。



 蜘蛛のような脚をした生物が闊歩していた。体躯はかなり細く、弱々しい。粘着質な尾を森に伸ばして獲物を捕まえるそうだ。



「空にも天敵が居るから、あんな細い身体をして身を隠してるんだって。下から見ると分かっちゃうけどね」


 

 アイネは生き生きと語る。



 馬車道を横断する浮遊体。

 枝葉を揺らす小動物。

 辺りを飛ぶ羽虫。



 鳴き声が至るところから聴こえてきた。



 生物の活動が活発になってきた。



「クィエ。自分の周囲に霧を展開しておけ」



「うん、お兄様」



 クィエの身体を薄い霧が覆う。

 キラキラと氷が地面に落ちた。



 背の丈程の植物が1箇所で群生している。

 アイネはそれを見つけると、走って行く。



「お兄様ぁ。これいつ着くの?」



「丸一日歩いても着かない」



「えークィエつまんなぁい」



 クィエはもう既に歩き飽きたらしい。

 手をブンブンと横に振っている。



「まだ1時間しか歩いてないのに、何言ってる。我慢しなさい」



「ぶぅぅ」



 クィエは口を膨らませる。

 すると、アイネが叫んだ。



「きゃっ!!」



 植物の群生した地面が大きな口を開け、アイネの脚に噛み付いていた。



「たっ、助けてっ!!」



 アイネは這いつくばり、必死になって助けを求める。しかし、キャビーは呆れていた。



 大きな口に歯はなく、アイネの脚を咥えているだけだったのだ。



 溜息を吐き、キャビーは助けに向かう。



「キャビー、助けてぇ」



 彼は植物をひと纏めにし、引き抜いた。すると、地面に擬態した平たい身体が姿を見せる。裏側は根っこのように枝分かれし、バタバタと暴れている。



「た、助かった。キャビー……」



「アイネ1人で動くな」



 キャビーは、引き抜いた生物の上顎と下顎を持ち、ゆっくりと開く。



「キュゥキュゥゥ」



 そんは悲しげな声を発し、バキリッと芯が折れた。上下に引き裂かれたそれを、キャビーは投げ捨てる。



「……ア、アアンタ。えぐいことするわね」



「殺す時は絶対的な優位を見せ付けて殺す。顕現化させた時に躾の手間が省けるからな」



 キャビーはそう言って、握り拳を出した。



 拳から植物が伸び、平たい生物がぶら下がった状態で顕現した。それは主人を見て、鳴いている。



「可哀想ぉ……それよりその魔法ってアンタが操ってるんじゃないんだ」



「操れるし、絶対的な命令も下せる。だが、毎回それをするのは面倒なんだ」



「な、なるほど。それより、有難う。助けてくれ──あっ!!」



 アイネがまた叫んだ。

 キャビーは殴りたくなる衝動を抑え、尋ねる。



「今度はなに」



「こっち。あれ見て」



 声を落として、だがとても興奮している。



「はやく、ほらっ」



「なに」



「あっち見て」



 アイネが見ている先は暗い森の中だった。外光が殆ど届かないそこは、真っ暗で何も見えない。



「こっちから見て。もっとこっち」



 アイネはクィエを引き寄せる。

 キャビーも顔を寄せた。



 外光の入らない森に、唯一光の柱が出来ていた。何らかの理由で森に穴が空いたらしい。



 日足のように降り立つ陽光に、四足歩行の動物が立っていた。



 それは空を見上げている。



「オオカミさん?」



 クィエが言う。



「よく見てて」



 オオカミ型の獣は、身体を陽光に向かって突き上げる。すると頭から胴体に掛けて、花が咲いたように身体が裂け始めた。



 体内から1本の植物が現れ、陽光を浴せている。赤い花が先端に咲いていた。

  


「すごいすごい。お兄様、見た?」



 クィエは小さく飛び跳ねて、見入っている。



「あれは何て生物だ」



「名前はイービリット。植物と共生してるの。珍しい動物じゃないけど、あんなふうに体内を曝け出すのは稀みたい」



「よく覚えているな」



「え? ──えへへ。そういった資料は、良く見てたからね」



「そうか」



「クィエちゃん、どう? 凄いっしょ。アタシが他にも紹介してあげよっか?」



 アイネはクィエの好感度を上げたい。ここぞとばかりに、言ってみる。



 現状アイネを拒絶し続けているクィエの方は、イービリットを見てこの森の生物に興味が湧いたようだ。



 人間を敵視する兄の教えが、彼女の純粋な本能を阻害する。クィエは兄のことを一瞥し、言う。



「い、いらない。お前嫌やし」



 がーん、とアイネは口を開けた。





 暫く歩き、更に2時間が過ぎる。

 馬車はまだまだ見えてこない。



 日は随分と登った。



 一度立ち止まり、荷台に積まれていた乾パンを齧る。喉が渇くと、クィエが水魔法を使用する。



「お兄様、飲んで」



 彼女は手の平に溜めた水を差し出す。キャビーは人差し指に口を付け、水を飲んだ。



 クィエはそんな兄の姿に、幼いながら少し唆られるものがあった。



「もっと飲んで」



 頬を赤くして、兄に水を与える。



「え、なんか凄くエッチじゃん」



 アイネが言う。

 クィエも彼女に言い放った。



「お前にはあげないから」



「い、いいらないわよ……っ!」



 全く好感度が上がっていない。

 だが、彼女はまだ諦めない。



 アイネは持参したラットのコアで、水を出現させるのだった。



 小さな生物と野鳥の群がりを発見する。

 死体を啄んでいるようだ。



「アイネ。あれは?」



「多分雑食の動物だと思う。基本的に死体を探し回って、何も無ければきのこ類を好んで食べるみたい。鳥の方は普通の鷹かな?」



「顕現魔法には使えないか」



 死体を間近に迎えた時、アイネの脚が止まる。



「に、人間の死体じゃない!?」



 良く見るとそれは獣人の死体だった。気付いたアイネは、群がった動物を散らして、耳に付けられていた奴隷の証である札を取った。



「これ、メリーじゃないわ……」



 それは彼女にとって良い情報だったのは確かだ。しかし素直に喜べない。



 もしメリーが死んだら──



 途端に怖くなってきた。



 彼女は直ぐに隣に立つキャビーの手を握りしめた。



「放せ、アイネ。何のつもりだ」



「この子、何で死んだのかな」



 この獣人は間違いなく、カタリナ村の奴隷だ。アイネは念の為、全ての奴隷の顔を見ている。



 無残に皮膚を突き破られ、肉を曝け出す死体の顔に見覚えがあった。



「ちょっと。ちょっとだけでいいから──」



「これはメリーじゃない。知らない人間の死体だ。何をそんなに気負うことがある」



 獣人が死んだ理由は不明だ。しかし、奴隷制度が無ければ死ななかった。アイネは死体を前にし、思い知らせるた。



 少し、責任を感じているのだ。



「クィエもお兄様と繋ぎたい」



 クィエがキャビーに擦り寄った。



「お前は平気そうだな」



「それ、クィエの敵でしょ?」



「そうだ。どんどん死ぬといいな」



「うん!」



 キャビーはクィエの頭を撫でる。



 クィエは照れくさそうに口が緩み、兄の手が頭から離れないよう両手で繋ぎ止めていた。


『作者メモ』


 書くの難しいですね……。


 申し訳ないですが、明日は出掛けないといけないので、更新はありません。



 宜しくお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る