第18話 王都 前編


 ファイがカタリナ村を出たのは、朝6時頃だった。それから丸一日が経過し、現時刻は朝の9時──



 王都ヘイリムに到着した。



 だがしかし、王都の様子がおかしい。



──少し忙しなく感じる。



 人や物の出入りが多く、複数人の兵士が門を警備していた。



 王都を突っ切るセリエス川の中にも気泡を作り、兵士の監視があった。



「ど、どうしちゃったのかしら……」



 ファイはフードを深く被ってから、門兵のところまで行く。



「お、おはようございます……」



「誰だ。何故顔を隠している」



 門兵は怪訝そうに言う。ややひりついた雰囲気があり、今にも槍を向けられてしまいそうだ。



 ファイはフードから顔を出した。



「わ、私です。ファイです。シーニアさん」



 門兵は彼女の顔を見ると、ハッと顔を赤くする。



「ファ、ファイさんでしたか。失礼致しました。少々お待ち下さい。今調べますんで──」


 

 彼は手を翳し、ローブを着たファイを入念に調べていく。



「あら、私の顔。忘れてしまったのですか?」



「勘弁して下さい。今結構やばいんすよ」



 門兵は溜息を吐くと、問題が無いことを告げる。



 彼は体内に白いコアを宿しており、光魔法の<真実>に適性があった。



 本来は鉱石などの鑑定に用いられている。希少性の高い能力だ。



 しかし以前、変身能力を有した魔族や、耳を切り裂いた獣人の侵入を許したことで、彼のような者が門兵として配置されるようになった。



「ファイさん。通ってもいいですが、いくら貴方でもそのローブは……魔族か脱走した奴隷かと──」



「ご、御免なさい……」



 ファイは謝罪しつつ、話を変える。



「あ、あの! 何だか皆んな慌ただしいのだけど、何かあったんですか?」



「ああ、それが……」



 彼は渋い顔をすると、人差し指を曲げて、ファイを傍まで呼び付ける。耳打ちする。



「魔族が付近に現れたそうでして」



「ま、魔族!? どの魔族ですか……?」



「こ、声がデカいです」



「御免なさい……うぅ」



 彼は改まり、「出来るだけ騒ぎを大きくしたくない」とそのように銘打った。



「どうやらヴィクシーのようです。種が王都に持ち込まれたという噂もあり──」



「そんな。王都にまで……」



「ファイさん。どうして来られたのかは知りませんが、早いとこ帰られた方が良いですよ」



「あ、有難う……でも大丈夫です。私は」



 ファイはローブを強く握り、フードを被り直した。



「ファイさん、だからそれは──」



 一礼し、足早に門を過ぎて行く。逃げるように裏路地へ入った。



 王都の中心に続く道から逸れると、スラム街の様相が目立ち始める。



 途端に子供や老人が多くなる。見窄らしい格好で、痩せ細っている。物乞いに明け暮れ、きっと明日になれば数人が死んでしまっているのだろう。



 可哀想に思いながらも、ファイは駆け足で抜けて行く。



 十数分歩いた先に、ファイの家があった。厳密に言えば、クライン家の家だ。



 ファイはクライン家に拾われた。それ以前のことは、彼女にしか分からない。



 当時──約6年前、近くの工房でパンを作り、売っていた。



 年老いた当主が病気で死んだことで、クライン家の血は完全に途絶えている。工房はそれを機に、売り払ってしまった。勿論、遺言に従ってだ。



 以降、ファイが家の所有者として、有り難く使わせて貰っている。



 鍵を開け、中に入る。

 


