第24話 新たな命


 その日、ファイは不調であった。



 吐き気を催し、農家の仕事を切り上げて家に戻って来た。いつもより身体が重く、頭痛も酷い。



 寝室に行き、ベッドに潜り込む。



 だが、熱はない。数日前から、こういった不調の兆候はあった。



 荒い息を吐きながら、ファイは笑う。



「……キャビーちゃん、呼んでこなきゃ」



 言ったものの、ファイは眠気に負けて眠ってしまった。眼を覚ましたのは、昼を過ぎだった。



 眼を開くと、キャビーの顔がある。彼は僅かに後退ると、首を傾げて母を見つめる。



「キャビーちゃん……?」



「母上の体調が悪いと、リトから聞いたので」



「心配してくれたの?」



 返事は返って来なかった。自己解釈し、ファイは心配させないよう、笑顔を作る。



「ちょっと身体が重いだけだから……お昼ご飯は待ってね」



「病気、というやつですか? みゃーさんを呼べば──」



「ううん、違うよ。心配してくれて、有難う」



 キャビーは思わず、顔を顰める。別に心配した訳ではない。



 すると、ファイは唐突に聞いてくる。



「ねぇキャビーちゃん……キャビーちゃんはさ、兄弟とか欲しかったりする?」



 キャビーは意図を測りかねて、眉を顰めた。だが、質問に関してはいえば、否定的だった。



 その為、彼は首を横に振って答えた。



「えっ? ……そ、そう。そっか。どうしてか、聞いていい?」



「それは──」



 単純に人間がこれ以上増えることが我慢ならない。勿論、これもある。



 だが、それ以上に兄弟というものの価値を下げている存在がいる。



 ──ネィヴィティだ。



 ネィヴィティは、兄達が戦死していく中、多大な戦果を挙げていた。確かに今となっては、キャビーの最後の希望となっているが、それはそれである。



 魔族に貢献出来る強さと立場。父と母からの期待。ギィーラには無かったものを、彼女は全て持っていた。



 好きになる筈が無かった。



 ただの嫉妬だ。



 ファイから生まれる個体は、恐らく強い。前世の記憶を有していない、純粋な子供であるから、キャビーよりも遥かに強くなる。



 とても不愉快だ。



「キャビーちゃん……?」



「い、いえ……」



「そう」



 ファイはお腹に手を伸ばして、俯き悩む。



 キャビーが要らない、というのであれば、生まない方がいいのだろうか。



 だが、直ぐに決断出来ず、会話は中断される。



 それから日は跨いでいき、数ヶ月──



 眼に見えてお腹が膨れてしまった。



 村民や、オエジェット、レイス、ミャーファイナルには、子を宿したことを既に告げている。



 しかし、肝心の息子には言えていない。保留にしたまま、随分と日が経ってしまった。



 彼は近頃、兵士の訓練所に入り浸っている。レイスの話によると、まだ村の外を気にしているらしい。



「キャビーちゃん」



 1人で素振りしているキャビーを迎えに来た。



「母上。お昼でしょうか」



「うん、一緒に帰ろ?」



「はい」



 木刀を何処かにしまった彼と、手を繋いで帰る。



 すると、キャビーは母のお腹をじっと見始める。流石に違和感に気付いたようだ。



「母上、最近少し……大きいです」



「へ? ──お、大きい?」



 キャビーは眼を細め、首を曲げる。



「お腹がなんか……」



「あー……あはは」



 誤魔化すように笑ったものの、より彼の興味を引いてしまったらしい。お腹を凝視して、言う。



「何か入ってます?」



 緩やかな膨らみではあるが、不自然だった。彼は、何かをお腹に隠しているのだと、思う。



「べ、別に何も入ってないよぉ」



「怪しいです」



 母の手を振りほどき、彼は強引にお腹を触ろうとする。



「ちょっ、キャビーちゃん!? え、エッチ! エッチよ、キャビーちゃん」



「はい?」



 そファイが誤魔化すほど、彼の力は増していく。とても強い力だった。



 息子の成長に感激しつつも、今はそれどころではない。



「──ま、待って。危ないからっ」



 流石にこれ以上は隠しておけない。



「キャビーちゃん、教えるからっ! 落ち着いて、ね?」



「……分かりました」



 キャビーは腕を引っ込めて、大人しくなった。ファイは、ホッと胸を撫で下ろす。



「……隠していてごめんね。お母さん、妊娠してるの」



 遂に明かしてしまった。息子がどのような反応を見せるか、とても怖い。



 しかし、彼は驚かない。



「あれ?」



「それのことですか」



「えっ、知ってたの!?」



「はい。少し前から母上の身体に魂が2つありましたから」



「た、魂……?」


 

