第21話 勇者ハイル物語

 日は跨ぎ、朝食を済ませたファイは、外へ出て行こうとするキャビーを引き止めた。



「なんでしょうか、母上。私は忙しいのですが──」



「ふふんっ。キャビーちゃんに王都からお土産を買って来たのよ」



 やや大きめな紙袋をぶら下げている。その得意気な表情は、自信に満ちている。



「お土産……? ええ。では、見るとしましょう」



 キャビーは踵を返し、リビングの方にやってくる。絨毯の上でしゃがんだファイが、床をコツコツと叩き、そこへキャビーを誘導する。



「こっちこっち。はい、座って」



 キャビーが座ったのを見て、彼女は紙袋から一冊の分厚い本が取り出した。



「はい、これどうぞ!」



 キャビーはそれを受け取る。ずっしりと重く、彼にとっては大き過ぎた為、背表紙を絨毯に付けた。



 1ページ目を開く。



「──っ」



 本のタイトルは、『勇者ハイル物語』とあった。



「これは……?」



「全世界で流行っている冒険譚よ。勇者ハイルのね」



「勇者ハイル……」



 勇者ハイルといえば、5、6年前に表舞台に姿を表した人間──魔族の天敵だ。



 そんな彼の冒険譚が、もう本になって全世界に轟いているのは、やや不自然だ。まるでそれが随分と昔の出来事のように。



 ──今は、何年だ。



 ページを次々と捲り、読み進めていく。



「ふふふ、キャビーちゃんたら」



 今までどんな玩具を与えても、一度たりとも遊んでくれなかった。



 今回は、推奨年齢10歳以上の本を渡してみた。



 勇者ノーゼと話し、彼と精神年齢が似ていると思ったからだ。



 すると、どうだろうか。キャビーは興味深々で本に見入ってくれている。



 ファイは、彼を膝の上に乗せると、静かに読み終えるのを待った。


 

 勇者ハイル物語。



 ここには、彼の冒険譚が綴られている。



 ハイルは、孤児院で姉のネンファと共に育った。



 単色のコアを持ち、魔族による王都襲撃を撃退。貴族に身柄を、引き取られた。



 実績を重ねていき、やがて国王から「勇者」の称号を賜る。



 つまり、人類の悲願である魔王討伐を、彼は命じられた。



 そうして、紆余曲折ありつつ魔王は──



「魔王様が負けた……?」



 本の最後のページを開く。



 著「ケルケ」と記載があり、本の初版は100年以上も前のことだった。



「は、母上──」



 キャビーが問い掛ける。



 彼女は重たい瞼を持ち上げた。彼の小さなお腹に腕を回し、返事を返す。



「んー?」



「これ。魔王様が死んだって……」



 ファイにとって、人類にとってそれは朗報である。彼女はキャビーの気を知る由も無く、明るく答えた。



「そうだよぉ、勇者様がやっつけてくれたんだ」



「いつですか? いつ、魔王様は殺されたのですか?」



「え?」



 しかし、キャビーの動揺が腕から伝わってくる。



 息子の異変に気付き、ファイは完全に目を覚ました。



「……えっと、少なくとも100年は経過してるよ。だから、ええっと──」



「そ、そんなにですか……!?」



 キャビーがギィーラであった時、丁度勇者ハイルが猛威を奮っていた。



 つまり、キャビーとして転生した頃には、既に100年が経過していた。



 ──魔王は既に討伐されている。



「だったら、私は一体……」



 その事実が、焦りと共に押し寄せてくる。じわじわと、悲しみが込み上げてくる。



 キャビーの瞳に、涙が浮かんだ。



「ちょ、ちょっと──っ!? ど、どうして泣いているのさ!?」

 


 魔族の敗北、尊敬する父の死、何も出来なかった後悔──



 彼のプライドは、砕ける。

 


『その為だけに生んだ』



 自分は一体、何の為にここに居るのか──



「ね、ねぇっ! どうして泣いてるの?」



 ファイの呼び掛けは、彼に届いていない。



 彼は母に身を預け、遠くを見つめて涙している。ファイにはどうすることも出来ない。



「キャビーちゃん……」



 母の服で鼻水を拭く。



「うぃゃっ、キャビーちゃん!?」



「母上……!」



「は、はい……」



「どうして魔王様は負けたのですか──っ」



 息を詰まらせ、ファイに尋ねる。



「え? うーん。正義は必ず勝つ、みたいな……?」



 それを聞いて、キャビーは更に涙を垂らす。



「えっ!? な、何か間違えた!?」



 キャビーがどうして泣いているのか、ファイには分からない。



 勇者が勝って、魔王が負けて、それで悲しみを抱く。そんなことが、あの本を見て本当あるのだろうか。 



 あの本では、魔王は酷く残虐に描かれている。決して同情の余地は無い。だからこそ、人間界全域に出回ったのだ。



 仮にあったとしても、それは──読み手が魔族だった場合に限るのではないだろうか。



 ファイは、ふと息子の顔を覗き込んだ。お腹を触り、腕を触り、頬に手を伸ばした。



 それはまるで我が子が◾️◾️◾️◾️◾️◾️を確かめるように──



 キャビーは嫌がって、彼女の膝から飛び出す。睨み付けた双眸は、やや赤い。



「ご、ごめんね。お母さん、貴方がどうして泣いているのか、分からなくて。教えてくれない……?」



 警戒した小動物のような目付きをした彼に、優しく問うてみる。



 返ってきたのは「魔王様が負けたから」だった。流石に、そうだろうと思った。



「そっか。キャビーちゃんは、魔王様に勝って欲しかったんだね」



 魔族の敗北は、彼にとって絶対にあってはならない。



 彼はつい頷いてしまった。



「ごめんね。お母さん、気が付かなかった。皆んな勇者様のことが好きだと思い込んでて──」



 歩み寄ろうと、ファイは手を伸ばしてみる。しかし、それは避けられてしまった。



 魔王を応援する人間なんて、普通は居ない。


 

「キャビーちゃんは──」



 キャビーという子は、そもそも普通では無かった。



「どうして魔王様に勝って欲しかったの……?」



 だが、どうしても聞いておく必要がある。



──どのような貴方でもいい。



 そう言っておきながら、でもこれだけは確かめなければならない。



「ね、どうして?」



「それは……」



 キャビーは相変わらず、母に近付こうとしない。



「キャビーちゃん……?」



 すると、彼は外方を向き、走り去ってしまった。家を飛び出し、頭上で足音を立てる。



 屋根の上に登ったらしい。



 夜になっても、彼が家に戻って来ることはなかった。



 ファイは、鏡に映る自分を確かめた──



『作者メモ』


 若干くどいですかね?


 一瞬で立ち直らせますので、また見て下さい。


 

 ◾️◾️◾️の部分は、どうしても表現方法がわからず、隠しました。クソデカネタバレになりそうでしたので……


 因みに最後の一文と、密接に関連しています。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る