第27話 懇願


 魔法は生活に欠かせない必須スキルだ。ゴミの焼却や洗濯、飲料水の確保、排泄物の後始末、料理等、使用用途は多岐に渡る。



 仮に適性が無くとも、生活魔法程度であれば、対応したコアを用いて、発動することが可能である。



 基本的には魔法は、イメージである。



 火を付ける等の魔法は、誰しもがイメージが出来る。逆に、治癒や異空間などは難しい。



 闇魔法──異空間、裏、魂などは、そもそも知覚出来ない。イメージは不可能に近い。



 ミャーファイナルのように、光魔法の適性が無いにも関わらず、治癒魔法が扱えるのは稀有な例である。



 だが当然、必ずしもイメージすれば魔法が発動される訳ではない。自身に合ったイメージを探す必要があるのだ。



「例えば、手を使うとか。ファイ、見てて。こうして──」



 リトは茶色のコアを持ち、掌を下に向ける。



 すると、地面が掘り返った。



「凄い……わ、分かったわ。私もやってみる……!」



「リトの真似をしても意味無いにゃ。やっぱり何も分かってないにゃ」



「えっ!? だ、駄目なの!?」



「はぁ……」



 キャビーは、クィエに生活魔法を仕込んでいた。そこへファイがやって来て、今のような惨状となってしまったのである。



「母上のことは放っておいて、クィエ。私のやり方をもう一度見ろ」



 魔法はイメージの世界である。同じ魔法であっても、各々で効果が異なる場合もある。



 手を下に翳せば地面が割れる、上に向ければ旋風が吹く。指を出せば火が灯り、握れば水が溢れ出す。



「おにぃたま、すごい! クィエもやるぅ」



「コアなら沢山あるから、やってみろ」



「ねぇ、おにぃたまぁ。これ、だれのコア? にんげん?」



「いや人間では無いが……みゃーさん、これって何のコアなんですか?」



 ミャーファイナルに尋ねてみると、彼女は面倒臭そう顔を向けてくる。



「それは養殖されたラットのコアにゃ。育てて、生きたまま心臓から抜き取るんにゃ」



「ちょっと、みゃーさん。私の子供にそんな怖いこと教えないで下さい!」



「みゃーは聞かれたから、答えただけにゃ。そ、そんな顔で見るなにゃ……」



 養殖されたラットから取れたコアは、小さく持ち運びに優れ、安価であり、王都では当然のように出回っている。



 それ故に、威力の高い魔法は使えず、仮に大きな魔力を通してしまうと割れてしまう。犯罪目的で使用出来ない、という点では、非常に都合の良い代物だった。



「だってさ、クィエ」



「クィエも、ぬいてみたーい」



「また今度な。人間でやろう」



 小さくクィエに耳打ちし、彼女は元気よく返事を返す。



 その後、数時間のうちに彼女は全ての魔法を発動するに至った。



 一方で、ファイは発動の兆しは全く見えず、練習を断念する。



「ふぇええん、キャビーちゃん。お母さん、もう嫌だぁ」



「母上、離れて下さい」



「あ、でも全部キャビーちゃんとクィエちゃんに任せればいっか」



 そう言って、ファイは息子に頬擦りをする。



「クィエ、おかぁたまのために、やったげるぅ」



「クィエちゃん……有難う。貴方は本当に天使みたいね」



「てんしちゃう、まぞく」



「クィエちゃん!?」



 母親と話す際のクィエは、とても嬉しそうだ。キャビーと話している時とは、また違った顔をする。



 キャビーは、それが気に入らない。



 だから、クィエを睨み付け、その度に彼女は怯えて縮こまるのだ。



「母上、いい加減離れて下さい」



「えー、嫌だ嫌だ」



「私と練習を始めて6年くらい経ってますが、生活魔法はおろか、適性のある光魔法ですら使えないなんて……」



