第29話 父

 風呂場を出て、タオルで身体を拭く。



 全裸でキャビーに抱き着いてしまったことを、アイネは今になって恥ずかしく思う。



 身体が熱い。

 眼を合わすことも出来ない。



 そんな彼女の気は知らず、キャビーは何事も無かったかのように服を着替えていく。



「ね、ねぇ──」



 アイネは声を掛けた。まるで自分だけがドキドキしているみたいで、悔しいかったのだ。



「何?」



「べ、別に何でもない! ──ふんっだ!」



「うん……?」



 アイネはキャビーの服を貸してもらい、2人は服を着替え終える。



 リビングに行って寛いでいると、ファイとクィエの楽しそうな声が、外から聞こえてきた。



「クィエのやつめ……っ」



 キャビーはそれが気に食わなくて仕方がない。



 洗脳し、人間を敵だと思い込ませた。キャビーだけを崇拝するように教えた。



 その筈なのに、どうして母のことを好いているのか。



 キャビーにはしない笑い声。

 とても嬉しそうだ。



 彼の手から離れた瞬間、生き生きと活動を始める。



 まるで自分が、彼女にとっての悪のように感じ、とにかく悔しい。



「くそ……」



 込み上げてくる怒り──



 母というのは、子にとって並々ならぬ存在だ。人間の言葉を借りるのであれば、崇拝する神よりも、母は優先される。



 やはり彼女は殺しておかなければならない。



「母上。貴方は本当に……っ」



「キャビーってば、聞いてるの!!」



 アイネの声により、キャビーの思考が途切れる。握った手の力を緩める。



「なに」



「なにって……いや、だからその。ほ、本当に助けてくれる、のよね……?」



「何度も言わせるな。先ずは情報を集め、作戦を練る。実行するかは、それから決める」



「う、うん……? ど、どのくらい本気なのかなって──」



「参謀の経験は無いが、思い付く限りのことはやる。別に手を抜くつもりはない」



「さ、さんぼう……? ま、まぁ。それを聞けて安心した……」



「ああ。だから、お前はトッドへの説得を続けろ。私は母上にも言ってみるから」



「うん。え、でも、ファイさんにも言うの……?」



「何だ。駄目なの?」



「いや、だって……あんまり迷惑掛けたくないし」



 彼女は肩を窄めて、少しモジモジとして言う。



「どいつもこいつも母上ばかりだな……」



 彼は暗闇に潜む猛獣のように、静かに殺意を向ける。その対象はアイネではなく、母だった。



「ご、ごめん! 今のは良くなかった。違うの、キャビーは友達で、ファイさんはそんな感じじゃないじゃん」



 彼の怒りに近い何かを感じ、アイネは弁明を繰り返す。



「ごめんね。それくらい本気でやらないと駄目よね。アタシが間違ってた」



「ああ、そうだ全く──」



 もし説得が上手くいったのなら、それでも構わない。幻影魔法を突破するのは、クィエの成長を待ちつつ、模索すればいい。



 最終手段として、行商人の馬車に乗り込めば、突破することが可能だとも思われる。



 もしアイネの説得が失敗すれば──



 その時は母を殺し、外へ行こう。



「これくらいの任務、達成出来ないで人類を滅ぼせる筈がない……」



 キャビーは自分に言い聞かせる。



「……じ、人類? 滅ぼす? アンタ、何言ってんの?」



「アイネ。今日からお前は私のものなのだから、知っておいた方がいい」



「な、何よ……」



「私とクィエは魔族なんだ」



 キャビーは、自身の骨盤に両手を当て、やや口角を上げる。まるで物語の終盤になって裏切る悪役みたいに、彼は得意気だった。



 いつになく、自身に満ち溢れていた。



「アンタ達が何かにハマってるってのは、理解したわ。恥ずかしいヤツ。ほんっと男ってガキよね」





 ファイとクィエを呼ぶ。



 彼女らは身体を泥まみれにして、家に帰ってきた。



「ただいま!!」

「まぁー」



 クィエは泥を気にも止めず、母に抱き着いている。しかし、出迎えた兄の顔を見て、咄嗟に離れた。兄の顔は歪んでいたのだ。



「ファイさん、すっごい泥まみれね」



「あははっ! クィエちゃんったら、魔法をいつ覚えたんだろ。穴を掘って川を作っていたら、凄く楽しくなって──ね、クィエちゃん」



 ファイは我が子と遊ぶことが出来て、気分が高揚している。一方で凍ったように固まってしまっているクィエを見て、怪訝そうに言う。



「クィエちゃん……? どうしたの? 大丈夫?」



 母の問いに気付き、クィエは口を動かす。



「おにぃたま、しゅき」



 彼女にとってこれ以上ない、言い訳だった。兄に対しての忠誠の誓いだった。



「まぁっ!! 良かったねぇ、キャビーちゃん。お兄ちゃんのこと、好きだって」



「母上。早くお風呂へ入って下さい」



「あ、そうだね。よし、クィエちゃん。一緒にお風呂へ行きましょう」



「うん、いくぅ」



「本当、クィエちゃんは天使みたいに可愛いね」



「クィエてんしちゃう、まぞく」



「ん……?」



 ファイとクィエは、仲良く風呂場へ向かう。



 彼女らの楽しそうな声が風呂場から聴こえ、キャビーの機嫌がまた悪くなるのだった。




 彼女らが風呂から上がってくると、アイネを交えて、少し早い夕食を摂った。


 