「お爺さん、ただいま」



 留守中、家を守ってくれた今は亡きクライン家の当主に挨拶をする。



 荷物を置いた──



 ヴィクシーという魔族が王都に潜伏しているらしい。



 <ナラチ>、<ベルメーユ>と同列に語られる強力な魔族の一体だ。魔王軍には所属せず、1000年以上も人類を苦しめて来たと言われている。



「早く用事を済ませないと……」



 白銀の髪に、青い瞳の組み合わせは、勇者ハイルの姉──ネンファ姫と同じである。それだけならまだしも、彼女は元より眼を惹いてしまう。



 特に1人で居る時は、尚更だった。



 フードを手放せないのは、時々騒ぎになるからだ。



 だがしかし、平時なら兎も角、今は誤解を招くような行為は慎むべきだろう。



 門兵の忠告通り、仕方なくフードを脱ぎ、外へ出ることにする。





「うぅ……王都に来ると毎回こう。だからフードは脱ぎたくなかったのにぃ」



 ファイは、心の中で後悔する。



 決して人通りは少なくない路地で──



 ファイは早速、4人の男達に捕まっていた。身なりは冒険者風であり、とても屈強である。



「なぁ、1人なんだろ?」

「ヴィクシーっつう魔族が隠れてっから、俺達が護衛してやるよ」

「それにしても、スンゲェ美人だなアンタ。結婚はしてんのかぁ?」



 彼らに教養は無いのか、ファイの髪や眼の色には触れて来ない。



「と、通して下さい! 私は結婚もしていますし、子供も居ます」



「おぉ、それは残念」

「だけど、俺達そんなの気にしないよなぁ?」



「も、もうっ! 退いて下さい!」



 キッと睨み付けるも、彼らにとっては小動物の威嚇に過ぎない。



 腹を抱えて笑い出した。



「怒った顔の方が可愛いじゃねぇか」



 ニヤついた男によって、腕が掴まれる。



「ちょっ!? や、やめて──っ!」



「おいおいおい、暴れると怪我するぜ」



 彼らの大きな手に比べれば、彼女の腕は小枝のようにみえる。強く握り締められ、骨が軋む。



「痛いっ──、お願い離してっ!」



 通行人は見て見ぬふりをする。彼らに関われば、自身にも危険が及ぶからだ。憲兵を呼びに行くのが関の山だった。



 しかし、そんな中──



「何をしている」



 凛々しい黒髪の少年が言い放った。



 喧騒に掻き消されない強い声音は、真っ直ぐ男達を捉える。



 とても若い。10歳程度の少年だった。



「あん?」



 男達の注意が彼に向く。



「その女性、困っているじゃないか。離してやれよ」



「困って──いやいや、今から全員で仲良くハイキングだよなぁ?」



 男が言うと、ファイを除いた全員が肯定するように頷く。



 ファイは隙を見て、助けを求めるも、



「助け──っ、きゃあっ!?」



 口が塞がれてしまった。



 しかし、彼女の声はしっかり彼に届いている。



「──やっぱり困ってるじゃないか! お前達は冒険者だろ。市民に手を出すなんて」



「んだよ、文句あんのか!? ガキが」

「冒険者だとか、関係あんのか!?」

「夢見てんじゃねーぞ」



「夢……? これだから落ちぶれたら大人は──」



 少年は説得を諦め、彼らを敵と認める。



 腰に付けた剣に手を掛けた。



「なんだ、やるってんのか!?」



「いいや」



 腰に付けた剣が、鞘と離れないよう、紐で縛り付ける。



 終えると、彼は鞘を持ち、見せ付けるように剣を差し出した。



「僕は勇者だ。これは一方的な戦いになる」



「あ? 何言ってんだ、あいつ」

「あの顔、何処かで見たか?」

「何ビビってんだ、あっちはガキ。こっちは4人だぞ。やっちまえ」



 男達は各々で武器を取った。余裕そうな態度は崩さない。少年に対し、笑みを浮かべる。



 戦闘を予感した人々が逃げ出し、そこには一種のフィールドが形成された。



 1人の男が太い金属性の棍棒を軽々と振り回し、少年に歩み寄っていく。