 一体何を言っているのだろうか。人間の精神のようなものを指していると思うが、キャビーにはそれが視えているとでも言うのだろうか。



「人間の赤ん坊は小さいので、お腹は膨れないものかと」



「まるで他の赤ん坊を知っているみたいに言うのね?」



「……違います」



「え、何が……?」



「母上、それより──」



 キャビーはファイの行手を阻むように立つと、語気を荒げて言う。



「兄弟は要らないと言ったではありませんか」



「あっ……ご、御免なさい……」



 ファイは俯いてしまう。



 やはり、キャビーは兄弟が要らないらしい。息子が嫌というのなら──



 だが、その前に先ずは聞いておきたいことがある。



 しゃがみ込み、息子に言う。



「ねぇ、キャビーちゃん」



「な、なんですか。顔を近付けないで下さい」



「どうして、兄弟は要らないの? 私は楽しいと思うよ?」



「それは──」



 息子はやはり口篭った。



 以前もそうだった。



「キャビーちゃん。もし貴方が、その……お母さんを取られるんじゃないかって、心配しているのなら……」



「してません」



「……え? ち、違うの……? なんでっ!?」



「する筈ないじゃないですか」



「やっ……やだやだやだ。して欲しいぃ。ちょっとして欲しかったぁあぁ」



 落ち着いて──



「じゃあ、どうして……」



 改めて聞いても、彼は答にえようとしない。言いたくない何かがあるみたいだ。



「分かった。じゃあ、キャビーちゃん……今から大事な話をするからね」



「はい」



「もし貴方が、嫌というのなら、お腹の子供は居なかったことに出来る。その時は私も、諦める」



「居なかったこと……?」



「ええ」



「ですが、魂はもう……」



「それを聞いて正直、嫌だったのだけど──貴方が、一番だから」



 母親の瞳には、強い決意が込められていた。



「つまり、殺すと」



「ええ」



「いえ、その必要はありません」



 あっさりと、彼は言う。



「え……?」



「母上が生みたいのなら、生むといいかと」



「で、でも、キャビーちゃんは……?」



「出来ていなければ、嫌と言いましだが、もう出来ているので、別にいいです」



「そ、そう……分かった。有難う、キャビーちゃん」



 ファイは立ち上がると、頬が緩む。もう1人子を生めることに、この上ない喜びを感じる。



「それはそうと、後で子作りの仕方を教えて下さい」





 椅子に座ったファイを、キャビーはじっと見つめている。視線の先にあるのは、膨れた大きなお腹だった。



 妊娠して、7ヶ月となった。



「う、動いた!? き……気持ち悪い」



「あははっ。お腹に耳を当ててみてよ。もっと面白いから」



「宜しいのですか?」



「うん、勿論」



 子を孕んだ母体は、神聖なものだ。そのような行為は、魔族では決して許されない。



 だがら、ファイの許可を得ているとはいえ、むず痒い気持ちになっていた。



「遠慮しないで」



「は、はい……」



 彼は、恐る恐る耳を寄せる。



 チャポンッ、と音を聞き取った。



「水の音? ……心音も少し聴こえた気がします」



 驚きに見開かれた眼は、子供のように生き生きとしている。



「も、もう一度。もう一度──」



 人間の身体の中に、もう一つの命が宿っている。魂では無く、人間がちゃんと入っているのが分かる。



 キャビーは母のお腹が癖になっていた。夜になると布団に潜り込み、母のお腹を抱いて眠るようになった。



 ──生まれるのが待ち遠しい。



 これは人間としての本能なのだろうか。それとも兄弟だからだろうか。



 ひとつ言えるのは、それが彼の本心に違いないということだった。




 そして、遂にその時はやって来る。



「う゛ぅぅっ!! あ゛ぁぁぁあぁぁっ!!」


「頑張って、もうちょっとだから!!」