「ファイさん、有難う。ご飯まで頂いて」



「ううん、全然大丈夫よ。トッドさんには私から伝えているからね──でも、元気になってよかったわ」



「うん!! ──それじゃあ、また。キャビーも……またね」



 キャビーに気不味く目配せをして、アイネは自宅へと帰っていく。



 玄関の扉が閉まった瞬間、ファイはキャビーに詰め寄った。



「キャビーちゃんっ!!」



「な、何ですか、もう」



「どうやって元気付けたの!? やるじゃん、このこのぉ」



 肘を使い、ちょんちょんと──



 面倒な絡み方をされ、キャビーは外方を向く。



「別に普通にです」



「普通って何よぉ。あっ、それより何が原因だったの!?」



「母上、それは──」



「え? ……うん」



 真面目な雰囲気を感じ、ファイはしゃがみ混んで、彼の話を聞く。



「何? どうしたの?」



 メリーが遠征作戦に連れて行かれること。

 アイネがメリーを大切にしていること。



 そして、メリーが死ぬこと──



 全てを話した。



 ファイはすっと立ち上がる。アイネが出て行った先を見つめる。



「分かったわ。話してくれて有難う、キャビーちゃん。トッドさんに話してみるね」





「トッドさん。こっちはどうやって遊ぶの?」



「あっ、そ、それはねぇ──」



 数日後、ファイはトッドの自宅に尋ねていた。彼の家は他の村民よりも広い。



 それは彼がこの村の重要人物だからだ。



 だが、同時に彼の自己顕示欲の高さを物語っている。



 奴隷に対して、彼は友好的では無い。刺激しないように、言葉を選ばなければならない。



「ねぇトッドさん。アイネちゃんは、今何してるの……?」



「え? さぁ、最近家から良く出て行くもんで……」



 反抗期かな、と彼は笑う。



 違う。獣人を解雇したことに対する無言の抵抗だ。



「あはは……女の子は、そういう時期があるって言われてるよね。特に父親に対しては、ね」



「そうだね……だ、誰かが母親をやってくれたらいいんだけど」



 トッドは言い、ファイのことを2度、3度見る。しかし、その意図に彼女は気付いてくれない。



 彼は溜息をひとつ溢す。



「そういえばさ。アイネちゃんと一緒に居た獣人の子──」



 ファイの言葉に、トッドがピクリと反応する。



「メリーちゃん、だっけ? 最近見掛けないなぁって……」



 ファイの大きな瞳が、彼を捉えた。



 疑いを持った眼だ。トッドは訝しむ。



「アイネに聞いたの……?」



「え?」



「だから、アイネに聞いたのかって?」



 見るからに不機嫌になる。



「……き、聞いた訳じゃないのよ。ほら、アイネちゃんが1人で遊んでるから、気になっちゃって。あはは……」



「そ、そっか。そうだったんだ。ごめんよ、僕はてっきり──」



「……てっきり、何?」



「い、いやぁ。なんでもないよ。今日の用事はそれを話す為……? だったら、もう帰って──」



「メリーちゃん……! 一体、どうしちゃったの?」



「それは……」



 トッドはファイの追求を不愉快に思いながらも、観念し息を漏らす。



「外したよ。一般奴隷からね。今は兵士として訓練させている」



「どうしてそんなことを?」



「あれは世話役に向いて居なかったから」



「でも、ずっと一緒だったでしょ?」



「一緒とか、それは関係ないじゃないか。奴隷だぞ、あれは……!」



「トッドさん、あなた……アイネちゃんは、それで納得しているの!?」



「うるさいなぁっ!! 本当に今日はこれを言う為に来たのかい!?」



 トッドがテーブルを叩いた。



 彼女は小さな悲鳴をあげてしまうも、彼に立ち向かう。



「確かめたいの。アイネちゃんと、話し合った結果なのかって。子供の為に──」



「子供の為……!? だったら、不倫している君はどうなんだい!?」



「なっ、何のことを言っているの!?」



「ファイさん。いつも僕がどんな気持ちで迎え入れているか、知っているのかい!? 男をたぶらかして、いい気になってっ!!」



「ま、待って! 本当に何の話をしているのか分からないんだけど……!?」



「聞いたよ、ファイさん。王都に戻った時、夫に会っていないそうじゃないか」



 ファイは思わず眼を見開く。



「トッドさん、何を言って──っ」



「いいのかい? 夫は、王宮勤めとか言ってなかった?」



「ちょっと待って、お願い!」



 ファイの言葉に耳を向けず、トッドは捲し立てる。



「それとも、夫は居ないんじゃないのか?」



「トッドさん、やめて!」



「クィエちゃんだけど、誰とヤって出来た子なんだい?」



 トッドはファイに歩み寄っていく。



「だったら、僕にもチャンスあるかな? 子供が欲しいだけなら、僕のをあげるよ。それなら、アイネも喜んでくれるからさ」


 

 トッドの手が肩に触れた。



「触らないで──っ!」



 ファイは咄嗟に振り払う。身を退いて、彼を睨め付ける。



「いいじゃないか。他の男にはもっと触らせたんだろ?」



 トッドは言うと、腕を伸ばした。ファイの細い手首を掴む。



「いやっ、やめて……っ」



「どうしてさっ!! お金が欲しくて、ここに来たんだろ!? 僕なら沢山ある。不自由はしない。僕のものになりなよ」



「私は誰のものにもならないっ!! 私はあの子達だけのものよ!!」



「良く言うよ!! 他の男と作ったんだろ!? その子供達は」



「……っ! どうして!? 私をつけていたの!?」



「否定しないんだね。そうか、だったらファイさん。僕にも考えがある」



「な、何する気……」



「脅しだよ。他の村民にバラされたくなければ、僕の妻になるんだ」



「──!? あなたねぇっ!?」



「失望したかい? それは僕の台詞だけどね。でも誤解しないで欲しい。これはアイネの為なんだ。アイネには母親が必要でね。君がなってくれれば、奴隷のことなんて忘れるさ」