 棍棒を頭上で大きく構え──



 そのまま、彼に向けて振り下ろした。



 少年は迫る棍棒を捉え、冷静に息を吐く。



 研ぎ澄まされた魔力はやがて雷に変わる。雷鳴の如くバリバリと音を鳴らし、身体から放電を始める。周囲に磁場を形成し、それは空間を歪ませた。



「なにぃ──っ!?」



 男の振り下ろした棍棒は、自ら軌道を変え、地面を叩いてしまう。



 男は驚愕に眼を見開いた。



 棍棒には眼もくれず、少年は一点に男を見据え、剣を握り締める。



 その瞬間、彼の姿は稲光となった。



 遅れて強烈な電撃が放たれ、摩擦により空気が焼き切れる。



 少年は男の背後を取っていた。



 男が彼に気付く間もなく、後頭部に打撃が入れられた。男は白眼を向いて、倒れ込む。



「お、おい。今の見えたか?」

「いや、一瞬過ぎて」

「勇者って、あいつ──」



 少年は残りの男達に向き直った。



「ま、待て俺たちは──」



 言葉はもう意味を成さない。彼は瞬時に男達に肉薄する。



「──っ!?」



 見えたのはたったの一刀。しかし、実際に振り抜かれたのは、十数回の打撃だった。



 男達はまとめて吹き飛ばされ、倒れ込む。



「嘘っ──」



 ファイは唖然と、年端のいかない少年を見た。



 彼と眼が合う。



 少年は思わず眼を逸らし、頬を赤らめた。



「あ、あの。助けてくれて──」



「あっ、えっと……無事、でしょうか」



 先程の少年とは打って変わり、緊張した彼が居た。



「有難う……うん、お陰様で」



 彼は尚も顔を背け、答える。



「よ、良かったです。その──勇者として、当然のことですから」



「勇者……?」



「え? は、はい」



「そう。若いのに凄いのねぇ」



 すると、彼は複雑な顔をする。眼を落とし、俯いてしまった。



「コラッ!! 何の騒ぎだ!!」



 数人の憲兵が人混みを掻き分けて、ようやくやって来る。



 4人の大男が倒れたこの惨状を憲兵に見つかれば、事情を話さなければならない。



 ファイは少年の腕を取った。



「えっ? あ、あの──」



「逃げましょ!」



「え……?」



 ファイに連れられ、彼は脚を動かす。



「ど、どうして……?」



「いいから。捕まっちゃうよ」



 彼女は楽しそうに言う。



 とても美しく、可愛いらしい。



 少年は、心臓に生命が宿るような感覚を覚えた。



 直ぐ後ろに迫る憲兵を見て、少年はファイを抱える。



「きゃっ──!?」



 彼はファイを抱えたまま走り、飛び上がった。



「えっ、ホントに!?」



 家屋に飛び乗った。



「捕まって下さい」



「捕まる? ど、何処に!? ──きゃぁ!!」



 次々と家屋を飛び越えて行く。



「待って! 凄いこれっ! ──あははっ!」



 ファイが笑い始めて、少年も笑顔になる。



 人気の無い道に降り立つと、彼はファイを下ろした。



「あははっ、貴方凄いのね!」



「い、いえ……それほどでも」



「私は、ファイよ。ファイ・クライン。貴方は?」



「ノーゼ。ノーゼ・シャットロークです。序列4位の勇者です」



「ノーゼちゃんね」



「ノーゼ……ちゃん!? ぼ、僕はもう大人で──」



「ねぇねぇ良ければ私を護衛してくれないかな?」



 ファイは笑顔で手を差し述べる。



「え?」



 呆気に取られたノーゼだったが、直ぐに決心すると跪き、彼女の手を取った。



「はい。お任せ下さい」



『作者メモ』


 書きすぎたんで、2話に分けます。


 最近書いていると物足りなくなって、文字数がかさむんですよね……


 長いとか、ありましたら教えて下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る