「頭が出たにゃ。クソでかいにゃ」



 数時間掛けて、赤ん坊はようやく生まれた。難産だった。



 生まれた赤ん坊は、平均より少し大きな女の子だった。



「キャビーちゃん、どうかしら。可愛いでしょう?」



 ファイの腕に抱かれている赤ん坊は、水色の瞳を往復させ、母と兄を伺っている。白銀の髪が僅かに生えていた。



「母上に良く似ていますね」



「え、それって私が可愛いってこと?」



 少し間を置いて首を傾げるキャビーに、ファイはガックリと頭を下げる。



「母上、これ生きているのですか?」



 彼女の腕の中、生きていることすら奇跡に思える儚い命があった。キャビーは数年前の自分を思い出すのと同時に、今にも消えてしまいそうな灯火を不思議に思うのだった。



 ファイは手を当てて笑う。



「ええ、そうよ。不思議だよね。こんなに小さいのに……あ、普通よりはちょっと大きいけど」



「名前は何と言いますか」



「クィエちゃんよ。クィエ・クライン。良い名前でしょ」



 名前の由来は特に無かった。だが、込められた想いは決して小さくない。彼女を身籠もってからずっと、考えていた名前だった。我が子にあげる、初めてのプレゼントだから。



「クィエ……」



 キャビーは心の中で何度か唱える。



 頷き、「覚えました」とファイに告げた。



 ──守ってあげなければ。



 思い掛けず、キャビーはそのように感じていた。


 


 

 クィエの育児は大変なものであった。



「おかしいわ。キャビーちゃんは全然泣かなかったのに……」



 特にキャビーとの違いが、ファイを混乱させ、想定よりも育児の難しさを思い知らされるのであった。



 クィエは夜泣きが多く、好き嫌いも激しい。ミルクを飲ませるのに、数時間掛かることもあった。



 農家の仕事をずっと休む訳にもいかず、出産後ひと月で再開していた。体力的にも精神的にも疲弊していく。



 1人で全てをこなす彼女は、



 次第に苛立ちが募る。



 それが、クィエやキャビーに対してのものだと気付いた時、ファイの心は深い闇の中に沈んでいく。



 自分の心はこれほどまでに弱かったのだと絶望する。



 一番大切なものは子供達だというのに。幸せになる、そう約束したというのに──



 自分が許せなかった。





 昼になっても、昼食が用意されて居なかった。



「ちっ──」



 お腹を空かせて戻って来たというのに。キャビーは舌打ちをし、母を探す。



 すると、寝室から母の声があった。



 だが、何か様子がおかしい。



 キャビーは扉を開いた。



 すると、カーテンが閉めきられ、真っ暗な室内の傍ら、母が俯いている。



 寝ているクィエを大事そうに抱き締め、彼女は泣いていた。



「母上……?」



 ファイはキャビーに気が付いて、顔を隠すように身体を背ける。



 もう彼には泣いていることを知られてしまった。にも関わらず、悟られないように息を止める。少しでも口を開けば、嗚咽が出そうになる。



 そんな母に、キャビーは近付いていく。



「母上」



 最近、母の様子がおかしかった。



 いや、最近だけではない。



 クィエを生んでから、直ぐにおかしくなった。顔色は悪く、元気が無い。



 機嫌も少し悪いように思えて、正直居心地が悪かった。



 もう要らない。そんなふうに、考えるようにもなった。



 キャビーは、泣いた母を置いて寝室を後にする。



 少しして──



 彼はもう一度、寝室に戻って来る。



「母上」



 母はまだ泣いている。



「ご飯です」



 そう伝えると、彼女は顔を擦り、涙を拭う。



「……うん。少し、少し待ってね……直ぐ作るからね」


 鼻を啜り、嗚咽混じりに彼女は言う。



「もう作りました」



「え……?」



「だから、もう作ったので来て下さい」



 ファイはゆっくりと顔を上げた。



 みっともなく泣き腫らした顔を、息子に向ける。


 