「そういう問題じゃないでしょ!? アイネちゃんはメリーちゃんを決して忘れない。母親が誰でもいい訳じゃない」



 掴まれた右腕は振り解けない。ファイは、彼をキッと睨む。



「それに、私は不倫なんてしていない!!」



「じゃあ、リーベルの子かい? あれは子供を欲しがっていたし」



「トッドさんっ!!」



 ファイは左手でトッドの頬を叩く。彼の顔に赤い跡を残した。



「もうやめて。私はあなたのものには、絶対ならない。キャビーちゃんもクィエちゃんも、私だけのものよ。分かった!?」



 トッドは狼狽える。



「この……っ!!」



「い、痛い痛いっ!! ──は、離してっ!!」



 トッドはファイの細い手首を強く握り締める。手首の骨が軋み、悲鳴をあげる。



 痛みに顔を歪めるファイの顔に何かを感じたのか、トッドは鼻息を荒くした。



 魔法の使えない彼女は、赤子も同然だった。



 トッドは引っ張りあげるようにして、ファイのことを引き寄せる。



「だ、誰か……っ」



「ファイさん、こうなったのも全部君が悪いんだ。良い思いをしてきたんだろ? 僕にだって──」



 彼の顔が近付いて来る。



 顎を押し返すも、遂には左手も掴まれてしまった。



「やめてっ!! トッドさん……っ!!」



 すんでのところまで彼が迫った時──



 視界の端で、家の壁が大きく盛り上がった。



 バキバキと音を立てる。



 次の瞬間には、壁を破壊していた。



 王都で買ったトッドのコレクションを悉く吹き飛ばし、木片と共に地面に散らばる。



 青白い鋭利な物体が、壁を突き抜けていた。



 吐く息が白くなるほどに、それは冷気を宿し、周囲をゆっくりと凍らしていく。



「──な、なんだっ!?」



 トッドは驚きのあまり、ファイから手を離し尻餅を付いた。ファイも壁を背にして腰を床に落とす。



 一体何が起きたというのか。2人は愕然と、破壊された壁を見やる。



 すると、壁に出来た大きな穴と氷塊の隙間から、見慣れた顔が現れる。



 とてとて、と愛らしく歩く彼女は、正しく天使のような顔をしている。



 その子は、母を見つけるや否や飛び跳ねるように走ってくる。母は彼女を抱き締めるのであった。



「クィエちゃん……ど、どうしてここに……?」



 彼女にそう尋ねると、顔を擦り付けるのを止め、ふやけたような笑顔で答えた。



「こえがきこえたから」



 ファイがトッドの家を訪れれる前、彼女は自宅で昼寝をしていた。声が届く訳がない。



 どのような声が聞こえたのか、ファイは尋ねてみる。



 しかし、クィエは首を傾げるだけだった。



「そう……」



 でも助けてくれたことは確かだ。



「クィエちゃん。ありがとう」



「どぉいたまして」



「あぁああ──っ!!」



 トッドは這いずっていた。自身の破壊されたコレクションを両手に取り、ようやく状況を呑み込んだのだ。



 怒りを露わにし、床に落ちた木片を握り締める。



 これをしでかした犯人。それを直感で理解し、睨め付ける。

 


「こんのぉっ、クソガキが──っ!!」



 クィエを抱いたファイの元へ、彼はにじり寄って行った。