「キャビーちゃん……?」



「やはり、人間かどうか疑わしいですね!」



「ひ、酷いっ! うわぁぁん、クィエちゃん。お兄ちゃんが酷いこと言う」



 ファイは、今度はクィエにしがみ付く。



 そんなクライン家の様子を見て、リトとミャーファイナルは愕然としていた。



「ファイってば、何か幼くなるよね。私と同い年で25歳よ、彼女」



「これが幼児退行ってやつにゃ。家でやって欲しいにゃ」





「キャビー……っ!! 助けて、お願い……っ!!」



 それな突然の出来事だった。



 眼を腫らし、鼻水が垂れ、随分と長い間、彼女は泣いていたのだろう。



 そんな彼女──アイネは、キャビーに訴え掛けて来た。



「何だ、鬱陶しい」



 キャビーは木刀を地面に突き刺し、一蹴する。そばに居たクィエも、彼女に敵意を向けていた。



「メリーがっ! メリーが、連れてかれちゃう! 助けて、キャビー!!」



 アイネが縋り付いて来る。キャビーは振り払い、彼女は地面に倒れ込んだ。



「アイネ。どうして、私がお前を助けなければ、ならない」



「キャビー……だ、だって、友達じゃない。アタシたち」



「私はその友達とやらに、なった覚えはない」



「そ、そんな酷いこと言わないでよ……ア、アタシだけだったの……っ!?」



「私とクィエは訓練中だ。消えろ」



「……ちょ、ちょっとくらい話を──」



「クィエ、行くぞ。こいつが居たら、集中できない」



「うん。クィエもまえから、このニンゲンきらい」



 キャビーとクィエは手を取り合い、自宅へ向かい始める。



 アイネは、キャビーの良心に掛けて、トボトボと跡を追っていく。



 しかし──



「付いて来るなっ! 鬱陶しい」



 キャビーは振り返って言い放つ。木刀を彼女に向けて、投げ付けた。



 それは丁度、アイネの眼前の地面に突き刺さる。彼女はビクリと肩を震わせた。



 キャビーは、彼女が脚を止めたのを見て、木刀を異空間へ収納する。



 鼻を鳴らし、自宅に帰っていった。



「ま、待って──っ!!」



 アイネの叫びは、彼らの耳に届かない。



「お願い、待って……っ。話くらい、聞いてくれたっていいじゃん……っ」



 取り残された彼女は、孤独を一身に感じる。涙を、地面に溜めるしかなかった。



 ファイが畑仕事から帰宅してきた。



 服に汚れが目立っており、額には汗が滲んでいる。今日はだだっ広い畑から幾つか農作物を収穫していたらしい。



 疲れたぁ、とファイが漏らす。



 彼女の背後には、泣きべそを掻いたアイネが隠れていた。



 クィエがドタドタと走っていく。



「おかぁたま、おかえり」



 と、両手を掲げ、母に抱っこを要求した。



「クィエちゃん!! ただいまぁ〜」



 ファイは、天使のような笑みをするクィエに、眼をハートにさせて抱き上げる。



「良い子にしてたぁ?」



「おかぁたまは、すきぃ」



「──っ!? お母さんも、クィエちゃん大好きぃ〜」



「おい、クィエ。ちょっと来い」



 キャビーに呼ばれ、クィエは母の手をすり抜けた。残念そうにするファイを尻目に、キャビーは耳打ちする。



「クィエ、何度言ったら分かる。母上は人間だ。私の言いたいこと、分かるよな?」



 ファイには聴こえないよう、細心の注意を配りながら、耳元で言う。



 クィエの肩を掴み、圧力を掛ける。



「お、おにぃたまも、すきだよ」



「そういうことじゃない。お前は今後一切、私だけを見ていればいいんだ」



「何ぃ? キャビーちゃん、やきもち妬いちゃったのぉ?」