「キャビーちゃん……?」



「なんですか」



「キャビーちゃんが作ってくれたの?」



「はい」



「……っ!」



 ファイは眼を見開いて驚く。



 最愛の息子が、自分の為に料理を作ってくれたらしい。



「え……それって……」



 嬉しい。凄く嬉しい。



 たったそれだけの事なのに、止まりかけていた涙がまた流れ出す。



 すると、クィエの眼が覚めた。



 クィエは知ってか知らずか、母の顔に触れる。励ますような笑うを向けていた。



「母上。早く来て下さい」



「うん……うん。今、行くからね」




 キャビーの作った昼食は、自宅で保存していた鶏肉を焼いたものだった。切り分けず、味付けも無い。ただ焼いただけの鶏肉が2つ、皿に盛り付けらている。



 ファイはそれをナイフで切り分け、食べる。



 また涙が出てきた。



「凄く美味しい……」



 そう呟いて、また口に運ぶ。



「少し焦げました。何故でしょうか」



 ムスッとするキャビーを見つめ、ファイは少し笑う。



 その焦げたところも、愛おしく感じるのだった。



「キャビーちゃん、有難う。ご飯作ってくれて」



「はい」



「でも、どうして……?」



「母上がそんなだからです──」



「え?」



 キャビーは母を睨め付けて、言う。



「何故奴隷を使わないんですか。何故誰にも頼らないんですか」 


「私ではクィエの世話が出来ません。しっかりして下さい」



 そう、捲し立てる。



「ご、御免なさい……でも、私は──」



 キャビーの言うことは、とても正しい。決して難しいことを言っている訳でもない。



 カタリナ村では、必要とあらばメリーのように奴隷の保有が可能だ。



 しかし、それをしなかったのにも、彼女なりの理由はあった。



「私には……あげられるものが無かったから。だ、だから。貴方のことは、自分でしたくて……ご、ごめんね。お母さん、馬鹿だから」 



 キャビーは深く溜息を吐いた。



「私は母上に命を頂いております。本来、それで十分なのです」



「……そんな。私はもっと貴方に──」



「以前、母上は言いました。私が何かをする必要は無いと、生きているだけでいいと。ですが、やはりそれでは成り立たないようです」



「キャビーちゃん……?」



「今日から昼食は私が作ります」



 まるで心が2つあるみたいだ。



 魔族の自分と、人間の自分。それが時折、綱引きをしている。



 みっともない母に失望した。もう必要ないと思った。



 だが、カタリナ村を出る算段は付いていない。クィエを使って、やりたいこともある。



 ならば、彼女はまだ利用した方がいい。



 魔族の自分がそのように言っている。



 人間の自分は、ただ心配だった。



「洗濯もです。母上は魔法が使えないので、私がやった方が早いです」



「キャビーちゃん……」



 ファイにとって、彼の思惑は関係ない。



 最愛の息子が、自分の為に何かをしてくれる。



 それだけで救われた。



「分かった。じゃあ、お願いしてもいいかな?」



「はい」




『作者メモ』


 この話をどう纏めるかに、時間を取られてしまいました。


 プロット段階では、もっと辛いお話でした。最近ちょっとこういう話が多いような気がしますが、もう当分は無い筈です。


 仮にあったとしても、一瞬で立ち直らせます。


 ファイは不完全な女性ですが、私にとっての良い母親として描くようにしてます。ですが、常に子供を優先する母親は、あまりに理想的過ぎるので、今回の話を作りました。


 2章の最後に明かされますが、彼女も初めてなことばかりなのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る