「ト、トッドさん!? やめなさいっ!!」



 狂人みたく眼を血走らせた彼に、声は届かない。逃げようにも、脚が動かない。立ち上がることが出来ない。



 万が一にも我が子に怪我を負わせない。守り通す決意を表情に湛え、ギュッとクィエを抱き締めた。



 彼の腕が振り上げれ、ファイは声を押し殺す。

 


「トッドさん、やめて……っ」



 しかし、その時はやって来なかった。


 

 カコンッと、木片が落とされる。



 目前には、腕を押さえたトッドが居た。



「え……?」



 膝を付き、悶絶している。彼の腕には、青白い氷柱が突き刺さっていた。



 クィエの不安気な顔に気付く。



「大丈夫。大丈夫よ」



 自分に言い聞かせるように言って、クィエの頭を撫でた。彼女は無邪気に笑みを取り戻す。



 そんな無垢な我が子から、放たれる。



「あれ、ころしてい?」



「え?」



 眼を疑った。



「ク、クィエちゃん!? い、今なんて……」



 母の反応を見て、やってはならないのだと察したクィエは、何事も無かったように笑う。



 ファイは一先ず置いておき、トッドへ向き直った。彼の容態を見る。



「トッドさん!! 大丈夫!?」



 血が出ていないのは、氷柱がぴったり貫通しているからだろうか。しかし、直径2cm程度の氷柱が突き刺さっている。


 

 決して軽症ではない。



「おい……お前。クソガキ」



 彼は痛みに伏せていた顔をあげ、クィエを仇のように睨み付ける。



「トッドさん、落ち着いて。もうやめよ、ね? 私も悪いところがあったみたい。私、馬鹿だから。気付かなくて、ごめんね」



 しかし彼は、ファイを一瞥すると裏笑いを浮かべる。



「クィエ。お前の母は色んな男とヤってる」



「トッドさんっ!! あなた、まだ──!?」



「お前の父親は一体誰なんだろうなぁっ!」



 ファイは歯を噛み締める。立ち上がり、見下げたようにトッドを見た。



「みゃーさんを呼んでくる」



 冷たくそう言って、この場を後にした──



 トッドの家から出ると、キャビーが待っていた。他の村民も徐々に集まり出しているが、クィエと彼だけが、真っ先にここへ辿り着いたようにみえる。



「ファイ、あんた大丈夫かい!?」



 リトはファイに気付き、走ってくる。アイネの姿はなかった。



「リト、みゃーさんを呼んで。私はこの子達を連れて帰るわ」



「言いけど、これは一体何!?」



 ファイは何も答えないまま、歩き去ってしまった。



『作者メモ』


 土日でこれ書いてました……。


 前の話で思ったのですが、会話文が多すぎてただのノベルゲームみたいだなって。今回も多いんですが、少しだけカロリー多めに動きを意識しました。


 因みに、まだ改稿作業してません……。



 クズ人間を書くのが苦手なんですが、どうですかね? 手首くらい切り落としてやろうかなって思ったのですが、男目線だとやはりファイにも原因が微粒子レベルである為、彼への報復は延期されました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る