 ニタリと、唇を伸ばしたファイが嗜める。



「違います、母上。私は──は、母上っ!?」



 ファイは我が子の元に小走りで向かうと、2人を抱き締めた。



「もぅ、二人とも可愛いんだから。ぎゅぅ〜っと。あははっ」



「は、母上。汗が、汚れが付いてしまいます」



「え? あっ、いけないいけない」



 ファイは咄嗟に二人を離すも、



 膝や、飛び跳ねた泥、首をなぞった汗を子供達に移してしまった。



 しかも、クィエはお構いなしにもう一度母に抱き着いてしまう始末だ。



「あはは……キャビーちゃん、ごめんね」



「汚いです」



 汚いし、クィエを母に取られるしで、キャビーは不機嫌になる。



「お、お風呂一緒に入りましょっか」



「はい」



「あ、そうそう。アイネちゃん、ずっとウチの前で泣いていたんだけど、何か知ってる?」



 ファイはクィエを抱きかかえながら、背後に隠れたアイネに眼をやる。彼女は俯いて眼を合わせようとしない。



 お転婆なアイネが、相当落ち込んでしまっている。



 何があったのかは分からないが──



「えいっ。アイネちゃんにも抱き着いちゃえ〜」



 ファイは、元気付けようとアイネを抱き締めた。



「ファイさん……?!」



 アイネは思わず顔を上げてしまう。


  

 クィエも一緒に抱き締められている為、クィエは不機嫌にアイネを睨み付けていた。



「アイネちゃんも私の娘みたいなものなんだから。何があったのかは知らないけど……遠慮なく甘えていいからね」



「ファイさん……」



 アイネに母親は居ない。このような抱擁には慣れておらず、自然と涙が込み上げてくる。



「二人とも良い子だね。よしよし」



「は、母上……っ」



「うーん? キャビーちゃん、またヤキモチ妬いちゃった? うふふ、駄目よ。今は女の子だけの空間なんだから」



「何を言ってるのかよく分かりませんが……なんかちょっと」



 キャビーは奇妙な不快感を覚えていた。



 その理由は不明確だが、ファイに由来していることは、感覚的に分かっている。


 

 尚更、不快だった。自分自身が不快だった。



「キャビーちゃんが拗ねちゃうから、ここまでね」



「拗ねてません」



「あらあら、いけないわ。すっかり汚しちゃったから、アイネちゃんも一緒にお風呂、入りましょうね」



 ファイはわざとらしく言うと、クィエとアイネを解放する。



 そして、キャビーの元に行き、言うのだった。



「キャビーちゃんに任務です」



「……な、何ですか」



「アイネちゃんを慰めて、何で泣いているのか聞いて来て下さい」



「えっ……本気ですか」



「お風呂、長くなって良いからね」



 ファイはウィンクする。



「クィエちゃんはお母さんと外で遊びましょうね。泥だらけだから、何してもいいよ」



「やったぁ!!」



 クィエを連れて、さっそうと外へ出て行ってしまった。そんな勝手な彼女らに、キャビーは舌打ちをひとつ。



「クィエのやつ……ちゃんと言ってきかせないと」



 アイネはキャビーから眼を背けて、膨れていた。



 だが、お構いなしに彼女の腕を取り、引っ張っていく。



「な、何よ。アタシ達は、別に友達じゃないんでしょ!」



「お前も目障りなやつだな。母上の命令だ、さっさと来い」



「ま、待って! い、嫌よアンタなんか。アタシなんか、放っておけばいいじゃない!」



 助けてと言ったり、本当によく分からない。



「ちょっと、触らないでっ! ──な、何で、そんな力強いのよ」



 人間であるアイネに慈悲は無い。キャビーは無属性魔法を使い、無理やり連れて行く。


 

 アイネも身体を強化して抵抗するが、意味を成していない。



「エッチ、変態……っ!!」



「私は変体しないが」



「はぁ? な、何言ってるの……」



 それから、暴れ散らかすアイネだったが、キャビーに敵うはずもなく、結局風呂場へ到着する。



 浴槽にお湯は張られていない。キャビーは水色と赤色のコアを用意する。



 水魔法で浴槽一杯に水を溜める。長い鉄製の筒に薪が入っており、そこに火を付けた。



「アンタ、器用なのね。アタシは水魔法苦手だから」



 アイネを一瞥し、キャビーは水の中に手を入れる。同じく赤いコアが握られており、魔力を込める。



 火魔法が司る<熱>を使い、浴槽の水を直接温め始めた。



「大雑把なやつ」



 ある程度の温度に達すると、キャビーは桶でお湯を掬いとる。



 すると、アイネにお湯をぶっかけた。彼女は、服ごとびしょ濡れになってしまう。



「は──っ!?」



 まさかそんな扱いをされると思っていなかった彼女は、口をあんぐりとし、思考を止めてしまった。



「熱いか?」



 聞かれた彼女は、思わず怒鳴りつける。



「アタシで確かめんな、こらぁっ!」



 勿論、温度は把握していた。思い付きで言ったことだが、彼女の怒りを買えたことに満足する。



「この濡れた服、どうすんのよ!」



「後で私が洗ってやるから、今は兎に角早く入れ、汚い」



「一言余計なのよ、アンタはいつも」



 言いつつ、アイネは濡れた服を脱いで専用のカゴに入れ始めた。続いてキャビーも服を脱いだ。



 ふと、アイネは気付く。



「待って……何でアタシ脱いでんの? しかも、アンタの前で」



 アイネは、自身が下着姿になっていることに驚く。まるでそれが当たり前というふうに、自然と脱いでしまった。



 キャビーに至っては、既に裸になっている。恥じらいを見せない彼は、隠すことなくアイネに向き直っている。



「は? え、アタシがおかしいの?」



 アイネは赤面することも忘れ、困惑する。



「早く脱げ。そして、入れ」



「え、うん……」



 頭からお湯をかぶり、2人して浴槽に浸かる。



 お湯が溢れて、流れ出た。



 透き通った水面に、彼の身体が見えて、アイネはようやく恥じらいを思い出す。



 自身の身体を隠す為に、腕を組む。



「どうして、隠す」



「か、隠すに決まってるでしょ。この変態!エッチ! スケベ!」



「母上にも偶に言われる。どうして……」



「アンタ馬鹿でしょ」



 今年で10歳になるアイネは、少しずつ女性らしい身体になっていた。胸もやや膨らんできている。



 キャビーは女性の身体に興味があった。



 男の自分とは身体の作りが違う。母やクィエとも、アイネは少し違っている。



 普段は隠れている人間の身体には、新鮮味があり惹かれるものがあった。



 彼女と浴槽で対面し、明確に違う部分である胸を見ようと、腕を剥がしに掛かる。



「ちょっ、待って!? 馬鹿なの!?  ──きゃぁっ!?」



 取っ組み合いになり、勢い余ってキャビーは彼女を押し倒してしまった。



 アイネは腰を滑らし、二人は水中で向かい合う。



 アイネの泣き顔があった。



 体勢を立て直し、ぶはぁっ、と水面から顔を出す。彼女は膨れっ面になっていた。



「最っ低ー」



 だが、観念したようで彼女は腕を下ろした。キャビーは遠慮なく、彼女の身体を観察する。



 キャビーの表情に変化は見られない。



 赤面する様子もない。



 それはそれでショックだった。



「か、感想くらい言いなさいよ」



「感想って、何の」



「お、女の子の身体を見たんだから、良かったかどうかくらい言うのが男でしょ!!」



 何を言っているのか、さっぱり分からない。それはキャビーもアイネ一緒だった。



「母上の方が(個体として)良い身体をしている」



「……最低」



 アイネは、また涙が溢れてきた。一体何にだろうか、と自問自答する。



 ざぶん、とアイネはお湯に顔を付けた。



「さて──」



 キャビーが言うと、アイネは顔を上げる。



「な、何よ……っ」



「助けってのは具体的に?」



「え? ……た、助けてくれるの!?」



「違う。先ずは話し合いだ。人間は話し合いが好きだろう?」



 アンタも人間でしょうが──



 アイネは言い掛けるが、言葉を飲み込んだ。



「アタシはメリーを助けたいの。パパに解雇されて、メリーは今兵役に就いている。1年後の遠征作戦に連れて行かれるの……!!」


「そうなれば──メリーは絶対死んじゃうの!!」



『作者メモ』


 前半の話ですが、今更過ぎますね。本当はもう少し前にやるつもりですが、忘れてました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る